ブログトップ | ログイン
c0060143_13385348.jpg
「もっとブログを書きたいなー」と思ったんですよ。

2012年の4月に、北海道の余市でウイスキーづくりを体験してたら、それがすっごい楽しくて、そういうことをもっとやりたくて、その場で転職を決意しました。

で、外資系の広告代理店に転職して、もう5年。「日曜アーティスト」として創作活動をして、イベントに参加し、旅をして、身体と頭を鍛えつつ、いろんなものを吸収しつつ、文章にして吐き出す、と。いろんなきっかけとつながりが増えていって、なにやらこう、毎日楽しいんですよ。

気づけば今年ももう3分の1が経過しちゃったので、ここらでちょっと振り返りなど。
ここ4ヶ月で体験したことや、書いた記事などをまとめてみます。

* * * 

「食」について

c0060143_13440023.jpg
この四半期は、「食」についての関心が高まってきました。昨年のダイエット企画とか、チェコ旅行中に参加したフードツアーが面白かったので、自分でも企画をしてみたり、友人の企画にも参加したり。また、オーストリアのドキュメンタリー映画の監督にお目にかかってから、食品ロスについても興味が出てきて、その流れで虫を食べるイベントに参加したりも。



「日曜アーティスト」としての創作活動

c0060143_13485399.jpg
創作活動系で面白かったのは、高知県とTechShopが開催した土佐和紙をテーマにしたものづくりの企画に参加したこと。初めて会った人同士でチームを組んで、土佐和紙と電子工作の技法を使って幕末をテーマにした紙衣(かみこ)という衣装をつくるというもの。これは楽しかった。なんと、グランプリを受賞!みんなの作品は、高知空港や博物館で巡回展示されました。

c0060143_13461436.jpg
他にも「日曜アーティスト」っぽい活動としては、3331 Arts Chiyodaで開催されたおもちゃの交換会「かえっこバザール」で、エコ封筒づくりの工作ワークショップを担当しました。のべ50人くらいの子供たちが参加してくれて、A4の紙を使って封筒をつくりました。と、その流れでなんとバッファロー社製のデジタルフォトアルバム「おもいでばこ」の新商品発表会でも、プレイベントで工作ワークショップを担当させてもらうことになり、「写真」と「思い出」をテーマに、100年前と現代の写真を比べながら大きなスクラップブッキングを完成させました。

あとはまぁ、普段から娘と一緒に自宅で何かしらつくってますね。最近娘は、スクイーズとスライムにはまっているらしい。なにやら、いろいろつくってますよ。



旅の続きなど

c0060143_13432465.jpg
旅行系で言うと、昨年末に訪れたチェコ共和国の旅記事をこつこつ執筆しています。日本に帰国後も、チェコ大使館でのイベントに参加したり、ミュシャ展にご招待いただいたり、チェコの雑貨屋さんや、蚤の市イベントでチェコのグッズを購入したり。すっかりチェコにはまっています。
c0060143_13412938.jpg
と、今年は「プチ移住体験」第二弾として岡山県赤磐市を訪れ、アートをテーマにした取材インタビュー&街巡りと、映画のロケ地ツアーにも参加しました。「旅」をテーマにした活動は、今後もどんどんチャレンジしていこうと思っています。



製品レビュー系

c0060143_13444525.jpg
昨年に引き続き、今年も製品レビューをいろいろ書いています。依頼されて書いたものや、自分が欲しいと思って購入して使ってみたものなど。なぜかこの四半期は、サポーター系のレビューが多いですね。あとは、いつもどおりガジェット系とか、画材とか、その他いろいろ。ものづくりとか、創作活動にもすごく役立つので、ありがたいです。

