ブログトップ | ログイン
タグ:ARROWS NX ( 72 ) タグの人気記事

ARROWS NX F-04Gをブログモニター中。富士通製docomoスマートフォンを使い倒してブログに書く「ケータイ会議」という企画に参加中なのです。

さて、今回は、壁紙。最初は、まぁ、普通に自分で撮った写真を壁紙にしてみただけ。
ホーム画面長押しで、「壁紙を選択」できるから、普通に端末内のギャラリーから撮った写真を選ぶだけ。
c0060143_2123136.png


次につくったのがこれ。ホーム画面をキャプチャして、それをフォトショップでずらしながら加工したりして、トップのメニューとかすごい重なってて読みづらいバージョン。ちょっとしたイタズラに使えそうな壁紙。
c0060143_219994.png


最後にもうひとつ。これ、なんだか分かります?ブログ記事の画面上ではリサイズされてるから分かんないだろうなぁ。実はこれ、ドットで描いたパターンがびっしりと並んだ壁紙なのです。
c0060143_21182551.png

拡大すると、こんな感じ。超細かいパターンがひたすら続いているので、じっと見つめてるとクラクラしてきます。
c0060143_21211679.png


とりあえず、今回は壁紙をいろいろカスタマイズしてみましたー、という一例。
ちなみに、画面サイズは1440×2560ピクセルです。横スワイプ時に動かしたいなら、横幅を倍にする感じかな。ま、いろいろやってみて!


【ARROWS @】 ARROWSの情報を何でも掲載する研究所

by t0maki | 2015-06-08 21:31 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)
c0060143_2524336.jpg

いよいよ祭りもクライマックス!神輿が来るぞー、のタイミングで…。
c0060143_253581.jpg

バッテリー切れ、残念。
カメラ立ち上げっぱなしだと、けっこうバッテリーが減るのが早い気がする。

「ここぞ!」って時にカメラが落ちるのは結構ツライ。

発熱でエラー画面が出てカメラ機能が停止したのが一回。
なぜか動作がおかしくなって、反応しなくなって落ちたのが一回。

全体で見たらたいした回数でもないかもしれないけど、やっぱり使いたいときにカメラが使えないのはツライ。

ただまぁ、スマホカメラってここら辺も含めて、いろんなクセを覚えながら良い写真が撮れるようにいろいろ創意工夫するっていうのが醍醐味だから、まぁあまり気にしてないですけどね。

今回のARROWS NX F-04Gのカメラ機能は、シャッター音と撮影のタイミングにズレがあったり、時々機嫌悪いときもあるけど、いつもどおりいろいろ撮りまくってます。やっぱり、写真は楽しい。

また近々、撮りためた写真をブログに公開しますよ。

【ARROWS @】 ARROWSの情報を何でも掲載する研究所

「ケータイ会議」に参加して、富士通製スマートフォンARROWS NX F-04G をブログレビュー中。約一ヶ月使い倒した後端末はもらえますが、通信費等全部自腹で、金銭的報酬とかもなく、ひたすらストイックに楽しく記事を書き続けております。

by t0maki | 2015-06-08 02:52 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)
c0060143_19564447.jpg

今使ってるARROWSスマートフォンの何が良いって、防水なところね。
もうホント、一度防水スマホを使ってしまうと、他のスマホが使えなくなってしまうくらいに、防水機能って最強だと思う。

濡れるのを気にしなくても良いから、雨の日だって、キッチン周りだって、お風呂だって海水浴だって池だって川だって湖だってどこだって持って行けちゃう。(まぁさすがに、ボートから深い海の底に落としたらダメだけどね→誰?)

