ブログトップ | ログイン
<   2016年 04月 ( 120 )   > この月の画像一覧

c0060143_23221618.jpg

1ヶ月間毎日ブログを更新しよう!っていう企画に参加してまして、本日が4月の終わりということで最終日でした。

企画が始まる前から、割と最近いろんなとこに飛び込んではなんでも記事を書いてたりもしてて、今年に入ってからもだいたい月70本前後書いてましたが、4月は特にこの企画のおかげでコンスタントにサクサク記事をアップし続け、終わってみたら119本。この記事でちょうど120本書きました。

ま、執筆記事数は多ければそれで良いってもんでもありませんが、でも普段より確実に執筆数は増えていて、楽しくブログを書けたのは良かったなー、と。毎日出される「お題」は、それについて書いても良いし、まったく違うネタでもOK、と。こんな風に、ゆるい感じで共通のテーマについて書くのって面白いですね。他の人が書いた記事やFacebook投稿も楽しく読ませていただきました。

こんな楽しい企画の仲間に入れてもらえて、嬉しかったです。ありがとうございました。

…と、こんな風に書くと企画が終わりそうな感じですが、実は5月も続くそうで、またいろんな方が参加すると良いですね。

僕は僕で、「お題に沿って書く」というのが楽しかったので、少しトレーニングも兼ねてコンセプチュアルなネタで頭の体操をしつつ自分を見つめながら考えを形にするみたいなことを継続的にやってみたいかな、と思っています。自分の頭の中を覗いてみる、みたいな。

ブログマラソンは、まだまだ続きます。

by t0maki | 2016-04-30 23:03 | アート>もの書き | Comments(0)
c0060143_22274026.jpg

まったく、頭にきちゃう。
なにが、友達とランチよ。

ゴールデンウイークなのに、私と娘を家に残して、友達と食事しに行くとか。しかも今日は夕方17時から家族でバーベキューをするって言ってるのに「それまでには帰ってくる」とか調子の良いこと言って、いそいそと出かけてったあいつ。

夕方近くなって、娘と二人でバーベキューの準備して、塩キャベツもつくったりして、コンロを出して、野菜を切って肉を並べて。でも、17時過ぎてもヤツは帰ってこないし、連絡もしてこない。

うちのベランダバルコニーでバーベキューをやろうって言い出したのは、あなたの方でしょ。準備だけさせて、娘と二人で待ちぼうけ。「もうちょっとだけ待ってようね」って娘に言い聞かせつつ、頭きたからこっちもビールを飲みました。娘にはレモンティーを飲ませて、おつまみをシェアしつつ。「お腹すいたね」って。

何度か電話かけても無視された。娘がLINEを送ったら、「先に食べてて」って返信。仕方ないから、肉を焼き始めたけど、「なかなか帰ってこないね」「肉、残しとかないと」「帰ってきてから一緒に食べようね」って、いつ帰ってくるか気になって。

肉の残りも少なくなって、日もすっかり暮れて真っ暗になって、仕方がないから家の中に入って、「最後に焼きそば作ろうか」、と。

そしたら、ようやく帰ってきたよ。ベロンベロンに酔っ払って。しかもなぜか、服を前後逆の裏返しに来てる。その上、「自転車のカギをなくしたー」とか言ってて、もうそんなの知らないです。

でっかい声で娘に絡もうとして、「酒臭いよ」って嫌がられてるのに、気付いてるのかいないのか。

焼きそばが出来上がったら、私よりも先にガツガツたべて「うまいわー、焼きそばうまいわー。君を焼きそば大使に任命する」とかまったく悪びれず、もう笑うしかない。

食べ終わって、酔っ払ったままソファーでうとうとしてるそいつの後ろ姿を、私は洗い物をしながら見つめて、「まぁ、しょうがないよな。こんな嫁と結婚したのは俺なんだし」と思ったのでした。


by t0maki | 2016-04-30 21:50 | 乱文・雑文 | Comments(0)
c0060143_17332111.jpg

ベランダバルコニーバーベキュー。略して、VBBBQ。只今開催中。……のはずだったのですが、嫁さんがまだ帰らず音信不通で始められないまま、とりあえず塩キャベツとおつまみでビール飲んでる日暮れドキ。

c0060143_17332187.jpg

娘とつくった塩キャベツと。

c0060143_17332104.jpg

とりあえずおつまみ。

ビールは、先日いただいたヒューガルデン、と。



by t0maki | 2016-04-30 17:30 | ライフスタイル>フード・酒 | Comments(0)
c0060143_13123282.jpg

グランド ビッグマックを食べに来てみたら、とっくに終わってるっていうね。商品の入れ替え、早いね。

かわりに、クラブハウスゴールデンセットをオーダー。スクラッチカード、何かと思ったら、星つけろ、と。アナログな企画、でも投稿はTwitterっての、面白いね。

この企画、星を付けるには、バーガーを食べなければならず、バーガーを食べてしまうとバーガーの写真は投稿できず。企画的にどうなんだろうかと思いますが、そこはそれ。なんとなく盛り上がれば良い感じですかね。

グランドサイズも終了してて悔しいので、ポテトをLにしてみたけど、喉乾いてたのでドリンク一気に飲んだら口ん中パサパサ。完食しましたけども。

c0060143_13123297.jpg

c0060143_13123354.jpg




by t0maki | 2016-04-30 13:06 | ライフスタイル>フード・酒 | Comments(0)
c0060143_11544285.jpg

良い天気だったので、ちょっと自転車で隅田川の始まりの地点まで。意外と、隅田川の起点って近いんですよね。
c0060143_11550838.jpg

c0060143_11550897.jpg

荒川沿いをサイクリストやランナーに混じって、新緑の中、太陽の日差しを目一杯浴びて。時折向かい風にウェッとなりながらも、逆に追い風をうまく捕まえた時の、周りが静かになって音の輪郭がくっきり見えてくる感じ、あれはホントに至福のひと時だよね。

