ブログトップ | ログイン
タグ:オーロラ王国ブロガー観光大使 ( 15 ) タグの人気記事

c0060143_3304080.jpg

オーロラを見るために、はるばるカナダのユーコン準州 ホワイトホースに来ています。『オーロラ王国ブロガー観光大使』として。

いやー、もうホント。一生に一度もんの体験がこれでもかってくらい次から次へとやってくるので、自分の中で整理するだけでも大変です。深夜のオーロラ観測はもちろん、早朝散歩で見たユーコン川の川霧と樹氷、屋外のホット・スパで見た夕日(と、そこではしゃぎまわる女の子たち)、犬ぞりで雪道を2時間半ひたすら疾走したり、野生動物保護区でたくさんの動物見たり、マイナス30℃の世界でまつ毛が凍ったり。ギャラリー巡って、博物館見て、図書館でユーコン川を眺めながらジャック・ロンドンの本を読んでみたり。ホントもう、寝る間も惜しんでっていう感じ。

帰ってからたくさんブログ書こうっと。

この『オーロラ王国ブロガー観光大使』について説明すると、「カナダ観光局」「ユーコン準州観光局」と、「エア・カナダ」がスポンサーとなって、旅費と滞在費を出してもらっての5泊7日旅をするというもの。現地ツアー会社が提供する各種アクティビティや、防寒具のレンタルも含まれています。
基本的に食事も含まれてはいますが、カバーしているのは一日二食(少ない日は一食)なので、全部を出してもらうわけではありません。スナックとか、食事の時に追加注文する場合(お酒など)はもちろん自腹。また、執筆料や準備金などは特にないので、事前に購入した防寒着や防寒グッズ、カメラやポケットWi-Fiレンタル、その他もろもろ個人的な持ち物に関しては、全部自分で準備しました。

実は「エア・カナダ」がスポンサーに入ってるってのを聞かされたのがつい昨日のこと。それを事前に知ってたら、乗り継ぎの際のテクニカル・プロブレムとカナディアン・ジョークの話は書かなかったのに。……いや、ウソ。書いてたな。だって、あんなに面白いネタは書かずにいられないもの。

という感じで、基本的に良いことでも悪いことでも、つまらないことでもくだらないことでもどうでも良いことでも、書く記事は完全にブロガーの裁量に任されていて、記事のチェックや書き直しの要請などはありません。なので、このブログに書いてる記事は、100%僕が実際に体験して、感じたことです。

空港での「カナディアンジョーク」の一件については、ホワイトホースの地元の人に話したら笑ってました。「Push to Start」だねって言って。個人的には、カナダ国内線の面白くって温かみがあるエピソードだと思うんだけど、聞く人によっては「けしからん」ってことになるんでしょうかね?「エア・カナダ」の旅自体は、普通に快適でしたよ(と、若干ここでフォローを入れてみる)。

さて、今日はこれからスノーモービルを体験する予定。残り少なくなってきたホワイトホースの旅、最後まで楽しみますよ!


オーロラ王国ブロガー観光大使

by t0maki | 2013-12-10 03:32 | ブロガーイベント | Comments(0)
『オーロラ王国ブロガー観光大使』に選ばれ、カナダ ユーコン準州のホワイトホースに来ています。旅程的にはちょうど半分が過ぎたところ。旅行中はとにかくいろいろ体験したいのでブログはそれほど更新できてないですが、TwitterやInstagramで速報を投稿しているので、よろしければどうぞ。

昨夜のオーロラ、すごかったー。
最初、空が雲で覆われていたのでオーロラが見えなかったですが、写真に撮ってみると雲の隙間からオーロラのきれいな緑色が見えてる。空の向こう側でオーロラが賑やかにうごめいてるのに、なんとしても雲が邪魔。

それでも、雲越しのオーロラを撮影したり、タイムラプスで雲の動きを撮影してたりしたのですが、深夜過ぎに一瞬雲の切れ間からなんともゴージャスなオーロラが見えて、すかさず撮影、と。

昨日撮影しながら、Instagramにアップした写真がこちら。

▼雲が邪魔してるけど、オーロラの光は見えてる。遠くに見えてるのは隣の観測用キャビン
c0060143_1105226.jpg


▼遠くの雲の薄いところに強いオーロラ。タイマー撮影で自分も一緒に写ってみた
c0060143_1115437.jpg


▼雲の隙間からオーロラが見えます
c0060143_112455.jpg


▼これがこの日のベストショット。雲の切れ間から美しい星空と雄大なオーロラ。
c0060143_1133163.jpg


というわけで、今のところ3日間のオーロラ観測は2勝1敗。

1日目:雲一つない天気。北の空に一筋のオーロラ。
2日目:あいにくの降雪。オーロラは見られず。
3日目:ごっついオーロラの存在は感じられるものの、雲が邪魔してしばらく見られず。深夜過ぎに雲の切れ間から観測。

さて、残り2日間。今日からはロッジに移動。
見られるかな?

by t0maki | 2013-12-09 01:14 | ブロガーイベント | Comments(0)
c0060143_23201536.jpg

カナダのバンクーバーからホワイトホースへの国内便は乗り継ぎが時間的に結構ギリギリで、荷物を預けなおしてつんのめりそうな勢いでゲートについたら、搭乗予定時刻の5分前。まぁ、間に合ったから良いものの、ちょっと免税店とか、なんなら長めにトイレ入ってたりしたら間に合わないかもなぁ、などと思いつつ。

だいぶ年季を感じさせる小ぶりなジェット機に乗って離陸を待っていたら、突然「プツン」とエアコンや電気が全部落ちました。そしたら、乗客の一人が「お、こりゃ押さなきゃか?」とか言って、周りが笑ってて、僕は「もしかしてこれって、“カナディアン・ジョーク”か?」って。車のバッテリーが上がって、押したらエンジンかかるかもっていうノリで……、ま、良いけど。

しばらくしたら電気が点いて、でもまだ全然離陸する気配がなくって、そしたら機内アナウンス。「只今、当機は“テクニカル・プロブレム”が発生しておりまして、電源を落として3,4分待ってから起動させてみて、動くかどうか試しています。少々お待ちください」って告知があった後、また「プツン」、と。

いやいやいや。パソコンのOS再起動じゃあるまいし、飛行機のコンピュータがそんなヤワだったら怖すぎるだろ。それにしては、周りの乗客はのんびりしてて、もしかしてこれって日常茶飯事なの?再起動したときは調子よくっても、飛んでる途中でまた不具合起きたりしない??