充電器
グローバル・ワイファイ
エコリングの体験
膝サポーター
VRゴーグル
オーディオアダプタ
ニット帽
プロジェクター
プリンター
時計修理工具
オーディオトランスミッター
スポーツアームバンド
ウエストポーチ
腹筋ローラー
血圧計
マッサージローラー
人魚ブランケット
足首サポーター
自転車ライト
キーボード
騒音計
シェイプアップベルト
ひじサポーター
アームカバー
おもいでばこ
マルチチョッパー
オレンズネロ
スポーツトイ
キリン ファイア ブログリレー
スマホケース
自転車チェーンロック
コンパス
卓上扇風機
USB Type Cアダプタ
細書きペン
蛍光ボードマーカー
3Dドリームアーツペン
膝サポーター
カーフサポーター
肘サポーター
足首サポーター
膝サポーター
膝サポーター
レッグスリーブ
アームカバー
ことぱずらっ
ノートン モバイルセキュリティ
いざという時のジャケット


イベントやスポットなど

c0060143_13473733.jpg
いろんな企業やメーカーのイベントに参加したり、あるいは内覧会や、展覧会にご招待いただいたり。いろんなところへ行きました。年パスを持ってる森美術館には、月に数回は必ず行ってます。他にも、ご縁がある方の作品展や、面白そうだと思ったアート展など、時間があればちょくちょくあちこち行ってますよ。

質疑応答のお作法
ALSとデッサン
アンバサダーサミット
ラクガキ カフェ&バー
カメラセミナー
工作ワークショップ
生活クラブ 試食会
渋谷ビームハイボール横丁
高知家学講座 2017
CP+
BenQ プロジェクター
ミュシャ展 オープニング
カナダ建国150周年
ジャパンインターナショナルボートショー
『顧客視点』出版記念イベント
東京駅一番街 新店舗内覧会
綾瀬はるか VR体験
会議室で音ヨガ
GINZA SIX内覧会
ドットインストール勉強会
ソニーの期間限定ショップ
ノートン モバイルセキュリティ
旅が楽しくなる英会話スクール
ランチタイムコンサート
プラハ交響楽団 六重奏団
酉とりどり展
アナザー・フィールズ
国立新美術館 10周年
笑顔でつながるカナダ
N・S・ハルシャ展
『触手』展/『BDSM/MC』展
nor@3331
バッテラ展
3月のライオン展
くまの学校展
ディック・ブルーナ展
堀部安嗣展
銀座モダンアート
東京都立特別支援学校 アートプロジェクト展
ダイヤの原石たち展

■今後の課題
c0060143_13530433.jpg
こうやって記事を並べてみると、書いたものが見えてきますが、逆に足りないものも分かってきますね。映画はそれなりに観ているのですが、本を読む量が全然足りてない。積読(つんどく)が、どんどん悪化しているようだ。「つんどくよんどく」の企画を改めて発動しようかね。

あと、スポーツや運動がなかなかできてない気がする。また、陸上競技会やマラソン大会に申し込んで、目標を決めてトレーニングをしようかな。久しぶりに、がっつり泳ぎに行こうかな。

語学に関しては、引き続き英語は日常的に身につけていきたいし、むしろ忘れないように努力をしないといけないけど、ここらへんでもう1つくらい言語を習得できないかな、とも思いつつ。学生時代にやったスペイン語をもう少しブラッシュアップして使えるようにしたいな。チェコ語も興味あるけどね。7日間チェコを旅してきて、唯一覚えた単語が、「ナズドラヴィ(乾杯)」だからね。いったい、どんだけ乾杯してきたんだか。


というわけで、この四半期も突っ走って来たわけですが、引き続き興味の軸足はキープしつつ、面白そうなところにはどんどん積極的に飛び込んでいって、いろんな体験をしたいなと思うわけです。

2012年に我々がつくったウイスキーは、10年間熟成した後、2022年に自宅に届きます。そのうちの、ちょうど半分の5年間が経過。まだまだ半分。あと残り半分。ウイスキー同様、良い感じで年を重ねていきたい。





