ブログトップ | ログイン
タグ:ARROWS NX ( 72 ) タグの人気記事

c0060143_2155613.jpg

「ここは、どこだ?」

深夜過ぎ、雨降る夜。
終電はとっくに終わってる。

電車の中でブログなんか書いてるオレが悪いんだが、時々こうして降りる駅をすっ飛ばす。で、歩いて帰る。

ちょうど良いので、あちこちブラブラ写真を撮りながら歩く、歩く、歩く。

傘持ってないから当然濡れるんだけど、幸いスマホは防水なので問題なし。GPSナビ立ち上げて、「よし、帰り道はこっちだ」なんて時々確認しながら、深夜過ぎの散歩。

確かこの日は、帰りがけに300枚以上写真を撮った。


【ARROWS @】 ARROWSの情報を何でも掲載する研究所

by t0maki | 2015-06-24 21:54 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)
c0060143_23381386.jpg

雨の中、傘も差さずに歩いてるおじさんとすれ違って、「どうしたんだ?この人」と思ったけど、そんな雨の中を走ってるオレも、どっちもどっちだった。

雨が、下から降ってくる。防水ARROWS NX F-04Gで撮影しながら、帰宅中。


防水スマホ、ARROWS NX F-04Gを今日も持ち歩きつつ。ちょっとしたアトラクションみたいなサイズの水たまりをジャブジャブ走って渡りつつ、靴下もパンツもビショ濡れになったとしても、スマホは防水だから全然平気。

で、軽く5km走ったのをQちゃんに診断してもらいました。富士通製のプリインアプリ、「健康生活日記」の高橋尚子のランニングクリニックっていう機能。走りを計測して、評価してくれるんです。
c0060143_23493747.jpg

まぁ、そんなこんなで、途中で写真撮ったり、メールチェックしたりしつつ、家に帰って風呂に入っての、今。湯船につかりながら、スマホでこの記事を更新していますよ、と。

今週末、ハーフマラソンの本番。雨だからとか、言ってらんないのです。頑張ります。


【ARROWS @】 ARROWSの情報を何でも掲載する研究所

富士通製ドコモスマートフォンARROWS NX F-04Gをブログレビューするケータイ会議に参加中。15名のブロガーさんたちが記事更新してますよ。

by t0maki | 2015-06-23 23:37 | Comments(0)
ARROWS NX F-04Gで動画を撮ってみたよ、と。
それだけのブログレビュー記事なのですが。

YouTubeにアップしましたので、どうぞ。





ちなみに、ARROWS NX F-04Gって、4K動画が撮れるって知ってました?
今回撮影したのが1920×1080ピクセルのFullHD動画だから、4Kはその4倍のサイズ。3840×2160ピクセルの動画だよ。いや、まったくすごいな。

でもまぁ、せっかく4Kで撮影しても、自宅のテレビは4K対応じゃないんだよなぁ。
なので、まだ試してないのです…。

ARROWS NX F-04Gで動画撮影時に選べるサイズは、こんな感じ。
c0060143_19522641.png



というわけで、今回も「ケータイ会議」のブログレビュー記事でした。
富士通さんから端末をもらって、あとは自由に記事を書いてよいよ、っていう企画。

他のブロガーさん、総勢15名のブログ記事は、下記バナーよりどうぞ。
【ARROWS @】 ARROWSの情報を何でも掲載する研究所

by t0maki | 2015-06-22 19:54 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)
c0060143_22262829.jpg

ただいまブログレビュー中の富士通製docomoスマートフォン「ARROWS NX F-04G」には、TransferJetってのが内蔵されています。
なんか聞いたことある名前だなぁって思ってたら、家に二個くらい転がってました。
「ブロガー」をやってると、いつの間にかそういうガジェット的なものが増えてたりするわけですが、改めて使ってみたら便利ですね。

TransferJetがどういうものかっていうと、「写真転送の早くて便利なヤツ」って感じですかね。
TransferJet同士を軽くタッチさせるか、かざすかすると、ヒョイヒョイヒョイって写真が転送できます。
ARROWS NX F-04GにはこのTransferJetが最初から内蔵されてるわけですが、じゃぁ、内蔵されてないデバイスやPCとはどうやってやりとりするの?っていうと、アダプタがあるわけです。
今回、「ケータイ会議」という企画でARROWS NX F-04Gのブログモニターをするにあたって、このTransferJetのアダプタ2個(USBとAndroid)と、まだ未発売のTransferJetのSDカードをいただきました。で、家にiPhone用もあったので、スマホ同士であの機種、この機種と、ひととおり写真を転送しあった感じで。
c0060143_22262913.jpg

