ブログトップ | ログイン
タグ:かえっこ ( 17 ) タグの人気記事

c0060143_03304720.jpg

最初に藤浩志さんの「かえっこ」で、ワークショップをやらせてもらったのが2012年の夏。あれからもう5年になるのか。

最初は、フォトウォールの企画。そこから、おもちゃの絵を描いたり、顔をつけたり、しりとりしたり、レジンでおもちゃをリメイクしたり、封筒づくりをしたり。今回、9回目のワークショップは、「おもちゃを集めるゲーム」。

かえっこバザール、準備中。「おもちゃ集めゲーム」をやります。 #かえっこ
かえっこバザール、準備中。「おもちゃ集めゲーム」をやります。 #かえっこ


こんなワークショップでした。のべ18人が参加。2時間、あっという間。 #かえっこ #3331artschiyoda
こんなワークショップでした。のべ18人が参加。2時間、あっという間。 #かえっこ #3331artschiyoda


ぬいぐるみコーナー #かえっこ #3331artschiyoda
ぬいぐるみコーナー #かえっこ #3331artschiyoda


ミニカーたくさん #かえっこ #3331artschiyoda
ミニカーたくさん #かえっこ #3331artschiyoda


今日のかえっこは、2部屋にわたっての開催でした。 #かえっこ #3331artschiyoda
今日のかえっこは、2部屋にわたっての開催でした。 #かえっこ #3331artschiyoda


みんなでおもちゃを集めるだけのワークショップ。テーマを決めて、会場で探して、集める、と。 #かえっこ #3331artschiyoda
みんなでおもちゃを集めるだけのワークショップ。テーマを決めて、会場で探して、集める、と。 #かえっこ #3331artschiyoda


おみせのひと、やってました。 #かえっこ #3331artschiyoda
おみせのひと、やってました。 #かえっこ #3331artschiyoda


設営中の様子。 #かえっこ #3331artschiyoda
設営中の様子。 #かえっこ #3331artschiyoda


終わって1時間後にはこう。次回のかえっこ開催まで、しっかりと保管。 #かえっこ #3331artschiyoda
終わって1時間後にはこう。次回のかえっこ開催まで、しっかりと保管。 #かえっこ #3331artschiyoda


オークションも盛り上がってましたね。オセロ将棋のゲームがこの日最高値の落札。 #かえっこ #3331artschiyoda
オークションも盛り上がってましたね。オセロ将棋のゲームがこの日最高値の落札。 #かえっこ #3331artschiyoda


僕のワークショップコーナーには、のべ18人の子供たちが参加してくれました。一番はしゃいで喜んでたのは、オレですけどね。子供に混じって、おもちゃまみれの2時間、楽しかった。

昔、かえっこに参加したことがある男の子が、今ではもうバイトスタッフとしてしっかり仕事で参加していたり、時間の流れを感じるね。企画自体は、17年も経ってるからね。そういえば、どこか地方で開催する予定の方が見学に来ていた。いろんなところで開催されてる。

おもちゃの「かえっこ」。いらなくなったおもちゃを、誰かにあげる。そして、欲しいおもちゃと交換する。ものすごい量のおもちゃと、それぞれのおもちゃに込められた思い出。それが、ずっと循環しながら受け継がれてく。

それを、僕は5年間見て来た。以前は手伝いに来ていた娘は、今回中学受験の夏期講習のため欠席。たぶんもう、一緒に参加することはもうないかもしれない。

なにかこう、時間の流れって薄情だよね。だからこそ、今を大切にすべきなんだな。

今回も、楽しくワークショップがてきました。試行錯誤をしながらだったので、8回くらいやったワークショップの仕切りが毎回バラバラだったり、当初の予定とは違う方向になったり、あるいは要領悪かったりもしましたが、なんとか時間いっぱいギリギリまでみんなと楽しく遊べてよかった。

いろんなご縁があって、この3331 Arts Chiyodaでの工作ワークショップがきっかけで、東急百貨店さんでのエコ封筒づくりワークショップの開催や、バッファロー社さんの「おもいでばこ」イベントで写真を使ったワークショップなどをさせていただきました。

