ブログトップ | ログイン
<   2015年 10月 ( 93 )   > この月の画像一覧

c0060143_17405208.jpg


ヤバイ、カメラ向けたらこの笑顔。これはあれだ。「惚れてまうやろー!」のやつだ。

c0060143_17405304.jpg


東京モーターショーに来ています。べっぴんさん、カメラに向かってポーズとってくれたり。笑いかけてくれたり。これは、撮りたくなるの分かるわー。


その結果。

c0060143_17405375.jpg


もはや車はそっちのけ。

by t0maki | 2015-10-31 17:36 | イベント・スポット | Comments(0)
c0060143_15211121.jpg


ベストカーアンバサダーとして、講談社さんにご招待いただき、東京モーターショーに行ってきました!まだ、会場にいるんだけどね。ランチ休憩中。

「 ベストカーアンバサダーチーム 」のイベントに参加して、スーザンさんの案内でモーターショーを見学する企画。

▼スーザンさんとオレ
c0060143_15211271.jpg


会場混んでたー。参加者10名。みんな、はぐれないように結構必死。ってか、Chawanさんが途中ではぐれて消息を絶ちました……。

2時間があっという間。見所が詰まったツアーでした。やっぱり、車に詳しい人と一緒に観に行くのは良いですね。いろいろ教えてもらえる。


▼さて。今日はこちらへ。 #東京モーターショー #ベストカーアンバサダー
さて。今日はこちらへ。 #東京モーターショー #ベストカーアンバサダー


▼もちろん立ち寄りました。立ち寄らせていただきますとも。 #東京モーターショー #ベストカーアンバサダー
もちろん立ち寄りました。立ち寄らせていただきますとも。 #東京モーターショー #ベストカーアンバサダー


▼噂のこちらもね。 #東京モーターショー #ベストカーアンバサダー
噂のこちらもね。 #東京モーターショー #ベストカーアンバサダー


▼ホンダのF1 #東京モーターショー #ベストカーアンバサダー
ホンダのF1 #東京モーターショー #ベストカーアンバサダー


▼会場、人たくさん。 #東京モーターショー #ベストカーアンバサダー
会場、人たくさん。 #東京モーターショー #ベストカーアンバサダー


▼普通に撮ろうとすると、こんな感じ。
普通に撮ろうとすると、こんな感じ。


▼最前列に入り込んでって写真撮るの、すっごいタイヘン。 #東京モーターショー #ベストカーアンバサダー
最前列に入り込んでって写真撮るの、すっごいタイヘン。 #東京モーターショー #ベストカーアンバサダー


▼スズキのお姉さん。 #東京モーターショー #ベストカーアンバサダー
スズキのお姉さん。 #東京モーターショー #ベストカーアンバサダー


▼顔がイカツイ。 #東京モーターショー #ベストカーアンバサダー
顔がイカツイ。 #東京モーターショー #ベストカーアンバサダー


▼KIROBOくん #東京モーターショー #ベストカーアンバサダー
KIROBOくん #東京モーターショー #ベストカーアンバサダー


▼見学後半。あ、髪の毛!もしかして。。。 #最初から知ってた #東京モーターショー #ベストカーアンバサダー
見学後半。あ、髪の毛!もしかして。。。 #最初から知ってた #東京モーターショー #ベストカーアンバサダー


▼この後1人4冊買わせようとしてた。「冗談です」と言いつつ、目は笑ってなかった。 #東京モーターショー #ベストカーアンバサダー
この後1人4冊買わせようとしてた。「冗談です」と言いつつ、目は笑ってなかった。 #東京モーターショー #ベストカーアンバサダー


▼いろいろ見たんだけど、どうも車の名前が覚えられない。#おっさんですまん #東京モーターショー #ベストカーアンバサダー
いろいろ見たんだけど、どうも車の名前が覚えられない。#おっさんですまん #東京モーターショー #ベストカーアンバサダー


▼ドア開ける時ぶつけても平気なカクタス。これは、名前覚えてた。サボテン、な。 #東京モーターショー #ベストカーアンバサダー
ドア開ける時ぶつけても平気なカクタス。これは、名前覚えてた。サボテン、な。 #東京モーターショー #ベストカーアンバサダー


