ブログトップ | ログイン
<   2016年 03月 ( 73 )   > この月の画像一覧

c0060143_05104466.jpg

登場した瞬間に空気が変わる。時間が濃くなるというか。

多摩動物園で開催されたアフリカフェアに、シンガーのSwinkyさんが出演するってことで、行ってきましたよ。実は、生で聴くのは初めて。YouTubeで聴いたり、Facebookをフォローしてたりなど、なんとなく知ってるつもりではいたのですけど、実際目の前で聴くと、感動します。アフリカンミュージックというより、もっと大きなくくりで音楽を生み出す方なので、スワヒリ語と英語をミックスしたオリジナル曲が心に染みました。

歌い始めると、空気が変わる。なんかね、時間が濃くなる感じ。分かる? #swinky


会場


見てきた。すっごい良かった。 #swinky


初めて生で聴けました。ずっとFacebookはフォローしてたのですが、お目にかかるのは初めて。この後、ちょっとだけ立ち話。良い1日でした。


聴いてるこちらも楽しい気分になる。 #swinky


元気になるね。


約30分のミニライブが終わった後、会場の入り口でSwinkyさんとちょっとだけ立ち話しました。Facebook見てますよー、とかそんな感じの他愛ない会話なんですけど、感情をストレートに表現するので、こっちまでなんか楽しくなる感じで。初めて会った気がしない。昔、仲の良かったクラスメートに似てるからかな。醸し出す空気が、とてもよく似ていて。ちょっと小柄で、弾むようにパワフルで、一緒にいると笑顔になれる感じ。

今朝家を出たときは、まさか自分が往復3時間かけて、多摩動物園まで来るとは思ってもいなかった。Facebookで見かけて、思い切って来てみて正解でした。

というわけで、iTuneでSwinkyさんの曲を改めてしみじみと聴きながら。




by t0maki | 2016-03-28 04:53 | イベント・スポット | Comments(0)
c0060143_13071349.jpg

写真撮りすぎで同期がうまくいかないのでiPhoneの写真を整理しなければなのだけれどその前にDropboxにバックアップとる必要があるんだけど残り3,000枚くらいで容量の上限になってしまったので今度はそちらをローカルに移してアーカイブに入れとく必要があるってところでそれを出先からはできないのでそこで止まってる状況。ヤバイ。

昨日は東京モーターサイクルショーに行ったけどあまり時間がなかったので控えめに500枚程撮影。今日もこれからあちこち行くので、それなりに撮る予定。デジカメのSDカードに入るのは5000枚くらい。古いものから、同期が終わったら削除してる。

今、iPhoneをなくしたり壊したりすると、非常に困ったことになるよな。

by t0maki | 2016-03-27 12:59 | アート>写真 | Comments(0)
c0060143_12513552.jpg

東京モーターサイクルショーに行ってきました。YAMAHAさんにチケットをいただいて。エンジンに見とれつつ、今回はバッテリーも気になる。なぜかパーツが気になるこの頃。
JSB 1000年間チャンピオンの中須賀さんのトークセッションも見てきました。