# by t0maki | 2017-05-01 08:35 | アート>もの書き | Comments(0)
c0060143_22504313.jpg
週に2,3回、4時間くらいだけオープンする「SUPER CLASSIC ギャラリー&ストア」に行ってきました。
薄い財布とか、とれるカメラバッグ、ひらくPCバッグ、保存するメモ帳とか、知る人ぞ知る的な良品がいろいろ置いてあって、買うこともできます。

今回、この期間限定のお店に行ったのは、発売直後の「いざという時のジャケット」を買うため。
どんなジャケットなのかと言うと、その商品名どおり、いざという時に役立つジャケットなのですよ。普段は、畳んで机の引き出しかどっかにしまっておける。で、急にきちんとした格好をしなければならないときに、おもむろに取り出して、ジャケットとして羽織れる、と。なんというか、置き傘感覚で置いとけるジャケット。

くるくるくると畳むと、かなり小さくなります。畳み方の動画がありましたよ。


例えるなら、普通のスーツがそれなりにしっかりした蝙蝠傘だとすると、これはちょっと簡易的な折り畳み傘みたいな感じ。あると便利だし安心はするけど、ホンモノの高級感とは無縁のもの。でも、それを分かって割り切って、「なにこれ、面白い!」って思える人なら、買って損はないと思います。ネタとしては面白いし。汚れたら洗濯機で洗うことができるのも良いですね。すでに、何回か着てみました。

来月、海外出張があるので、これをスーツケースか手荷物に入れて持っていくつもり。



# by t0maki | 2017-04-30 18:15 | Comments(0)
c0060143_18021190.jpg

同じ趣味の人たちが集まると、なんかそれだけで楽しい。TABIPPOのオフィスで開催された、英語と旅がテーマの、「旅が楽しくなる英会話スクール」に参加してきました。

「多分参加者は若い人たちばかりだろうなー」と若干の懸念はありましたが、もともと英語も旅も好きだし、講師の方ともたまたま知り合いだったので、「えーい、行っちゃえ!」って参加したら案の定おじさんはちょっと浮いてしまったが。めっちゃ楽しかったです。

こんな会場
こんな会場


TABIPPOで開催された旅大学の勉強会、「旅が楽しくなる英会話スクール」に参加してきました。
TABIPPOで開催された旅大学の勉強会、「旅が楽しくなる英会話スクール」に参加してきました。


Sachiyoさんが講師。チリにずっと住んでいらっしゃったんですよね。
Sachiyoさんが講師。チリにずっと住んでいらっしゃったんですよね。


もう一人の講師、Reneさん。チリ出身で、Sachiyoさんとは幼馴染。
もう一人の講師、Reneさん。チリ出身で、Sachiyoさんとは幼馴染。


もう一枚。
もう一枚。


途中、スカイプを使った英会話の練習も。セルビア在住の方とお話ししました。
途中、スカイプを使った英会話の練習も。セルビア在住の方とお話ししました。


懇親会にも参加しました。
懇親会にも参加しました。


この後、取材を控えてたので飲めなかったですが、次回は飲みたい。
この後、取材を控えてたので飲めなかったですが、次回は飲みたい。


イベント中に会場を飛び回ってた(文字通り)、TABIPPOのマスコットキャラ。
イベント中に会場を飛び回ってた(文字通り)、TABIPPOのマスコットキャラ。


講師のSachiyoさんとReneさんがおっしゃってた、英語の練習で「ひとり言」を言うのって、すごく良くわかる。英語を喋る相手がいない時でも、お風呂の中でとか、駅まで歩く道のりでとか、ひとり言で英会話のシミュレーションをして練習するの、僕もやってました。

僕の場合は、夜中に駅から自宅まで歩いて帰る間に、携帯電話で録音しながら、なんとなく「電話してる」っぽい雰囲気を醸しながら英語でひとり言を呟いてたました。それが、僕のひとり英会話の練習。

