ブログトップ | ログイン
<   2017年 07月 ( 44 )   > この月の画像一覧

c0060143_19073355.jpg
さて、コマンド(TM) フックのサンプリング企画に当選しましたので、製品をいただいて記事を書きます。3M社製のフックで、しっかり接着固定できるのに、キレイにはがせるのが特長なのです。

さっそく、使ってみました。

まず、貼り付ける面をキレイに拭きます。このとき、家庭用洗剤等は使わないこと。で、フックに両面テープの片面を貼り付け、もう片方のはくり紙も剥がして、壁面に30秒間強く押し付ける、と。これだけでフックが固定できます。
その後、実際に使うのは1時間経ってから。かけるものの重さは、最大荷重を超えないように。

貼って、剥がせるのか特長。2個のフックに、6個の粘着タブが付いてました。
貼って、剥がせるのか特長。2個のフックに、6個の粘着タブが付いてました。


さて、実際に貼っていきましょう。
さて、実際に貼っていきましょう。


まず、指定された剥離紙を剥がして、本体にくっつける。
まず、指定された剥離紙を剥がして、本体にくっつける。


こんな感じ。
こんな感じ。


で、もう片面の剥離紙も剥がして、キレイに拭いて乾かした柱に30秒間押さえて接着。
で、もう片面の剥離紙も剥がして、キレイに拭いて乾かした柱に30秒間押さえて接着。


くっつけてから1時間経過したら、フックとして使えるようになります。
くっつけてから1時間経過したら、フックとして使えるようになります。


剥がす時は、タブをみよーーーんと引っ張る感じ。これで、剥がせます。
剥がす時は、タブをみよーーーんと引っ張る感じ。これで、剥がせます。


濃い色の壁には、白だと目立つので透明なフックが良いですね。
濃い色の壁には、白だと目立つので透明なフックが良いですね。


こちらも、いったん接着したあと、タブを引っ張ると剥がすことができます。
こちらも、いったん接着したあと、タブを引っ張ると剥がすことができます。


ここに貼ろうとしたのですが、凹凸面だったのでダメでした。
ここに貼ろうとしたのですが、凹凸面だったのでダメでした。


こんなガラス面にフックを設置することにしました。ネジや釘では無理ですが、コマンド(TM) フックなら設置可能。
こんなガラス面にフックを設置することにしました。ネジや釘では無理ですが、コマンド(TM) フックなら設置可能。


ドライフラワーを吊るす、「スワッグ」を飾ってみました。フックが透明なので目立たず、かつガラス面にも貼れるし、後で剥がすこともできるのって素晴らしすぎる。
ドライフラワーでつくる「スワッグ」を飾ってみました。フックが透明なので目立たず、かつガラス面にも貼れるし、後で剥がすこともできるのって素晴らしすぎる。


釘やネジが不要で、いろんなところに貼れるのが良いですね。板壁とか、柱、タイル、ガラス、ステンレス、冷蔵庫や家具・机など、凹凸の無いなめらかな面に取り付けることができます。

逆に、取り付けられないのは凹凸があるところや、ザラザラしていたり、曲面になってたりするところ。壁紙の上には貼れません。壁紙ごと剥がれてしまいますからね。一応ガラスに貼ることはできるのですが、反対側から直射日光が当たる場合は接着剤が劣化するので注意が必要です。また、屋外や浴室など、水がかかるような場所もNG。

詳しくは、製品の説明書きを読んでください。

手軽にフックを取り付けて、模様替えをしたくなったら剥がせるのが良いですね。接着用のタブは多めに付属しているので、何回か使うことができます。今回の2個セットには、それぞれ6枚ずつのタブが付属していました。タブだけを別売りで購入もできるようですね。