▼会場は、東京ビッグサイト
会場は、東京ビッグサイト #東京モーターサイクルショー


▼来場者で賑わってます。
来場者で賑わってます。 #東京モーターサイクルショー


▼バイクって、顔つきがギョロリって感じ。
バイクって、顔つきがギョロリって感じ。 #東京モーターサイクルショー


▼そして今日もエンジンに見とれつつ。
そして今日もエンジンに見とれつつ。 #東京モーターサイクルショー


▼バッテリーも大いに気になる、ここ最近。
バッテリーも大いに気になる、ここ最近。 #東京モーターサイクルショー


▼ガスボンベで稼働する発電機とかね。
ガスボンベで稼働する発電機とかね。 #東京モーターサイクルショー


▼ギターの感じとよく合う、クラシカルなバイク。
ギターの感じとよく合う、クラシカルなバイク。 #東京モーターサイクルショー


▼TRICITY
TRICITY #東京モーターサイクルショー


▼三輪です
三輪です #東京モーターサイクルショー


▼トークショー
トークショー #東京モーターサイクルショー


▼中須賀克行選手。
仲須賀克行選手。 #東京モーターサイクルショー


▼最後にスマイル、いただきました
昨日、行ってきました。ヤマハ発動機さんに、チケットをいただいて。 #東京モーターサイクルショー






by t0maki | 2016-03-27 12:46 | イベント・スポット | Comments(0)
c0060143_12251327.jpg

「やべっ!失くした!!!」
会社に着いたら、いつも腕に付けてる運動&睡眠計の「SHINE 2」がなくなってる。バンドだけ残して、本体が取れちゃってるわけですよ。

「オープンプレスカンファレンス」に参加して、レビュー用にMisfit社さんよりこのSHINE 2をいただいて、以来昼も夜も風呂の中でもつけっぱなしにしています。歩数や睡眠を自動的に記録してくれるので便利。

実は、以前から何度か外れたりしてて、落ちた音で気づいたり、フリースの袖の中で見つかったりしてたのですが、「とうとう失くしたか!」と。

でもまぁ、見つかったので、その時の見つけ方など。
c0060143_12335955.jpg

失くしたのに気づいて、SHINE用のアプリを立ち上げてみたんですよ。すると、デバイスが無いのに、同期ができてる。歩数履歴も、会社にたどり着くまではどうやら記録されてる。ということは、「近くにある!」と。

結局、カバンのポケットから見つかりました。カバンの中からモノを取り出す時に、はずみで取れてしまったらしい。見つかって良かったですが。

というわけで、失くしたSHINEを見つける方法としては、とりあえずアプリを立ち上げて同期してみる、と。同期ができるようなら、近くにある。同期ができなければ、来た道を引き返しながら探す。すると、いつか同期ができるスポットが見つかるかもしれないので、同期でたらその周辺をくまなく探す、と。幸いにも、SHINE 2のバッテリー寿命は約6ヶ月もあるので、探す時間はたっぷりありますよ。

まぁでもしかし、今度失くしたら見つからないかもしれないので、結構本気でセロテープでグルグル巻きにしてしまおうかと検討中。




by t0maki | 2016-03-26 12:11 | Comments(0)
c0060143_10411739.jpg

『【ブロガー限定】ポムポムプリンもぐでたまもイベント始まる!サンリオピューロランドでkawaii Share!しませんか!』に当選しましたので、娘を連れて行ってきましたよ、と。

今回は、ピューロランドで撮影した写真をTwitterやInstagramに投稿しつつ、「ピューロでkawaii share! キャンペーン」に参加するのがミッション。

http://www.puroland.jp/kawaiishare/

kawaii写真を上記サイトから投稿すると「ピューロkawaii大使」に応募となり、見事選ばれると年間パスポートがもらえて、ピューロ公式広報として25周年のサンリオピューロランドの情報発信ができるという。

写真の条件は、「サンリオピューロランド内で、kawaiiモノ・装飾・キャラクターなどを見つけて撮った写真」ということで、僕も応募してみましたよ。

とりあえず、この4つの写真。
https://sanriopuroland.shuttlerock.com/items/bef8633b-d693-4f99-bdca-e1007a13f2f1
https://sanriopuroland.shuttlerock.com/items/97a25f52-65b6-4dad-b4b1-3eb0a3971e83
https://sanriopuroland.shuttlerock.com/items/36490933-08e8-4887-a7c5-22d357ab3ffe
https://sanriopuroland.shuttlerock.com/items/47c2e5ef-4445-4180-ba3b-5cbae695d7b8

あんまkawaiiくない?41のおっさんでは、これが限界。

当日は、『もふもふストリート』や『ぐでたまふぇつてぃばる』などもまわりつつ、例によって『サンリオキャラクターヒルズ』で娘とスコアを競ったり、『マイメロードドライブ』と、『サンリオキャラクターボートライド』などのライド系に乗ったりなどなど。そして、『館のレストラン』のビュッフェで、ひたすらラーメンをおかわりして二人で5杯も食べたりってのも、いつもどおり。満喫してきました。