と、ひとり客席で戦々恐々としておりましたが、飛行機の不具合は解消されたらしく、30分遅れで出発。飛んでる途中でフリーズすることもなく無事にホワイトホースに着きましたが、飛行機降りた瞬間に寒さでこっちがフリーズするっていうオチ。この日、飛行機を降りた午後3時頃で既にマイナス23℃。

いきなりの寒さの洗礼にビビりまくりでしたが、さらにこの夜マイナス36℃を体験することになるとは、まだこの時点では知る由もなく……。

『オーロラ王国ブロガー観光大使』として、カナダのホワイトホースに来ています。今、ホテルの部屋でこれを書いてるところ。朝の6時ですが、まったく朝の気配はなく、日の出まであとまだ4時間。10時に太陽が上って、午後4時には沈んでるていう、さすが極北の地。いろんなものが初めての経験なのです。

続きはまた後ほど。

by t0maki | 2013-12-07 23:21 | ブロガーイベント | Comments(0)
カナダ初日。いきなり見れました、オーロラ。
c0060143_1742928.jpg

『オーロラ王国ブロガー観光大使』に選ばれて、カナダのホワイトホースに来ています。初日のオーロラ観測で、あっさり見られました。
今も、このキャビンの外にオーロラ出てます。こんなにあっさり見られるとは!

また後でじっくりブログ書きますが、とりあえず。ただいま、外の気温はマイナス33℃。カメラのバッテリーの減りが半端ない。しばらく撮ってたら、三脚が素手で触れないくらい冷たくなってましたよ。

by t0maki | 2013-12-06 17:24 | ブロガーイベント | Comments(0)
すべては、この記事から始まりました。「オーロラ王国カナダ観光大使大募集!」っていう企画に応募するために書いたブログ記事。
正直、この時は「まぁ、選ばれることはないだろうな」と思っていました。
だって、カナダに一度も行ったことがないのに、観光大使なんて無理だろう、と。

なので、一次審査に通過して「ミーティングを」と声をかけていただいたときはかなりびっくりしました。まだ頭の片隅には、「僕みたいな未経験者が……」っていう迷いがあったのですが、それはそれ、逆に未経験であることを武器にして、ダメもとでアピールしてこよう、と。

ミーティング当日は、こんなプレゼン資料を持っていきました。

▼表紙のビジュアルは、ユーコン準州の州旗。
c0060143_1473589.png


▼カナダ観光局のサイトからダウンロードできる、ユーコンの美しい風景をまとめつつ
c0060143_14743100.png

c0060143_1474813.png

c0060143_1475538.png

c0060143_1482250.png


▼でも僕は、まだカナダに行ったことがない…
c0060143_14131494.png


▼だからこそ!!
c0060143_14132211.png


▼というわけで、めいっぱい自己アピール。
c0060143_14132919.png


就職面接よりもがっつり気合いれてアピールしまくってきました。
この後、今回の旅のテーマに沿った内容のスライドが続きますが、これは今回の旅のネタバレになるので、まだナイショ。

▼プレゼンの最後にちょっとしたおまけ。10年前とくらべてリアルタイムで旅行記を書くのが楽になったよなぁ、と。
c0060143_14135352.png


ミーティング後、正式に「オーロラ王国ブロガー観光大使」のオファーをいただき、その後渡航事前ミーティングを経て、いよいよ12月5日にカナダ極北の地、ユーコン準州 ホワイトホースに向けて出発、5泊7日の旅が始まります。

あ、ちょっと待って。出発ってもう明日じゃないか!のんきにブログ書いてて良いのか?週末に買った防寒着とか、まだ買い物袋に入ったまま。パッキングの進捗率は実質まだ0%…。ま、だいたいいつもそんな感じ。足りないものは、現地調達で。

初めてのカナダ、そして初めてのオーロラ観測。
この時期、ユーコンは午後3時台に日が沈み、平均最低気温がマイナス20℃らしいです。もうこうなると、あまりに未知の事が多過ぎてまったく想像もつかないのですが、とりあえずこの初めての体験を思いっきり満喫してきたいと思っています。

まずは、意気込み決意表明ということで。
旅の進捗はじわじわブログやソーシャルメディアに書いていきます。

Twitter:@kujimakoto
┗基本的に、どなたでも相互フォローさせていただいてます。
Facebook:tomaki.maeda
┗「友達」は実際にお目にかかったことのあるリアルなお友達とさせていただいてます。
Instagram:t0maki
┗写真はまずここにアップすることが多いです。他のメディアで見せない写真なども。



僕と行き先は違いますが、同じく「オーロラ王国ブロガー観光大使」コヤナギユウさんのブログ、i live you! (アイ ライブ ユウ)もぜひ!


そっかぁ、もう明日かぁ。


「オーロラ王国ブロガー観光大使」 カナダ観光局公式ウェブサイト

by t0maki | 2013-12-04 15:16 | ブロガーイベント | Comments(0)

   
Back to Top