釘うちが困難な場所に、作品を飾ったりするのに役立ちそう。


今回レビュー用にいただいたのは、下記の2製品を2個ずつ。
8月31日までの期間、「レシートで応募」と「写真投稿で応募」のキャンペーンもやってるみたいですよ。




by t0maki | 2017-07-31 22:10 | モニターレビュー | Comments(0)
c0060143_20550715.jpg
ちょうど、夏の日差しの中で走るときにサングラスが欲しいなぁと思っていたところ。こちらの製品のサンプリングレビューをさせていただくことになったのでさっそく使わせていただきました。

Youngdo製のサングラスです。

サングラス
サングラス


こんな感じ
こんな感じ


かけてみた。
かけてみた。


ケースに入れたところ。
ケースに入れたところ。

さっそく使ってみましたが程よいフィット感で、なかなか快適です。鼻に当たる部分と、耳のところに当たる部分に凹凸があるので、滑りにくくなっています。専用のケースの他に、ソフトポーチが付いているのも良いですね。顔をぐるりと覆うような形状になっているので、正面からだけでなく横からの光も遮蔽します。



by t0maki | 2017-07-31 20:41 | モニターレビュー | Comments(0)
c0060143_17122175.jpg

今日は起きてからずっとアイスの試作品づくり。適当に材料を入れて、冷やして固めるだけなんですけどね。

アップルゼリーと梅酒で作ったシャーベットはさっぱりしていて夏向き。

プリンをそのままアイスにして、上から生クリームとカルアをかけたらめちゃ美味い!材料の中で一番高価なのは、上に乗せたチョコだったりもする。

「手作りアイス de スマイル プロジェクト」のモニターに参加中。


今日はこんな材料でアイスづくり。「手作りアイス de スマイル プロジェクト」のモニターに参加中。 #アイスデリ
今日はこんな材料でアイスづくり。「手作りアイス de スマイル プロジェクト」のモニターに参加中。 #アイスデリ


冷やして完成! 「手作りアイス de スマイル プロジェクト」のモニターに参加中。 #アイスデリ
冷やして完成! 「手作りアイス de スマイル プロジェクト」のモニターに参加中。 #アイスデリ


夏にぴったり、ひえひえシャーベット。「手作りアイス de スマイル プロジェクト」のモニターに参加中。 #アイスデリ
夏にぴったり、ひえひえシャーベット。「手作りアイス de スマイル プロジェクト」のモニターに参加中。 #アイスデリ


お次は、プリンを使ってアイスづくり。「手作りアイス de スマイル プロジェクト」のモニターに参加中。 #アイスデリ
お次は、プリンを使ってアイスづくり。「手作りアイス de スマイル プロジェクト」のモニターに参加中。 #アイスデリ


とりあえず、ドーンと投入。「手作りアイス de スマイル プロジェクト」のモニターに参加中。 #アイスデリ
とりあえず、ドーンと投入。「手作りアイス de スマイル プロジェクト」のモニターに参加中。 #アイスデリ


完成したのがこちら。お好みでカルアをかけるとさらに美味しさアップ(未成年はお酒ダメよ) 「手作りアイス de スマイル プロジェクト」のモニターに参加中。 #アイスデリ
完成したのがこちら。お好みでカルアをかけるとさらに美味しさアップ(未成年はお酒ダメよ) 「手作りアイス de スマイル プロジェクト」のモニターに参加中。 #アイスデリ


アイスデリグランデ JL-ICM1000A 「手作りアイス de スマイル プロジェクト」のモニターに参加中。 #アイスデリ
アイスデリグランデ JL-ICM1000A 「手作りアイス de スマイル プロジェクト」のモニターに参加中。 #アイスデリ




by t0maki | 2017-07-30 17:09 | Comments(0)
c0060143_14102251.jpg
「maron」っていう、記事コンテンツのプラットフォームが閉鎖になってしまったので、そこに載せてた占いネタの創作文をどうしようか考え中。「メズモライズ寿子」っていう架空の占い師が、超絶くだらないネタで占いをするっていうどうでもよい設定なんだけど、とりあえず僕が10代の頃に書いた英語のエッセイネタを作り直して、さらにくだらなくして1本公開して、続編の準備をしている間にプラットフォームが消滅してしまったという……。仕方ないから、どこかで改めて公開できそうな場所を模索中。いろいろあちこちそれっぽいのがあるけれど、「これだ!」っていうのがまだ見つかってないので、まぁ、コンテンツ増やす準備をしつつ、なんとなく探しますよ。note?ShortNote?マストドン?Valu?まぁ、たぶんそこらへんか、あるいは新しくどこか探すか。普通に自分のマイクロ小説サイトでも良いんですけどね。