また今後も、「日曜アーティスト」としていろいろ企画を考えつつ、引き続きいろいろ面白いことをやっていきたいと思います。


by t0maki | 2017-08-07 03:08 | アート | Comments(0)
c0060143_04555223.jpg

3331 Arts Chiyodaで開催されたおもちゃの「かえっこ」イベントにボランティアサポーターとして参加しました。いつもは、ワークショップ主催者として参加してたので、当日スタッフの仕事は初めての体験。ベテランの子供スタッフに仕事を教わりながら、おもちゃを受け取って、値付けして、会場に陳列。子供たちが家から持ってきたおもちゃを会場で「かえっこ」するイベント、今回も楽しくお手伝いさせていただきました。


▼今日は3331 Arts Chiyodaで「かえっこ」イベントのお手伝い。入り口に、藤さんがおもちゃでつくった恐竜。
今日は3331 Arts Chiyodaで「かえっこ」イベントのお手伝い。入り口に、藤さんがおもちゃでつくった恐竜。


▼オープン前の準備中。今回、僕は遅刻したので、おもちゃを並べる準備はできなかった。
オープン前の準備中。今回、僕は遅刻したので、おもちゃを並べる準備はできなかった。


▼今回は、入り口すぐのイベントスペースで開催。たくさんのお客さん。
今回は、入り口すぐのイベントスペースで開催。たくさんのお客さん。


▼今回も、おもちゃのオークション、盛り上がりましたね。
今回も、おもちゃのオークション、盛り上がりましたね。


▼1ポイントで交換できる、キーホルダー。
1ポイントで交換できる、キーホルダー。


2012年から設営やワークショップのお手伝いをさせていただいてるので、もう4年にもなるってのにびっくり。次回は多分、6月頃の予定。遊びに来てね。

by t0maki | 2016-02-29 04:54 | アート | Comments(0)
c0060143_22184202.jpg


3331 Arts Chiyodaで「かえっこバザール」の工作ワークショップをやったって、もう書いたけどね。

おもちゃを並べるボランティアやって、工作のワークショップを2日間、と。おもちゃのリサイクルとか、ナカダイさんの廃材をリサイクルとか。

ピンク系


黒系。


青系。


ペレット、これ。


ナカダイの廃材でリサイクル工作。ペレット、な。


なんつうか、面白いことに首を突っ込むのを趣味というか生きがいにしてるので、今度もこれまでの積み重ねと繋がりと、ちょっとした流れに身を任せてたら参加させていただいた感じ。

こういう経験を積むたびに、人生って面白いなと思うんですよ。もっとどんどん、いらんなことをやりたいと思います。

相変わらず、作る作品はちっぽけなものが多いですけどね。子供と一緒に、レジンで小さな小物づくり。いいじゃん。楽しいもん。


by t0maki | 2015-08-16 22:06 | アート | Comments(0)
c0060143_09132074.jpg


3331 Arts Chiyodaで、この夏も『かえっこバザール』の会場でワークショップを開催してきました。今回は、UVレジンでつくる、小物・アクセサリー。おもちゃや廃材なども利用してつくります。

2日目の様子を写真で紹介。


▼ぬいぐるみプールに包まれるおじさん。これが百貨店なら炎上案件。
ぬいぐるみプールに包まれるおじさん。これが百貨店なら炎上案件。


▼今日のかえっこバザール。ワークショップのアシスタント講師の方。
今日のかえっこバザール。ワークショップのアシスタント講師の方。


▼エッフェル塔を襲う怪獣的構図。(ヒマである)
エッフェル塔を襲う怪獣的構図。(ヒマである)