スマホ同士の場合は、ギャラリーから転送したい写真をポチポチポチと選んで、TransferJetの専用アプリを立ち上げて、端末同士をタッチさせると写真がかなりの勢いで飛んでいきます。
結構近づけなければならないので、本体のどこらへんに内蔵されてるかとかを気にしながら、コンデジだったらSDカードスロットの場所とか注意しながら、最初は結構探り探りやる感じ。慣れてきたら、「こことここ、ペタ」みたいな感じで転送できると思います。

そう、このSDカードで転送させるの、良いですね。通常は別のメーカーの無線SDカードを使ってますが、それよりも断然早い。
ただ、結構近づけないと認識されないので、なんか良い感じの簡易クレードルみたいのが欲しくなります。ずっと位置を保持して持ってるのがめんどうなので、3Dプリンターとかで置く台みたいなのを自作すると便利かも。誰か、つくらない?

もちろん、ARROWS NX F-04G同士なら、アダプタもなにもいらないので、ヒュンヒュン写真の転送できますよ。使ってみて。


【ARROWS @】 ARROWSの情報を何でも掲載する研究所

「ケータイ会議」に参加して、富士通製スマートフォンARROWS NX F-04G をブログレビュー中。約一ヶ月使い倒した後端末はもらえますが、通信費等全部自腹で、金銭的報酬とかもなく、ひたすらストイックに楽しく記事を書き続けております。

by t0maki | 2015-06-17 22:24 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)
c0060143_21423540.jpg

深夜過ぎ、通りかかった神社で写真撮影。
別に、怖いものは写ってないと思うよ。……たぶん。

▼1枚目


IMG_20150612_011217

FUJITSU F-04G
Aperture - ƒ/2.0
Focal Length - 4.8 mm
Exposure time - 1/8
ISO - 801
Flash (off, did not fire)
Make - FUJITSU
Orientation - Rotate 90 CW
X-Resolution - 72 dpi
Y-Resolution - 72 dpi
Date and Time (Modified) - 2015:06:12 01:12:27
YCbCr Positioning - Centered
Copyright - COPYRIGHT
Exif Version - 0220
Date and Time (Original) - 2015:06:12 01:12:27
Date and Time (Digitized) - 2015:06:12 01:12:27
Components Configuration - Y, Cb, Cr, -
Brightness Value - -3.09
Exposure Bias - 0 EV
Metering Mode - Center-weighted average
User Comment - 6/IQAA==
Flashpix Version - 0100
Color Space - sRGB
Focal Plane X-Resolution - 22271.1
Focal Plane Y-Resolution - 22226.8
Focal Plane Resolution Unit - inches
Custom Rendered - Custom
Exposure Mode - Auto
White Balance - Auto
Digital Zoom Ratio - 1
Focal Length (35mm format) - 28 mm
Scene Capture Type - Night
Subject Distance Range - Unknown
Interop Index - R98 - DCF basic file (sRGB)
Interop Version - 0100
Compression - JPEG (old-style)
Orientation - Rotate 90 CW
Thumbnail Offset - 4200
Thumbnail Length - 6706

▼2枚目


IMG_20150612_011153

FUJITSU F-04G
Aperture - ƒ/2.0
Focal Length - 4.8 mm
Exposure time - 1/8
ISO - 801
Flash (off, did not fire)
Make - FUJITSU
Orientation - Rotate 90 CW
X-Resolution - 72 dpi
Y-Resolution - 72 dpi
Date and Time (Modified) - 2015:06:12 01:11:53
YCbCr Positioning - Centered
Copyright - COPYRIGHT
Exif Version - 0220
Date and Time (Original) - 2015:06:12 01:11:53
Date and Time (Digitized) - 2015:06:12 01:11:53
Components Configuration - Y, Cb, Cr, -
Brightness Value - -3.09
Exposure Bias - 0 EV
Metering Mode - Center-weighted average
User Comment - 7C/AAA==
Flashpix Version - 0100
Color Space - sRGB
Focal Plane X-Resolution - 22271.1
Focal Plane Y-Resolution - 22226.8
Focal Plane Resolution Unit - inches
Custom Rendered - Custom
Exposure Mode - Auto
White Balance - Auto
Digital Zoom Ratio - 1
Focal Length (35mm format) - 28 mm
Scene Capture Type - Night
Subject Distance Range - Unknown
Interop Index - R98 - DCF basic file (sRGB)
Interop Version - 0100
Compression - JPEG (old-style)
Orientation - Rotate 90 CW
Thumbnail Offset - 4200
Thumbnail Length - 5751