英会話スクールに通ったり、教材を買ったりも良いけど、本気で英語を身に付けたいと思ったら、結構いつでもどこでもやれることがある。「教えてもらう」のを待ってるのではなく、自分で積極的に知識を「身につける」感じ。

今回のイベントに参加してみて、「ひとりじゃない」って感じがして、本当に良かった。もっといろいろ勉強しなきゃ。まだまだやるべきことがある。できるときにやらないと。


# by t0maki | 2017-04-30 17:57 | Comments(0)
c0060143_11051976.jpg
安心・安全って、なかなか見たりとか気づくことができないから、レビューも難しいね。シマンテック社さんより、「ノートン モバイルセキュリティ」のiOSモバイルデバイス向け新製品をいただいたので、そのレビュー記事です。

サンプル版をiPhoneにインストール。Android版同様、危険なフィッシングサイトなどにアクセスしようとすると、事前に検知して警告してくれる機能があります。他に、Android版にはないiOS版のみの特長として、パスワード管理ができること。「データ保管庫」に、ログイン情報を登録することができます。

c0060143_11585673.jpg

c0060143_11585759.jpg

保管してあるログイン情報をiPhone上で簡単に自動入力できるのは良い機能だと思いましたが、Safariにしか対応していないので、Chromeにも対応して欲しいなと思いました。まぁでも、Chromeにはもともとアカウント情報を保存しておく機能があるので、いらないのかな。

また、連絡先をクラウド上にバックアップする機能や、遠隔操作でロックしたりアラーム音を鳴らすことができる盗難紛失対策の機能も。

価格は以下のとおり。
ノートンモバイルセキュリティ1年版: 税込想定小売価格 3,065円
ノートンモバイルセキュリティ2年版: 税込想定小売価格 5,637円





# by t0maki | 2017-04-30 11:57 | モニターレビュー | Comments(0)
c0060143_11045647.jpg
東京 六本木のアークヒルズカフェにて開催された、「ノートン モバイルセキュリティ」新製品説明会に参加してきました。株式会社シマンテックさんの、インターネットセキュリティソフト「ノートン」の、モバイルデバイス向けの最新バージョンの説明会です。
c0060143_11045642.jpg
c0060143_11045699.jpg
まずは、シマンテック社の馬場さんによる、セキュリティやパスワード管理に関する消費者の意識調査に関するレポート。パスワード管理の重要性について、調査データを交えたプレゼンテーションを聞きました。パスワードの管理方法で、一番多いのは「記憶」とのこと。でもそうすると、たくさんのパスワードは覚えきれないので、必然的に複数のサイトでパスワードの使い回しをしていることもあるということになりますね。なので、今回のこういったパスワード管理をしてくれるセキュリティソフトが重宝する、と。

ノートンからのパスワードのアドバイスがこちら。
・複雑なパスワードを使いましょう
・定期的にパスワードを変更しましょう
・複数アカウントで同一のパスワードと使いまわすのは控えましょう
・他人に類推されやすいパスワードはやめましょう
・管理ツールを使いましょう

続いては、同じくシマンテック社の住山さんによる、ノートン モバイルセキュリティの最新機能紹介。暗号化されたデータ保管庫によって、ログイン情報を管理する機能や、セーフブラウザの機能、そしてパスワード作成ツールについての紹介がありました。

登録されているログイン情報を、iPhoneのSafariブラウザから自動入力できる機能は良いですね。普段僕はChromeブラウザを使っているので、そちらにも対応してくれたらよいなと思いました。

Android版とは使える機能が異なりますので、注意してください。

c0060143_11045734.jpg

会場はカフェだったので、飲み物と軽食の提供も。柑橘系のノンアルコールカクテル「ノートンドリンク」をいただきました。おいしかったです。

といった、イベントレポート。
製品レポートはこちらに。





# by t0maki | 2017-04-30 11:03 | イベント・スポット | Comments(0)
この記事は、reviews(レビューズ)より依頼した企画です。
c0060143_23355012.jpg
テーブルの上に「ちょこん」と置かれてるボックスからスケッチブックに映像が投影されてて、まるで絵が動いているように見える。かと思うと、なんの変哲もない壁にデジタル時計が浮かび上がってたり。天井の星空とか、暖炉の炎とか。これが全部、小さなポータブルプロジェクター「LSPX-P1」による映像なんですよ。

