ブログトップ | ログイン
タグ:東京ブロガーミートアップ ( 20 ) タグの人気記事

c0060143_10033351.jpg


さて、第35回 東京ブロガーミートアップの2記事目。事前に1本書いたから、3記事目か。さてさて。

今回のテーマが「ブログを通じて手にしたブログ以外のお仕事」ってことで、僕もブログがきっかけでいろんな繋がりとか出会いを得て、予想だにしない展開に巻き込み巻き込まれたりってのがすごく楽しかったりするのですが、今回参加された皆さんもそこらへんは共通しているようで。

むじろぐのWackeyさんとは、いつもイベントなどでもお世話になってるのですが、最初はWEBエンジニアではなかったんですね。ご自分で勉強していくうちに、WEBサービスの企画をしたり、セミナー講師などを担当し、そしてWEB APIに関する本の出版も。どんどんいろんな方向に展開して、広がっていく感じが素晴らしい。お忙しそうなので、お体には気を付けて。


ちわままさんは、もうサンリオ系のイベントでは家族ぐるみでお世話になっております。今年は、サンリオピューロランド体験の他、東急ハンズでのワークショップや、テレビ朝日での夏祭りイベントなど、いろんなイベントにご招待いただきました。ブロガーと企業との間に入って、いろんな人同士を繋げる役割。ちわままさんだからこそ、できるんだろうなぁ、と。


こぶろぐのこぶさん。いろんなブロガーイベントでお目にかかりますが、一番強烈に印象に残っているのは、ぺんてるのラクガキ カフェ&バーでのイベントで、床に倒れて死体役をやってたシーンが面白くてね。みんながこぶさんの周りを「よいしょ、よいしょ」って、殺人現場風に白いペンで線を書いたり。今回のプレゼンは、ブログがきっかけで、あともうちょっとですごく面白い体験を掴みかけた、というオフレコのお話でしたが、ホント惜しい! けど、そこまでだって十分スゴイと思います。


サイクルガジェットの中山さんとは、こういうイベントで直接お目にかかるのは多分初めて。共通の知り合いがこんなにいるのにね。自転車のブログを立ち上げて更新を続けていたら、連載とか取材とか商品を使ってみたとか、ブログの運営代行などなど、どんどん繋がっていったというお話。しっかりとテーマを絞っていろいろ体験しながら記事を積み重ねていき、ブログを育てていく感じ。まさに、お手本にしたい。


さて、では僕のライトニングトーク(短いプレゼン)。先日参加した、クリエイティブワークショップについて、そのワークショップ自体というよりも、「いかにしてそこに参加できるとこまでたどり着いたか」というようなお話をしました。

いや、そこに参加するまで、ホント大変だったんですよ。
でも、その過程でいろいろ試行錯誤しながらあちこちぶつかっていったら、かなりぶっとんだ体験や、(当時はツライだけだったけど)面白い経験ができました。

苦労もしたけど、楽しかったから良いやって。
なによりも、あのワークショップは奇跡のような夢のような10日間で、参加できて良かったと心から思います。

勉強会の後は、いつもの居酒屋で懇親会。
実はそこでの何気ない会話が、すっごく勉強になったり。

今回も、ありがとうございました。


東京ブロガーミートアップ
http://tokyo.blogger-meetup.jp/

by t0maki | 2015-11-17 08:59 | ブロガーイベント | Comments(0)
c0060143_23253790.jpg


日々、少しずついろんなことを学んでいく。吸って、吐いて、呼吸をするように、新しい知識を吸収して、それを文章に紡いでアウトプットしていく。

僕がブログを好きなのは、もちろん文章を書くのも大好きだけど、そこから派生するワクワクするようなきっかけと、ステキな繋がりを得られるから。

というわけで、今日はブロガーさんが集まる勉強会、「東京ブロガーミートアップ」に参加してきました。ブログがきっかけで手に入れたチャンスとか、お仕事とか、繋がりとか、そんなことをいろいろ語りつつ、話を伺いつつ。ブログの向こう側に、そんな世界が広がってるんだなぁ、と。

