ブログトップ | ログイン
 遅ればせながら、『Star Wars』を観にいく。
 あっという間の2時間半。見終わって、「一時代が終わったか……」という感想は大げさだけど、シリーズ6作品完結はやっぱり感慨深いものがありますね。
 そういえば、スターウォーズって、元々9作品の予定じゃなかったでしたっけ?7~9って、もう作らないのかな?ちょうどハリソンフォードがいい感じに年を取ったので、ハン・ソロの老後みたいな感じで本人が出演したら面白いのにな。
 
 で、映画の後、陳健一の立て看板に見られながら、麻婆豆腐を食べる。
 この「映画→麻婆豆腐」という順路は、僕と奥さんのお気に入り定番お出かけコースなのです。来月出産予定なので、しばしの見納め・食べ納めということで。
 
 帰りの地下鉄で、妻が席を譲ってもらってた。
 さすが、『妊婦』の威力はスゴイ。
 
 駅から家に帰る途中、コンビニでウチのケータイサイトが載ってる雑誌を2冊買う。インフォレストさんの『着うた&待ち画BOOK』と、ダイアプレスさんの『iパラダイス10月号』。特に、iパラダイスの方は、写真待画を中心に4つのサイトを掲載してもらい、解説のコメントも「褒めすぎだよ」っていうくらいの内容だったので、赤面しつつも嬉しかった。
 コンビニレジで「600円以上お買い上げ」だったので、ソフトクリームをサービスしてもらう。妊婦の妻を見て、「あ、1つおまけしときましたから」と、店員さん。
 さすが、うちの『妊婦』パワーはやっぱりスゴイ。

# by t0maki | 2005-09-10 23:59 | 乱文・雑文 | Comments(0)
 ドンキで買った、おもちゃの缶バッジ制作キットで作りました。
 パソコンで作成した画像を薄めのフォト用紙に印刷して、丸型カット用のカッターで切り抜く。
 缶バッジ制作キットで、金具やシートを合わせてプレスすると、缶バッジの完成!
 
 裏に円形のマグネットシートを両面テープで貼り付けて、冷蔵庫にくっつけました。


# by t0maki | 2005-09-09 23:59 | Comments(0)
 Cybersphere —それは、ネットで完結する世界。
 
 オンラインの各種サービスを活用してお小遣いを稼ぎ、ネットバンクに振り込まれる報酬だけを使ってウェブサイトを運営していく、というのがこの企画。
 
 現在取得しているドメインは、以下の11個。
 tomaki.info
 tomaki.com
 lomograph.net
 mujicam.com
 cinemachine.org
 machigaclub.com
 marutoku.net
 little-ducky.com
 pixiq.info
 tmk.jp
 待画.jp
 
 オンラインのポイントサイト、アフィリエイト、広告枠提供などで得た報酬をネットバンクに貯め、そこから直接ウェブサーバーやドメイン維持費などに充てています。基本的に、金銭のやりとりは全てネット上で行われるので、実際に現金を目にすることはなく、まさにゲーム感覚。
 
 あくまで「趣味」としてやっているので、必要以上に利益を上げようとは思っていません。最低限の収入さえ確保できれば、残りのコンテンツは無料で開放しよう、と。
 
 今のところ、格安サーバーやドメイン取得のオマケで付いてきた無料のサーバーなどを使っているので、なんとか赤字を出さずに運営できています。
 
 この企画の一部は、ケータイサイト「ネットでお小遣い」にて公開しています。

# by t0maki | 2005-09-08 11:10 | Comments(0)
 クリエイティブ・コモンズとは、著作権に縛られずに文化や芸術をシェアしようという運動です。著作権放棄ではなく、作者が作品に著作権共有の設定をして、作品のリミックスや再掲載・再加工などを許可するわけです。

 今回、自分が「キリン」として制作したサイトをクリエイティブ・コモンズに登録し、そこに掲載されている作品を開放することにしました。
非営利目的に限り、オリジナル作品の作者の表示(この場合はキリン)をする場合に、自由にデザインや作品の再利用をしていただくことができます。

Kirin's Art
http://kirin108.nobody.jp/

クリエイティブ・コモンズ・ジャパン
http://www.creativecommons.jp/

# by t0maki | 2005-09-07 23:59 | Comments(0)
 僕のカリフォルニアロールは、アメリカ在住の時にスシバーで働いてた友人に作り方を教わった、本場(?)仕込みです。
 まず、アボガドは種を中心にして縦にぐるりと包丁を入れた後、軽くひねりながら二つに割ります。切り分けたどちらか片方に大きくて硬い種が残っているので、刃の手元の角をコツンと差して取り出します。あとは、ナイフで好みの大きさにくりぬく。
 ラップを巻いたスダレにトビコを敷き、ご飯を載せ、半分に切ったノリを置く。
 で、アボガド、カニカマ、キュウリを載せて巻く、と。