ソニー社がプロデュースした、インテリアショップ「Life Space Collection」に行ってきました。場所は、表参道。一番近い駅は明治神宮前なのですけど、行きは原宿駅から8分くらい歩いて到着。帰りは逆方向に表参道駅まで歩いて7分くらい。良い立地ですね。


「Life Space Collection」ってどんなとこ?

c0060143_23371313.jpg
ソニー社の「Life Space UX」は、居住空間とテクノロジーを上手に組み合わせて、「あなたらしい場所」をつくりだそうというコンセプト。単なる家電ではなくて、生活のスタイルそのものを提案しよう、と。

その生活空間のアイデアを16のブースで具現化したのが、今回の期間限定ショップ「Life Space Collection」なわけです。リビングやダイニング、キッチン、ロフト、書斎、バルコニーなどの空間を再現し、そこにソニー社の製品を配置して、「こんな風に活用できますよ」って見せてくれる。これがね、かなり面白いんですよ。テクノロジーが、僕らの生活を楽しく魅力的なものにしてくれる。それを目の前で実際に見せられると、「あぁ、こういう活用もあったんだ」って、製品の新たな一面が見えてくる。「僕だったら、こういう使い方をするかもなぁ」と、いろいろ想像が広がるわけです。

冒頭に紹介したポータブル超短焦点プロジェクター「LSPX-P1」の他、グラスサウンドスピーカー「LSPX-S1」や、LED電球スピーカー「LSPX-103E26」、4K超短焦点プロジェクター「LSPX-W1S」といった製品の活用アイデアを実際に部屋を模した空間に配置して、紹介しています。


16の生活空間アイデア

c0060143_23374934.jpg
今回、ソニーがプロデュースするインテリアショップ「Life Space Collection」では、「生活空間をちょっと素敵にする16の提案」として、実際に居住環境を模した16のブースで製品の活用シーンを紹介しています。具体的なラインナップは以下のとおり。(リンク先は、ソニー社のページ)

01 キッチン: 料理のプロが考える、変幻自在の使い方
02 ダイニング: ダイニングがパーティルームに
03 キッチン: キッチンがこだわりカフェに
04 ロフト: デッドスペースも趣味空間に
05 ダイニング: ダイニングが親子の教室に
06 SOHO 書斎: 書斎でのダブルスクリーン仕事術
07 リビング (小): 自宅でファッションショー
08 リビング (小): 自分の部屋がライブ会場に
09 寝室: 寝室のセカンドテレビ
10 リビング (大): リビングが映画館に
11 リビング: 旅先の思い出を大画面で
12 リビング (小): リビングでお酒をおいしく
13 バルコニー: バルコニーがワインバーに
14 トレーニングエリア: お家の中に居てもできる、大自然の中でのヨガ体験
15 階段: 意外な場所がスクリーンに
16 リビング (大): リビングがミュージアムに

c0060143_23403267.jpg
No.16 の展示は、ショップの真ん中に配置されてて、一番目立つ感じ。この展示は、もちろんプロジェクターも良いんだけど、グラスサウンドスピーカーの音が素晴らしい。アンビエントスピーカーなので、音声が360度に広がる感じ。しかも、No.08 のブースにあるスピーカーと音がシンクしてるので、ちょうどその2台のスピーカーの真ん中あたりに立つと、さらに音が左右から共鳴し合って、なんかすごく満ち足りた気分になるのですよ。ぜひ会場では、この二つのグラスサウンドスピーカーを見つけて、その真ん中の位置に立ってみてください。
c0060143_23422325.jpg
c0060143_23370543.jpg
個人的に好きだったのは、やっぱりNo.05 のダイニングかな。スケッチブックに投影しているやつ。テーブルの上にプロジェクターを置いて、その映像を家族で見るのって、なんか幸せな感じ。こうして見ると、今までリビングでテレビが中心にあった生活スタイルが、このポータブルプロジェクターがあることによって、かなり変わってくるんじゃないかなと思ったり。充電式で持ち運べる小型のプロジェクター。これって、実はアイデア次第ですごくいろいろな使い方が出来るよなぁ、と思ったのでした。