▼迫力の一面
今日は、娘と一緒にこんなところへ来ております。


▼グリーティング、やぁ。
グリーティング、やぁ。


▼こちらに乗りました。
まずはこちらに乗りました。


▼写真にラクガキ。
写真にラクガキ。


▼福きたる。
福きたる。


▼結構、体力使うやつ。
結構、体力使うやつ。


▼超絶叫系ライド(嘘)
超絶叫系ライド。


▼到着
到着


▼ぐでたまコーナー
ぐでたま特設コーナー


▼娘に撮ってもらった。なんか飛んでる風。
娘に撮ってもらった。なんか飛んでる風。


▼見上げると。
見上げると。


今回も楽しかったです。
「ピューロkawaii大使」になれるかなぁ、どうかなぁ。


サンリオピューロランド
http://www.puroland.jp/

by t0maki | 2016-03-25 23:24 | イベント・スポット | Comments(0)
c0060143_09052547.jpg

ライターとブロガーの違いと言った方が分かりやすいだろうか。
先日の、AMN勉強会でライターの方からお話を伺って、仕事としてWebメディアに書くということと、個人として自分のブログに書くということの違いについて、ちょっと考えてみたり。

まぁ、単純に言えば、両方とも「メディア」なワケですよ。規模の違いこそはあれ。

一般的に、Webメディアの方が規模が大きい。でも、昨今の「メディア」自体の変遷により、個人メディアであるブログやSNSも、きちんとメディアとして認知されるようになってきたっていう背景がありつつ。

で、ライターさんが仕事として製品レビューなどの記事を書くとき。そこはそれ、仕事として報酬をもらって書くわけですから、クライアントから直接広告記事執筆の依頼を受けたら、あまりたいそうな悪口は書けないわけですよ。なんとか、良いところを見つけて書く、と。
ブロガーさんは、そこらへんしがらみが少ないから、ある程度自由に書ける。良い面も、そうでない面も。

と、ここまで書いてきて思うのは、それって結局広告記事としての「報酬」の有無の差なのかな。ブロガーだって、きちんと報酬を受け取って広告記事を書く場合は、同じように気を遣うよね。まぁ、そうでない人もいるかもしれないけど。

ライターとブロガーの違いというより、企業から依頼されて広告記事を書く時点で、そこはそれほど差はないのかもしれない。

商品提供のエンドースメントのみで、先方の広報担当者となんの繋がりもなければ、それは自由に書けるよな。たぶんそれは、ライターもブロガーも同じ。

ソーシャルメディアが広く使われるようになって、その中で企業も広告や広報の活動をするようになり、アンバサダーやインフルエンサーといったマーケティング施策を行うわけですよ。その枠組みの中で、WEBメディアに寄稿するライターも、自分のメディアに投稿するブロガーも、書くという行為自体にはそれほど違いはなく、むしろ編集者が間にいるとか、代理店経由であったりとか、報酬の有無とか誰が払うかとか、そういう違いってケースバイケースなのかも。

僕だって、寄稿する場合はそのメディアに合わせた書き方をするし。そういった意味では、ブロガーであり、ライターでもある、と。

うむ。なんか良く分からんが、着地点が見えないけどなんとなくそんな感じ。
お金のために書くのはタイヘンだなぁ、とは思います。

by t0maki | 2016-03-25 22:54 | アート>もの書き | Comments(0)
c0060143_10473717.jpg

この間、知り合いの方が個展を開くということで、信濃町駅の近くにある「The Artcomplex Center of Tokyo(アートコンプレックス・センター)」に行ってみたんですよ。会社からそれほど遠くないので、徒歩で。面白い場所ですね。なにか、ロールプレイングゲームに出てきそうな、不思議な建物。2階に5つのギャラリースペースがあって、個人でも借りられるようですね。1階にはカフェスペースもあり、地下にはホールもあるようです。
c0060143_10473794.jpg