 昔、個展を開いた時に、そのオープニングパーティー用に自分1人でカリフォルニアロールをひたすらたくさん作りました。
 その時は、結構作るのが上達したのですが……、
 
 ↓今回は、巻くのを失敗したー。



# by t0maki | 2005-09-05 23:59 | Comments(1)
 ようやく仕事が一段落。
 身も心も疲弊しきっているので、明日から月曜日まで、遅い夏休みをとる予定です。
 
 結局、108プロジェクトも後半になって仕事が忙しくなってからはペースがガタ落ち、結果2ヶ月でようやく80そこそこ。8月中に終わらなかったので、今後も継続して焦らず気長に進めていきます。
 
 現在作成中なのは、『リトル・ダッキー』の電子書籍。これは、いままで『マイクロ小説』のメルマガで配信してきた作品と、ケータイ版で配信した『マイキーの新・外来語講座』を合わせて、電子書籍の体裁にしたもの。とは言っても、WordとPDFで作成し、おまけでFLASH(.swf)形式のを作っただけですけどね。
 
 あとは、南蛮土で作成した陶芸作品の本焼き。素焼きのままになっているものと、一度目の本焼きで失敗したものを合わせて、何度か窯を焚かなければ。
 
 写真の整理もしたい。確か、こないだLOMOで撮影したフィルムがそのままになっていたはず。D-snapの写真もCD-Rに焼き付けてそのまま。SuperSampler の写真もあったっけ。
 妊娠中の妻をモデルに、写真撮影もする予定。こちらは、白黒フィルムで撮影し、自宅で現像します。
 
 マイクロ小説の新作も書きたい。
 ケータイ版に執筆したものがあることはあるのだが、あちこちに散らばってるのをまずまとめる作業から。PC版用にも、じっくり新作を書きたいし。
 
 あ、そうだ。待画制作の依頼が来ているので、こちらも何か作らなければだった。納品するのは15〜20点だけど、ボツになるのも見越してできればその倍は作っておきたい。
 
 他にも、作りかけの待画サイトとか、108プロジェクトが終った後の次の企画とか、クラフト系の作品とか、とにかく作りたいものはホントに山ほどある。
 日曜アーティストとして、気張らず気楽に一つ一つ作っていきます。

# by t0maki | 2005-09-02 14:22 | Comments(0)
 手作りのピンホールカメラに印画紙をセットし、家の周りを散歩しながら撮影しました。
 キャンディー缶4つ、ピルケース4つ、そして新作のアジア雑貨の小物入れとスペイン村の大きなブリキ缶(7連写カメラ)のピンホールカメラ合計10個を肩掛けカバン。
 

 公園や、動物園などを歩きながら撮影しました。


キャンディー缶で撮影
ピンホールカメラの特徴は、近景も遠景も同時にピントが合うこと。


アジア雑貨の店で買った小物入れも、カメラになりました。
動物園の水のみ場を撮影したのですが、分かりにくいかも?


クッキー缶で作った七連写ピンホールカメラで撮影
電灯が、七個写ってるでしょ?

# by t0maki | 2005-08-30 23:59 | アート>写真 | Comments(0)
 強すぎる冷房で冷え切った身体を暖めるために、温かいコーヒーを淹れた。
 席に戻って、熱いうちに一口すする。
 キーボードを叩き、マウスを転がし、もう一口コーヒーを飲もうとカップを口につけたら、もう冷たくなっていた。
 
 集中して作業をしていると、数時間はあっという間にぶっ飛ぶ。頭の芯がジンジンと熱を帯び、視界がかすかに歪んでくる。午後からトイレに行っていないのに気づき、ヘッドセットをはずし、体を椅子から引き剥がす、と、とたんに強烈な尿意が襲ってきた。赤くはれ上がったまぶたを擦りながら、ふらつきつつ、足早にオフィスを横切る。
 
 ふと、肩越しに誰かがこちらを見ているのを感じた。サイトリリースまで、あと2日。
 

# by t0maki | 2005-08-29 15:39 | 乱文・雑文 | Comments(0)

   
Back to Top