「僕だったらこう使うかなぁ」というアイデア

c0060143_23365399.jpg
それでは最後に、ポータブル超短焦点プロジェクター「LSPX-P1」を僕だったらこんな風に使いたいかなぁ、というアイデアをご紹介。

まず、実際に会場にもあったのですが、天井に固定して、寝っころがって見るのはやってみたいなぁ、と。天井って、意外とデッドスペースだと思うのですよ。壁だったら写真や絵を飾ったり、棚をつけたり、時計をかけたりなど、いろいろ活用できると思うのですが、天井って実は結構手付かずの領域だったりして。そこにこのプロジェクターで直接映像を投影するのはなかなか良いんじゃないかな、と。天窓みたいな感じで、青空や星空を映したりとか。家族の写真をエンドレスでスライドショーで流しとくとか。何かメッセージや手紙などの文章でも良いし。受験勉強中の子供がいたら、何か暗記に役立つ情報とか?

「LSPX-P1」の特長って、小型で持ち運びができるってこと。以前、自宅で別のメーカーさんのプロジェクターをお借りしてモニターレビューをしてたとき、ベランダバルコニーとか、階段や廊下のスペースとかで映画上映会とかしてみたんですよ。その時思ったのが、電源の確保や配線が結構大変。その点、ポータブル性のあるこのプロジェクターなら、どんな場所にも持っていけるので良いですよね。ワイヤレスユニットを使う場合はWi-Fiの通信が届く範囲っていう制限はありますが、内臓の4GBのストレージを利用すれば、通信に関係なくどこでも持っていける、と。うん、これは楽しそうだ。トイレの中が映画館になるかも!?

テレビ番組や、映画や動画といったコンテンツだけでなく、「環境」としての映像を常時流しておくっていうのも良さそう。時計を壁に映しておくっていうアイデアは今回の会場にもありましたが、普通に窓からの景色みたいな映像をただひたすら延々と投影し続けるっていうのも面白そう。風がそよぐ森の中の景色とか、ニューヨークの雑踏とか、南半球の星空や、オーロラの映像とか。このプロジェクターなら、いろんなことが出来そう。

そんなことを考えながら、「Life Space Collection」の会場を周ってみるのは楽しいですよ。


Life Space Collection | Life Space UX | ソニー

所在地 :〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-2-9
営業時間:11:00~21:00 ※日にちによりイベントや準備等で変更になる可能性あり
入場料 :無料




# by t0maki | 2017-04-29 23:43 | イベント・スポット | Comments(0)
c0060143_19132428.jpg

やっぱり、釣り好きならヘラブナ釣りにチャレンジしないと。そして、ヘラブナを釣るなら竿はやっぱり天然の竹を使ったものの方がしっかりと引きの手応えを感じられる。そういう意味で、紀州へら竿はかなり良いと思うんですよ。高野山の麓の竹を使い、竿師が半年かけて130もの工程を経てつくりあげた芸術作品のような竿。

ここ最近、毎月コツコツ釣り記事を書いてます。釣り記事って言ってもあれだよ。インパクトあるタイトルで読者の興味を引きつけて読ませるタイプの釣り記事じゃなく、本当にフィッシングの方の釣り記事。フィッシングって言ってもあれだよ。あのー、ま、いいや。