▼僕らの作ったUVレジンアクセもかえっこのおもちゃに加わりました。
僕らの作ったUVレジンアクセもかえっこのおもちゃに加わりました。


▼トンボの羽根をデコってみたり。
トンボの羽根をデコってみたり。


▼カエルの背中をデコってみたり。
カエルの背中をデコってみたり。


▼というわけで、今日は1日、親子で3331に。
というわけで、今日は1日、親子で3331に。


そんな感じのワークショップ。娘と会場でいろいろつくったりも。

レジンで工作、楽しいですよ。出張ワークショップもやりますんで、作ってみたい人は声かけてください。


by t0maki | 2015-08-12 09:07 | Comments(0)
c0060143_920931.jpg

「3331 夏のこども芸術学校 & かえっこバザール」で、キッズ向けの工作ワークショップを開いてきました。

今回は、UVレジンを使って、ちょっとした小物やアクセサリーをつくるワークショップ。のべ、20人くらいの人達が参加してくれました。


▼9日までやってますよー。
9日までやってますよー。


▼こんな感じで開催中。
こんな感じで開催中。


▼ナカダイさんの産廃素材も売ってます。購入して、素材として使ってみました。
ナカダイさんの産廃素材も売ってます。購入して、素材として使ってみました。


▼おはじきを改造してみた。
おはじきを改造してみた。 #かえっこバザール #工作ワークショップ


▼いろいろ、UVレジンで実験中。
いろいろ、UVレジンで実験中。 #かえっこバザール


▼会場、閉館後。
誰もいなくなったギャラリースペース。


▼会場にあったおもちゃを分解して、カットして、レジンで固めて指輪に。これも、ワークショップでつくれます。
会場にあったおもちゃを分解して、カットして、レジンで固めて指輪に。これも、ワークショップでつくれます。


まだ日程は未定ですが、できれば今週末にも8日か9日のどちらかにまた開催したい。ぜひ、遊びに来てください。

by t0maki | 2015-08-04 09:00 | Comments(0)
c0060143_0184566.jpg

自宅からいらなくなったおもちゃを持ってきて、会場にあるおもちゃと交換できる「かえっこ」っていう企画。
おもちゃを持ってくるだけでなく、会場でお手伝いをしたり、ワークショップに参加すると、おもちゃと交換できる「かえるポイント」が貯まります。
c0060143_0184585.jpg

c0060143_0184645.jpg

というわけで、今回は千代田区の中学校を再生した「3331 Arts Chiyoda」という複合アート施設を会場として、「かえっこ」のワークショップを開催してきました。今回で、何回目かな。最初は、ワイヤレスのプリンタ持ち込んで、フォトウォール。その次は、おもちゃに「目をつける」のを二回ほど。前回、前々回は、お絵描き。

で、今回のワークショップのテーマは「シリトリ」です。会場にあるおもちゃをネタに、しりとりをする企画。
c0060143_0184951.jpg

文章でも、単語でも、名前でも小説でもなんでもありのしりとり。「ん」がついても、そのまま続行。途中で枝分かれして分岐したり、重なったりくっついたり。言葉をどんどんつなげていきます。
c0060143_0184769.jpg

c0060143_0184826.jpg

c0060143_0184981.jpg

c0060143_0185098.jpg

3時間くらいの間に、のべ約60人が参加してくれました。予想を大きく上回る人数で、用意してた用紙はなくなるし、言葉を繋げるのも間に合わないしで、大忙し。楽しかったー。

今回も、娘に手伝ってもらいつつ。
おもちゃを交換したり、他のワークショップにも参加したりで、楽しんでましたよ。

by t0maki | 2015-02-16 00:16 | アート | Comments(0)
c0060143_1354230.jpg

武蔵野クリーンセンターで開催された、藤浩志さんのアートプロジェクトに参加したの、まだブログ書いてなかったっけ?

なんかね、「捨てられないもの」を展示するから応募してね、って話だったので、僕は大量の販促グッズを袋に詰めて、エピソード付きで展示しました。ホント、捨てられないんですよねー。筆記具なんて、もう一生分くらいある感じ。

▼藤さんのトークセッション
c0060143_1354462.jpg


▼会場は、リニューアル中の巨大な焼却施設。
c0060143_1354392.jpg


▼僕が出展したのは、このバッグいっぱいの販促グッズ
c0060143_1354279.jpg


▼かえっこも開催
c0060143_1354436.jpg


ゴミとか、リサイクルについて考えつつ、人によって「捨てられないもの」って結構いろいろあるんだなぁ、とか。

市場価値って物の他に、センチメンタル バリューっていう、「思い出」の価値ってありますよね。そういうものって、要らないと思っても、なかなか捨てられない。

それが、作品になったり、アートプロジェクトになったりするのは面白いなぁ、と。

by t0maki | 2014-12-22 18:00 | アート | Comments(0)
c0060143_2273829.jpg

小さなお子さんが、パステルをガッと掴んで躊躇なくでグリグリ絵を描いてるのを見て、ワークショップをしてるこっちまで楽しくなりました。
c0060143_227376.jpg

c0060143_2273672.jpg

「真夏のかえっこ@3331」で、ワークショップを開催してきました。「かえっこ」が何かと説明すると、簡単に言うとおもちゃをかえっこできる企画。家にあるいらなくなったおもちゃと、会場にあるおもちゃを交換する感じ。アーティストの藤浩志が始めたプロジェクトが、今は日本中のあちこちで広まってます。