現在、僕が「ケータイ会議」でブログレビュー中なのが、富士通製ARROWS NX F-04Gっていうスマートフォン。IPX5/IPX8の防水性能と、IP6Xの防塵性能を備えています。

IPX5っていうのは、特定の条件で水をブシャーーってかけても大丈夫だよ、ということ。

IPX8ってのは、あまり深くないとこだったら沈めてもOK、と。常温の水道水でね。

さらに、IP6Xは、"直径75μm以下の塵埃(じんあい)が入った装置にF-04G本体を8時間入れてかくはんさせ、取り出した時に、内部に塵埃が侵入しない機能を有することを意味します"って公式サイトに書いてあったけど、まぁ、ホコリとかチリにも強いよ、ということですね。

毎日持ち歩いて使うスマートフォンだから、水やホコリなんかにも壊れにくいって、かなり大事だと思います。

というわけで、雨の日のスマートフォン、防水で安心、っていうブログレビューエントリー。今朝、雨が降ってたんでベランダにスマホ置いて、ビショビショにして撮影しました。
c0060143_19564519.jpg

楽しい。

【ARROWS @】 ARROWSの情報を何でも掲載する研究所

by t0maki | 2015-06-03 19:56 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)
c0060143_23501322.png

「ハイスペック」スマートフォンARROWS NX F-04Gをブログレビューしております。
ハイスペックなので、機能がいろいろ満載です。いろいろたくさんありすぎて、端末のモニター画面の上のところにならぶセンサーやレンズなんかを説明するだけでひと記事書けてしまうレベルです。

というわけで、今回のレビュー記事はスマホ画面の上んとこにあるやつ。

1.お知らせLED


充電状態とか、電源ONを点灯/点滅して教えてくれるLEDの光。
 ・緑1回→端末起動
 ・赤色→充電中
 ・赤色点滅→充電異常
また、ショートメッセージが届いたときや、不在着信、伝言メモの時に点灯・点滅します。
・「メッセージ」アプリ
 ┗アプリ一覧→[メッセージ]アプリを起動→[メニュー]→[設定]→[LED]
 ┗カラー1~7(または、OFF)を選ぶ。
 ┗プレビューとかないから、どれが何色だかさっぱり分からない
・「不在着信LED」で設定
 ┗アプリ一覧→[設定]アプリを起動→[音・バイブ・LED]→[通知LED]をオンにする→「不在着信LED]
 ┗カラー1~7(または、OFF)を選ぶ。
 カラー1:赤
 カラー2:緑
 カラー3:青
 カラー4:黄色
 カラー5:紫
 カラー6:水色
 カラー7:白

2.近接センサー/RGBセンサー


よーく見ると、この中にセンサーが二つ入っています。ひとつは、「近接センサー」。顔の接近を通話中に検知してタッチパネルの誤操作を防いだり、虹彩認証をするときに端末と目の距離を計測したりします。
もうひとつの「RGBセンサー」の方は、端末の周囲の明るさや光の状態を検知して、ディスプレイの色味やバックライトの明るさを調節するためのセンサーです。

3.虹彩認証用LED


虹彩認証時に使用するLEDライトです。
このLEDが点灯しているときは、端末と目との距離を20cm以上離してください。また、汚れていると認証性能が下がりますので、時々乾いた柔らかい布等で綺麗にしてください。

4.インカメラ


サイズ的に後述の「6」がインカメラに見えますが、実はこちらが本当のインカメラ。モニター画面側のカメラレンズです。1/6.9inch、約240万画素の裏面照射型CMOSカメラです。

5.受話口/スピーカー


電話の声が聞こえてくるとこ。と、スピーカー。

6.虹彩認証用カメラ


虹彩を認証するためのカメラです。カメラ表面は防水ですが、水滴や汚れが付いていると誤作動の原因になりますので、綺麗な状態にしておきましょう。


といった感じです。端末の画面の上んとこだけで、ホントに一記事書けちゃうでしょ?

というわけで、「ケータイ会議」でARROWS NX F-04Gをブログレビュー中。僕も含めて現在15名のブロガーさんたちがそれぞれこのスマホ端末を使い倒してレビュー記事を書いています。

下記バナーから、他のブロガーさんの記事もぜひ!

