ブログトップ | ログイン
<   2017年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

c0060143_00190684.jpg

タイトルで、言いたいことは全て言っちゃってるけどね。前から何度か言ってることなんだけど、政治家の給料は、国民の平均収入と同じくらいが良いと思うんだ。

政治家が金持ちだと、金持ちのための政治をやっちゃうでしょ。本当に国民の立場を理解して、国民の目線で物事を考えるなら、政治家の生活は国民と同じにすべきだ、と思う。

なんかよく分からないけど、金と権力目当ての、山師みたいな伸るか反るかのギャンブラーみたいな人が政治家を目指して欲しくないのですよ。本当に日本のことを考えて、国民の幸せを本気で考えてる人が、政治家を目指して欲しい。金なんていらないから、ただただ日本を良くしようとする人。いると思うんだけどな。

by t0maki | 2017-08-22 00:08 | Comments(0)
c0060143_23253042.jpg
レビューブログのモニターで、「ポニークリーニング」を体験してきましたよ、と。
普段スーツを着ない(もってない)ので、ワイシャツとかをクリーニングする習慣があまりない。
家にあるシャツは、ことごとく黄ばんでしわくちゃ。なのでちょうど良い機会ということで。家にあるワイシャツを持って、いざポニークリーニングへ。

半蔵門にある「ポニークリーニング 一番町店」に行ってきました。
ワイシャツを出して、「ひのきの香り健康ワイシャツクリーニング」を依頼したら、なんとまさかのNG。素材的に、ワイシャツではなくて、ドライ洗いのシャツ扱いになるとのこと。

というわけで、日を改めて、お盆明けを待って、再度ポニークリーニングへ。
見た目は似たようなワイシャツなのに、素材によって洗い方が変わるんだなぁ、と。まぁ、考えてみれば当たり前ですけどね。ワイシャツのタブのところにも、洗い方がそれぞれ書いてあるしね。

で、あらためまして、「ひのきの香り健康ワイシャツクリーニング」を依頼しました。事前にサンプルの布を嗅がしてもらったんだけど、ホントにひのきの匂いがする。タンスから出したばかりの衣類の匂い。
c0060143_23290028.jpg
c0060143_23262955.jpg
ポニークリーニングでは、このひのきの香りがするワイシャツクリーニングがデフォルト。つまり、普通にオーダーするとこの洗い方なんですよ。「天然ヒノキチオール」を糊づけの際にワイシャツに定着させるという方法らしいですよ。抗菌性とか、汗の臭いを軽減させる効果があるとのこと。

この洗い方は、ワイシャツのみ。なので、ワイシャツの形をしているけど素材が違う方のシャツは、ひのきの香りにはなりませんでした。ちょっと残念。

ひのきの香りのワイシャツは、会員価格で180円でした。通常は200円か、240円か、500円か。染み抜きをしてもらうと追加料金。ハンガーかけはサービスだけど、畳んでもらうと追加料金。ワイシャツじゃないほうのシャツは、あれ?いくらだったっけ?300円かそこらで、ダブルフレッシュ洗いを頼んだから追加料金で、さらに染み抜きと、折りたたみの料金と。クリーニングの料金って、分かりにくいね。「こちらのサービスはいかがしますか?」って聞かれて、「はい、はい、お願いします」って応えてたら、二着で1300円ちょっとくらい。なぜか、当初の予想より高くなった。でも、黄ばんだシャツが前よりかなりきれいになって仕上がってたので、大満足ですよ。
c0060143_23265352.jpg

もちろん、会員になりましたよ、と。
c0060143_23255371.jpg
クリーニング屋って、結構自宅から近いところとか、買い物のついでとかで何も考えずに選びがちだけど、スーパーをハシゴしてちょっとでも安くて良い食材を買う努力をするなら、クリーニング屋もちょっとこだわって選んだら良いんじゃないかな、と思いましたよ。ひのきの香りのワイシャツ、良いですよ。




by t0maki | 2017-08-21 23:31 | モニターレビュー | Comments(0)
c0060143_00565882.jpg
神田駅降りて、あてもなくブラブラ。前の職場がこの近くだったので、割とこの付近は詳しいつもりだったんだけど、知らない通りに引き込まれるように入っていったらラビリンス。