▼3枚目


IMG_20150612_011142

FUJITSU F-04G
Aperture - ƒ/2.0
Focal Length - 4.8 mm
Exposure time - 1/30
ISO - 139
Flash (auto, fired)
Make - FUJITSU
Orientation - Rotate 90 CW
X-Resolution - 72 dpi
Y-Resolution - 72 dpi
Date and Time (Modified) - 2015:06:12 01:11:42
YCbCr Positioning - Centered
Copyright - COPYRIGHT
Exif Version - 0220
Date and Time (Original) - 2015:06:12 01:11:42
Date and Time (Digitized) - 2015:06:12 01:11:42
Components Configuration - Y, Cb, Cr, -
Brightness Value - 1.42
Exposure Bias - 0 EV
Metering Mode - Center-weighted average
User Comment - 7OEQAA==
Flashpix Version - 0100
Color Space - sRGB
Focal Plane X-Resolution - 22271.1
Focal Plane Y-Resolution - 22226.8
Focal Plane Resolution Unit - inches
Custom Rendered - Normal
Exposure Mode - Auto
White Balance - Auto
Digital Zoom Ratio - 1
Focal Length (35mm format) - 28 mm
Scene Capture Type - Standard
Subject Distance Range - Unknown
Interop Index - R98 - DCF basic file (sRGB)
Interop Version - 0100
Compression - JPEG (old-style)
Orientation - Rotate 90 CW
Thumbnail Offset - 4200
Thumbnail Length - 4745


一枚目は、フラッシュ無しで普通に撮った写真。
二枚目はHDRモード。明るいところと暗いところが相殺されて平均的に良い感じで撮れるあれ。
で、三枚目はフラッシュありで。

Flickrにアップしてあるので、オリジナルサイズの写真はそちらからどうぞ。
ちなみに、写真の下に載せたごちゃごちゃした数値みたいないろいろは、写真のデータで、Flickrからコピペしてきたもの。

同じ被写体でも、いろんな感じで撮れますね。

今回も、楽しく撮影させていただいてます。ARROWS NX F-04Gのカメラ機能、だいぶ慣れてきたかも。
もっといろいろ撮りますよ。

Flickrグループもあるので、良かったらそちらからも写真作品を見てみてください。

というわけで今回も、ARROWS NX F-04Gを使い倒してブログレビューを書く、「ケータイ会議」のブログ記事でした。他のブロガーさんたちの記事は、下記バナーリンクからどうぞ。

【ARROWS @】 ARROWSの情報を何でも掲載する研究所

by t0maki | 2015-06-17 22:01 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)
c0060143_9284257.jpg

写真の価値について考える。

例えばこの、恵比寿ガーデンプレイスの写真。夕日の綺麗な日に、マジックアワーからブルーアワーに移り変わる独特の色味の空、シンメトリックに巨大なアーチが写っている。

IMG_20150609_191237


そして、もう一つのこの写真。暗い道。全体的に不自然にブレていて、点字ブロックが歪み、片足と、光の粒が写り込んでいる。

IMG_20150609_005650


あなたは、どちらの写真が好きですか?
例えば、僕がコンテストにこの2枚の写真を応募したとして、どちらが上位に残る率が高いだろうか?

