ブログトップ | ログイン
<   2016年 11月 ( 57 )   > この月の画像一覧

100日間、毎日1万歩ずつ歩いて、合計100万歩を踏破する企画に参加中。ちなみに、この企画はうちの会社の健保が毎年主催しているもので、過去2年間は成功!今年で3度目の参加となります。

で、昨日で90日が経過し、いよいよ最後の10日間となりました。今までに歩いた歩数は、917,350歩!順調、順調。

■毎年チャレンジしている理由
なんで毎年チャレンジしてるんですかね。同僚の中でも、僕以外にこの企画に参加しているのは聞いたことがないです。自分でもいまいち理由は分からないですけど、なんとなくそこに山があれば登る、くらいの感覚ですかね。もともと街歩きが好きなので、ほっとけば歩いてますが、この企画では歩数の計測も大事なので、いつもスマートデバイスを身に付けるようになりました。

■1日1万歩ってどのくらいの距離?
1万歩って、結構意識しないと歩けない距離なんですよね。僕の仕事はずっと一日中パソコンの前に座りっぱなしでの作業なので、下手すると1日の歩数が2千歩くらいの時もあります。会社の行き帰りに加えて、昼休みも外を歩くとか、ちょっとした移動も歩くとか、あるいは「歩数が足りなさそうだな」と思ったら走りに行くとか、そんな感じで歩いています。

■ずっと歩いてると、飽きない?
基本的に、歩くのが好きです。町の景色を眺めながら、ぶらぶらと散策します。歩きながら、写真を撮るのも好きですね。たまに、音楽を聴きながらとかも。歩いていて、飽きるということは無いです。
過去には、GPSと連動した「Ingress」っていうスマホゲームをやりながら歩いてたこともありますが、今年はそういえば全然やってないですね。もちろん、「ポケモンGo」も全くやらない。そういった、ゲームをきっかけに歩くようになるっていうのも、全然ありだと思いますよ。

■100万歩達成すると何か良いことある?
100万歩を踏破すると、ちょっと健康になれます。それが、「何か良いこと」ですかね。
あと、健保に「達成したよー」って記録表を提出すると、ささやかな景品がもらえます。それと、今年はRenoBodyっていうアプリと歩数連携をしているので、1日に8,000歩以上歩いた日は、1円分のWAONポイントがもらえることになっています。少ない金額ですけど、ちょっとした励みにはなりますよ。

というわけで、あなたもぜひ100日100万歩企画にチャレンジしてみませんか?

という感じで、今日はなんとなくそれっぽい構成で記事を書いてみました。ちょこっと、Webメディアっぽい感じの見出しとかつけてみたりね。そんな感じで。

by t0maki | 2016-11-30 21:15 | ライフスタイル>スポーツ | Comments(0)

バイクに乗りたい熱が高まっているこの頃、とりあえずペーパードライバーをなんとかしようとまずはレンタカーからちょこちょこと。基本的にアメリカに住んでた頃しか運転したことが無いので、相変わらずウィンカーを出そうとしてワイパーかけたりもしてますが、北海道旅行と富山旅行とで少しドライブも慣れました。

ヤマハ発動機さんが開催した、「断念バイカー救済イベント」に参加してきました。バイクに乗りたいけど、なんらかの理由で断念してしまった人たちを救済するためのイベント。僕の場合は「断念(自動車)ドライバー」ですが、バイクもいろんな理由で乗るのを諦めている「断念バイカー」たちがいらっしゃる、と。会場に集まったのは一般の断念バイカー20人に加え、お笑いコンビのメイプル超合金のお二人も参加。

▼ツナギもこの色。メイプル超合金のお二人。 #ヤマハバイク
ツナギもこの色。メイプル超合金のお二人。 #ヤマハバイク

▼安藤なつさん、笑顔が素敵。 #ヤマハバイク
安藤なつさん、笑顔が素敵。 #ヤマハバイク

▼カズレーザーさんは、なんでバイクに乗らないんですか? #ヤマハバイク

メイプル超合金の安藤なつさんは、バイクの免許を持っているのですが、現在は乗っていない、と。カズレーザーさんは、そもそも免許を持っていないそうです。

そして、バイカー代表として『仮面ライダー響鬼』を演じた細川茂樹さんも登壇。家電タレントとして培ったプレゼンスキルで、バイクへの熱い想いを語ってくれました。

▼細川茂樹さん。今回は家電じゃなくて、バイクの方で。 #ヤマハバイク

▼トリシティにまたがりつつ
フォトセッション #ヤマハバイク

トークショーの後は、断念バイカーさんによる3輪バイク「トリシティ」の試乗体験も。このバイクは、「めざせ、ころばないバイク」というキャッチコピーの「LMW(Leaning Multi Wheel)」という技術を使っていて、前輪が2つあり、後輪が1つの、合計3つのタイヤが付いているのが特徴です。車体が倒れにくいので、バイクの楽しさを味わいつつ、安定した走りができる、と。

