ブログトップ | ログイン
<   2015年 08月 ( 58 )   > この月の画像一覧



c0060143_22204628.jpg


なんと、右ハンドルの車を運転したのは13年ぶりですよ。前回は、屋久島でレンタカーしたとき。そもそも、アメリカでしか運転したこと無かったから、国内でほとんど運転したことがないのです。秋葉原から都内をゴーカートで走り回ったり、海外旅行でレンタカーなんかはしてますけどね。

「カレコ・カーシェアリング」のモニター記事です。2ヶ月分の月額会費とクーポンをご提供いただいたので、久しぶりに車の運転をしてみました。娘を助手席に乗せて。いやー、緊張した。

▼こちらの車をレンタルしました。
こちらの車をレンタルしました。


面白いサービスですね。首都圏の「三井のリパーク」にレンタカーの車が置いてあるので、ネットで予約して、あとは時間が来たら乗り込んで出発、と。完全に自動化されてて、窓口とか、担当者とか全然いないの。このサービスを使い始めて、車を借りて、返却して、この間僕は誰とも会ってないし、一言も会話してないんだよ。

ネットでレンタカーの予約して、駐車場に行って車を見つけたら、スマホで解錠。乗り込むと、ダッシュボードに鍵が入ってるんだけど、これはエンジンキーではないの。エンジンは、ボタンを押すとかかる感じ。

▼ダッシュボードの中の鍵。エンジンスタートの鍵ではない。
ダッシュボードの中の鍵。エンジンスタートの鍵ではない。


▼こんな鍵
こんな鍵


▼エンジンスタートはこのボタン。ブレーキ踏んで、ハンドルロック解除して。
エンジンスタートはこのボタン。ブレーキ踏んで、ハンドルロック解除して。


▼スマホで予約して、借りるのも返すのも簡単。
スマホで予約して、借りるの簡単。


新しい車だからなのか、それとも僕が車に慣れてないだけなのか、エンジンを始動するのに手間取りました。イグニッションキーじゃなくて、ボタンでエンジンかけるの、初めて。押しても全然エンジンがかからなくてね。えーと、ブレーキペダルをしっかり踏んで、かつハンドルロックを解除するためにちょっとハンドルを動かしたら、エンジンがかかりました。そういうことね。

ドライブは、きわめてスムーズ。っていうか、今回僕は極端なくらいの安全運転でした。だって、10年以上ぶりだぜ?娘を助手席に乗せてるんだぜ?かつ、東京都内の混雑した道を、渋滞の合間を縫って走るんだぜ?慎重にも慎重を重ねて、おじいちゃんか、っていう安全運転で走ってやりました。

新しい車、良いですね。まず、カーナビに感動ですよ。「そろそろ帰ろうか」ってときに、どうやって帰ったら良いのか分からなくなって、カーナビのメニューから「帰る」って押したら、出発したときの駐車場までのルートが一発で出てきて、いやー、楽だね。
ごめんね、こんな時代遅れのおっさんのレビューで。

僕が乗ってたのはオンボロワーゲンバスとか、海外仕様の日産マキシマとかだったんでね。カーナビなんてなかった時代っす。もちろん、マニュアルでね。
この日産ノート、信号で止まるとエンジンも止まるんだね。で、走り出すときはエンジンが自動でかかる。びっくりですよ。
僕が学生時代に乗ってた69年式のワーゲンバスなんて、調子が悪い時なんてカーブで減速するだけでエンストするから、エンジンブレーキかけつつウィンカー出して、「パワステなにそれ?」なオモステのバスみたいなハンドルをぐるぐる回しながらクラッチとアクセル踏んでイグニッションキー回してエンジンかけなおしつつ、きちんと曲がれてエンジンかかって直線になったら、ちょこんとウィンカーを戻す、と。
そんなのを過去に経験してたから、カレコ・カーシェアリングの新しい車は、ほんと運転しやすいです。まぁ、こんなところで感動してるのはペーパードライバー歴10年以上のオレくらいだろうけど。

こんな風に、乗りたいときにちょこっと車を借りられるのは本当に便利です。
自宅の徒歩県内に、三カ所くらいカレコ・カーシェアリングの車があるので、一カ所が予約で貸し出し中でも、他の場所で借りれる、と。都内のあちこちに結構な数があるようなので、自分の好きな車とかを探しても良いかもです。ちょっと値段は上がりますが、アウディとかフォルクスワーゲンとかもあるようですよ。