で、その釣り記事なんだけど、海外の面白そうな一人乗りのボートとか、魚釣り用のドローンとかネタを見つけては、販売元のメーカーの人にコンタクトを取って、執筆の許可とか画像の提供などをお願いするわけですよ。魚の読み方のトリビアとか、ボートショーを取材した話とか、ボートデザイナーの息子さんに伺った話とか。割と結構ネタはあるんだけど、唯一無いのが、僕の釣り経験。VRでバス釣り体験をした記事は書いたんだけど、肝心のホンモノの釣りをほとんどしたことがない。多分、生涯で4回くらいしか釣りをしたことがなく、そのうち釣れたのは一度だけ。去年、としまえんの釣り堀で、初めてニジマス釣った。そんだけ。

そんな奴が釣り記事なんて、って感じだけど、書き始めたきっかけは「釣りって面白そうだな」と思って。去年、初めて釣り堀で魚を釣って、もっと釣りをやりたいなと思ったんですよ。なので、少しずつ勉強しながら、記事を書きながら、機会があれば釣りをしに行こう、と。

へら竿なんて持ってないし、ヘラブナも見たことないけど、いつかは、ね。
というわけで、今日もこれから釣り記事を書かなきゃ。いろいろと勉強しながら。

釣りが趣味の方、今度誘ってください。

# by t0maki | 2017-04-28 19:10 | Comments(0)
c0060143_21414317.jpg

abrAsusの「薄い財布」を誕生日に買ってもらったのが2011年。あれから毎日ずっと使い続けてもう6年、と。

表参道にその財布を販売するSUPER CLASSICの期間限定のショップがオープンしてるっていうので、行ってきました。お目当ては、小さく折りたたんで持ち歩ける「いざという時のスーツ」。今度、急に海外出張が決まったので、その時に持って行こうかと。試着してみたら、Lでは小さかったので、XLを購入。


階段登って。
階段登って。


おしゃれな入り口
おしゃれな入り口


目当てはこちらの、abrAsusの「いざという時のジャケット」。畳んでコンパクトに持ち運べるのと、丸洗いできるのが特徴。
目当てはこちらの、abrAsusの「いざという時のジャケット」。畳んでコンパクトに持ち運べるのと、丸洗いできるのが特徴。


Lだと小さめだったので、1番大きなXLを購入。
Lだと小さめだったので、1番大きなXLを購入。


僕も使ってる、薄い財布。カラバリ、増えましたね。
僕も使ってる、薄い財布。カラバリ、増えましたね。


デザイナーズエディション。これも良いなぁ。
デザイナーズエディション。これも良いなぁ。


三年半使い込んだ財布を見せてもらった。革の感じがすごく良くなってる。かっこいいなぁ。
三年半使い込んだ財布を見せてもらった。革の感じがすごく良くなってる。かっこいいなぁ。


例のカバンたち。
例のカバンたち。


という、期間限定店舗。
という、期間限定店舗。

薄い財布の方も、いろんな色が出てて、コラボ商品などもあって気になります。今のが使えなくなったら買い換えようかとも思うんですが、これがびっくりするくらい長持ちしてるんで、まだまだ使えそう。

あ、例のバッグもあったよ。





# by t0maki | 2017-04-26 21:39 | Comments(0)
c0060143_21195368.jpg
先日のチェコ旅行で、「これは持参してよかったなー」というものがいろいろありましたので、それぞれご紹介。旅が快適になるグッズなどです。ではさっそく。


ノイズキャンセリングヘッドホン

飛行機の中で快適に過ごせるノイズキャンセリングヘッドホンは本当にあると便利です。映画を観るにも、音楽を聴くにも、もしくは何の音も再生せずに無音にしておいても、機内の音を軽減できるのですごく楽です。CAさんと会話するときなどにヘッドホンをはずすと、とたんに機内のエンジンの音がぶうぉーーーって感じで聴こえてくるので、ノイズキャンセリングでこんなにも違うか、というのが気づきます。
c0060143_21200836.jpg
c0060143_21202630.jpg
飛行機の機種によっては、プラグが2本の専用のものが必要。このBoseのヘッドホンには、そういった古い飛行機用の2本プラグのアダプターが付属しているので、たいていの飛行機で使えます。