▼かっこええね。 #東京モーターショー #ベストカーアンバサダー
かっこええね。 #東京モーターショー #ベストカーアンバサダー


さて、ランチも食べたので、そろそろ後半戦行きますかね。こっからは、完全自由行動。気になった展示とか、再訪してこよう。ではでは。

あ、最後にひとこと。
皆さんも、『ベストカー』を4冊ずつ買うように。



by t0maki | 2015-10-31 15:12 | アンバサダー | Comments(0)
c0060143_11301247.jpg



▼ポートレイトプロジェクト
ポートレイトプロジェクト


▼マネキン
マネキン


▼アートと日常の境界
アートと日常の境界


▼ケーキが
ケーキが


▼そこにあるレイヤー
そこにあるレイヤー


▼暗い部屋
暗い部屋


▼ここにもマネキン
ここにもマネキン


▼マネキン
マネキン


▼屋上に放置された洗濯機。
屋上に放置された洗濯機。


▼カラフル
カラフル


▼展示空間
展示空間


▼使われなくなったビルがアートスペースに
使われなくなったビルがアートスペースに


▼屋上、写真。
屋上、写真。


▼頭部
頭部


▼踊り場
踊り場


▼階段出口。
階段出口。


▼壁紙で縫製
壁紙で縫製




by t0maki | 2015-10-31 11:25 | Comments(0)
c0060143_10040807.jpg


さて、久しぶりにMakers' Baseの月額会員復活。ものづくり、しまくるぞー。

日額3000円、月額は15000円。月に5回以上いく場合は、月額がおトク。すでに山ほどトレーニングは受講済みなので、レーザーカッターや3Dプリンターはもちろん、木工、鉄工、彫金、陶芸、革用ミシンやデジタル刺繍機、UVプリンタやファブリック用プリンタまで、めちゃめちゃたくさんある機材や道具を使ってものづくりができる、嗚呼素晴しきかなシェア工房。

本日はアクリル板をカットして、依頼されたパーツ(治具)をつくりました。

▼まずは素材に合わせて出力テスト
c0060143_10041007.jpg


▼レーザーカット中
c0060143_10524426.jpg


▼完成したジグはこちら
c0060143_10524706.jpg


ものづくりの先輩が、ハンドプレーンって言って、片手に装着するタイプの小型のサーフボードをつくっているんですね。それを作るための、道具とのこと。今回で、5回目の出力。デジタルデータから出力するレーザーカッターだから、前回と全く同じサイズで出力できます。

さて、またいろいろつくっていこう。

Mabo Handplanes Kamakura
http://www.mabo-handplanes.com

Makers' Base
http://makers-base.com/

by t0maki | 2015-10-31 09:55 | Comments(0)
c0060143_00543575.jpg


分かってます。いやなんか、勢いと流れで偉いところに紛れ込んでしまったようです。

東京開催第2回目となる、Esinワークショップの打ち上げにちゃっかり紛れ込んじゃいました。前回のワークショップには僕も参加してて、一応先輩だからね、えっへん。

しかしまぁ、今回も講師が豪華。Tomato共同創設者の ダーク・ヴァン・ドーレン(Dirk van Dooren)さんだよ。僕も参加したかったですよ。

同じテーブルにデザイン・クリエイター界隈のスゲー人たちがたくさんいて恐縮しつつ、肉はしっかり食いました。


Esin
http://projectesin.com/

by t0maki | 2015-10-31 00:51 | アート | Comments(0)
c0060143_12574204.jpg


二子玉の蔦谷家電、良いね。
俺はここにずっといたい。ここに住んで、日がな一日ずっと一生本を読み続けたい。

うーん、飽きるかな。
インプットしたら、アウトプットもしたくなるから、ここと、目黒のメイカーズベースを行ったり来たりして暮らしたい。

うん、それは理想だ。

by t0maki | 2015-10-30 12:55 | Comments(0)
c0060143_23545074.jpg


格安スマホ アンバサダーイベント、「いまさら聞けない格安スマホで家計救済!なんでも教えますイベント!」に参加してきました。場所は、二子玉川の楽天クリムゾンハウス。

クリムゾンって、なんだっけ?
ちょっと待って、調べる。

あ、赤色のことだよそうだよ。クリムゾンレッドっていうもんな。コチニールの色。臙脂虫の染料で、織田信長のマントとか、この色だよね。猩々緋。なんで思い出せなかったんだろう。なんか、グレムリンとか、クレソンとか、そんな単語が先に出てきた。
まぁあれだ、楽天ロゴの色ってことか。

c0060143_23554033.jpg


で、イベントに参加して、楽天モバイルの説明とか、格安スマホの説明とか、楽天モバイルの説明とか、シムフリーの説明とか、楽天モバイルの説明とか、新機種の説明とかを聞きつつ、ディスカッションのトピックは格安スマホを検討する際に不安に感じることとか、要望とか。ディスカッションというよりは、長めの質疑応答な感じですかね。キャリアさんとかメーカーさんが答えるべき内容とかもガンガン参加者からぶつけられるし、付帯サービスの細かいとこはそりゃすぐには答えられ無い部分もあるだろうし、企業としては今後のこととか公の場では答えづらいこともあるし、「あくまで個人的な意見ですが」と言いつつ真摯に対応してくれた楽天モバイルの登壇者さん、素晴らしい。立派です。ホントお疲れ様でした。

