ブログトップ | ログイン
<   2017年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

c0060143_12355418.jpg

台北101、下から見るか?横から見るか?
どうせだったら、両方から。

2004年竣工当時は世界一の超高層ビル。今でも、世界のトップ10に入っているらしい。でけーな。

地上101階建て、高さ509.2m。2004年竣工当時は世界一の超高層ビル、と。
地上101階建て、高さ509.2m。2004年竣工当時は世界一の超高層ビル、と。


2004年竣工当時は世界一の超高層ビル。今でも、世界ランク10位に入っているらしい。 #台湾 #台北101
2004年竣工当時は世界一の超高層ビル。今でも、世界ランク10位に入っているらしい。 #台湾 #台北101


All you need is
All you need is


目的は、ここの小籠包。
目的は、ここの小籠包。


そりゃぁ美味いに決まってる。
そりゃぁ美味いに決まってる。


小籠包を食べに来ました。

と、LOVE彫刻を見たの、3カ国目。新宿、ニューヨーク、そして今回の台北。

旅は続くよ。

by t0maki | 2017-08-29 12:32 | ライフスタイル>旅 | Comments(0)
c0060143_12290766.jpg

台湾に来ています。

この活気。人の波。極彩色とネオンが似合う街。かと思うと、路地の隙間や人の踏み込まない建物など、びっくりするほど静かだったり。

十分でランタン飛ばして、九分で千と千尋の世界を感じで、二か所の夜市と、巨大な超高層ビルと、緑と都会の間をくるくる行ったり来たり。
c0060143_12290847.jpg

台湾、面白いな。

また来よう。



by t0maki | 2017-08-29 12:19 | ライフスタイル>旅 | Comments(0)
c0060143_22560004.jpg

照明を落としたお寺のお堂で、みんなが集まってひたすら怖い話、ではなく、キリスト教や教会の話も含めてバルト三国について話を聞くっていう、ある意味怪談よりもレアなイベントに参加してきました。

場所は、六本木の妙善寺。「バルチック・ナイト」というイベントです。「鉄道魂」のライター仲間で、間接的にチェコの旅仲間でもある新田さんが講演するというので、寄らせていただきました。

バルト三国とは、エストニア、リトアニア、ラトビアの三ヶ国のこと。今まで、どの国がどれなのかいまいち分かってなかったですが、イベントに参加した結果、相変わらずどの国がどれなのかすぐに見分けがつかないままだけど、それぞれ特徴がある国なんだな、ということがわかりました。あ、ラトビアのお酒は美味しかったですよ。あれ?リトアニアだっけ??


今日はこちらへ。六本木の妙善寺で、バルト三国について学ぶという面白そうなイベント。 #バルト三国とは #エストニア #ラトビア #リトアニア #でもここは六本木
今日はこちらへ。六本木の妙善寺で、バルト三国について学ぶという面白そうなイベント。 #バルト三国とは #エストニア #ラトビア #リトアニア #でもここは六本木


当たり前だけど、ホントにお寺だ! #バルチックナイト #妙善寺
当たり前だけど、ホントにお寺だ! #バルチックナイト #妙善寺


お寺で、照明を落としてのトークですが、怪談ではありません。真面目なバルチックナイト。
お寺で、照明を落としてのトークですが、怪談ではありません。真面目なバルチックナイト。


全然知らないお酒をいろいろ飲んだぞ。空きっ腹に度数40度のイラクの蒸留酒とか、腹の中で暴れてる。 #バルチックナイト
全然知らないお酒をいろいろ飲んだぞ。空きっ腹に度数40度のイラクの蒸留酒とか、腹の中で暴れてる。 #バルチックナイト


東欧版養命酒?意外と美味しかった。
東欧版養命酒?意外と美味しかった。



空きっ腹にアルコール度数40の蒸留酒飲んでヘロヘロですが、イベント帰りにブログをアップ、と。

行ってみたい国が増えました。

by t0maki | 2017-08-25 22:40 | イベント・スポット | Comments(0)
c0060143_09374578.jpg

徳力さん主催の、ウェブメディアについてみんなで考えたり議論するイベント。前回の第1回目が面白かったので、今回は第2回目の「メディアミートアップ vol.2:メディアのマネタイズをみんなで考える」にも参加してきました。

ウェブメディアのマネタイズ。みんな気になるけど、あまり積極的には喋りたがらないかもしれないテーマ。自分のとこのノウハウをさらけ出すのも微妙だし、そもそもお金の話をあまりしないのが奥ゆかしい大人のお作法みたいなのもありつつ。でもこの日は、参加者も交えて積極的にお金の話。面白かったですよ。