高架下をたどっていく。
高架下をたどっていく。


神田そばはあちら。
神田そばはあちら。


電柱と電線に惹かれて、この道を入っていきました。
電柱と電線に惹かれて、この道を入っていきました。


神田にはまだこんな電柱が残ってるんだ。
神田にはまだこんな電柱が残ってるんだ。


迫力があるよね。
迫力があるよね。


建設現場近くの電線。トラックや工事車両が引っかからないように、カバーがしてある。
建設現場近くの電線。トラックや工事車両が引っかからないように、カバーがしてある。

最近、めっきり電線・電柱が珍しくなった気がする。どんどん地中化して行ってるよね。
地面の中に電線埋めちゃったら、メンテナンスとか大変じゃないんだろうか?って思ったけど、でも良く考えたら家の中の電気配線とか、みんな壁の中に入ってるし、そう考えてみると地中に電線が埋設されててもそれほどは困らないんだろうね。

まぁ、空中にあっても、地中にあっても、どっちにしても電力会社の技師さんが頑張ってくれてるってことか。

ごっつい変圧器を抱えた電柱がなんだか懐かしくて、うねうね絡まりあう電線とか、ついついその通りに入り込んでって写真に撮りました。するとその先に建設現場があって、出入り口付近の電線がことごとく黄色いカバーで覆われてて、背の高いトラックや工事車両が引っかからないように、注意するようになってた。

神田あたりって今でもたまに、こういう今昔入り混じった不思議な空間があるよね。



by t0maki | 2017-08-21 22:51 | 地域情報 | Comments(0)
c0060143_01000301.jpg

思いつきで青春18切符を買って、行き当たりばったりな感じで電車旅をしてきました。車窓から海を見るっていう目的はとりあえず達成。とりあえず意味もなくあてもなくぐるぐるあちこち回って写真を撮ってきました。

蘇我と神田と、東京、新宿、巣鴨。電車に乗るのも降りるのも、その瞬間の気分で。



はい、どーも。
はい、どーも。


サッカー、ですね。
サッカー、ですね。


スタジアムを覗いてみる
スタジアムを覗いてみる


電車の扉が閉まる直前に「よし、ここで降りよう」と、たどり着いたのが蘇我駅でした。
電車の扉が閉まる直前に「よし、ここで降りよう」と、たどり着いたのが蘇我駅でした。


車窓から海を見るって目的は、とりあえず達成。
車窓から海を見るって目的は、とりあえず達成。


工場萌え。かっこいいね。
工場萌え。かっこいいね。


もう一回
もう一回


再び、東京駅。さて。
再び、東京駅。さて。


電車の旅
電車の旅




by t0maki | 2017-08-21 00:57 | ライフスタイル>旅 | Comments(0)
c0060143_14045510.jpg



貧乏ゆすりとか、手悪さとか。じっとできない子供に向かって、お母さんが「Stop fidgeting!」って注意する。
フィジェット・スピナーの語源。日本では、「ハンドスピナー」とか、「スピナー」と呼ばれているアレのことです。
丸っこいプロペラみたいな形で、真ん中にベアリングがあり、それを指で挟んでくるくる回すおもちゃ。

「回すだけ?で、なにが楽しいの?」って思われるかもしれないですが、これが実際やってみると大人でも結構ハマる。その楽しさは、ヨーヨーとか、ぶんぶんゴマとか、あるいはジャイロスコープとかそういったものに共通しているんじゃないかと思います。ただただ、回すのが楽しい。さらにもっと上級者になると、ちょっとした回し方の小技とかトリックもあったりして。

そんなスピナー(ハンドスピナー/フィジェットスピナー)についてまとめてみます。


■ハンド・スピナー/フィジェット・スピナー(fidget spinner)とは?
一般的に、フィジェット・スピナーは、1993年にアメリカのキャサリン・ヘッティンジャーさんがつくったおもちゃが起源だと言われています。病気で体力が弱ってしまったキャサリンさんが、娘さんと一緒に遊べるおもちゃを開発しました。指の上で回転させるそのおもちゃは、小型のフリスビーの真ん中を隆起させたようなとてもシンプルな形をしていて、ベアリングも使っていませんし、今のスピナーとはだいぶ違うものでした。