好きなものについてずっとブログに書いていたら、好きの対象が向こうからやってきて「やぁ」って挨拶してくれるような感覚、分かります。そして、それを周りのみんなと共有できるのがブログの良いところだと思います。思い出や記憶を自分なりに形にして、ピンで留めておく感じ。

今日は、なんか酔ってるせいかフワフワした文章ですが、真面目な記事はまた今度書きます。

ほろ酔い気分で帰りの電車。
今日も良い一日だった。


▼今日も定番のナポリタン焼きそば。
今日も定番のナポリタン焼きそば。


▼川エビだってさ。ヒゲもパリパリ。
川エビだってさ。ヒゲもパリパリ。


▼いつも思うけどさ、渋谷でビールとハイボール180円って安すぎるよね。
いつも思うけどさ、渋谷でビールとハイボール180円って安すぎるよね。


▼そんな感じの、勉強会からの懇親会。
そんな感じの、勉強会からの懇親会。




by t0maki | 2015-11-11 22:58 | ブロガーイベント | Comments(0)
c0060143_19582025.png


というわけで、いきなり冒頭の写真がプレゼン資料の最後のスライドになってますが、もうすぐ「第35回東京ブロガーミートアップ」が開催されるっていうことで、いつものように、申し込む際にプレゼン資料をつくりましたよ、と。今回のテーマは、「ブログを通じて手にしたブログ以外のお仕事」ということで、ブログを「きっかけ」にして、いろんな「つながり」が広がったっていうことをお話させていただこうかなと思っています。

まぁ、申し込んでも必ず選ばれるとは限らないんですけどね。募集定員12名で、申し込み多数の場合は選考です。だいたいいつも、申し込むときにプレゼン資料もつくっておくのは、話す内容がきちんとあるか、事前に確認しておくため。ネタもないのに申し込むワケにはいかないですからね。でもたまに、がっつり資料をつくっておいたのに、当日はそれと全然違うことを話す時もあります……。

ブロガーさんたちが集まって、全員がライトニングトーク(LT)っていう5分程度の短いプレゼンテーションを披露して、みんなで学びあう勉強会です。がっつりプレゼン資料をつくって参加しても良いですし、あるいは手ぶらで参加してブログを見せながら熱弁ふるってもよいですし。スタイルは自由。

ブロガーさんたちと知り合うきっかけになって、ここから何かつながってくかもしれないですよ。
お申し込みは、下記の東京ブロガーミートアップ WEBサイトからどうぞ。


東京ブロガーミートアップ
http://tokyo.blogger-meetup.jp/

by t0maki | 2015-11-06 20:11 | ブロガーイベント | Comments(0)
c0060143_23304727.jpg


第33回 東京ブロガーミートアップは、3のつく月なので、飲みながら食べながらの回。お寿司をいただきながら、ブロガー7名集まってのぶっちゃけトーク。「え?そんなのここで言っちゃって良いの?」なんて発言があったりね。

今回のテーマは『ブログをやっててよかったこと』というお題だったのですが、そんなの、良かったことがありすぎて語り尽くせない!ブログのお陰で人生変わったよなー、と改めて思います。

今回も、勉強会に申し込む際に、ライトニングトーク(LT)用の短いプレゼンをだいたい作っておきました。そしたら「今回は飲みながら食べながらの回なので、手ぶらで良いよー」って言われて「なに!資料作っちゃった……」って僕が言ったら、「じゃぁせっかくなので」ってことで、僕だけLTやらせてもらいました。

みなさん、やさしー。

というわけで、LT用につくったスライドの一部をご紹介。

c0060143_2211652.png

c0060143_2211896.png

c0060143_2212093.png

c0060143_2212260.png


1998年にWEBサイトを作り始めて、2000年頃からドメインとって個人サイトを運営しつつ、WEBデザイナーを本業に。ブログに出会ったのは2002年ですが、継続的に書き始めたのは2005年から。

メインのこのブログに約3千記事書いて、アーカイブ用に自動生成してる方のブログを合わせると、1万記事を超えました。他にも、あちこちで書き散らしていますが。

ブログを書いてたおかげで、いろんな体験をさせていただきました。
カリスマ講師と3ヶ月チャレンジで、TOEICを初めて受験したり。カナダにオーロラを観にいったり。船舶免許を取ったのも、ランニングを始めたのも、いろんなスマホやガジェットに触れてモニターレビューを書いてるのも、みんなブログのおかげ。