まぁ、わかんないけど、色鮮やかで見栄えのする恵比寿の光景の方がなんとなく評価高いんじゃないかと思う。

二つ目の写真は、普通だったら失敗作で、なんならその場で削除されてもおかしくないレベル。

でも僕はね、2枚目の写真の方が気に入ってるんです。終電乗り過ごして、傘もささずに雨の中、ARROWS NX F-04Gってスマホのカメラ機能の限界に挑戦して、深夜過ぎに歩きながら435枚撮った中の一枚。これは絶対に、僕でしか撮れない写真。この写真の裏にあるストーリーを、僕は知っているから、僕はこの写真に思い入れがあるし、好きです。

恵比寿ガーデンプレイスの写真は、正直誰でも撮れる。この時撮影に使った富士通製docomoスマートフォンのARROWS NX F-04Gは、そもそもカメラ機能で自由に設定できる箇所も少ない。基本、構図を決めて、シャッターを押すだけ。その日、その場所にこのスマホを持っていけば、ほぼ100%誰でもこれが撮れる。うそだと思ったら、実際に撮ってみたらいい。きれいな夕焼けの時間、フォトジェニックな景色。カメラさえあれば、カメラマンなんて誰でも良い。

他の人が「イイね」を付けたり、展覧会で入選するような作品と、自分が撮影して個人的に気に入ってる写真は、全然別物なんだってことが言いたいだけ。一般的な評価と、自分自身の思い入れは、時として乖離がある。

それが良いとか悪いとかの話ではない。ただ、そういうものだ、と。
そして、どちらかというと、僕は見た目だけ綺麗で誰でも撮れる写真より、自分の個人的なエピソードが詰まった思い入れのある作品の方が好きだし、そして、他のフォトグラファーさんたちのただ綺麗なだけじゃない、その人の個性が活きている写真を見るのが好きだ。

スマートフォンのカメラ性能もドンドン向上してきている。フォトジェニックなスポットに、それなりのカメラを持っていくだけで、まぁまぁ良い写真は撮れる。そうなってくると、写真の価値ってなんなんだろうと思う。誰でも撮れる写真なら、機材を持っていってシャッター切るだけのカメラマンなんて誰でも良いんじゃないか、とも。

そこに行けば誰でも撮れる綺麗な写真も良いとは思うけど、たまには自分にしか撮れない写真を狙ってみるのも良いのではないかと思う。他人に理解されにくくても、自分の思い入れがとことん詰まった、隠れた魅力のある写真。

そもそも、失敗写真なんてない、と思うんですよ。ブレていようが、曲がってたり歪んでいたりしようが、その写真に想いがこもっていて、ストーリーが記録できたり、共有できたりすることができれば、それはきちんと写真としての役割を果たしている。

というわけで、自分の写真を撮り続けていこう。


【ARROWS @】 ARROWSの情報を何でも掲載する研究所

「ケータイ会議」に参加して、富士通製スマートフォンARROWS NX F-04G をブログレビュー中。約一ヶ月使い倒した後端末はもらえますが、通信費等全部自腹で、金銭的報酬とかもなく、ひたすらストイックに楽しく記事を書き続けております。

by t0maki | 2015-06-10 08:56 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)
c0060143_20342561.jpg

I think I fell into a rabbit hole. I'm surrounded by lots of kids. I just finished very peculiar English exam. The kind of exam I used to take when I was a kid.

Now, I'm waiting.
Waiting for a reception guy to call my name.
Waiting, so that I can enter that meeting room.
I'm waiting for my turn so I can have my interview.

God, I'm hungry. I almost missed my lunch today. Those sandwiches saved me but not enough to get me through this.

Where did the rabbit go?

Now I'm thinking. This smart phone, ARROWS NX F-04G, got quite large monitor and this QWERTY keyboard is easy to use. So, you know what? This is going to be another blog entry for "Keitai Kaigi". The blog team project that 15 bloggers write all about this phone. I'm not getting paid or anything, but I get to keep this phone.

Well, I guess that's about it.

I'm still sitting in a rabit hole, waiting for a white rabbit to come.


【ARROWS @】 ARROWSの情報を何でも掲載する研究所

by t0maki | 2015-06-09 21:01 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)
c0060143_015473.jpg

自転車に乗ってたらたくさんの小人に会ったので、あわててポケットからスマホを取り出し、写真を撮った。

IMG_20150607_145742


IMG_20150607_145816


IMG_20150607_145903


IMG_20150607_150043


IMG_20150607_150113


IMG_20150607_150138


IMG_20150607_145727


IMG_20150607_145533


ARROWS NX F-04Gのモニターレビュー中。なにげない日常のふとした出来事を写真に撮って残すのは、やっぱりポケットのスマホ。

【ARROWS @】 ARROWSの情報を何でも掲載する研究所

by t0maki | 2015-06-09 00:02 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)
前回壁紙をカスタマイズしたっていう記事を書きましたけど、今回はキーボードの背景をカスタマイズ。

