ブログトップ | ログイン
<   2016年 05月 ( 70 )   > この月の画像一覧

c0060143_21500634.jpg

六本木森タワービルの屋上スカイデッキで、「スーパーマーズ観察会」に参加してきました。火星が2年2ヶ月ぶりに大接近する日らしいですよ。

雲が多いので今日はムリかなー、と思ったら雲の隙間から奇跡的に見れました。
50倍の望遠鏡で見た火星は、きっちり50倍の迫力でした。まぁでも、並びましたけどね。最初並んだらなぜか木星の列で、もう一回並び直してようやく火星が見られました。雲待ちは、タイヘンですね。見る側も、運営側も。

c0060143_21500637.jpg

c0060143_21500696.jpg

c0060143_21500623.jpg

延々並んで、「あと3人!」のとこで火星が雲に隠れてしまって、運営スタッフさんと「見えますかねー」「見えませんねー」とヤキモキ。そしたら、雲の切れ間に奇跡的に見えて「今だ!みんな見て!!!」の盛り上がり。僕の番になって、望遠鏡覗いて「うぉーー見えたーーー!次の方どーぞーーー!」みたいな感じで、一瞬だけ見たその光景を瞼に焼き付けました。

ちなみに、「スーパーマーズ」っていうのは天文学では使われていない、メデイア向けの造語らしいですね。まぁでもなんか、すごそうなのは伝わってきます。

じゃ、今度はまた2年2ヶ月後に。



by t0maki | 2016-05-31 21:35 | Comments(0)
c0060143_10192570.jpg

茂木に行った日の朝ごはん。新幹線で駅弁。

c0060143_10192509.jpg

ランチも豪華なお弁当。

夕飯も、自宅でパスタを3種類くらい。お腹いっぱい食べました。

で、昨日はちょっと忙しくしてて、お昼にパソコンの前でオムライス弁当をかきこんだきり。夜ご飯は引き出しに入ってたグミでした。いや、飲み会あったんだけど結局行けずに、気づいたら終電逃して、かろうじて残ってた定期エリア外のJRを使って帰った、と。

食えるときに食っとかないと、食えないとき食えない。今日の昼は、がっつり食っとこう。

by t0maki | 2016-05-31 10:10 | Comments(0)
c0060143_23475008.jpg

最初、人影にぎょっとしたけど、手の質感でそれが作り物だとわかった。「よくできてるなー」と近づいたら、何やら音が聞こえてくる。すると、指が小刻みに動いているのに気づいてまた驚く。

陳列ケースに近づいて行って、その陰に人がうずくまってて、あぁ、こんなところにも作品が……と思ったらそれが本物の人だって気づいた時が一番びっくりしましたよ。

Esinワークショップでお世話になった雨宮澪さんがメンバーの「耳のないマウス」の作品展が3331で開催中とのことで、見てきました。澪さんはいなかったですけど、澪さんの手があった。作家さんから作品についていろいろとお話を伺いました。ビジュアル的な作品で、機械仕掛けであったりもするんだけど、そのベースになってるコンセプトがすごく言語感覚的で面白かった。今回のようなホワイトキューブのスペースから飛び出して、これが街中であったり自然のなかに展示されてたら、まただいぶ印象が変わって面白いかも。

▼とても不思議な空間でした。
とても不思議な空間でした。


▼向きを変えるのは、手動だそうです。
向きを変えるのは、手動だそうです。


▼上からきてるぞー!
上からきてるぞー!


作品展は、29日(日)まで。

『箱のなかに入っているのはどちらか?』
アーティスト:耳のないマウス(松田朕佳、石射和明、石倉一誠、雨宮澪)
日程:2016年05月19日(木)~29日(日)
時間:12:00-19:00
料金:無料
会場:1F 3331 Gallery



by t0maki | 2016-05-29 00:06 | アート | Comments(0)
c0060143_12594941.jpg

ブログを書いてます。そして、たまに広告の記事も書いたりするのですが、ブログを「広告媒体」としてしか見ていないような人と仕事をするのはあまり楽しくない。「ブログの本当の価値はそこじゃないのに」って思うから。いや、広告媒体として記事も書きますよ。でも、ブログの醍醐味って、そこじゃない。もっと面白いことができるし、やってるとこは既にやってるし。

ブログやSNSメディアのコミュニケーションスタイルを理解せず、トラフィック数やコンバージョン率だけしか見ないマーケティングキャンペーンって、もったいないと思うんですよ。そういった数字が欲しいなら、方法は簡単。金を払ってちゃんとしたメディアに出稿すれば良い。きちんとトラフィックを保証してくれるし、金額分は効果ある。ただし、効果が続くのはお金を払ってる間だけ。