【ARROWS @】 ARROWSの情報を何でも掲載する研究所

by t0maki | 2015-06-02 23:51 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)
c0060143_2210134.png

六本木森タワービルの屋上でARROWS NX F-04Gを両手で持ってくるくるまわりながらながーいながーいパノラマ写真を撮っている間にどんどん夕日が傾いていって、それを撮影する人もちらほらいたりして、なんで夕日ってこんな風に人の心に刺さるのかなーなどと考えつつ、藍から朱に移り変わるグラデーションと空を筆でかき回したような雲なんかを眺めつつ、撮りつつ、このビルで仕事をするようになってもう2年目なんだよなーと感慨に浸ったりもしつつ、この後速攻で仕事に戻る、と。

PANO_20150601_182921


PANO_20150601_183008


PANO_20150601_183048


PANO_20150601_183240


PANO_20150601_183334


PANO_20150601_183423


ケータイ会議で富士通製docomoスマートフォン端末ARROWS NX F-04Gをみんなで使い倒してレビュー記事を書くって言う企画に参加していて、今回で通算何回目の参加なのかは分からないけど、いつも毎回こんな風に自由に書きたいようにレビュー記事を書かせてもらっていて、金銭的な報酬は無い代わりにレビュー期間が終了したらこの端末をもらえることになっているので、みんな中途半端ではなくて結構ガンガン手加減せずにレビュー記事なんかを書いているのを読んでるだけでも面白かったりもしますし、こんな風に横長のパノラマにかこつけてながーいながーい文章で記事を書く実験などをしていたりもするんだけど、読みづらいし書きづらいので、自分でも何やってるんだか、という感じですがまぁそれはそれとして、これから約一ヶ月くらい引き続きハイペースで書き続けます。

【ARROWS @】 ARROWSの情報を何でも掲載する研究所

by t0maki | 2015-06-01 21:52 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)
c0060143_13394349.jpg

さて、「ケータイ会議」でモニターレビュー中のARROWS NX F-04Gです。早速、カメラ機能を試すために、東京駅付近をプチフォトウォーク、と。

▼通路
通路


▼修学旅行生
修学旅行生


▼ビルのカタチ
ビルのカタチ


▼KITTE
KITTE


▼丸の内駅舎ドーム
丸の内駅舎ドーム


写真を撮って、Flickrにそのままアップ。写真のリンクを辿ると、オリジナルの大きな画像が見られますよ。

で、撮ってみての感想。
なかなか良いと思います。キレイに撮れてますよね?

撮影中、一回「温度上昇」のためにカメラが停止しました。
あと、気になったのは、シャッター音が鳴った後に「撮れた」と思ってカメラを動かすと、まだ実際には撮影処理中で写真がブレることが何度か。これは、単純に撮影のタイミングを覚えて慣れれば良いことなので問題ないですが、しばらくは意識して、シャッター音のあともカメラを動かさずに保持してないと。

とりあえず、そんなとこですかね。
また、カメラ機能はいろんな被写体で試してみます。


【ARROWS @】 ARROWSの情報を何でも掲載する研究所
ケータイ会議とは、15人の凄腕敏腕豪腕ブロガーが、よってたかって富士通製スマホを使い倒してブログレビューを書く企画です。会期終了後、端末はもらえますが、通信費、取材費、接待費等は全部自腹です。基本、好き勝手になんでも書きます。

by t0maki | 2015-05-31 13:39 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)
c0060143_1151425.png


さて、ケータイ会議も会期終了。ただし、ARROWS@のブロガーレビュー企画はまだまだ進行中なので、引き続きブログは更新されていきますが、とりあえず先発組はみんなノルマ4本書いたはず。

で、週一で4本書けば良いところ、ほぼ日更新で僕は37本書きました。
楽しかったー。

というわけで、記事まとめ。

1. さて、新しいオレンジ色のARROWS NXで初投稿
┗スマホゲットした帰りに、早速ブログ更新。

2. 「ARROWS NX F-02G」キックオフイベント。いろいろエライことになってます
┗初回のキックオフイベントのレビュー。約70人の混成部隊。

3. 「ARROWS NX F-02G」を手に入れたのでガンガンブンブングルグル撮影
┗ブンブン振り回しながらカメラ機能を使ってみました。

4. 「ARROWS NX F-02G」に自作のシール貼っただけ
┗ホントはこれ、iPhoneのリンゴマークをつつくようなデザインなんですけどね。ARROWSもつつくよ、と。