まぁ、これもキーボードの設定のとこから写真を選んで変えるだけですけどね。
ARROWS NX F-04G のキーボードを表示させて、MENU>設定>デザイン>テーマを開いて、カスタム1と、カスタム2が編集できます。「画像を選択」で好みの画像を自分のギャラリーから選べますよ。

まずは、こんなの。メニューの一部がつぶれちゃってるけどね。
c0060143_2215486.png


ちなみに、パノラマモードで撮った横長写真は……、
c0060143_2244139.png


こんな感じ!サイズに合わせて横幅がぎゅっと縮小されました。
c0060143_22161476.png


ARROWS NX F-04Gで撮影した写真でも良いですし、自作してもOK。
1440×1014のぴったりサイズで、ちょっとつくってみました。

なんかこう、文字が滲んでる雰囲気のデザイン。
c0060143_226119.png


うっすら見えるか見えないかくらいの文字色にしてみた。
c0060143_2265237.png


いろいろつくって遊んでみると楽しい。

今回つくったデザイン、下記にアップしておくので、よかったらどうぞ。
Keyboard_template.png
Keyboard_template1.png
Keyboard_template2.png


【ARROWS @】 ARROWSの情報を何でも掲載する研究所

「ケータイ会議」に参加して、富士通製スマートフォンARROWS NX F-04G をブログレビュー中。約一ヶ月使い倒した後端末はもらえますが、通信費等全部自腹で、金銭的報酬とかもなく、ひたすらストイックに楽しく記事を書き続けております。

by t0maki | 2015-06-08 22:14 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)
ただいま、ARROWS NX F-04Gを「ケータイ会議」でブログレビュー中。
15名のブロガーさんたちが、端末を使い倒してブログ書いてますよ。

で、今回もカメラ機能について、撮った写真をそのままアップしてみる、と。
実は今回、ARROWS NX F-04Gのカメラはなんと最大20メガピクセルなんですよ。
というわけで、ここにアップした写真は5248×3936ピクセルの2065万画素。
すごい画素数なのですが、普通にブログにアップしてもなかなか通じない……。

というわけで、オリジナルが5248×3936ピクセルもある画像のうち、500×500分だけ切り出して、等倍で表示してみるテスト。全体の写真と、切り抜いた画像とを並べて掲載。

いや、ホント。2065万画素はでかいですよ。

元画像の方は写真をそのままFlickrにアップしているので、リンク先から特大画像も見られますよ。


▼アジサイの細かいめしべまでしっかり写ってる
IMG_20150605_123258


c0060143_19394319.jpg



▼六本木ヒルズのてっぺんから撮った夕暮れ時の東京風景
IMG_20150601_183944




▼スカイツリーを下から見上げてみた
IMG_20150607_144320



20メガピクセルは、迫力ありますね。
この画質だったら、印刷してもきれいだろうなぁ。
そうだ。今度はプリントしてみます。

追記:普段、あんまり画素数とかぜーんぜん考えないで写真撮ってるので、最初この記事書いたときにおもいっきり「20万画素!」とか書いちゃった。アホだね、VGAサイズよりちっちゃいじゃん。大変失礼致しました。
カタログスペックだと、有効画素数は、「約2150万画素です。ただし、実際に撮影される写真は最大の設定で、5248×3936ピクセルのサイズになるので、20,656,128ピクセル。すなわち、2065万画素(ピクセル)、という感じ。まぁ、とにかく、めちゃめちゃでっかいです。100万画素が1メガピクセルなので、20メガピクセルだよ、と。あぁ、そうか。20メガピクセルだから、20万画素って書いちゃったっぽいな。いかに普段、何も考えずに写真撮ってるかがバレバレ。いやはや。

と、こんなどーしようもない僕の記事とは対照的に、他のブロガーさんたちのしっかりがっちり役に立つブログレビューがどんどんアップされてるので、下記バナーよりぜひ!

【ARROWS @】 ARROWSの情報を何でも掲載する研究所

「ケータイ会議」に参加して、富士通製スマートフォンARROWS NX F-04G をブログレビュー中。約一ヶ月使い倒した後端末はもらえますが、通信費等全部自腹で、金銭的報酬とかもなく、ひたすらストイックに楽しく記事を書き続けております。

by t0maki | 2015-06-08 21:52 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)

   
Back to Top