ブログは違う。ブロガーさんが本当にその製品が好きになったら、広告関係なしに使ってみて、お勧めする。ファンを増やすためのコミュニケーションが、ブログやSNSを使ったキャンペーンの本質だと思うのです。そこから、つながりが広がっていくということ。CPAやCVR、ROIだけでは計れない、人との繋がりとか気持ちとか、想いとかストーリーとか。そういったものが生まれてくるのがブログやソーシャルを使ったマーケティングの良いところだと思うのです。

もちろん、お金を払って、あるいは何かしらの対価があって、その見返りとしてブログに広告記事を書いてもらうってのもアリだと思います。人気のあるブログに広告バナーを貼ればそれなりに効果もあります。それはそれで全然良いけど、なんかもったいないと思うのです。そっから先に、繋がらないでしょ。

単なる目先の利害関係だけの結びつきではなく、その繋がりの先にある人間同士のネットワークをきちんと理解して、「一緒に面白いことやろうよ」って言ってくれたら、そこからもっといろんなものが派生的に生まれてくると思うんですよ。
製品に対する想いとか、情熱とか、そういう開発のストーリーを共有して、それを一人一人が自分の声で発信する。そしてそこから、またファンが増えていく。リアルなストーリーテリングのメディアとして、ブログなりSNSを通じて広がっていくということ。これは、テレビや新聞雑誌、バナーや検索広告などとは違う、ブログやソーシャルの特徴だと思うのです。

なんか最近、「あぁー、惜しいなー」っていう企画やイベントが多かったので、あえて書かせていただきました。製品カタログをパワポに落とし込んだだけのプレゼンとか、当たり障りのない企業概要や沿革とかもちょっといまいち。想いが伝わってこない。ストーリーが見えてこない。
ひどいのは一斉配信メールで一方的にURL情報が送られてきて「ご確認の上、ぜひブログへ掲載してください」なんてのとか。

とまぁ、いろいろ書きましたが、単なる1ブロガーとしての個人的な意見なので、人それぞれいろんな書き方や考え方があると思うので、ま、こんな意見もありますよ、と。

みんなを巻き込んで「面白いことやろうぜ!」って案件、お待ちしています。



by t0maki | 2016-05-28 12:32 | Comments(0)
c0060143_22141848.jpg

うっひゃ、ヤバイ。英語力が全然ついてかないつらい。First day of school. 大学で学ぶなんて、98年に卒業して以来。教えたことはあるけどな!

今日から8週間、テンプル大学で「クリエイティブ ライティング」のクラスを受講します。もちろん、授業は全部英語。クラスの中のことは基本的にオープンにしてはいけないことになってるので、ここで詳しくは書きませんが、面白かった!興奮した!早く書きたくて仕方ない。とにかく、ひたすら小説の出だしを書き続けたい。何個も何個も何個も何個も小説の書き出しを延々と書きたい。

そんな感じの、帰りの電車。
来週のクラスも楽しみ過ぎる。


by t0maki | 2016-05-27 22:03 | アート>もの書き | Comments(0)
c0060143_02390626.jpg

うん、カエルだ。紛れもなく、そこに鎮座しておわしまするカエル殿。水槽の向こうからこちらをじっと見つめてる。そして、その隣にはウーパールーパーもいてナニコノカオス?!

阿佐ヶ谷にある居酒屋、葉山坊。
c0060143_02390718.jpg

多分、誘われなかったら一生入ることのなかったお店だったと思う。レコードとか、カセットとかある中で、ステレオでDVD流しちゃう感じとか。大将の威勢のいい掛け声と中毒性のある「オンリーユー」で「ユアマイデスティニー」的な音楽とか、店内のこのぶっとんだ雰囲気がかなり気に入りました。大好きです、こういうお店。
c0060143_02390761.jpg

c0060143_02390773.jpg

c0060143_02390764.jpg

c0060143_02411115.jpg

今回は、友人にお誘いいただいて、クリエイターさんたちの呑み会に紛れ込み。作品について語ったり、時々会話に紛れ込んでくる音楽が乗り移ったり、大いに笑って飲んで食べて、お勘定ひとり千円ちょいって「安っ!!」
僕はちょっと遅れて後から行ったので、さらに安くしてもらっちゃった。