筆者がアメリカへ出張した際、地元のスーパーや空港などでもスピナーが売られており、お土産用に購入していく観光客の姿も見かけました。娘へのお土産用に(と称して、自分も興味があったので)、何種類か買って帰りました。プラスチックのボディにベアリングと錘を組み合わせた基本的な形のものや、透明でラメ入りのもの、ボディが金属製のものや、LEDで光るものなど、いろいろなものがあります。

店頭のPOPや、商品のパッケージにも度々書かれていたのが、集中力を高めたり、「ADHD(注意欠如多動性障害)」に効果があるというもの。本当にその効果が医学的に実証されているのかは分かりませんが、気持ちよく回転するスピナーをずっと眺めていると、なんかすっきりとした気持ちにはなりますね。個人的な意見ですが。

■ハンドスピナーの仕組みと種類
ハンドスピナーの基本的な仕組みはとてもシンプルです。プロペラの形に似た円形のハウジング(フレーム)の中心に、ボールベアリングとキャップを組み合わせたセンタースピンドルがあり、それを人差し指を親指でつまむように持って本体を回転させます。羽根の先にはおもりが付いていて、遠心力とバランスで長い時間回り続けることができます。

▼各パーツの名称
・ハウジング(フレーム)
┗スピナーのボディ部分。ベアリングやおもりを組み込む、ベースの部分です。プラスチック製や、金属製など、いろいろなものがあります。

・センタースピンドル
┗スピナーの中心部分。ボールベアリングとキャップを組み合わせたユニット。

・ボールベアリング
┗スピナーを回転させるための、ボールとリングを組み合わせたパーツ。ホームセンターなどで売られています。

・キャップ
┗ベアリングの上下を挟む、蓋のような部分。回転させるとき、指はここに触れています。

・フレームウェイト(おもり)
┗スピナーをスムーズに長く回転させるためのおもりです。中心から放射状にバランスよく、複数個付いています。


▼スピナーの種類
・トライアングル
┗もっとも一般的な形です。3つの羽根があり、全体的に三角形に似ていることから、トライアングルと呼ばれます。

・バイ・ウィング
┗羽根が2つのものです。一直線に、二つの羽根とおもりが付いています。

・エックス・ウィング(クワッド)
┗羽根が4つのものです。十文字の形をしています。

・ペンタゴン
┗羽根が5つのもの。五角形の形をしています。

・LED付き
┗おもりの部分にLEDライトが付いているものです。光ながら回ります。

・ホイール
┗円形のスピナー。羽根は無く、円盤のような形をしています。

・その他
他にも、歯車を組み合わせたもの、立方体で奥行きがあるもの、羽根がたくさんついたものなど、たくさんの種類があります。また、ホームセンターなどでベアリングとボルトなどのおもりを購入し、DIYで自作する方法もあります。



こんな金属ボディのスピナーも。
こんな金属ボディのスピナーも。


回る、回る。
回る、回る。


羽が二枚の、バイウィングタイプ。
羽が二枚の、バイウィングタイプ。


LEDで光るスピナー
LEDで光るスピナー


ボールベアリング
ボールベアリング


金属製で、細身のスピナー。
金属製で、細身のスピナー。


羽根が5つのペンタゴンタイプ。
羽根が5つのペンタゴンタイプ。


娘と自由研究、ハンドスピナーについて。
娘と自由研究、ハンドスピナーについて。



by t0maki | 2017-08-20 13:47 | Comments(0)
c0060143_18414528.jpg

チェコを旅行した時に食べた料理、何を食べても美味しかった。本当に、全くハズレがない。量が多すぎて残したことはあったけど、不味くて食べれないとか、味がちょっと、ってのが全くなかった。ホント、不思議。

海外に行くと、大抵はご当地料理のひとつやふたつは「あ、これちょっと苦手かも」ってのがあったりするのが普通だけど、ホント、チェコだけは何でも美味しくいただいた。

c0060143_18414549.jpg

c0060143_18414695.jpg

c0060143_18414657.jpg

c0060143_18414771.jpg


食を大切にしてるのかなと思った。適当に作って出すとかではなく、きちんと手を抜かずに料理する。あとは、もしかしたら日本に馴染みのある調味料とか、食材とか、調理方法なのかもしれない。キノコとか、発酵食材とかも、日本人好きだし。

たまたま、僕の好みにあってただけなのかな。ちょっと思ったのは、毎回良さげなとこで食べてたから、例えばこれが場末の大衆食堂とかだと違ってくるのかもね。ハズレがなかったもんなー。ニジマス苦手って言ってた人もいたけど、僕はあれも美味しかったし。

まぁでもあれか、僕の舌は虫食も余裕で受け入れるから、大抵のものは美味しくいただけちゃう?