2007年にできたらしいですが、どんな方が建てたのか気になります。
パーティやイベントなどにも使われているらしいですね。

また行ってみよう。


The Artcomplex Center of Tokyo
http://www.gallerycomplex.com/

by t0maki | 2016-03-25 22:16 | イベント・スポット | Comments(0)
c0060143_18501322.jpg

そういえば、学生時代にマウンテンバイクで山に登って、頂上で携帯式のガスコンロでお湯を沸かしてインスタントラーメン食べたんだけど、あれは美味かったなぁ。

今回は、Ohuhu(オフフ)さんよりキャンプ用の携帯式ストーブをご提供いただいたので、さっそく使ってみてのレビューです。

(オフフ) Ohuhu ストーブ 薪 ウッド AS812 アウトドア キャンプ 火おこし器 火消しつぼ セット

▼持ち運びはかなりコンパクト。
持ち運びはかなりコンパクト。


▼袋から取り出すと、こんな感じ。
袋から取り出すと、こんな感じ。


▼こんなパーツに分かれてるので、組み立てて使います。
パーツに分かれてるので、組み立てて使います。


▼本日燃料として使うのは、レーザーカッターで作品制作をした際に余った端材。
本日燃料として使うのは、レーザーカッターで作品制作をした際に余った端材。


▼小さく割って入れます。
小さく割って入れます。


▼火をつける。燃やす、燃える。
火をつける。燃やす、燃える。


▼ちょっと燃えすぎて焦る。
ちょっと燃えすぎて焦る。


▼炎が落ち着いて、良い感じに。
炎が落ち着いて、良い感じに。


▼ラーメンつくる
ラーメンつくる


▼そして食べる
おいしくいただきました


▼火の後始末も、きちんとしましょう。
火の後始末も、きちんとしましょう。


まぁ、単に火をつけて、ラーメン食べただけですけどね。
実際は、お湯が沸騰するほど火力が強くならず、ちょっとラーメンも伸び気味……。たぶん、燃料の木材が足りなかったのかも。

面白いですね、こういうキャンプ用品。ちなみに、底が結構熱くなるので、テーブルの上などでは使えません。乾いた枯葉の上とかで使うのもダメですよ。

雪山とかで使ってみたいなぁ。あるいは、氷の上、釣りをしながらとか?
久しぶりに、キャンプとかしたいぞ。




by t0maki | 2016-03-25 21:57 | モニターレビュー | Comments(0)
c0060143_18530157.jpg

昨年、生まれて初めてハーフマラソンにチャレンジして、しかもそれが夏マラソンで、熱中症の脱水症状でぶっ倒れそうになりました、日曜アーティストのTOMAKIです。ちなみに、東京マスターズ陸上競技連盟の会員(お金払えば誰でもなれる)でございます。

というわけで、Ohuhu(オフフ)さんよりランポーチをいただいたので、レビュー書きます。

(オフフ) Ohuhu ウエストポーチ ランナーポーチ 6インチ以下のスマホに対応 伸縮可能 ランニング ジョギング

なにやら、不思議な形のランポーチ。腹巻みたいな、ベルトみたいな、面白い形状をしています。


▼こんな感じで、伸びる生地素材。
こんな感じで、伸びる生地素材。


▼スポーツをする時など、ベルトのように巻いて使用します。スマホや財布を入れたり。
スポーツをする時など、ベルトのように巻いて使用します。スマホや財布を入れたり。


▼大容量バッテリーを無理矢理入れてみましたが、意外と入ります。
大容量バッテリーを無理矢理入れてみましたが、意外と入ります。


これは面白い。ポケットやチャックが付いているわけでもなく、本当に腹巻みたいなチューブ状の中に、モノを入れられるようになっています。

今度、ランのイベントがあるので、その時に実際に使ってみようと思っています。
使用感などは、後程。



by t0maki | 2016-03-25 21:47 | モニターレビュー | Comments(0)

   
Back to Top