ちなみに、実際の文章はこんな感じ。

* * * 

『ドアをノックする回数であなたの本当の性格が丸わかり!』

毛ガニの美味しいこの季節、いかがお過ごしでしょうか?
メズモライズ寿子の占い部屋へようこそ。

驚異の的中率を誇るスピリチュアル・フォーチュン・コンダクターの寿子が、あなたの「本当の性格」を診断して差し上げます。

日常の何気ない動作で、その人の性格が「え?こんなにも!」ってあらわになるの、ご存知かしら。それはもう、全裸で月光浴をするくらいあけっぴろげに包み隠さず丸見えに。りんごを食べる以前のアダムとイブでさえ恥ずかしくて赤面しますわ、きっと。

今日のテーマは「ドアをノックする回数」について。あなたがドアのノックする回数で、あなたの本当の性格が丸分かりになります。


■ドアを1回だけノックする方
ドアに入るときにノックを1回だけするあなたは、きっととんでもなくせっかちか、あるいは自分に自信がないかのどちらかね。あまりにも急いでて、ノックを2回する余裕も無いときは、そこで落ち着いて一呼吸。少し立ち止まって周りを見渡す余裕を持って。

もし、あなたが内気でシャイな性格で、ノックをしたくてもできないのだったら、周りの人たちに心を開く練習をした方が良いわ。とにかく、ありとあらゆるドアを叩いて、叩いて、叩きまくってみて。きっといつか、あなたの求めるドアに出会えるはずよ。


■ノックを2回する方
的確に、適切に、タイミングをはかってきっちり2回ノックするあなたは、仕事もてきぱきと素早くこなし、周囲の信頼も厚くて頼られる資質をもってるわ。リーダータイプね。

2回ノックをする際に、ノックとノックとの間隔が短すぎて1回に聞こえてしまわないように要注意。1回ノックする場合と、2回ノックする場合とでは、ノックの回数が倍も違ってきてしまうもの。しっかり、落ち着いて、適切な間隔で、間延びしないように、適度な強さで、ノックしてね。


■ノックが3回の方
トン、トン、トン。ドアのノックを3回するあなたは、極端な冒険を嫌い、みんなと同じ価値観の中で生きてきたかもしれないわね。時にはちょっと寄り道をしたり、今まで歩いたことの無い道も進んでみて。他人と違うということを恐れずに、本当の自分を出してみること。きっと、いつもと違った景色が見えてくるわよ。

夢を追いかけることを恐れないで。他人に決められたレールを走るだけの人生ではつまらないわ。自分らしい生き方を見つけてね。


■ノックをせずにカリカリとドアを爪でひっかくあなた
キーキー、カリカリと音がすると思ったら、ドアの向こうに人が立ってた。……なんてのはホラー映画の世界よね。ノックと引っかくは、異なる動作と目的をもった行為よ。ドアは引っかかずに、ノックしましょうね。

ドアを引っかくあなたは、まともな精神状態ではないサイコパスか、知性を持ち合わせていない動物かも。自分の中の異常性を見つめて、きちんとしっかりと文明的な生活を送れるように努力してね。チェーンのかかったドアの隙間から中を覗いて大声で叫ぶという行為も止めた方が良いわね。


■両手のこぶしでひたすら泣きながら叩き続ける
彼女に振られたかなんなのか分からないけど、延々と両手で泣きながらドアを叩き続けるのは近所迷惑だから止めた方が良いわ。それはノックではなく、打突よ。

自分の存在を必要以上に主張したり、あるいは相手に対する思いやりが足りなかったり、思考が混乱していて自分が何をしているか分からなかったり。人生においてそういう時期は確かにあるけれど、いったん俯瞰で自分を見つめなおして、新たな道を模索することをおすすめするわ。


■ノックをせずに入ろうとするあなた
無礼で非常識だからやめてね。


さて、いかがだったでしょうか?
あなたのノックは、どれに当てはまりました?