ダンプリングとか、ほろほろに身が崩れるポークリブとか、また食べたいなー。


by t0maki | 2017-08-17 18:25 | Comments(0)
c0060143_18251828.jpg

今日は朝から全く頭が働かない。情報が全然入ってこない。なんだろね。ここ2日ばかり、ちょっと疲れてるのかもしれない。

今日は早めに帰る。パソコンを持って帰って家で作業をしようかとも一瞬思ったけど、やっぱりやめた。ちょっと、休もう。休むの、大事。

夏のせいなのかなんなのか、なんだろね。


by t0maki | 2017-08-17 18:21 | Comments(0)
c0060143_00290029.jpg


生まれて初めてモトクロスバイクに乗ったのがもう3ヶ月前なんだけど、「いやー、楽しかったなー」としみじみ思い返す。年取ったらもう少し落ち着くかと思ったけど、全然変わらんね。20年前から、めったやたらと飛び込む癖はちっとも治らんし直す気もない。

そういえば、今年はSUPにも乗ったね。
でっかいボードに乗って、長いパドルで水をかいて進むやつ。あれも楽しかった。

c0060143_00290038.jpg


新しいこともチャレンジしつつ、昔からやってることの継続も大事。旅とか、書くこととか、写真とか、走ることとか、英語ももちろん。いろいろ組み合わせてつなぎ合わせて、広げていきましょう。ITとマーケティングもね。

そういえば、今年のマスターズ陸上、東日本大会の申し込み締め切りがもうすぐだ。申し込まないと。ひとつは、400mで決まりだけど、あとひとつは何にしようかな。



by t0maki | 2017-08-17 00:22 | ライフスタイル>スポーツ | Comments(0)
c0060143_00113928.jpg

サービスや対応が最悪でも、それはそれでネタになるからひどければひどいほど楽しくなる。「いやー、ひでーなぁ、これw」って。でも、自分が応援しているサービスがひどい状態だと、周りの人も「これ、ひでーじゃねぇか!」って怒り出したり、それで世間の評判が下がったりすると嫌だから、「あなたのとこ、ひでーですよ」と忠告してあげたりする。でもそれは、そのサービスを愛してるからこそですからね。

じゃ、その「ひでー」のひとつ。

こないだ、某ラッキーナンバーのコンビニに荷物を持ち込んで、宅急便の集荷をお願いしたんですよ。で、その時の送り状が普通のとちょっと形が違う、1枚4分割のステッカー状のものだったってのが、全てのトラブルの原因。

レジの若いバイトは、その送り状を見てまごついてて、すかさず先輩バイトが現れたけど「失礼ですが、うちで取り扱えるのはヤマトで……」「いや、これはヤマトですよ。ここに書いてありますよね」なんてやり取りがあって、先輩バイト君が「ちょっと確認してきます!」って荷物と共に姿を消す。

数分後、先輩バイト君が戻ってきて、すっきりした笑顔で送り状の4分の1部分を剥がして、「このマルのところにサインをお願いします」って言うんだよね。僕もなんか違和感があったけど「はい」って感じでサインして、その紙を受け取り、「じゃ、お願いします」とコンビニを後にしました。

その数日後、ヤマトの方から直接電話があり、僕の荷物がコンビニに放置されてたことを知りました。

「ですよねー」

なんか、おかしかったもん。バイト君(と先輩バイト君と、別室の誰か)の対応。

着払い伝票の受領印のところにサインして、でも荷物は預けたまま、集荷もされない状態でそのままそこに置いてあったらしい。しかも運の悪いことに、返却期限のあるモニター製品だったから、その知らない間の遅延がそっくりそのまま返却の遅延になってて、「遅くなってすみませんでした!」ってことに。