相変わらず僕は、こういうイベントに参加すると半分は進行の内容を聞きつつ、半分は頭ん中でひとり勝手にいろいろ考えて妄想するのがクセなので、これから書くことはそのイベントの議事録には程遠い、個人的な所感です。

そんな前置きで。

ウェブメディアのマネタイズには大きく分けて2種類あると思う。

「有料課金」と「スポンサー」。

有料課金は、読者がお金を払うパターン。読者が「良い記事だなー、もっと読みたいなー」と思ったら、お金を払うという仕組み。月額課金とか、都度課金とか、あるいは投げ銭みたいなパターンとか、記事とは違う物販などのケースもあると思うけど、読者の課金によってメディアを運営するってパターン。

もう1つは、スポンサーからお金をもらうパターン。一番分かりやすいのは広告バナーとかだけど、記事広告とか、あるいは出資してもらうとか。オンラインでは無料で読める記事がたくさんあるけど、きちんとお金が回らないとメディアは運営できないので、そう言った意味で「マネタイズ」についてきちんと考えることはとても大事。

他にも、アドネットワークとかアフィリエイトのようなマネタイズの方法もあるけど、仕組みやお金の流れの違いはあっても、ベースにあるのは上記の分け方で良いと思う。

で、ウェブメディアはどの手法でマネタイズをすると良いのか?

そういった意味では、メディア運営者が気をつけるべき点はたった一つだと思う。それは……

ってところで通勤の下車駅なので時間切れ。続きはまた後ほど。

(つづく)


by t0maki | 2017-08-25 08:56 | Comments(0)
c0060143_18561890.jpg

43歳になって、生まれて初めて(釣り堀りじゃないところで)魚を釣りました!楽しいね、海の魚釣り。しかも今回は、自分でボートの操船もしつつ。

ヤマハさんの「釣り!BBQ!ゼロから始めるボートフィッシング講座体験!」に参加してきました。その名の通り、ボートに乗って、釣りをして、バーベキューを楽しむ企画。場所は、浦賀にある「サニーサイドマリーナ ウラガ」。

座学の後、さっそく海に出て釣り体験。

浦賀のマリーナから、二艇に分かれて乗船して、出発! #ヤマハマリン #ボート釣り #fishing
浦賀のマリーナから、二艇に分かれて乗船して、出発! #ヤマハマリン #ボート釣り #fishing


本日のインストラクター、小林さん。魚群探知機の操作などを教わりました。普段は船舶免許の講習なども担当されているそうです。 #ヤマハマリン #ボート釣り #fishing
本日のインストラクター、小林さん。魚群探知機の操作などを教わりました。普段は船舶免許の講習なども担当されているそうです。 #ヤマハマリン #ボート釣り #fishing


夏を満喫。 #ヤマハマリン #ボート釣り #fishing
夏を満喫。 #ヤマハマリン #ボート釣り #fishing


今日は、一緒のボートに乗船した全員が、何かしら釣り上げました。思った以上にいろんな種類の魚がいてびっくり。 #ヤマハマリン #ボート釣り #fishing
今日は、一緒のボートに乗船した全員が、何かしら釣り上げました。思った以上にいろんな種類の魚がいてびっくり。 #ヤマハマリン #ボート釣り #fishing


43年間生きてきて、初めて(釣り堀以外で)釣った魚。トラギス。「隠れミッキーがいるよ」って言われて、「あ、ホントだ!」ってなった。 #ヤマハマリン #ボート釣り #fishing
43年間生きてきて、初めて(釣り堀以外で)釣った魚。トラギス。「隠れミッキーがいるよ」って言われて、「あ、ホントだ!」ってなった。 #ヤマハマリン #ボート釣り #fishing


キュウセンっていう、ベラの一種らしい。関東では食べないらしいけど、食べたら普通に美味しかったよ。 #ヤマハマリン #ボート釣り #fishing
キュウセンっていう、ベラの一種らしい。関東では食べないらしいけど、食べたら普通に美味しかったよ。 #ヤマハマリン #ボート釣り #fishing


交代で、操船も体験しつつ。みんな、船舶免許保持者。釣りボートのキャプテンとしての心構えも教わりました。 #ヤマハマリン #ボート釣り #fishing
交代で、操船も体験しつつ。みんな、船舶免許保持者。釣りボートのキャプテンとしての心構えも教わりました。 #ヤマハマリン #ボート釣り #fishing