誰だよおい、「端末が不調になった時、カジュアルに持ち込んで画面見せながら相談できる窓口がたくさん欲しい」なんて言ったやつ。うん、オレだけど。
分かってますよ。そういう、全国展開のショップや窓口を省略してるから、安くて便利にサービスを展開できるっていうの。
僕の端末も、今回何度か不調になりかけたけど、その都度ネットで調べたり、試行錯誤しつつ、なんとか自力で解決しました。

c0060143_12524334.jpg


ちょうど一昨日、渋谷の楽天カフェにぶらりと立ち寄って、修理できるか聞いたんですが、店員さんが申し訳なさそうに、電話がメールでメーカーさんにお問い合わせください、と。故障対応の相談窓口ではないから、仕方ないんですけどね。オレも分かってますけどね。

逆に言うと、対面でのサポートとか特にいらなければ、格安スマホの方が良いかもね、と。だって、回線はドコモの使ってるわけだし。なによりも、安いわけだし。

楽天モバイル、そんなわけで今も使ってますよ。「格安スマホアンバサダー」として、ね。



by t0maki | 2015-10-29 23:20 | Comments(0)
c0060143_09442781.jpg


HUAWEI社製のSIMフリースマートフォン「honor6 Plus」、楽天モバイルのSIMで愛用しています。「格安スマホアンバサダー」として、楽天モバイルさんからモニターとしてご提供いただいてます。

最近ずっと問題もなく、安定して使えていたのに、なぜか突然調子悪くなりました。

原因は「え?そんな単純なこと……?」っていうことで、拍子抜けするくらい簡単な解決方法だったのですが、とりあえず顛末を書いておきますね。

まず、突然端末がほんのりあたたかくなり、それとともにグングンバッテリー残量が減っていきました。こんなこと初めてだったのでびっくり。とりあえず、直近で入れたアプリをアンインストールしたり、使わないアプリを消してったりしたのですが効果なし。機内モードにして通信をオフにしてもも、思いつく設定をいじっても全く関係なしにバッテリーが減り続ける。こうなると、なんか怖いですよ。

そして突然、写真のギャラリーがまっさらな状態に。数千枚の写真が表示されなくなって、一瞬青ざめました。でもまぁ、ここは慌てず騒がず、「microSDには残ってるはず」と、パソコンでデータを見てみたら普通に見つかったので、ここであらかた写真と動画をバックアップ。ついでに、カード内のいらないデータを一通り削除。さらに、端末内の写真も整理してバックアップ。microSDと端末内に保存していたかなり大量の写真データをきれいにしたら、なんと端末が平常に戻った、と。

というわけで、謎の発熱とバッテリー現象の正体は、写真の撮りすぎっぽい。
なんかもう、霊的なものに取り憑かれたのかとも思いましたよ。

直って良かった。


by t0maki | 2015-10-29 09:27 | モニターレビュー | Comments(0)
僕が書いたブログ記事が、気づかないうちにあちこちに広がってて、こういうの大歓迎ですよ。

TABIZINE公式ライターとか、ガジェ通旅ライターなんて肩書きをいただいてて、特にたいしたこともやってないんですけど、たまに僕の書いた記事が自分のブログ以外で掲載される事があるんです。そうすると、その記事が提携してる他のサイトにもぐるぐる巡るっていう仕組み。

こんな風になってるんだねぇ。

c0060143_12182788.png

ヤマハ発動機「Communication Plaza」のカフェでランチ | HUGLOG~旅ブログキュレーションメディア~


c0060143_12183139.png

オーロラを見るためにカナダを訪れ、マイナス36度の世界を体験しました(ガジェ通旅ライター:TOMAKI) |キュレーションマガジン antenna[アンテナ]


c0060143_12184616.png

日本橋ふくしま館「MIDETTE」で9種の日本酒飲み比べ&矢大臣うどん

by t0maki | 2015-10-28 23:00 | Comments(0)

   
Back to Top