よく、三輪バイクの中には「ミニカー」扱いになって、ヘルメット無しでも乗れるものがありますが、トリシティの場合は自動二輪扱いなので、公道を走るときにはヘルメット装着が必須ですし、バイクの免許も必要です。その分、よりバイクらしい走りが味わえるということ。

バイクに乗ることを一度は諦めてしまった「断念バイカー」のみなさん、またバイクに乗る楽しさを思い出してみては?というわけで、僕もバイクの免許取りたいなー。

▼救え!断念バイカー #ヤマハバイク
救え!断念バイカー #ヤマハバイク

TRICITY(トリシティ) | ヤマハ発動機株式会社

by t0maki | 2016-11-30 20:57 | イベント・スポット | Comments(0)
「タイ観光アンバサダープログラム終了のご連絡」が届きました。せっかくアンバサダーになったのですが、プミポン国王崩御ということもあり、残念ですけど仕方ないですよね。

というわけで、タイ観光アンバサダーとしての思い出をまとめてみます。

僕が初めてタイ観光アンバサダーとして活動したのは、大阪で行われた天神祭の屋形船での企画。その時集まったアンバサダーは、確か5名だったかな?僕は当日の午前中まで東京で仕事をして、そっから新幹線に飛び乗って大阪へ行き、タイ国政府観光庁の方たちと一緒に屋形船に乗って祭りを堪能した後、そのまま寝台列車で東京に戻って翌日出社、と。「あれは、もしかしたら夢だったんじゃないか?」っていうくらい、きらびやかで現実離れした貴重な体験をさせていただきました。お土産の中にもしかしたら「玉手箱」が入ってるんじゃないかと思ったくらい。踊りや音楽や、そして荘厳な祭の光景など。良い思い出です。
タイ観光アンバサダーとして、天神祭を船上で楽しんできた

で、その翌月には実際にタイを訪れました。この旅行は公式なタイ観光アンバサダーとしての活動ではありませんが、たまたま家族で夏休みに旅行しようということになり、「だったらタイへ」というノリで。
カオヤイ自然公園で出会った猿の親子

タイ旅行、天国と地獄のバス移動

これがタイのグランピングかー

初めてのタイ旅行、楽しかったですよ。ゴージャスなキャンプ、「グランピング」をしました。野生動物がすぐそばにいる自然公園とか、としまえん規模の巨大なプール(なのにほぼ貸し切り)とか、言葉の通じない屋台でメニューを指さしでオーダーしたり、いろんな場所へ行って面白い体験をしてきました。

そういえば、タイ観光アンバサダーのキャンペーンに当選してグッズをいただいたこともありました。

またいつか、「タイ観光アンバサダープログラム」が再開されれば良いなぁと願いつつ、しばらくは「勝手アンバサダー」としてタイの魅力を伝えていきますよ。

by t0maki | 2016-11-30 13:36 | ライフスタイル>旅 | Comments(0)

オールブランシリーズの3種類(オリジナル、ブランフレークプレーン、フルーツミックス)をいただきました!「オールブランアンバサダー」として、オールブランのモニターに参加しています。

オールブランの特長と言えば、なんといっても自然由来の食物繊維である「ブラン」でできていることですよね。小麦の「ふすま」と呼ばれる外皮を使うことで、食物繊維がお腹の中からきれいにしてくれます。

今回当選したプレゼントには、持ち歩きに便利な「ちょい足しボトル」が付属してました。小さめの小瓶に、オールブランを入れて持ち歩きます。オフィスでランチにコーンスープを食べた際、オールブランを「ちょい足し」してみましたよ。

前にも書いたかもしれませんが、オールブランに牛乳を入れて食べる時に、このカインズで買ったカップがすごく使いやすい。メモリが付いているので、ブランフレークを入れる分量と、牛乳の分量がすぐに分かります。

「オールブラン ブランフレーク プレーン」と「オールブラン オリジナル」は、「おなかの調子を整える食品」として特定保健用食品(トクホ)の許可を受けています。

ワタシ スッキリを目指す方に。

by t0maki | 2016-11-28 09:27 | アンバサダー | Comments(0)