いろんな体験。いろんなきっかけ。いろんな方々と知り合いになりました。
僕はね、2010年までは「ブロガー」さんの知り合いなんて全然いませんでした。たった5年で、こんなにもたくさんの人と知り合いになれて、一緒にイベントに参加したり、こういう勉強会に集まったり、本当にブログを書いてて良かったなーと思います。

新しいことにチャレンジするきっかけだったり、体験だったり、学びだったり。
人生がどんどん豊かになってくよね。

これからも、どんどんいろんなところに飛び込んでいって、記事を書いていきますよ。

by t0maki | 2015-09-10 22:25 | ブロガーイベント | Comments(0)
c0060143_9182028.jpg

第32回 東京ブロガーミートアップに参加して、帰り道に記事は一本書きましたが、あらためて当日の皆さんのプレゼン(LT)についての感想などを書いていきますよ。

僕の発表内容も含め、前回のイベント帰りに書いた記事はこちら。
第32回 東京ブロガーミートアップでプレゼンしながら、写真撮りながら

今回のテーマは「写真と画像について」です。11名のブロガーさん(うち、飛び入り参加1名!)が、それぞれ持ち時間5分でライトニングトークと質疑応答をしつつ、みんなでつくる勉強会でした。

トップバッターはちわわのままのchiwamamaさんで、ブログの写真が盗用されるお悩みについて。chiwamamaさんが撮る写真、キレイですからね。ただ、無断転載はダメです。これについては、質疑応答で転載された写真の見つけ方とか、Googleやアフィリエイト運営会社への報告とか、いろいろな方法が。

ここに繋がってくるのが、21世紀お取り寄せレビューこまりさんのプレゼン。画像内にウォーターマークを入れるWordPressのプラグイン。これは便利そうでした。ただ、ウォーターマークを写真端っこに入れると、そこだけカットして使う人がいるっていうのが驚き。ウォーターマークは、少し真ん中よりに入れるのがコツ、と。

同じく、WordPressのプラグイン系でいうと、当日急遽参戦の[Mu]ムジログのwackyさんによるGoogle Photosの活用法も目からうろこでした。僕もWordPressのブログを一応持っているので、そっちでいろいろ実験してみようかなぁ。Google Photosから直接動画が貼れると良いなぁ。

ジャンクワードの森のyujiさんによる、写真の加工の仕方とか、Photoshopのアクションを使ったり、CSSで枠線つけるなどの実例が参考になりました。それと、Digital Life Innovatorのsayaさんによる、その場でAdobe Lightroomの実演も良かったなぁ。sayaさんも、ブログに掲載する写真のクオリティがめっちゃ高いんですよ。すごく手早く、的確に写真の色調補正などを目の前で見られて感動です。

サイクルガジェット中山さんによる、ローカルとクラウドを併用した写真管理とか、ろっぱ屋のろっぱさんによる安価にできる写真背景のセッティングなんかもよく分かりました。

以前、TOEICチャレンジ企画でご一緒させていただいてたchawanのたわごとのchawanさんは、ここ半年でメキメキ写真の腕が上がっています。そのBefore & Afterの写真でその差が一目瞭然。ちょっとした写真への気配りの違いで、仕上がりが大きく違ってきますよね。たった半年でここまで写真の腕が上達したchawanさん、あと半年したらさらにもっとすごいことになってそう。

こぶろぐ.comさんは、サイト分析で割り出した「40秒」というユーザーのサイト滞在時間でいかにアピールするかということで、インパクトのある写真についてプレゼン。掲載している写真はある程度厳選して数をしぼり、残りの写真は動画に加工してスライドショー的に見せる、と。

そして、トリをつとめたのはめ〜んずスタジオasukaxpさん。「アイキャッチ画像」の重要性について、と、記事の構成を思い浮かべながら写真を撮る、ということ。僕もまったく同感です。記事をすらすら書ける時って、その構成にあわせてすでに見所とか要所の写真とか、イベントの時点で頭の中で固まってますよね。あとは、それを形にするだけ。