川沿いのベンチに座って、ブログアップ、と。

by t0maki | 2016-04-30 11:49 | ライフスタイル>スポーツ | Comments(0)
2月初旬頃にインフルエンザにかかりまして、することもないんでNetflixに登録して映画などみたり。良いですね、Netflix。映画のセレクションも良い感じ。改めて見たいあの映画、みたいなのが結構あったりして。

マトリックスもファイトクラブも、DVDを持ってるのにわざわざNetflixで鑑賞してみたり。
c0060143_2384184.jpg

c0060143_2384964.jpg


すっごい昔に見たような見たことないようなみたいなアニメを発見して、見てみたり。
この映画は、攻殻機動隊の存在を知る前になぜか見たよ。
c0060143_2384519.jpg


期待して観たらいまいちだったけど、部分部分はやっぱり面白い映画を再確認したり。
宇宙戦争も、スーパーエイトも、最後まで観ずにちょうど良いところで止めておくと、良い映画。
c0060143_2385361.jpg

c0060143_23908.jpg


突然無性に見たくなって、すぐに手元のスマホ端末で見られるのは良いよね。
Tomatoの作品展を見た帰り、トレインスポッティングが超見たくなってね。エンディングの部分、特に。
c0060143_2385674.jpg


そんなわけで、お試し期間が過ぎた後も、継続してNetflixを契約しています。
最近、嫁さんが見てるので、旦那がログイン視聴できないという。月額が一番安いプランだと、ユーザーが複数登録できるけど、同時に視聴できるのは一人ずつなのですよ。プラス300円で、ユーザー追加できるそうだけど、いまんとこまだ良いかな。

また最近、ユージュアルサスペクツとか、プライベートライアンとか、何度も見返してる映画を改めてNetflixでも見ています。

by t0maki | 2016-04-29 01:00 | ライフスタイル>映画・書籍 | Comments(0)
c0060143_22573355.jpg

そういえば、先月イノベーション東北のサイトからイベント参加を申し込んだ際に、他のプロジェクト案件にもいろいろ参加してみたんですよ。こういった感じの。

求ム!九州大学箱崎跡地の歴史的建築群活用アイディア!

ジョセキャラLINEスタンプ セリフ案募集!

妄想創業、してみませんか?

あなたにとっての「3・11」の記憶を言葉に残しませんか?

一応、参加してはみたんですが、「で?どうなの」みたいなことになってるものもあったりして、ネクストアクションが見つからない。
応募してみた、で終わってしまった感があるのです。

そもそも、応募した内容を覚えてない。自分が応募した内容も自分では見られないようだし。

ここから、何かに繋げたいなーとは思うんですよ。
それぞれの現地に行くか?西会津は行った。岩手はこれから行く。
そういう感じでこちらがなんとか繋げようとすればそれはそれで繋がる。
でも、応募しっぱなしだと、本当に応募だけで終わっちゃうパターンもあるよなー、と。

ここらへん、コミュニケーションをうまく構築できると良いよな。
何か良い方法はあるかな?

その場限りで終わらぬように。きっかけの後に続く、その先の繋がりが大事。

by t0maki | 2016-04-29 00:00 | 乱文・雑文 | Comments(0)
c0060143_10151105.jpg

コーヒー豆を買いました。そして、コーヒーグラインダーを買いました。
なので、買ったコーヒー豆と、買ったコーヒーグラインダーのことについて書きます。

コーヒー豆は、ケニア原産の「Kick-ass Kenya」っていう、小島賢治っていうその業界ではすごいトップロースターの方がローストしたらしいっていう豆。で、パッケージデザインはTomatoのSimon Taylor(サイモン・テイラー)さんが手がけてて、先日の「Tomato」結成25周年記念のイベント『THE TOMATO PROJECT 25TH ANNIVERSARY EXHIBITION “O”』の会場で購入したんですよ。あ、商品名は『I Love You So Coffee』です。このコーヒーを当日販売したのが、Trey Shores(トレイ・ショアーズ)さんで、あのスペシャリティコーヒーの父として有名なGeorge Howell(ジョージ・ハウエル)のもとで働いていた経験をお持ちの方。なんか、いろんな名称や登場人物が出てきて、わけわからなくなってきましたが、コーヒーはおいしいです。苦いだけじゃないっていう、きちんと香りと風味を味わうことができる、贅沢で奥深いコーヒー。

▼I Love You So コーヒー。
I Love You So コーヒー。 こないだ、Tomatoのイベント会場で買いました。


▼コーヒー豆。良い香り。
コーヒー豆。良い香り。



こんな素晴らしいコーヒーを挽くのだから、コーヒーグラインダーもこだわらなきゃね。
これは、えーと。Amazonで見て安くて見た目も良さそげなので買いました。そんだけ。

▼コーヒーグラインダー、買いました。
コーヒーグラインダー、買いました。


▼バラすと、こんな感じ。
バラすと、こんな感じ。


▼挽く部分は、セラミクス製。
挽く部分は、セラミクス製。


▼ひきたて
ひきたて


▼注いで
注いで


▼うまいで
うまいで





by t0maki | 2016-04-28 22:22 | ライフスタイル>フード・酒 | Comments(0)

   
Back to Top