あなたの心をいつでも丸裸(まっぱ)に、『メズモライズ寿子の占い部屋』より、寿子がお届けしました。

* * * 

他にも、こんなネタを考えてたんですけどね。

エンターキーの押し方であなたの本当の性格が丸わかり!
バナナの食べ方であなたの本当の性格が丸わかり!
「茨城」の読み方であなたの本当の性格が丸わかり!
1万円をどう使うかであなたの本当の性格が丸わかり!
体重計の乗り方であなたの本当の性格が丸わかり!
無駄毛処理の仕方であなたの本当の性格が丸分かり!

というわけで、もし読者の皆さんの中で良質な占いコンテンツをお探しの方がいらっしゃったら、ぜひ僕以外の方をあたっていただくとして、こういうおバカなコンテンツをご所望の方はお声掛けください。

もしくは、また電子書籍にまとめて、Kindleで出そうかな。

そんな感じで。


by t0maki | 2017-07-30 14:13 | アート>もの書き | Comments(0)
c0060143_05242993.jpg

上野公園で、タイのフード&ビール フェスティバルをやってたので、髪を切りに行ったついでに覗いてみた。昨年は、タイ観光アンバサダーというのをやって、自腹で大阪に行って祭りに参加したり、同じく自腹でタイに家族で行ったりしましたが、あっという間にアンバサダー企画は終了。それでも、タイは好きになったので普通にまた行きたい。とりあえず、上野でお手軽タイ体験、と。日曜までやってるそうですよ。あ、あと、国立博物館の展示も見ておきたいな。

雨だったけど、上野でやってるタイのイベントをちょっと覗いてきた。
雨だったけど、上野でやってるタイのイベントをちょっと覗いてきた。


動きの意味とか知ると、またもっと面白いんだろうな。
動きの意味とか知ると、またもっと面白いんだろうな。


前回、タイの踊りを見たのはタイに行った時よりも前、なぜか大阪の屋形船の上だった。
前回、タイの踊りを見たのはタイに行った時よりも前、なぜか大阪の屋形船の上だった。


指先の動きとか、特徴的ですね。
指先の動きとか、特徴的ですね。


楽しげな踊りでした
楽しげな踊りでした


タイのフード&ビール フェスティバル。上野公園にて、日曜もやってます。
タイのフード&ビール フェスティバル。上野公園にて、日曜もやってます。


ビアシン、あります。
ビアシン、あります。


雑貨屋さん、カラフル!
雑貨屋さん、カラフル!


タイフード、いろいろ。
タイフード、いろいろ。


美味しそう
美味しそう


雨が強くなってきたので、防水スマホで。
雨が強くなってきたので、防水スマホで。




by t0maki | 2017-07-30 05:23 | Comments(0)
c0060143_21491857.jpg
「プレママコスメ」っていうのが全然ピンと来なかったので、記事を書く気は全く無かったのですけど、サイトを見てみたらなかなか面白かったので、ブログに書いときます。

「妊娠したら、どんなコスメを使えばよいの?」っていう疑問に答えてくれるサイト。

「レビューブログ」の案件で、この記事を書いてますよ、と。

さて。


プレママ100名が本気で選んだ、オススメ美白コスメTOP5が紹介されています。よく考えたら、すごくニッチなマーケットですけど、妊娠を経験する女性はたくさんいるわけだし、ニーズはあるんだろうなぁ、と。妊娠中、食べ物の好みが変わったり、匂いに敏感になったりなど、体質的にも変化が起こる中、コスメもそれにあわせたものにしましょうよ、ということ。「これから生まれてくる子供のためにも」とか思うと、やっぱり成分にも気を使うわけで。