今回のブロガーミートアップも、フレンドリーな雰囲気の中、各自持ち寄ったそれぞれのTIPSとか技とか、参考になりました。

▼今回参加したブロガーの皆さん

ちわわのままchiwamamaさん
サイクルガジェット中山さん
ジャンクワードの森yujiさん
ろっぱ屋ろっぱさん
日曜アーティストの工房TOMAKIさん
こぶろぐ.comこぶろぐ.comさん
chawanのたわごとchawanさん
Digital Life Innovatorsayaさん
21世紀お取り寄せレビューこまりさん
[Mu]ムジログ
め〜んずスタジオasukaxpさん

by t0maki | 2015-07-10 08:18 | ブロガーイベント | Comments(0)
明日のプレゼン資料、完成。


「写真と画像」についての、ライトニングトークをします。


さて、本日は『第32回 東京ブロガーミートアップ』に参加してきました。テーマに沿って、各自持ち時間5分のプレゼンをする勉強会です。3分間のLT(ライトニングトーク)と質疑応答。今回のテーマは「写真と画像について」ということで、写真加工のコツや、WordPressでのウォーターマークの入れ方、写真盗用対策についてや、インパクトのあるアイキャッチ画像など、それぞれの持ち味を生かした個性的な発表がいろいろあり、今回も勉強になりました。
ブログの写真がすごく上手くていつも感心するsaya先生の、ライブLightroomセッションはすごかった。

僕も、資料を作って持って行ったんだけど、ちょい微妙な出来だったので、ほぼ資料なしで、コンデジを使った写真の撮り方をデモ。と言っても、脇締めろとか、手を三脚代わりに、くらいのことしか話さなかったですけど。写真はセンスというよりも、注意力が大事っていうウケウリ。あ、シャッターを押す時に「ジワジワ押しつぶすように」っていうのを伝えるの忘れた。

まぁ、あとは、それなりに数撮れば上手くなるし、数撮っとけはそれなりに良さげな写真も後で見つかるでしょう、と。

プレゼンしながら撮った写真。
c0060143_21414771.jpg


作ってった資料は、フリー素材のサイト紹介とか、アプリの紹介。
c0060143_21414872.jpg


東京ブロガーミートアップは、参加できるのは応募してから抽選なんですよ。なので、応募時点ではまだプレゼンをさせてもらえるかは分からないのですが、一応毎回、ある程度プレゼン資料を仕上げるか、少なくとも話す内容のアウトラインだけは固めてから応募してます。今回、それが裏めった感じで、事前につくった資料があんま面白くなかったのです。

まぁ、なので、急遽予定変更してその場で適当に話してたら、なんかシャッターのコツとか抜けてたね。あと、スマホで上手く撮る方法とかもあるんだけど、それはまたいつか違う機会に。

ミートアップ、楽しかったです!
次回開催、8月は夏休みなので、9月予定とのこと。3の倍数月は、飲みながら食べながらの勉強会。次回は、どんな人が集まるかな?楽しみです。

今回の参加者リストが今手元にないので、あとで追記しておきますね。

by t0maki | 2015-07-08 21:20 | ブロガーイベント | Comments(0)
c0060143_22194325.jpg

3の倍数月の勉強会は、飲みながら、食べながら。かつ今回はプレゼンのない、特別会。

ファンコミュニケーションズ社さんを会場にして行われた、第31回ブロガーミートアップに参加してきました。今回のテーマは「モバイルについて(端末・デザイン・広告など)」でした。

普段からスマホでブログ書いてるし、今もこの記事をiPhoneで書いでる僕としては、ぜひ参加しなくては!ということで、今回も申し込ませていただきました。

各テーブルに分かれて、グループディスカッション。僕は途中で席を移動しつつ、「デジカメとスマホ・タブレットの活用術」と、「Apple・Xperia・Galaxy以外のスマホ・タブレットについて語ろう」というトピックでいろいろ話をしてきましたよ。

今回の参加者は、スタッフ2人も入れて、合計19名で、事前キャンセルはいたものの欠席者はなし。相変わらず、出席率高いよなー。初めましての方も結構いらっしゃいましたよ。