5. 防水、良いっすよ。ARROWS NX F-02Gの進水式的な
┗防水はホント、間違いない。

6. No 《日曜》Art, No Life!
┗今回は、こういうデジタル工房系のネタが多いのです。いろいろつくりました。

7. ランニング日和だね。こんな日に走れる幸せ。
┗今年は、マスターズ陸上初出場と、マラソン大会初10km完走。

8. ARROWS NX F-02Gで写真を撮ってみる
┗カメラ機能のレビューです。今回もいろいろ撮りました。

9. SIMがミニからナノへと変わったのでアダプタを購入
┗SIMの形状が変わったので、別途アダプタも個人で購入しました。

10. 指紋認証してもらえないのでパターン認証に切り替えた
┗ロック解除の認証方法について、いろいろ妄想などしつつ。

11. ARROWS NX F-02Gでパノラマ写真も面白いよ
┗六本木ヒルズ 森タワービルの屋上でパノラマ撮影。

12. スマホで写真を撮るときに覚えておくと便利なヒント
┗スマホを使った写真撮影のコツなど。

13. 【写真紹介】 「玉椿」で余市マイウイスキー同窓会
┗居酒屋で撮った写真、こんな感じです。

14. 厚紙でスマホケースを自作してみた
┗つくってみたシリーズ。厚紙でスマホケースを自作しました。

15. 雨上がりの写真散歩
┗防水とカメラ。この組み合わせは最強!

16. スマホで目指そう健康生活!「健康生活日記」
┗健康アプリの紹介など。

17. フォトスタジオで撮影中、隅っこの方で撮影した写真
┗写真撮影の現場で、ちょこちょこスマホで撮影するなど。

18. ポリゴン(多角形)の呼び方を調べてたらとんでもないことになった
┗オクタゴンフォルムについて調べてたら、こんなリストができました。

19. もしもし
┗ここらでちょっと変化球。電話調の文体。

20. Dec. 6th, 2014
┗スマホを持って過ごす一日。

21. 毎日1万歩ずつ、100日で100万歩あるく企画、達成!
┗100日で100万歩達成の影に、スマホのサポート。

22. ARROWS NX F-02Gに外付けUSBメモリを繋げるといろいろ保存できて便利
┗外付けのUSBハードディスクなどに直接繋げられますよ。

23. 精緻なARROWS NX F-02Gの画面で読書はいかがですか?
┗無料の電子書籍をいろいろダウンロード。

24. スマホで蘇った15年前のピンホール写真
┗古いピンホール写真をスマホで現像してみました。

25. 今年3,400記事以上更新したブログ
┗スマホなどでSNSに投稿すると、回り回ってこのブログに自動アーカイブされます。

26. 料理しながら防水スマホでレシピを見るのが快適なワケ
┗濡れた手とか、汚れとか気にしない。防水スマホはキッチンでも活躍。

27. スマホの音声をFMラジオで聴く「FMトランスミッタ」
┗この機能を試してみるためだけに、自作ラジオキットを購入しました。

28. バナナを彫刻しているところを動画で撮影
┗はい、バナナ彫刻にもハマってます。楽しいですよ。

29. コレジャナイ スマホが完成しました
┗Maker系のものづくり完結篇。合板製のスマホと、紙製のケース。

30. 雹と霰と霙と雪の違いは?
┗霰が降ってきたので、ARROWS NX F-02Gで撮影。雹と霰と霙って、それぞれこんな風に違うんですね。

31. 歩きながら、撮りながら
┗スマホでフォトウォーク、歩きながら。

32. そっか、こんなに動画や映画を観てたんだ
┗ガラケー時代からdビデオ(BeeTV)を観てたら、本数がすごいことに。

33. 背面パネルに染料を塗ってみると
┗てぬぐいを染めるワークショップ。ついでにスマホにも染料を塗ってみました。

34. 娘がスマホ欲しい(SIM無し)というので、二人でルールをつくりました
┗F-02Gのレビューとはちょっとずれるので申請はしなかったけど、小学生の娘と交わしたスマホを使うときのルール決め。