Transfer Jetのレシーバー

中古で購入したコンパクトデジタルカメラのWiFi通信機能がなぜかあまりうまくいかないので、改めてiPhone用のTransferJetレシーバーを購入しました。実は、以前持っていたのが壊れてしまっていたので。TransferJet専用のSDカードとレシーバーの組み合わせで、写真が無線でひょいひょいiPhoneへ取り込めるのです。比較的早いし、便利ですよ。近接通信なので、すごく近づけないと反応しないという特性。
c0060143_21205819.jpg
 


衣類圧縮袋

旅行中、洗濯物とか、あるいは帰りのスーツケースの場所を確保したいときなどに、この衣類圧縮袋は重宝します。洋服をぎゅっと圧縮できるので、バッグの空いたスペースにお土産が入れられます。
この衣類圧縮袋は、空気を抜くのに掃除機などは不要で、普通に袋をぐいぐい丸めると、空気が抜けていきます。抜けた空気はジップの部分を空けない限りは入ってこないので、圧縮された状態が保てる、と。
ただし、圧縮したら当然服はシワシワになるので、僕は帰りのときだけ使いました。
c0060143_21212183.jpg
c0060143_21212617.jpg
こんな感じで、空気を抜くとぺったんこになります。




海外で使えるモバイルWi-Fi

これは、ちょっと宣伝も兼ねて。グローバルWiFi はおすすめ。今回は、スポンサー的な感じで無償で提供いただきました。僕は、普段からプライベートでも海外に行くときは現地で使えるモバイルWiFiを空港でレンタルして、旅行先の海外で使ってます。複数の端末を同時に接続できるので、移動中にブログやSNSを更新したり、GPSとか、現地の情報を検索するとか、かなり役立ってます。
c0060143_21213050.jpg
とりあえず、こんな感じでしょうか。それぞれの旅のスタイルがあると思いますので、みなさんの「旅の必須アイテム」も知りたい。おすすめのグッズなどがあったら、教えてください。



# by t0maki | 2017-04-26 20:21 | ライフスタイル>旅 | Comments(0)
c0060143_19405799.jpg
というわけで、今日は渋谷のVOYAGE GROUP セミナールームで、ドットインストールのイベントに参加中。今まさに、みんなでもくもくと動画を見ながら、プログラミングを勉強しているとこ。ドットインストールの声の人(田口さん)が、隣で普通にあの動画の声のまんまで質問に答えたりしてて、なにやら動画の世界の中に入りこんだような感じがして面白い。

僕が勉強したのは、「JavaScriptで文字数チェッカーを作ろう」っていう全8回のレッスン。ひとつひとつの動画が3分以内なので、全部を見るのに24分で終わるはずなのに、レッスン動画を見ながら聞きながら自分で同じものをつくってみたら、その倍の50分くらいかかったよ。いろいろコードを書きながら、入力が追いつかなくなったら動画を止めたり、スペルミスしたところを探してたりなど、時間のロスがかなりあって。いやはや。でもまぁ、なんとか完成した。動画どおりに、ブラウザ上で入力した文字数がカウントされてて、かなり感動。

レッスンを見ながらやればつくれるんだけど、イチからつくるとなると難しいかもなぁ、とか。もっと勉強が必要だな、と、確か前回もイベントに参加した時に思った記憶。なんにしても、久しぶりのプログラミングの勉強は面白かったです。

さてさて、まだまだレッスンは続くけど、一応キリの良いところで止めとくかな。
山本さんがピザを持って到着したら、レッスン終了。これから懇親会になります。






# by t0maki | 2017-04-25 20:45 | イベント・スポット | Comments(0)

   
Back to Top