ブログトップ | ログイン
<   2015年 09月 ( 65 )   > この月の画像一覧

c0060143_00233038.jpg


EPSON社製スマートグラス「MOVERIO BT-200」の6ヶ月間に渡るモニター企画が終了して、今日は座談会。せっかくなので、資料をつくってショートプレゼンにも参加してきました。

あー楽しかった。

さて、返却。…と思ったら、なんとプレゼントだって。マジか。

タッチ&トライコーナーには、業務用の進化したモベリオもあったりして、こちらも気になる。

▼こっちは業務用。確かにゴツイ。防水防塵はいいなぁ。
こっちは業務用。確かにゴツイ。防水防塵はいいなぁ。


▼コントローラー。
コントローラー。


▼ちょっとしたワークショップと発表会。
発表会。


▼帽子型のウェアラブルデバイス案。ちなみに、このMは、モベリオのM。
防止型のウェアラブルデバイス案。ちなみに、このMは、モベリオのM。


というわけで、エプソンさんのイベントに参加したわけですけど、ブレストのワークショップもあったりして、楽しかったですよ。次世代のウェアラブルデバイスを妄想したりしてね。

モベリオとか、こういうスマートグラスやウェアラブルデバイスって、コンピュータとセンシング技術とインターネットが組み合わさって、現実世界にレイヤーが一枚増えるみたいな感覚が面白いですよね。まさに、昔マンガで見た「スカウター」の世界。普段肉眼では見えないものが、そのスマートグラスを通すと見えてくる、みたいな。

今のスマートグラスのテクノロジーはそこまで行ってないけど、アイデア出しをしてるといろんな可能性が見えてきてワクワクしてくる。

モベリオも、業務用が発売されてまた面白い方向に進んでるので、ぜひ次世代コンシューマー向けの機種もいろいろ進化させて、さらにワクワクするようなデバイスを作って欲しいなー。楽しみです。

by t0maki | 2015-09-30 00:20 | ブロガーイベント | Comments(0)
c0060143_18465739.jpg


ベトナム旅行後、『ディン・Q・レ展』を再び訪れました。年パスを持ってるので、多分もう10回くらいは来てると思う。もっとかな。

c0060143_18465711.jpg


なんとも不思議なことに、観光客としてちょこっと訪れただけなのに、行く前と後とでは、作品に対する印象が全然違う。なんかこう、身近になったというか、ちょっと理解できるようになったというか。

c0060143_18465875.jpg


行く前は、ベトナムという「異文化の作品」って感じだったのが、実際にベトナムを訪れた後は、より作品を直感的に理解できるように感じました。

見る人のバックグラウンドによって、作品から受ける印象も全然違うんだなぁ、と。まぁ、当たり前のことなのかもしれませんけど。

面白かった。

by t0maki | 2015-09-29 18:41 | Comments(0)
c0060143_11325765.jpg


2015年9月22日から9月26日の間、4泊5日でベトナムのダナンへ家族旅行をしてきました。
ベトナム滞在中に写真を撮ってInstagramにアップしたものを、隙間時間にスマホでブログにまとめて、アップしてましたので、旅行期間中に公開したブログ記事をまとめてみました。