今度じっくり、阿佐ヶ谷を探検してみるのも良さそう。良い感じに文化が熟成されている印象の街。どこまでもディープな世界に溶け込んでいけそう。

c0060143_02430577.jpg

そして、今回の阿佐ヶ谷呑みに誘ってくれた友人から頂いた、菊の御紋入りのチョコレート。すごいな、コレ。

とても愉快な夜でした。


by t0maki | 2016-05-27 02:23 | Comments(0)
c0060143_02215467.jpg

「いつでも来ていいよー」と言われたので、1時間遅れの19時に行ってみたら、ちょうど始まるとこでした。ファッショナブリー・レイトでオンタイム。

ミスフィット社のMisfit Rayについて予備知識あんま無しで伺ったので、乾杯の後お二方にお話を伺って、なんとなく満足したので途中で離脱。バッテリー持ちはやっぱりヤバイくらい良さそう。新機能っぽいのも実際に見せてもらった。通知系が進化してるみたいですね。本体の形状が変わり、バッテリーも変わってた。あと、落ちなくなったのは良いと思います。

機会があれば、使ってみたいと思います。機会がなければ、使わないかもしれません。活動量計は、そんなに何個も必要なものではないですからね。一時期両腕に付けてましたが、最近身につけてるのはひとつだけ。カバンに入れっぱなしにしてた初代のミスフィットは、既に何ヶ月も経過してバッテリー切れになってました。

今日の主役。ウェアラブルな活動量計、Misfit Rayでした。
c0060143_02215442.jpg


いーじょうっ!

by t0maki | 2016-05-27 02:06 | イベント・スポット | Comments(0)
c0060143_20335980.jpg

久しぶりの恵比寿。イベント会場が少し騒がしかったので、ちょっと静かなところでしばし休憩。
ワインを一杯飲みながら、写真を整理して、記事の準備して、思い出に浸って、そんな感じ。

昔、この近くで働いてた。ウェブデザイナーとして、駆け出しの頃。当時よくここで飲んでた。10年以上、びっくりするくらい変わってない。あぁ、ワインは100円だけ値上げしてた。

途中まで、店内に客はぼくひとりだったけど、途中で当時同じ会社に勤めていたアメリカ人がやってきて、大統領選とアル・ヤンコビッチの話をしてた。

10年後も、このお店が変わらずにここにあると良いな。

by t0maki | 2016-05-26 20:32 | Comments(0)
c0060143_17180100.gif

エキサイトブログのPC版UIからアップしたGIFアニ。OGPにもなってるはず。

で、こちらはタグでサーバーから貼り付け。


TwitterでGIFアニ、動いた。閲覧もできた。

で、FacebookでもGIFアニを動かしたいなと思って、giphyにアップしてシェアするのが一番良さそうと思ったのですが、Android端末で動かない。自分のサーバーにアップすると逆にAndroidで動くけどiPhoneとPCで動かない。GIFMAGAZINEはどちらも動かなかった。この投稿をFacebookにシェアしてもOGPは出てこない。
FBにOGPが出てこなかったのは、画像サイズが200x200以下だったから。なので、リサイズして大きくしてから再度アップしたら、GIF画像は出たものの、動かない。

Facebookへ直接画像アップではダメなのは分かってるんだけど、FacebookへのURLシェアでも動いたり動かなかったりするので難しい。とりあえず、Androidを無視してgiphyに横600x縦315ピクセルでアップすると良いかなぁ、というのが今。

で、Messenger。ドット絵のGIFアニ200%に拡大して、縦横600×315ピクセルにすると、わりかしドット絵に近い見え方になる。ただ、普通にGIFアニをリサイズせずに送るときは、200%に拡大しないで100%のままの方がきれいに見える。うーむ。

by t0maki | 2016-05-26 17:18 | Comments(0)
c0060143_12552325.jpg

そろそろ書かなきゃいけない記事が溜まってきたなーとか思いつつ、書かなきゃいけない記事は置いといて、どうでも良いことばかり書いてる。

今朝見た夢、夢ん中で夢と気づく明晰夢だった。

I was on a wrong bus. I thought, "Gosh, what a nightmare." Then, I realized I was actually in my dream. Having this nightmare. Lucid dream.

「りんごをかじろう」のイベントを申し込み。早朝の勉強会、その夜から北海道旅行。今週から大学。モリウミアスは、ちょっと無理かな。茂木、行けそう。試写会と、上映会と。プリペイドが失効する前に映画。映画会を開催したい。

製品レビューの依頼がどんどん増えてく。週末の開封の儀、写真撮りながらいろいろ使ってみて、記事にしていく。

今夜のイベント。そして飲み会。
来週あたり、会社の送別会が入ってたな。工作ワークショップへ参加するの楽しみ。自分のワークショップの準備もしないと。メイカーズベースで制作。FabCafeも申し込まないと。アツコバルー、いつ行こうか。

既視感について書こうか。あるいは、極度に疲弊した脳が見せる幻影とか。人違いと分かる人違い。

とりあえず、そんな感じでランチ待ち。

by t0maki | 2016-05-26 12:38 | Comments(0)

   
Back to Top