本日はこれから、BenQアンバサダーのイベントに参加します。あと15分でイベントが始まるので、とりあえず今のうちに記事を書いておきますが、なかなか楽しそうなイベントでワクワクしています。

これから、みんなで写真を撮りながらフォトウォークに出かけて、実際に撮影した写真を「カラーマネジメントディスプレイSW2700PT」に写すらしい。目の前に、ごっついディスプレイが設置されてて、早く触ってみたい。イベント後は、自宅で使えるようにモニター体験もセットになっているので、そちらも楽しみ。

さてさて、そろそろイベントが始まるかな。イベントレビューと製品レビューはまた後ほど。

by t0maki | 2016-11-27 10:50 | ブロガーイベント | Comments(0)

やっぱりこう、写真って印刷するとまた印象が変わって、さらに額装すると本格的に「作品」っていう感じになりますね。

今日は、「エプソン ブロガーイベント」に参加してきました。本日は、エプソン社製Colorio V-editionプリンタの「EP-10VA」が主役。このプリンタをモニター利用させていただくことになったので、プリンタについては後日詳しく書くとして、本日は写真プリントのワークショップについて。

各自持ち寄った写真画像を直接プリンタに取り込み、色調やコントラスト、カラーバランスなどをプリンタ側で行い、A4サイズに印刷。パソコン不要で、ここまで編集できるのはすごいですね。

印刷した写真を額装。そしたら、この写真を11月26日に「新宿 LUMINE 0」で開催される『エプソンニューフォトフォーラム2016』の会場で展示してくれることになりました!これは嬉しい。当日、改めて実際に飾られてるところを見に行きます。

▼本日は、こちらでエプソンさんのブロガーイベントに参加。普段は、法人向けの事業所なので一般の人は入れないらしい。 #エプソンブロガーイベント

▼エプソン社製のプリンタ、カラリオの最新機種について学びつつ、実際に印刷体験も。 #エプソンブロガーイベント

▼本日主役のプリンタはこちら。カラリオ EP-10VAです。
本日主役のプリンタはこちら。カラリオ EP-10VAです。

▼持参した写真画像を実際にプリントしてみました。 #エプソンブロガーイベント

▼写真家の方に講評をいただきつつ。なんと、エプソンニューフォトフォーラムに展示していただけることになりました!11月26日、新宿 LUMINE 0<ルミネ ゼロ>です。 #エプソンブロガーイベント

今までも、エプソンさんのブロガーイベントにはプリンターやウェアラブルデバイスなど、いくつか参加させていただいてます。実は、現在自宅ではカラリオ EP-804ARを現役で使っています。こちらのプリンターも、モニターで使ってみてすごく気に入ったので、そのまま買い取ったもの。今回のColorio V-edition EP-10VAは、はたしてどんなプリンターかな。もし、本当に気に入ったら、買い替えもありかも。ということで、モニターとして使わせていただくのを楽しみにしています。

▼関連記事
EPSON「PX-5V」の体験イベントに参加。「写真はやっぱり紙…ですね!」 : 日曜アーティストの工房

「カラリオ(EP-804A/AW/AR)」新製品タッチ&トライイベントで赤いプリンタ! : 日曜アーティストの工房

新しいEPSONカラリオEP-805を発売前に触ってきたぞ : 日曜アーティストの工房

「エイさん」キャラとか登場したり、A3用紙対応のカラリオ「EP-976A3」プリンター : 日曜アーティストの工房

かなり前に借りたカラリオ「EP-976A3」のモニター記事、書き足りなかったので今頃追加 : 日曜アーティストの工房

エプソンの水族館に行って、触れたり濡れたり大興奮 : 日曜アーティストの工房

暗い中でMOVERIOかけると目の周りがほんのり光ってなにやらSFチック : 日曜アーティストの工房

MOVERIOの座談会用につくったプレゼン資料 : 日曜アーティストの工房

by t0maki | 2016-11-26 02:00 | Comments(0)

いよいよ、明日から!今週末はデザフェスこと、デザインフェスタですね。

というわけで、デザフェスの知り合いのブースに作品を置かせてもらえることになったので、その作品についてちょろっと説明。

そもそも、この作品をつくるきっかけになったのは、目黒のシェア工房「Makers' Base(メイカーズベース)」でのCube Étudeっていうものづくりの企画から。一辺が5センチっていうサイズであれば、どんな作品でも出品できる、ものづくりの持ち寄りバトルロワイヤル的な楽しいイベント。そこで、「色」をテーマにつくった作品がこれなのです。もう、2年前になるかな?当時の作品の実物は、今は札幌のMakers' Baseにあります。

