ブログトップ | ログイン

 108プロジェクト第三回制作テーマは、「夢と希望、そして幸せ」。
 ちょっと白々しいくらいに眩しい単語が並んでて、ちょっと恥ずかしくなっちゃうね。
 
  夢と希望って、金魚鉢で泳いでる金魚と、それを取り巻く水との関係に似てると思う。
  水がたくさんあれば、金魚はスイスイ気持ちよく泳げる。
  水がなくなると、呼吸ができなくなり、干からびてしまう。
 
  夢があっても、希望がなくなってしまえば、夢もいつかは干からびてしまう。
  いつしか夢を重荷に感じてしまうかもしれない。
  希望があるから、夢を持って頑張れる、と僕は思う。
 
  で、何を言いたいか。
  アメリカ西海岸就職活動一人旅である。
  ホームレス状態で、路上生活一歩手前。
  長い話を短くすると、僕はその捨て身の就職活動のために心身をすり減らし、少なくなっていく軍資金と薄れ行く希望の中、夢を持ち続けることの苦しさを嫌というほど味わった。水のなくなった金魚鉢に取り残され、呼吸ができずに口をパクパク動かしている状態。
 正直、毎日が悲惨だった。夢を手放してしまえば、もっと楽に生きられることは分かってた。でも、ボロぞうきんみたくなっても、必死になってしがみついていたから、今の自分がある。
 ウェブデザイナーとしての仕事の事を言ってるのではない。「日曜アーティスト」としてちっぽけだけど思い入れのある作品を作り続けている今の状態だ。
 
 そういった意味で、僕は結構幸せなのだと思う。

# by t0maki | 2005-05-23 23:57 | Comments(0)
c0060143_3503668.gif 今、照明を落としたリビングで、液晶画面を暗くした年代モノのIBMノートパソコンを使ってこれを書いています。僕が座っているソファーのすぐ脇では、電気式の陶芸窯が、低い唸りを上げています。室内の温度が上がっているのと、さっき風呂に入ってきたのとで、ちょっと体が汗ばんでる。
 
 今週末も、あっという間に過ぎてしまった。
 
 起きてすぐに、楽天トラベルに提供するための「楽天イーグルス」の待受画像を制作。
 最近、水滴のデザインが気に入ってよく使っているので、今回の待画も楽天イーグルスのマスコットキャラを水滴で表現したものにした。本当はたくさんの水滴で囲みたかったのだけど、画像のサイズ制限の都合上、シンプルなデザインになった。QVGAサイズGIF画像で12KBはちょっときつい。
 制作の合間に、Fotologにシンメトリー写真数点アップ。
 待画作品をメール添付で担当者に送った後、陶芸の本焼き。だいぶ素焼きの作品がたまっていたので、一度で全部焼くことはできなかった。今日の釉薬は黄瀬戸釉。出力100%、焼成温度1200℃で45分。
 午後、妻と買い物に出かけたが、雨が降り出したので早めに帰宅。夕飯は鶏の水炊きを作って食べた。鍋の後の雑炊は、また格別。
 「バトル オブ シリコンバレー」という映画をビデオで見た後、ケータイ版マイクロ小説の配信予約。今回は、5月25日から翌月6日までの配信分。先日シリーズで制作した虫の待画と文章をセットにして配信します。以下作品サンプル。
 
 ◇
 
蚊(カ)
待受を蚊の画像にしたことを忘れて、バシッと画面を思いっきり叩てしまった。

▼この待画をゲット!
http://machigaclub.com/bug/dl/mosquito

マイクロ小説(登録/解除)
http://tmk.jp/micro

 ◇
 
 そんなこんなで、もうすぐ深夜。
 重ねて書くけど、今週末もあっという間に終わってしまった。
 

# by t0maki | 2005-05-22 23:48 | 乱文・雑文 | Comments(0)
 というわけで、金曜日の夜はビアガーデンで会社主催のパーティー。僕の所属しているインタラクティブデザイン部はともかく、システム開発とかスタッフ派遣の部門からも社員が集まってたので、周りを見回しても半分以上は知らない人ばかり。顔は見たことあるけど、名前が分からなかったり。何人かと自己紹介らしき会話をしたのですが、ほとんど名前を覚えてません。
 
 焼き肉食べ放題だったので、ひたすらたらふく食べました。一日でラム肉をこんなに食べたのは初めてかも。
 やっぱり、屋外で食べる焼き肉は良いですね。
 靴下の上から足首を蚊に喰われて、やたらかゆくて仕方なかったけど。
 
 面白かったのは、基本的にウチの会社は社長を含めてノンスモーカーが多いので、少数派の喫煙家達(クリエイティブ部のディレクターを含む)はビアホールの端の方に「特設喫煙スペース」を設けて、そっちで肩を寄せ合って煙草を吸っていたこと。オープンスペースなのだから、別にそこまで気を遣わなくても良いのに……。
 
 ほろ酔いのまま家に帰り、DVDを見始めたのですが、途中でギブアップして就寝。なぜか奥さんは、深夜にインスタントのフォーを食べてました。案の定、翌朝「気持ち悪い」って後悔してましたが。 
 