本日、釣りをしたボートはこちら。サニーサイド浦賀のレンタル艇。 #ヤマハマリン #ボート釣り #fishing
本日、釣りをしたボートはこちら。サニーサイド浦賀のレンタル艇。 #ヤマハマリン #ボート釣り #fishing


カサゴ。アップで見ると顔が怖い。 #ヤマハマリン #ボート釣り #fishing
カサゴ。アップで見ると顔が怖い。 #ヤマハマリン #ボート釣り #fishing



僕が生まれて初めて釣った魚は、トラギスでした。「隠れミッキーがいるよ」って言われて、「あ、ホントだー」と。その後、キュウセンっていうベラの一種も釣り上げて、ネオンカラーにビビりつつも、食べてみたら意外と美味かった。

夏を満喫した感じ。すっかり日焼けした。都心から日帰りでこんな体験ができちゃうんだねー。


サニーサイドマリーナ ウラガ



by t0maki | 2017-08-24 18:49 | Comments(0)
c0060143_08251765.jpg

アイロボット ファンプログラムの企画でブラーバのモニターに参加しています。

2台目のお掃除ロボットが家にやってきました。今回は、「ブラーバジェット 240」モニターとしてお借りしています。

すでに家にあるルンバは掃除機ですが、こちらのブラーバは拭き掃除。今回の機種は、水を噴射して拭き掃除に対応しています。もちろん、アタッチメントを付け替えることで乾拭きにも対応。

乾拭きから水拭きまで、三種類のアタッチメントがあります。 #ブラーバ借りてみた
乾拭きから水拭きまで、三種類のアタッチメントがあります。 #ブラーバ借りてみた


同社の製品であるルンバとの違いは、あちらが吸引式の掃除機であることに対して、ブラーバは拭き掃除に特化してるということ。ルンバは充電ドックに自走して戻るけど、ブラーバはバッテリーユニットを外してコンセントで充電する形式です。 #ブラーバ借りてみた
同社の製品であるルンバとの違いは、あちらが吸引式の掃除機であることに対して、ブラーバは拭き掃除に特化してるということ。ルンバは充電ドックに自走して戻るけど、ブラーバはバッテリーユニットを外してコンセントで充電する形式です。 #ブラーバ借りてみた


コンセント。このプラグの部分は折りたためないので、しまう時にちょっと邪魔になる。 #ブラーバ借りてみた
コンセント。このプラグの部分は折りたためないので、しまう時にちょっと邪魔になる。 #ブラーバ借りてみた


元気に動き回るブラーバジェット君。ドッグヤードに飼い犬を放した飼い主の気分って、こんな感じ? #ブラーバ借りてみた
元気に動き回るブラーバジェット君。ドッグヤードに飼い犬を放した飼い主の気分って、こんな感じ? #ブラーバ借りてみた


前進するして、障害物が無いことを確認。下がって水を噴射。前進してそれを拭き取る。その繰り返し。 #ブラーバ借りてみた
前進するして、障害物が無いことを確認。下がって水を噴射。前進してそれを拭き取る。その繰り返し。 #ブラーバ借りてみた


かわるがわる2台のロボットがかいがいしく動き回りながら床を掃除しているのを見てると、「あぁ、これが昔思い描いていた近未来の風景なんだなぁ」みたいなことを感じます。

こういった日常の中で活躍しているテクノロジーなどを見ていると、さらにこの先10年、20年、30年とどのように変わっていくのかな、と思ったり。

面白い時代ですね。






by t0maki | 2017-08-23 08:19 | モニターレビュー | Comments(0)
c0060143_23513013.jpg

Instagram(インスタグラム)がテーマの、今回の旅人bar。そこで、「そもそもインスタグラマーの定義って何?」ってことになって、インスタグラムをやってればみんなインスタグラムでしょ。ドライブする人はドライバーだし。とかいう話もありつつ、ここらへんって「ブロガーって何?」みたいな話と通じるなー、とか思ってみたり。

前回、僕は「ゲストバーテン」として初めて旅人barに参加して、すごく楽しかったので今回は普通にお客さんとして参加。旅人向けの求人サービス「SAGOJO」さんらしい、旅人が自然と集まる温かみのあるイベントなのです。

明日は早朝から海外のチームとテレカンなので早めに失礼させていただくつもりが、ついつい今回も終電ギリギリに。いやはや。
c0060143_23513077.jpg


今回は、2人のインスタグラマーさんたちをゲストバーテンにお呼びして、みんなで旅について語りつつ。もしかして、俺は最年長とかじゃない?年の差が倍くらいある学生さんたちとかがいる中で、「旅」っていう共通の話題があるとそれなりに話が通じるのが嬉しかったり。