妊婦さんが一番使っている美容液はオーガニックコスメの素肌レシピ!なんてところが、「2017年度版 プレママコスメ 本命の美白化粧品徹底比較ランキング」で見えてくる、ってことですかね。と、広告っぽいこともしっかり書きつつ。

自分自身は買って使うことはないだろうけど、妊婦さんの知り合いには買ってプレゼントしても良いかな、と思いました。

そんな感じで。

調査の続きはコチラ!
共同通信でも特集されています。

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ


by t0maki | 2017-07-28 21:51 | PR広告 | Comments(0)
c0060143_23402117.jpg


今でこそ防水スマホがだいぶ普及したけど、それでもこういった防水スマホケースは便利だよねっていう話。防水ケース スマホ用の製品レビューです。LESGOさんからのご依頼。

防水スマホケース。
防水スマホケース。


防水スマホケースに防水スマホを入れてみた。ダブル防水。
防水スマホケースに防水スマホを入れてみた。ダブル防水。


濡らしてみました。しっかり、防水。
濡らしてみました。しっかり、防水。


防水スマホと言えども、例えば革製のケースを付けたりとか、海辺の海水や砂が気になるときなんかは、こういった防水スマホケースがひとつあると非常に便利です。水しぶきのかかる船の上で、落下防止のためにこのケースに入れて首から下げるだけでも重宝すると思います。



by t0maki | 2017-07-28 08:48 | モニターレビュー | Comments(0)
c0060143_23394208.jpg

アイカインダガッスタック。カンットムーブトゥーグー。ネセシトドルミール。で、そこで夢を見る。そこでしゃべる言葉はケティポデレング和へ?

そんな感じで。帰りの電車。言葉が空中で四散する。無限に翻訳され続けるセンテンス。そろそろ眠い。

足裏ど真ん中に代わり番こに続々発生してるマメが止まらず、朝トイレに行くと足の裏と肉が床とくっついて悶絶なんだが、そろそろ1ヶ月経ってようやく最後のひとつがこの週末には治りそうた。面白いもんで、身体の複数箇所が痛む時、基本的に一番痛いところに意識が集中するよね。痛みが比較的軽いところは、そんなに気にならなくなる。なので、どっかをケガして痛む時は、それよりでっかいケガをすれば、最初のケガの痛みがある程度軽減できる、と。

ま、よくわからんけど。

ここ最近、捨て身の生活をしてるので細かいところに綻びが生じていて、でも忙しくしてるとそれどころじゃなくて、小さな問題や課題はスルー気味。CCメールを読まないのは昔からだけど。さらにもっと効率を上げてかないと。

さて、今日はお客さんの期末。予算消化の案件なども含めて制作は大忙し。1ヶ月前のイベントに参加したレポートを今頃作ってますが、これも絶対に今日提出しないと。さてさて。


by t0maki | 2017-07-27 23:28 | Comments(0)
c0060143_12285975.jpg

ドクターイエロー、初めて見たけどカッコ良いね。正式名称は、「新幹線電気軌道総合試験車」っていって、線路の点検をするための専用車両。

週末に、JR東海の浜松新幹線工場に行ってきました。リニューアルした工場が見学できるイベント。新幹線整備の現場が見られて面白かったですよ。

東京・大阪間の線路保守のために、毎晩約2,000人の人達が夜中に働いてるんだって。知ってました?普段は見られない、新幹線の線路保守の実演も面白かった。

働くブーツはかっこいいね。
働くブーツはかっこいいね。


線路保守車両。のびる、のびる。
線路保守車両。のびる、のびる。


新幹線の整備工場を見学。たーのーしー。
新幹線の整備工場を見学。たーのーしー。


こんなイベント。
こんなイベント。


新幹線の整備工場、めちゃめちゃ広い!ぐるりとめぐるだけで2kmあるらしい。
新幹線の整備工場、めちゃめちゃ広い!ぐるりとめぐるだけで2kmあるらしい。


工場内の移動に使うらしい、自転車。広いからね。
工場内の移動に使うらしい、自転車。広いからね。


保守車両の実演とか。普段は、夜中にやってるこの作業。東京・大阪間で、毎晩2000人が働いてるとのこと。
保守車両の実演とか。普段は、夜中にやってるこの作業。東京・大阪間で、毎晩2000人が働いてるとのこと。