ベトナムのダナンへ家族旅行 : 日曜アーティストの工房

ベトナムで最初の食事はやっぱりフォー : 日曜アーティストの工房

夜のベトナム、バイクの迫力 : 日曜アーティストの工房

市場からスーパー、百貨店まで。ベトナムを満喫中 : 日曜アーティストの工房

気温30度、海水浴日和 : 日曜アーティストの工房

リゾート気分で食べまくり : 日曜アーティストの工房

ベトナムのアクエリアスは衝撃の微炭酸 : 日曜アーティストの工房

ベトナム ダナンにあるフュージョン料理のお勧めの店「APSARA」 : 日曜アーティストの工房

ホイアンで食べたものいろいろ : 日曜アーティストの工房

ベトナム ホイアンを散策 : 日曜アーティストの工房

ベトナムのバスがすげーな : 日曜アーティストの工房

観光地のお土産 : 日曜アーティストの工房

人懐っこい福建会館の犬 : 日曜アーティストの工房

ダナン大聖堂など散策 : 日曜アーティストの工房

彫刻とチョコレートと : 日曜アーティストの工房

山と海と : 日曜アーティストの工房

五行山と、大理石の彫像 : 日曜アーティストの工房

ホテルのジムとプール : 日曜アーティストの工房

なんと電源不要のウォシュレット : 日曜アーティストの工房

朝食ビュッフェはリゾートの必須定番 : 日曜アーティストの工房

家に着くまでが旅行です : 日曜アーティストの工房

結構書いたなー。ま、中身はあんまりないですけどね。
最近、普段からモブログ(スマホを使ってブログ更新)をしてたから、その訓練が旅行中も活かされた感じ。いつも通勤時間中にやってたブログ執筆を、旅行に当てはめればよいだけだから。
旅行中に20記事以上書きましたが、別段あまり時間もかけるわけでもなく、旅行中に写真を撮影してコメント付きでInstagramにアップしとくと、それがそのままブログのアウトラインになってる感じ。

旅ブログって、だんだん執筆するのが楽になってきますよね。いろんな、便利なアプリとかあるし、カフェとかでも公衆Wi-Fiがあったりもするし。

また、旅に行きたいな。

by t0maki | 2015-09-28 09:27 | ライフスタイル>旅 | Comments(0)
c0060143_04144381.jpg


ボディの塗装が剥げ、Wi-Fiで転送できなくなり、リングで操作できなくなり、さらにとうとうネジが一個無くなったけど、まだ現役。キヤノン製コンパクトデジタルカメラPowerShot S120。

極寒のユーコンでのオーロラ撮影から始まって、日本各地を旅しつつ、結婚10周年のロンドンや、そして今回のベトナム旅行でも、日常使いのカメラとしてあらゆる場面で活躍してくれました。

この機種は、発売前にキヤノンさんからお借りしてブログのモニターレビューを書いてましたが、かなり気に入ったのでその後新品自腹で購入し、早3年。あまりに使いすぎてあちこちガタがきてるけどまだまだ現役。

Wi-Fiで転送ができなくなったので、最近はTransfer Jetの近接通信を利用して写真をスマホに転送しています。

c0060143_04144359.jpg


修理に出したいけど、直るかな。できれば、このまま使い続けたいけれど。北米、ヨーロッパ、アジアを旅した相棒だからね。



by t0maki | 2015-09-28 04:04 | Comments(0)
c0060143_20280811.jpg


4泊5日のベトナム ダナンへの旅がもうすぐ終わろうとしてます。旅行中にアップしたInstagramの写真は、170枚。ブログは、22本書きました。

もう少し落ち着いてから、旅行に関する記事を書きたいですが、とりあえず旅行中の隙間時間を活用して、リアルタイムにスマホでソーシャルやブログを更新。海外でも、スマホとカメラがあれば、WiFi使ってリアルタイムで旅記事を更新できるのは便利すぎる。とうとう今回は、ブログを書くのにパソコンを使わずにスマホとコンデジだけで完結しました。