改めて、タイに行きたいな。フィリピンもぜひ。台湾にはもうすぐ行く。チェコもぜひ再訪したいし。もちろん、国内も。

気づけば、僕のInstagramアカウントには16,000枚以上の写真がアップされてる。単純に写真が好きなのと、ブログも含めて僕の外部記憶装置みたいになってる感じ。Instagram以前は「Fotolog」をやってて、その話がちょこっとできたのも楽しかったな。旅とInstagramをテーマにした今回の企画に参加して、まさに旅と写真がもっと好きになりました。


▼今回のゲストバーテンダーさんたち



by t0maki | 2017-08-22 23:34 | ライフスタイル>旅 | Comments(0)
c0060143_13343872.jpg
「腸内フローラ」の語源、知ってます?これって、腸内のヒダヒダがお花畑に見えることから、フローラ(英語でflora)って名前がついたんだって。画像検索で調べてみたら、なにやらイソギンチャクっぽいうねうねが大量に群生しているような感じ。こういうの、ムーミンにいなかったっけ?地面から腸大量に「にょろにょろ」が生えてるようにも見えるよね?

というわけで今回は、今月発売になったケロッグ社の「オールブラン オリゴグラノラ」について。「オールブランアンバサダー」として先行試食体験イベントに参加し、お土産でいただきました。

もらってきた翌日に「さて食べよう」と思ったら、うちの嫁さんが勝手に開けて食べてました。まだパッケージの写真も撮ってないのに。ま、いっか。

100年以上の歴史がある、ケロッグのオールブラン。今回の新商品「オールブラン オリゴグラノラ」は、小麦ブラン由来をはじめとする食物繊維に加えて、さらにオリゴ糖も入っているため、腸内の調子を整えてビフィズス菌を活性化させる働きもある、と。腸内フローラを健やかに。

サクサク食感のグラノラと、イチジク、ラズベリー、かぼちゃの種の組み合わせが良い感じ。牛乳やヨーグルトにぴったり。先行体験試食会では、パワーサラダをつくったり、ひとくちグラノラや、ヨーグルトスムージー、ヨーグルトアイスキャンディーの試食など、それぞれのレシピとともに紹介されてました。工夫次第で、いろんな料理ができそうです。

今月は、「オールブランアンバサダー」で商品が当選したり、イベントでお土産をいただいたりもしたので、オールブランをたくさん食べないと。以前、オールブランでハンバーグをつくりましたが、料理に組み合わせるのも良いと思います。

「オールブラン オリゴグラノラ」は、2017年8月17日より出荷開始。
参考小売価格は、190gの通常サイズで340円(税抜)、430gの徳用サイズで618円(税抜)です。






by t0maki | 2017-08-22 20:34 | アンバサダー | Comments(0)
c0060143_13335277.jpg
「オールブランアンバサダー」のプログラムに参加してだいぶ経つのですが、イベントに参加するのは実は初めて。アンバサダーイベントとしては、今回でもう12回目の開催らしいですね。会場は、新橋にあるUCCコーヒーアカデミー東京校のメインルーム。

女性が多いイベントだとは聞いてましたけど、30名定員のイベントで男性は僕と、もう一人だけ。ま、それはそれで。

アメリカのケロッグ社が「ブランフレークス」を発売してから、100年以上が経ってるって知ってました?1915年だって。そんな長い歴史があったとは!

そして今回はなんと、発売前の新製品を試食体験させてもらいました!8月17日出荷開始予定の「オールブラン オリゴグラノラ」は、小麦ブラン由来の食物繊維に加え、腸内のビフィズス菌の栄養になるオリゴ糖によって、健康的に腸内環境を整えます。

サクサク食感のグラノラにオリゴ糖の他、イチジク、ラズベリー、かぼちゃの種などが加わり、程よい甘さとフルーツの酸味もあって、これは新しいヒット商品の予感。新商品と言うこともあり、会場では他のどの製品よりもこの「オリゴグラノラ」がたくさん試食されてました。

確かに、会場にいた方たちも言ってましたが、「オールブラン オリジナル」の味って、結構「ストイック」だったりするんですよね。「食物繊維を食べるぞ!」って意識で摂取する感じ。「オールブラン ブランフレーク プレーン」になるとかなり食べやすくなり、さらに2月にリニューアルした「オールブラン フルーツミックス」は各種フルーツ(マンゴー、イチゴ、クランベリー、レーズン)が入ってるので普通に美味しい。今回の「オールブラン オリゴグラノラ」は、そのフルーツミックスに匹敵する美味しさで、さらに食物繊維量はフルーツミックスより多いという。そこにさらにオリゴ糖も加わって、腸内の健康をダブルでサポート、と。