 そんなわけで、昨日の夜はブログ更新も含めて、「日曜アーティスト」の活動ができませんでした。
 この記事も、翌日書いてます。
 
 仕事がらみの飲み会は、なんとなく気疲れします……、って、それほど気も遣ってないのですが……。

# by t0maki | 2005-05-21 19:29 | 乱文・雑文 | Comments(0)
 ふと見たら、ブログの記事投稿件数が100を超えてた。
 だいたい一日一件ペース。たまに書かない日があったりもするけど、結構続いてるなぁ。
 PC版のマイクロ小説メルマガが、本日第89号の配信。108プロジェクトの第三回制作テーマ作品でした。
 僕も早くブログエッセイをアップしないと。
 
 今日は仕事がやたらと忙しかった。また今回も、デザイン一日制作二日、三日経っても素材が来ない、と、いつものパターン。
 
 明日、会社主催のバーベキューパーティーがある。パーティー自体は嫌いじゃないのだけど、やたらテンション上げて盛り上げようとするヤツがいるところはちょっと苦手。会社で同僚のモノマネがうまい人がいて、それはそれで良いんだけど、いつも酔っぱらってやるモノマネがなんとなく同僚をバカにしているような感じがあって、それがどうも好きになれない。それを見て、笑っている人達も。そしてなによりも、笑ってる自分が。
 影で人をバカにしたり、悪口をいったり、噂をたてたり、そういうのってすごくイヤだなと思う。イヤだなと思うんだけど、ついついその場の雰囲気に流されて、聞きかじりのゴシップを振りまいたり、低俗なモノマネに愛想笑いをしてしまい、後で嫌な気分になる。
 
 うーん。今日は疲れているのか、書いてる内容が、知らず知らずのうちにささくれ立ってくるなぁ。平日も後半になってくると、仕事のストレスと寝不足がかさなり、気が立ってくるようだ。
 
 ま、明日は夫婦同伴だから、二人でゆっくり楽しもう。
 後一日で、週末だ。

# by t0maki | 2005-05-19 23:58 | 乱文・雑文 | Comments(0)
楽天トラベル5月の待受画像はダウンロードしていただけたでしょうか?
まだの方は今すぐサイトへ

現在、6月の作品を制作中。
今回は、今までと趣向を変えて、「しっとり魅せるデザイン」がテーマ。
紫陽花のピクセルパターンを背景に、雨滴をあしらったものを作っています。
滴の部分は、こんな感じ↓。


# by t0maki | 2005-05-18 15:44 | アート>待受画像 | Comments(0)
ハッキングのため価格.comがサイトを閉鎖した事がニュースになってるけど、僕が参加している待受画像投稿サイト「画楽」のコミュニティーサイト、「ガラオハウス」でも同様の改ざんがあったようだ。

現在、こちらもサイト閉鎖中だが、改ざんの内容はGoogleのキャッシュでも確認できた。

2chやブログその他の情報によると、この改ざんはサイト訪問者にウイルスを感染させることを目的としたもので、WindowsとIEのセキュリティーホールを付いたものらしい。iframeを利用し、閲覧環境によっては、ページにアクセスしただけで感染する。

改ざん内容は「価格.com」と「ガラオハウス」とも全く同じで、違うのは下記の数字部分のみ。

価格.com
/counter.ap?id=a05
ガラオハウス
/counter.ap?id=a02

現在、価格.comではウイルス関連情報などをサイトにて公開している。
http://www.kakaku.com/
ガラオハウスは、「事情により一時閉鎖」とあるだけで、まだ詳細は公開されていない。なお、「画楽」自体は通常通りのサイト運営が行われている。

他にも、同様の改ざん被害に遭ったサイトが存在するようだ。
いやー、怖いね。

# by t0maki | 2005-05-17 10:44 | 乱文・雑文 | Comments(0)
 こないだから何度かトライしているのだが、Fotologのサイトにアクセスでいない。
 なんでだ?写真のアップが滞っている。
c0060143_3531046.gif
 週末、昆虫の待画をたくさん作った。
 現時点で完成してるのは下記の12点。

天道虫(テントウムシ)、蟻(アリ)、蠅(ハエ)、蚊(カ)、蟷螂(カマキリ)、蝉(セミ)、蜻蛉(トンボ)、蚤(ノミ)、甲虫(カブトムシ)、蟋蟀(コオロギ)、水馬(アメンボ)、蛾(ガ)

 この待画を使って何をするか考えてみた。
 
1.自分のケータイの待画に使う。
2.モバイルサイトを制作する。
3.画楽に投稿する。
4.ケータイメルマガと連動させて、超短編小説を書く。
5.auの「待受フリマ」で販売する。
6.人の携帯待受画面を勝手に変えて、驚かす
7.会社のパソコンのアクティブデスクトップに設定して、同僚を怖がらせる

 とりあえず、1~3は実行済み。
 残りは、検討中。
 
 モバイルサイトは一応出来上がってますが、一般公開はまだ未定。
 メルマガと連動させるなら、配信後かな。もうちょっと画像数も増やしたいし。
 
 そろそろ楽天に提供する待画を作らなきゃなんだけど、ま、あと4日あるから良いか。
 
 あとは…、あ、陶芸の本焼きもそろそろやらないと。
 108プロジェクトも、次のお題が届いてるし。
 暖かくなってきたから、そろそろ写真も撮りたい。
 
 なかなか時間の確保が難しい。
 とりあえず、一つずつ。一つずつだ。

# by t0maki | 2005-05-16 17:39 | アート>待受画像 | Comments(0)

   
Back to Top