で、その時作成したレーザー加工機用のデータを再利用して、リメイクしたのが今回販売する作品というワケ。前回も制作費が5000円くらいかかったんですけど、今回も何個か作ったので材料費だけでも結構かかってしまい、一個三千円で売っても赤字の状態。それを今回、千円で販売します。限定6個です。

で、この作品の説明なんですが、なぜ透明なのに「色」をテーマにしてるかというと、この作品には「日本の伝統色」の色名とその色を表すRGB値が、レーザー彫刻で刻印されています。もともとは、ガラケー時代のFlash待ち受け用につくったもので、ActionScriptの一部だけを抜き出しています。なので、この通りに打ち込んで、良い感じにスクリプトを付け足すと、250色の色と色名がランダムに表示される待受画像がつくれたりします。

ま、そんな感じで。

K-441のブースに置かせてもらってるので、そこで買えます。他のみんながつくったキューブ作品もそれぞれ個性的で、力作が揃ってるので、ぜひ見て手にとって買ってください!

僕はブースにはいませんが、明日は会場をお客さんとしてブラブラしてます。で、いきなり特別企画!僕を見かけて声をかけてくれた方には、先着一名様にキューブをプレゼントします。欲しい人がいれば、ですけどね。

では、明日!

『デザインフェスタ vol.44』
会場: 東京ビッグサイト(東京国際展示場) 西ホール全館
住所: 〒135-0063 東京都江東区有明3-11-1
会期: 2016年11月26日(土)・27日(日) 11:00 - 19:00

by t0maki | 2016-11-25 23:13 | アート | Comments(0)
スーパーの刺身バイキングで「フクラギ」ってのが売ってて、なんだかよくわからないけど買ってきたら美味かったって話。
富山県の南砺市にプチ移住&農業体験したときに、キッチン付きの一軒家に宿泊したんですよ。で、夕飯の食材をスーパーに買いに行って、朝どれのフクラギの刺身が美味そうだな、って。冒頭の写真のやつなんですけどね。

富山県の「県の魚」に指定されているブリに似てるなぁとは思ったのですが、まさかブリの若い頃の名前がフクラギだったとはね。出世魚のブリは、稚魚から成魚になる過程で名前が変わる、と。

コゾクラ → フクラギ → ガンド → ブリ

北陸地方での呼び名らしいですね。

っていうか、スーパーでフクラギとブリが両方売ってて、フクラギの方だけ買ってきたんだけど、そうと知ってればブリも一緒に買って食べ比べしたかったな。

by t0maki | 2016-11-23 21:25 | ライフスタイル>フード・酒 | Comments(0)
ベランダバルコニーにテントを張って、プチアーバンキャンピング。Sportneerさんより冬用の寝袋を提供していただいたのでね、その製品レビューというわけ。

Sportneer 冬用寝袋

11月の比較的寒い日にテントの中で使ってみましたが、この冬用寝袋はかなり快適。身長185cmの僕でもすっぽり中に入ることができるサイズ。頭の部分のところにある紐をひっぱると、パーカーのフードみたいな感じで頭をすっぽりと包んでくれるので、首筋がスース―することがありません。最初、厚手の上着を着たまま中に入ったら、ホカホカ暖かくなってきたので途中で脱ぎました。

▼冬用の寝袋です
こんな寝袋

▼中から取り出して
中から取り出して

▼娘も入ってみた。フードのとこ、紐を引っ張るとすっぽり入れる。

▼そんな寝袋
そんな寝袋

冬用の寝袋、快適です。冬場のアウトドアはもちろん、寒い季節に急なゲストが来たとき用になど、布団の代わりに買っておいても良いと思いました。

by t0maki | 2016-11-23 20:06 | モニターレビュー | Comments(0)
ステンレス製のおしゃれな保存容器です。UZIPALさんより製品をご提供いただいてのサンプリング品レビューです。

UZIPAL ステンレス製保存容器

▼普通に使いやすいですよ
普通に使いやすいですよ

▼しっかりロック
しっかりロック

このサイズで、約1.4リットルくらいの容量があります。蓋の部分が透明なので、蓋を開けなくても中身を確認することができるので良いですね。コーヒー豆をこれに入れて保存しようと思っています。

by t0maki | 2016-11-23 19:41 | モニターレビュー | Comments(0)