通常行われる「ライトニングトーク(プレゼン)」がハードル高いとおっしゃる方もいましたが、大丈夫ですよー。誰でも最初は初心者ですし、初心者ウェルカムな勉強会ですので、どんどん通常会の方へも遊びに来てください。パワポ資料がなくても、実際のブログ見ながら話をしても良いですし、なんでもありです。

今回も、いろいろ勉強になりました。いつもイベントでお見かけするあの方とか、この方とか、沖縄以外の全都道府県の温泉に行ったことがある方とか、旅行系の仕事を以前されていたという格安スマホを使いこなす方とか、今回もいろいろなお話が聞けて楽しかったです。

またぜひー。


▼今回の参加者さんたち
東京散歩ぽ
ジャンクワードの森
日曜アーティストの工房
主婦のためのお買い物達人マニュアル
め〜んずスタジオ
ろっぱ屋
OREGADGET
いい湯だね!温泉・旅行Hack
21世紀お取り寄せレビュー
Digital Life Innovator
裏まにあっくぴんく
あかめ女子のwebメモ
しゅうまいの256倍ブログ neophilia++
和洋風KAI
ちわわのまま
クラフトビール東京
chawanのたわごと

▼記事のまとめページはこちら
http://matome.agilemedia.jp/tbmu/tbmu31/

by t0maki | 2015-06-10 22:17 | ブロガーイベント | Comments(2)
ぬぉ、しまった!この記事てっきり公開してたと思ってたら、まだ下書きメモ書きのままだった!

なんか途中からブログ本文が箇条書きのままだけど、このまま公開しちゃえー。えぃ、やぁ。
c0060143_22512072.jpg

「第29回 東京ブロガーミートアップ」のテーマは、「ブログと他メディアとの連携」について。僕は、過去に紹介した複数のメディアを自動アーカイブするライフログ的なブログと、インスタとiPhoneでカンタンブログ投稿のテクニックについてのプレゼンをまるっと再利用しつつ、でも結局のところリアルで繋がるための、ツールとしてのブログ活用っていう感じのライトニングトークにしましたが、なんかちょっと僕のプレゼンは散漫な感じでしたかね?どうでしょうかね。

次回のプレゼン資料。まだ、当選するか分からないけど。また今回も参加できるといいなー。



というわけで、皆さんのプレゼン紹介。

[Mu]ムジログのwackeyさんは、RSSとOGPの重要性について。例えば、記事が拡散された時に画像があるかないかでは印象がだいぶ変わってくる。トップページのOGPを気を使いましょう。

しゅうまいの256倍ブログ neophilia++のしゅうまいさんは、メールとの連携について。メルマガのボリューム、一通6,000文字とか、すごいなー。僕も昔、配信してたんですがさいきんは全然……。見習いたい。

ケンタの日本全国スタバ旅のサカコシケンタさん
スタバの紹介に、動画を活用。今まで、58本の動画を公開しているとのこと。英語の字幕とか、さすが。また今後、ランキングとか考えているとのことで、どんな風に進化していくのか楽しみ。

裏まにあっくぴんくのじぇみ じぇみ子さんは、Pinterestや動画の活用など。
Pinterestを画像のまとめとして使ったり、公式情報の引用として使うのはありだなぁ、と。あと、VineとYouTubeの使い分けについても。Vineは6秒でスマホにも適している。YouTubeは字幕をつけたり、編集したり詳しい説明を付けることができる。

め~んずスタジオのasukaxpさん
Webサービスとの連携。
食べログとブログを連携させる方法。「口コミ・写真を投稿」
Google+でつぶやくときに、タイトルとはちょっと違うキーワードで投稿するのがオススメ。
Instagram→写真の技術を上げつつ
fans:fans→関連レビュー。企業やブランドのグループ

インストラクターのネタ帳の伊藤潔人(Kiyoto ITO)さん
学習コンテンツとしてのブログ。ブログは時間軸の強いCMS。
プログラマーじゃない人向けの、プログラミング学習コンテンツ。
▼メディアコンテンツ
フロー⇔ストック
参加性⇔権威性(食べログなのか、ミシュランなのか)
リニア⇔ノンリニア(時間軸をもっているかどうか)
田端信太郎「MEDIA MAKERS」より