今、帰りの電車の中。
家に着くまでが、旅行です。

あー、楽しかった。

by t0maki | 2015-09-26 20:27 | ライフスタイル>旅 | Comments(0)
c0060143_20225143.jpg


ホテルの朝食ビュッフェって、ホント便利ですよね。とりあえず朝起きて、食事して、そのまま出かけられる。

ベトナム最終日もがっつり食べましたよ。


▼サラダとか、ダンプリングとか。
サラダとか、ダンプリングとか。


▼今日はフォーではなくてうどんだった。これも、うまいね。
今日はフォーではなくてうどんだった。これも、うまいね。


▼うどん、二杯目。フォーの具材を入れたら、一気に味が変わった。
うどん、二杯目。フォーの具材を入れたら、一気に味が変わった。


▼お腹にやさしい、お粥さん。
お腹にやさしい、お粥さん。


▼味噌風味のスープ
味噌風味のスープ


▼そして、定番のフルーツ。
そして、定番のフルーツ。





by t0maki | 2015-09-26 20:19 | ライフスタイル>旅 | Comments(0)
c0060143_19523975.jpg


ベトナム滞在中、ホテルのトイレにウォシュレットが付いてるのを2日目くらいに発見して「おぉー、マジか。すげー」と。

日本で見かけるウォシュレットとはちょっと違ってて、電源不要の方式。これ、いいね。

c0060143_19524088.jpg


蛇口みたいなのを回すと、お尻に向かって放水!この方式、便利。

TOTO社製なんですね。
これ、世界中で普及して欲しい。


by t0maki | 2015-09-26 19:45 | ライフスタイル>旅 | Comments(0)
c0060143_19253053.jpg


ベトナム4泊5日の旅。最後のディナーは、ホテルの屋上レストランで、バーベキューディナー。

自分で焼くのを想像してたけど、焼いて持ってきてもらう方式。普通にコース料理じゃん。

夕暮れ時、景色を堪能しつつ。ビールの飲み放題もありつつ。ベトナム最後の夜を堪能しました。

なぜか娘は、このあとバインミーを買って食べてましたが。

▼ルーフトップで。
ルーフトップで。


▼サラダ
サラダ


▼ベトナム最後の夕食は、BBQでした。娘はこの後、追加でバインミー。
ベトナム最後の夕食は、BBQでした。娘はこの後、追加でバインミー。


▼飲み放題。
飲み放題。


▼旅行がもうすぐ終わってしまう。
旅行がもうすぐ終わってしまう。


▼あー、楽しかった。
あー、楽しかった。




by t0maki | 2015-09-26 19:20 | ライフスタイル>旅 | Comments(0)
c0060143_19282640.jpg


ホテルのプール、いつ行ってもほぼ貸し切り状態。家族風呂ならぬ、家族プール状態でなんとも贅沢。

▼今日も貸し切りでした。
今日も貸し切りでした。


▼ジムにも行ってみた
こちらも、ジムの人。


▼娘が一番ストイックにトレーニング
みんなで、ジムの人。


短期滞在だとあまりホテル内の施設を使う機会もないのですけど、こんな風にある程度まとまって宿泊すると、こういう設備は便利ですね。

by t0maki | 2015-09-26 19:16 | ライフスタイル>旅 | Comments(0)
c0060143_19280302.jpg



五行山。別名、マーブルマウンテン。大理石の産地らしい。

エレベーターであっさり登れちゃうので、山っていう感覚もあまりないのですが、いろんな庭園や仏像などがありました。

もうちょっと歩けば洞窟みたいのがあるみたいでしたが、時間の都合でそちらへは行かず。

麓のお土産やさんでたくさんの大理石製品が売られてましたが、重いので却下。

五行山。別名、マーブルマウンテン。大理石の産地らしい。


▼こんなに彫像がたくさん建ってるのに、付近にイングレスのポータルが一個も無いとは!
こんなに彫像がたくさん建ってるのに、付近にイングレスのポータルが一個も無いとは!


▼仏像。
仏像。


▼階段
階段


それにしても、こんだけたくさん大理石の彫像が集まってるのに、イングレスのポータルがあんまりないのが不思議。ベトナムでは、流行ってないのかな。まぁでも、この数分ポータルがあっても困るだろうけど。

あ、イングレスってのは、パブリックアートや史跡などを「ポータル」っていう仮想上の地点として、陣取り合戦をするっていうGoogleのゲーム。



by t0maki | 2015-09-26 19:15 | ライフスタイル>旅 | Comments(0)

   
Back to Top