35. 今日の散歩写真。
┗またまた、散歩写真。自宅近所の公園へ。

36. 手袋したままスマホ操作できるのは便利だね
┗「手袋タッチ」という、手袋したまま画面を操作できる機能を紹介。

37. 「ケータイ会議F-02G」ベストエントリー15選
┗ケータイ会議のしめくくり恒例、ベストエントリーをピックアップ。


というわけで、今回もほぼ日更新ペースで。
いつもどおり、ゆるふわな記事ばかりですけどね。
僕がブログ記事を書く上で気をつけているのは、機能の説明をするだけでなく、使っている雰囲気が伝えられたらな、と。スペックを並べるのではなく、「こんな使い方もできますよ」っていう、楽しさが伝わればよいかなと思っています。

4年前に初めてケータイ会議に参加したとき、3台の機種を2ヶ月間レビューして、60本以上の記事を書きました。その時も、ほぼ日更新。あれから4年経って、スマホで記事かいたり、クラウドで下書きしたり、だいぶ書く効率も上がり、書くことにも慣れてきましたが、今後も初心を忘れず、ムダに手が込んでるおバカ記事も書きたいな、と。

今回も、ありがとうございました!



by t0maki | 2014-12-26 19:59 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)
c0060143_1129413.jpg

約一ヶ月間の「ケータイ会議F-02G」が終わったので、みなさんのベストエントリーを独断と偏見でピックアップ。
今回のケータイ会議はいつもと違った変則的亜種ってことで、総勢70人とか90人とかいうブロガーさんたちに混ざりつつ、他流試合の様相で他の方の記事を読むのもなかなか面白かったです。さすがに90人分はピックアップできないので、「ケータイ会議」メンバーの記事を中心にご紹介。

新しいARROWS NX(F-02G)のレビューをはじめます
┗まずは、今回の会期中、徹頭徹尾安定のランキングトップを維持したこちらのこれからゆっくり考LのSakakiさんの記事。いつも丁寧な記事を書かれていて、すばらしい。

ARROWS NX F-02Gを買ったら最初に設定しておきたい機能
┗さすが、カイ士伝のカイさんは文章も構成もうまいです。端末購入したら、ぜひ読んでおきたい良記事。

激レア「富士通カレー」を実食。F-02Gで撮影した写真で紹介【F-02G レビュー?】
┗このセンス、ねんざブログのねんざBさんはうまいなぁ。ハイレグ記事も好きですよ。

F-02Gの優秀なカメラ。京都の紅葉を中心にオートでここまで撮れるという作例をあげておきます
┗のりおさんは、写真うまいよなぁ。被写体の選び方も良い。エアロプレインのブログ記事は写真も綺麗だし、内容もホント多彩。

[K:F-02G]ARROWS F-02Gを使って1週間。やっと火を噴く「パーソナルアシスト」
┗ケータイ会議の「マニアック担当」のせうの日記せうさん。火を噴いたのは、キックオフイベントでのせうさんの質疑応答コーナーだったのではないかと、ふと思う。

今回の Arrows の特徴は良くも悪くも結局液晶につきる感満載の使用感についての中まとめ。
くるえるはてなくしょんケースケさんのまとめは、さすがいろいろ鋭い。後半のまとめが来るのかな?と思ったら、年末のこの時期に沖縄行ってて「爆発しろ!」(←いつものお返し)。

『ARROWS NX F-02G』で撮ったお気に入り写真たち
┗写真がすばらしいのはhey hey heydays*のmasaruさん。写真の構図とか、タイミングとか。いやはや。

ARROWS NX F-02G で Ingress を楽しむ!
madagenのまだげんさん、ここにIngressを持ってきたのはさすがですw。うまく端末レビューになってて、分かりやすい!