さすが新幹線がまるっと整備できる工場だけあって、やたらと広い!ぐるりと一巡りするだけで2kmだそうですよ。もう、帰る頃にはクタクタ。楽しかった!

取材した内容を、今度記事にして寄稿する予定なので、詳しくはそちらで。


by t0maki | 2017-07-26 12:20 | イベント・スポット | Comments(0)
c0060143_12194687.jpg

今回の「りんごをかじろう」は、フィリピン南部の文化について。立教大学の石井さんが講師で、文化や社会について教えてくれました。この腰巻布の「マロン」って面白いですね。服にもなるし、カバンにもなる。履いたり、被ったり、くるまったり。フィリピンの文化の一部になってる、と。子供を入れてハンモックとか、結婚式前の儀式とか。避難所にも、マロンが干してある写真も。
というイベントでした。フィリピン、いつか行ってみたい。
というイベントでした。フィリピン、いつか行ってみたい。


いろんな折り方があって面白い。
いろんな折り方があって面白い。


アガさん。
アガさん。


みんなで着てみた。
みんなで着てみた。


こんな着方も。
こんな着方も。


意外とカンタン。すっぽりかぶってみましたよ。
意外とカンタン。すっぽりかぶってみましたよ。


くるくるっとしたら、カバンになった!
くるくるっとしたら、カバンになった!


お茶とお菓子をいただきながら、懇親会。フィリピンのことをいろいろ伺いました。10以上の民族グループと、140の言語があるらしい。なんとなんと。
お茶とお菓子をいただきながら、懇親会。フィリピンのことをいろいろ伺いました。10以上の民族グループと、140の言語があるらしい。なんとなんと。


お菓子
お菓子


石井先生の著書。
石井先生の著書。


この「りんごをかじろう」というイベントは、公益財団法人国際文化フォーラム主催の不定期開催イベント。お隣の国の言葉、すなわち「りんご(隣語)」を学んでみることで、文化や風土、歴史などを理解しよう、というもの。知らなかった文化を身近に感じることができるので、よく参加しています。このイベントに参加すると、その国に行ってみたい意欲がふつふつ湧くので、今までにりんごきっかけでタイやベトナムに行きました。他にも、ブラジルのポルトガル語や、ネパールの山岳信仰、イランの文化、東南アジアの研究、そしてなぜか「日本のお笑い」の会などにも参加しました。

そして、今回はフィリピン。立教大学の石井教授の講義と、ゲストのアガさんによるトークのあと、実際にみんなで「マロン」をまとってみました。鯉のぼりを短く太くしたような筒状の布で、腰巻の他にも、ジャケット風、ショール風、ケープ風とか、子供のハンモックになったり、大きな荷物も入るカバンになったりなど。まさに七変化といった感じで面白い。柄も素材も、いろいろあるようですね。日本の風呂敷ともちょっと通じるものがあるのかもな、と思ったり。一つの布をいろんな用途に使うっていう、そのアイデアと様式の文化。面白かったですよ。

懇親会で、石井先生からフィリピンの言語や民族グループなどについていろいろとお話を伺ったり、当日わざわざ名古屋からこのイベントに参加するために日帰りでいらっしゃった大学院生の方ともおしゃべりしたり。楽しい時間を過ごさせていただきました。

10以上の民族グループと、100以上の言語があるフィリピンという国にとても興味が湧きました。情勢の問題はひとまず置いといて、きっといつか訪れると思います。


by t0maki | 2017-07-26 11:53 | イベント・スポット | Comments(0)

   
Back to Top