それにしても、そんな状態にも関わらずヤマトさんの対応は見事だったなぁ、と。

少なくとも3人のコンビニ店員/バイトくんがとちった集荷を、見事に救出してくれた。このまま永遠に届かなかったら、かなりやばいことになっていたよ。

というわけで、ますます僕は「クロネコアンバサダー」としていろいろ貢献したいなと思うわけでございます。コンビニの方もアンバサダーになってるから、そっちもまぁ頑張りますけどね。でも、宅急便の送り状については、きちんと教育してください。ひでーことになる前に



by t0maki | 2017-08-16 18:38 | アンバサダー | Comments(0)
c0060143_20554562.jpg

三連休の最終日、東京国立博物館でタイを満喫。音声ガイドには、いとうせいこうさんとみうらじゅんさんの、2人の会話もちょっと入ってますよ。

タイ展は、基本的に撮影NG。ただし、撮影コーナーが一箇所だけあります。

仏像って、奥が深い。タイの仏像をたくさんみた後、本館や東洋館で、日本やアジアの仏像を見比べてみるのもまた面白いです。

東京国立博物館のタイ展に来ています。日タイ修好130周年記念の特別展。タイの歴史と、仏教、芸術について学びつつ。あとで色々調べてみよう。
東京国立博物館のタイ展に来ています。日タイ修好130周年記念の特別展。タイの歴史と、仏教、芸術について学びつつ。あとで色々調べてみよう。


火災の後、修復された扉。サルが、火を怖がってる??
火災の後、修復された扉。サルが、火を怖がってる??


彫刻、細かくて複雑で、すごいな。
彫刻、細かくて複雑で、すごいな。


蛇に食いつかれてる蛙がいるよ。
蛇に食いつかれてる蛙がいるよ。


裏に描かれてる絵も、なかなかの迫力。
裏に描かれてる絵も、なかなかの迫力。


平成館
平成館


平成館は、正面から入って左奥へ200メートル。 #東京国立博物館
平成館は、正面から入って左奥へ200メートル。 #東京国立博物館


特別展をじっくりみてたら、常設展を見る時間が無くなった。駆け足で。
特別展をじっくりみてたら、常設展を見る時間が無くなった。駆け足で。


本館、風格あるよね。
本館、風格あるよね。


レトロとモダンが程よく調和した館内。 #東京国立博物館本館
レトロとモダンが程よく調和した館内。 #東京国立博物館本館


ここの体験コーナー、楽しいよね。大人も楽しめる。 #東京国立博物館
ここの体験コーナー、楽しいよね。大人も楽しめる。 #東京国立博物館


僕は、博物館の仕事の裏側が覗ける、このコーナーが好き。 #東京国立博物館
僕は、博物館の仕事の裏側が覗ける、このコーナーが好き。 #東京国立博物館


どんな虫がどのくらい館内に侵入しているか、捕獲して種類ごとに数を分析し、グラフ化して、対策をとるまでがお仕事。 #東京国立博物館
どんな虫がどのくらい館内に侵入しているか、捕獲して種類ごとに数を分析し、グラフ化して、対策をとるまでがお仕事。 #東京国立博物館


閉館時間間際の東洋館に滑り込み。 #東京国立博物館
閉館時間間際の東洋館に滑り込み。 #東京国立博物館


仏像って、かっこいいよね。
仏像って、かっこいいよね。


東京国立博物館東洋館
東京国立博物館東洋館


仏像をいろいろ見ながら、改めて仏教について学んでみたり。大乗仏教と上座部仏教の違いとかね。

日本から海を渡ってスリランカでパーリ語を学び、上座部仏教の僧侶になった、釈興然っていう方がいるそうで。いろいろ調べてみたくなりました。

タイのお守り「プラクルアン」の解説を読んで、「あー、知ってる知ってる!」ってテンション上がったり。「三界」ってのも興味ある。いろいろ、知りたいこと、調べてみたいことが増えました。博物館って、良いよね。

後半駆け足だったけど、博物館で休日を満喫。

東京国立博物館のタイ特別展は、8/27まで。



by t0maki | 2017-08-14 20:53 | イベント・スポット | Comments(0)

   
Back to Top