ARROWS NX(F-02G)を今日から使い始めます
にゅるり◎のあくやんさん。写真に画像加工で載せているコメントがかわいらしい。

Android 4 メールのアカウントを削除する方法
どこでもドア(ジャンク)のChinackyさん。この、設定メニューの宝探し感、分かります!Androidの設定画面なのか、アプリの設定画面なのかで、行ったりきたりすることよくあります。

Androidで高解像度のF-02Gなら、ランチャーアプリの設定一つで美しいホーム画面の片手操作が簡単
明日やりますのおくのだいじさん。ホーム画面の設定について、すごく分かりやすい。

ARROWS NX F-02Gのカメラは、つやっとしたものを撮るのが得意なのかもしれない
ツブヤキ。のtunakkoさん。さすがの写真クオリティ。「つやっと」感、分かります。

子どもの写真を少しだけお洒落に。ARROWS NX(F-02G)で撮影した写真をその場で加工してみる!
Co-NAVI(子ナビ)のnocchiさんのブログ記事は、お子さんたちと一緒に過ごす光景が伝わってきて、いつも温かな気持ちになります。nocchiさんらしい、良いレビュー記事ですね。

WQHDディスプレイがすごかった! | QT/mode
QT/modeの大熊マナミさんのこの記事は、普通に書こうとするとなかなか伝わりにくい「WQHDディスプレイ」をうまく主観的に表現しています。ありのままに話すぜ……。

【ARROWS NX F-02G】 最新版のYouTubeアプリで遂に1440p動画が再生可能に
┗トリはやっぱり、IDEA*IDEAの田口さん。機を逃さず最新ネタを速攻で突っ込んでくるあたり、さすがだなぁ、と。


というわけで、「ケータイ会議F-02G」はひとまず終了。
富士通さんの「ARROWS@」の企画自体は、まだ年明けも続いていくようです。
僕も、もうちょい書こうかな。

今回も、ほぼ日ペースで書くことができて、楽しかったです。
こういう機会をいただき、ありがとうございました。またぜひ!(と、またリアル会議もぜひ!)




by t0maki | 2014-12-26 09:00 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)
c0060143_2342202.jpg

ARROWS NX F-02Gについてのレビュー記事を書いてます。富士通さんから端末だけいただいて、回線その他は自腹。毎日一記事ずつ書き連ねて、もう30記事は超えたはず。

さて、今回は「手袋タッチ」という機能について。と言っても、その名称の通り、手袋してても、画面操作できるよ、という機能で、他に特に書くこともなく、単に「すげーな」と。

スマホ用手袋、要らないじゃないか、っていう。
仕組み的には、画面の感度を上げるって事らしいです。だから、分厚すぎる手袋とか、指先ダボダボのやつとか、電気を通さないタイプの手袋はダメそうです。

試しに、スマホ用手袋の、スマホに対応していない小指で入力してみましたがコツをつかめば結構快適に入力できました。ただ、そもそも小指でフリック入力をしたことなかったので、文字入力はちょっとぎこちないですが、画面のタッチ操作は普通にばっちり。

ちょっと思ったのは、物理キーに手袋タッチ機能のオンオフは割り当てられないのかな。最初にやっぱり、手袋タッチをオンにするには、手袋外さないとダメ?ま、別に良いんだけど。

冬の手袋の時期、かなり便利な機能です。




by t0maki | 2014-12-25 00:07 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)
今日、娘と散歩しながら、公園で遊びながら撮った写真。

▼浄水場
浄水場


▼手すりの影
手すりの影


▼自然公園でレンタル自転車
自然公園


▼いろいろ借りられます
いろいろ借りられます


▼通り過ぎ様100枚連写した中の一枚。
通り過ぎ様100枚連写した中の一枚。


富士通製docomoスマートフォン「ARROWS NX F-02G」をブログレビュー中。今日は、通常のカメラ撮影の他に、連写も試してみました。連写モードにして、シャッターを長押しすると、押している間最大100枚の連続写真が撮影できます。

普段はわざわざ連写モードで写真を撮ったりはしないのですが、やってみるとなかなか面白い機能ですよね。ただ、これをやると写真ギャラリーが一気に連写で埋め尽くされるので、フォルダを分けたい。

他にも、ARROWS NX F-02Gをお使いのユーザーさんたちの写真がFlickrで見られますので、そちらもぜひ。


F-02G
https://flic.kr/g/pQzSu




by t0maki | 2014-12-24 01:07 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)

   
Back to Top