ローカル⇔グローバル
・セミナー、メール

リニアとノンリニア
ローカルとグローバルのマトリックス。
これはしびれるね。勉強になります。

>時間軸をもったコンテンツ

ジャンクワードの森yujiさん
MideaMarker
書評メディア
HTMLで出力することができる。例えば、先月読んだ本をまとめて、ブログにAmazonリンクをつけたり。
これ、映画でやってみたい。

ちわわのままchiwamamaさん
Flickr、YouTube、vine、Instagram、その他
Flickr→ブログの引っ越しに楽
┗TypePadからWordPressへ引っ越し


というわけで、絵で例えると後半は色を塗るのを諦めてデッサン下書きのままですが、それはそれでひとつの作品として。ブログとして成立してるか分からないけど、何事も実験、やってみないと。

伊藤さんが紹介してたメディア分類は面白かったなー。そして、ご自分なりの解釈も加えられてて、ゾクゾクするような面白いプレゼンでした。

そして最後に、懇親会の写真、ドーン。
c0060143_22512164.jpg

c0060143_22512170.jpg

c0060143_22512266.jpg


最近、俺のブログがますます「じゆーきまま」になってきてるのは、Esinクリエイティブワークショップに参加したせいにしておこう。

by t0maki | 2015-04-13 22:51 | ブロガーイベント | Comments(0)
c0060143_18251117.jpg

来週開催予定の、『第29回 東京ブロガーミートアップ』に当選したー。
当日発表予定の資料もばっちり。

東京ブロガーミートアップには、昨年初めて参加して、ほぼ毎月参加させていただいております(年明け一回だけお休みしただけ)。今回で、何回目だ?10回は確実に行ってるはず。

ブロガー同士の勉強会ということで、参加者が順番にライトニングトークという、5分間くらいのプレゼンをやります。
毎回テーマが決まっていて、そのテーマに沿って発表。基本的に、全員が発表して、質問するっていうパターン。ただし、3のつく月の回は飲みながら、プレゼンなしの参加もOK、と。

毎回、いろいろ勉強させていただいてます。今回のお題は、『ブログと他メディアとの連携』ということで、当日どんな話が聞けるのか、楽しみ。

by t0maki | 2015-04-03 18:22 | ブロガーイベント | Comments(0)
c0060143_2348505.jpg

ホント、もう気づいたら楽しいこと面白そうなことが周りに溢れてて、いろんなとこに首を突っ込んだり、遊んだり、誘われたり誘ったり。良いよね、ブログって。

今回の『第27回 東京ブロガーミートアップ』のテーマは「ブログがきっかけで得られたチャンス」ということで、12名の方々がそれぞれ体験談を持ち寄ってのライトニングトーク。持ち時間五分程度の短いプレゼン&質疑応答の勉強会をしてきました。

皆さんの体験談を聞くだけでも、「ブログに歴史あり」みたいな感じで、感心したり、納得したり。詳しくはまた書きます。まずは帰りの電車でさらっと雑感。

僕は、ホントにもういろんなことをブログのおかげで体験させてもらえて、かつ体験したことをブログに書いたりして、いろんなきっかけとチャンスをいただきました。心の底から、ブログを書き続けてて良かったなー、と思います。こういう勉強会に参加できること自体が、つい5年くらい前までは想像もしなかった、よい経験。

もうね、感謝しかないですよ。いろんなところに紛れ込んで、記事を書かせていただくのが。今度は、恩返しをしなくちゃだよなー、と。

年末から始めている、東北支援のボランティアも、良い機会。この夏、石巻市雄勝にオープンする旧小学校を再生した体験型宿泊施設の応援をしています。「テクノロジーでモリウミアスを支える」っていうボランティア。

他にも、ブログやソーシャルでできることってもっとあると思うので、また引き続きいろいろチャレンジしていきたいと思います。とりあえず、今週末はキッズ向けワークショップを開く側。で、来週から10日間はクリエイティブの限界に挑戦するワークショップへの参加。ここらへんも、多分ブログがなかったら、参加できてなかったかもしれない。

ブログ、楽しいですよ。


▼今回参加されたブロガーさん


by t0maki | 2015-02-12 23:17 | ブロガーイベント | Comments(0)

   
Back to Top