数えてみたら、僕がかえっこでワークショップを開催させていただくのは、今回で5回目。一番最初は、無線プリンター使ってリアルタイムにフォトウォールを作るっていう企画。会場にあるおもちゃを撮影して、その場でプリントしてひたすら壁に貼っていきました。
次にやったのは、おもちゃに顔のパーツのシールを貼って、好きなおもちゃに目を付ける、って企画。選んだおもちゃに、「お目が高い」って言いたいだけだったり。それを2度ほどやった後、今度は絵に描いたおもちゃがもらえるかもっていう企画。その名も、「絵にかいたもち」ならぬ、「絵にかいたおもちゃ」。
心を込めておもちゃの絵を描いて、実際にそのおもちゃが貰えたら嬉しくないですか?そういう体験をきっかけに、絵を描く楽しさとか面白さを知ってもらいたい、と。なので、うまいヘタは関係なく、自由にどの画材使ってもいいし、のびのび描いてくれれば。

今回も、うちの娘がアシスタントに。と言っても、セッティングを手伝ったり、隣で絵を描いたりくらいですが。

家からいらなくなったおもちゃを交換もしました。で、ドット絵が作れるみたいなミニミニブロックみたいなのと交換してました。
c0060143_2273923.jpg


今回も、藤さん作の恐竜がお出迎え。
c0060143_2274083.jpg


そして、かえっこオークションもいろんなおもちゃが出品されてましたよ。
c0060143_2274061.jpg


今回は、けっこう準備からがっつり参加させてもらって、会場づくりとか楽しかった。またぜひ!

by t0maki | 2014-07-21 22:06 | Comments(0)
c0060143_914725.jpg

おもちゃを交換できるイベント、「かえっこ」の開催は今週末。今回も、キッズ向けのワークショップを開催させていただく予定。
昨日は、会場準備のボランティアに参加してきました。

▼並べる前
c0060143_914774.jpg

▼並べてるとこ
c0060143_914890.jpg

四時間くらい、こつこつおもちゃの会場搬入。家にあるいらなくなったおもちゃと、会場のおもちゃを交換(かえっこ)できるイベントなのです。

僕は、19日にワークショップコーナーで「絵に描いたおもちゃ」っていうアートワークショップをやる予定。心を込めておもちゃの絵を描くと、そのおもちゃがもらえるかも、っていう企画。ぜひ、おもちゃを持って、3331 Arts Chiyoda に遊びに来てください。


『真夏のかえっこバザール@3331』
3331 Arts Chiyoda
〒101-0021 東京都千代田区外神田6丁目11-14
日程:2014年07月19日(土)~2014年07月21日(月祝)
時間:13:30-16:00
備考:各日15:30よりオークションも開催します。
料金:入場無料
会場:1F メインギャラリー

by t0maki | 2014-07-14 08:52 | アート | Comments(0)
c0060143_1221267.jpg

絵に描いたおもちゃが、ホントに手に入ったら素敵ですよね。そんなテーマのお絵描きワークショップをやりました。

ワークショップのタイトルは『えにかいたモチ』ならぬ、『えにかいたオモチャ』。
心を込めておもちゃの絵を描くと、そのおもちゃがもらえるっていう仕組み。
c0060143_1221399.jpg

3331 Arts Chiyodaで開催された、『かえっこ』イベントの一部として、おえかきワークショップを担当させていただきました。雨の日にも関わらず子供や家族連れが訪れ、僕のおえかきエリアにも入れ替わり立ち替わりでだいたい10人くらいの人たちが参加してくれ、それぞれ個性的な絵を描いていってくれました。
スピード感溢れる電車の絵とか、ダイナミックに紙からはみ出しそうなライオン、色鉛筆で丁寧に描いたキャラクターとか、みんなそれぞれ個性があって、見てる僕の方もいろいろ勉強になったし、楽しかったです。基本的に、絵の描き方を教えるというよりは、画材だけ用意するから好きなように描いて、っていうスタンス。おもちゃはみんなにプレゼントして、描いた絵は壁に貼って飾りました。
c0060143_1221128.jpg

c0060143_1221148.jpg

c0060143_1221286.jpg

c0060143_1221392.jpg

今回は、前日夜の会場準備から手伝ったので、結構疲れたけど、なんだか久しぶりに文化祭のようなノリで、すごく楽しかったです。機会があったら、またワークショップやりたいです。

by t0maki | 2014-04-01 01:21 | アート | Comments(0)

   
Back to Top