今回のイベントでは、管理栄養士の柴田真希さんによる料理体験教室も開催され、みんなで「オールブランパワーサラダ」をつくりつつ、スムージーやアイスキャンディー、ひとくちグラノラの試食も行いました。さらに、料理写真を撮るときのコツを教わったりと盛りだくさんな内容。


このサーバー、欲しい。 #オールブランアンバサダー
このサーバー、欲しい。 #オールブランアンバサダー


今日の主役。8月17日発売の新商品。 #オールブランアンバサダー
今日の主役。8月17日発売の新商品。 #オールブランアンバサダー


お二人のプレゼンも。 #オールブランアンバサダー
お二人のプレゼンも。 #オールブランアンバサダー


スムージー、作成中。ブレンダーの色も合ってる。 #オールブランアンバサダー
スムージー、作成中。ブレンダーの色も合ってる。 #オールブランアンバサダー


オールブランパワーサラダをみんなでつくりました。 #オールブランアンバサダー
オールブランパワーサラダをみんなでつくりました。 #オールブランアンバサダー


オリゴグラノラ入り シーザーパワーサラダ つくったよ。 #オールブランアンバサダー
オリゴグラノラ入り シーザーパワーサラダ つくったよ。 #オールブランアンバサダー


管理栄養士、フードコーディネーターの柴田真希先生 #オールブランアンバサダー
管理栄養士、フードコーディネーターの柴田真希先生 #オールブランアンバサダー


佐藤さんとイカロス出版の本!
佐藤さんとイカロス出版の本!


オールブランアンバサダーのイベントには今回初めて参加しましたが、みんなで学びつつ、つくりつつ、素敵な体験ができました。

というわけで、お土産にオールブランの製品ラインナップ4商品をいただいたので、しっかり食べてレビューも書きたいと思います。

続きはまた後ほど。





by t0maki | 2017-08-22 20:30 | アンバサダー | Comments(0)
c0060143_12155829.jpg
インスタグラム・ツイッターのフォロワーを増やすアプリというものをモニターで使わせていただきました。なんとなくこういうツールがあるのは知ってましたが、実際に使ってみると「へー、こういう仕組みなんだー」と。なるほどね。

今回紹介するのは、「Autolikes(オートライクス)」っていうパソコン用のアプリ。WindowsかMacのパソコンにインストールして使います。なにが出来るかと言うと、あらかじめ設定をしておくと、自動で「いいね」や「フォロー」ができるというもの。例えば、あらかじめキーワード、ハッシュタグ、ユーザーなどを指定しておくと、その条件に合ったツイートが見つかったときに自動でいいねをしてくれます。1日でいいねできる数は、最大1000件まで。

自動フォローも同様の仕組みで、こちらは1日最大500フォローまで。

基本的な機能はそんな感じです。他にも、いいねやフォローを解除したり、いいねやフォローを除外する「ブラックリスト」の機能とか、スケジュール管理、プロキシ設定なども可能。

c0060143_12165632.png
とりあえず試しに使ってみただけなので、正直「フォロワーが増えた!」とは報告ができませんが、「こういうツールもあるんだなぁ」っていうのが理解できたので面白かったですよ。今後、もしこのツールを使うとしたらどんな風に使うのが良いかなぁって考えたときに、たぶん僕は「フォロワー数を増やす」という目的のためには使わないかもしれない。あるとしたら、応援したいハッシュタグがあって、そのハッシュタグを盛り上げるためとかに使うかもなぁ、とか。あとは、友達へのいたずらネタに。いろいろ出来そう。

キャンペーンやプロモーションでSNSを活用している担当者とかは、こういうツールを導入すると運用が効率的になるかもしれません。ただし、やっぱりツイッターなりインスタグラムなりできちんとコミュニケーションをとってる人たちは、自動いいねとかなんとなく分かっちゃいますけどね。

なんにしても、便利なツールだとは思います。仕組みを知るためにも、使ってみると面白いかも。「今なら1ヶ月無料キャンペーン!」だそうですよ。


Autolikes

インスタグラムとツイッターのフォロワーを増やすアプリ - Autolikes



by t0maki | 2017-08-22 12:19 | モニターレビュー | Comments(0)

   
Back to Top