そんなとこですかね。
返却は、元あった駐車場に車を返して、ダッシュボードのキーを返却の位置に戻して、でもって外に出てスマホからロックするだけ。

利用明細がメールで届きます。

13年ぶりのドライブ、短い時間でしたけど堪能しました。
こういうサービスがあると、なにかと便利ですね。入会金1,500円で、月会費が980円。あとは、使った分の料金だけ。車種によっても違いますが、今回僕が乗ったのは、10分で130円の料金でした。このレンタル料金にはガソリン代も含まれています。燃料の残量が半分以下になったら、車内にあるカードを使って、普通にガソリンスタンドで給油してもらう方式です。都内だと駐車場代も馬鹿にならないので、こういうカーシェアリングのサービスはかなり便利ですし、いろいろ節約にもつながると思います。

というわけで、モニターレビューでした。

サービスの詳細が気になる方は、こちらのバナーからカレコ・カーシェアリングのサイトをご覧くださいませ。




レビューズモニター参加中


by t0maki | 2015-08-30 23:29 | モニターレビュー | Comments(0)
c0060143_19574764.jpg


c0060143_19574714.jpg


スージー・ズーの作者、スージー・スパッフォードさんにお目にかかったのは、もう6年も前のことなんだな。娘はまだ3歳か。サインもらったことは忘れてるみたい。でも、ウィッツィーはちゃんと知ってる。

こういうキャラクターって、その時々でいろいろあるけど、受け継がれていくものなのかな。




by t0maki | 2015-08-30 19:57 | Comments(0)
c0060143_09130320.jpg


としまえん、週末に娘と行ってきました。僕は、としまえんに来るのは初めてかも。もちろん、娘も初めて。

自転車の空気入れみたいな、浮き輪専用の自動空気入れがあるのがすごい。これさ、入れるだけじゃなくで、空気を抜くのもあればいいのにね。巨大な浮き輪の空気を抜くのは、結構たいへん。800円くらいでレンタルしちゃうのが一番便利なのかもな。としまえんのプールは、浮き輪あると楽しめるね。あと、ビーチサンダルはあった方がいい。暑い日とか、素足で歩けないもん。


▼遊びのプール、いつ以来だろう。かなり久しぶり。
遊びのプール、いつ以来だろう。かなり久しぶり。


▼トルコアイス
トルコアイス


▼夏だ!プールだ!としまえんだ!
夏だ!プールだ!としまえんだ!


▼今日の未確認飛行物体。
今日の未確認飛行物体。


▼メリーゴーランド、回る回る。
メリーゴーランド、回る回る。


▼夜の遊園地。
夜の遊園地。


▼ミストの中から現れる人。
ミストの中から現れる人。


▼時々怖いのいる、としまえん。
時々怖いのいる、としまえん。


▼これ、滑った。少なくとも5回以上連続で。
これ、滑った。少なくとも5回以上連続で。


▼めっちゃ日焼けしたっす。
めっちゃ日焼けしたっす。




by t0maki | 2015-08-30 08:00 | Comments(0)
c0060143_20281748.jpg

UPQについては、設立イベントにも参加してたんですけどね、実は。

UPQ(アップ・キュー)の設立イベントでものづくりの今を見てきた
http://tomaki.exblog.jp/24521468

今回は、「オープンプレスカンファレンス vol.4」の「UPQ説明会」に参加してきました。
オープンプレスカンファレンスは、ブログやソーシャルなど、個人メディアでも情報発信をしている人なら誰でも参加できる記者発表会イベント。オープンな記者発表会を体験しながら、勉強したり、発信者同士が情報交換をしよう、というイベントです。僕も、4回中3回参加させてもらって、前回はなにげにちょろっとパネルディスカッションに混ぜてもらって登壇したり。勉強したり、いろんなひとと交流するには、とても良いイベントですよ。

で、本題のUPQです。「女性が2ヶ月で立ち上げたベンチャーの家電メーカー」なんてイメージが先行していて、それは間違いではないですけど、実際はもうちょっと奥が深い。
僕も前回、この華々しいキャッチに引っ張られて、実際に見に行った時にちょっとした「違和感」を感じたのですよ。文化祭のノリじゃないんだから、そんな軽々しくプロダクトつくって、販売しちゃって良いのか?と。
c0060143_20281743.jpg

で、今回UPQ社を立ち上げた中澤さんのプレゼンを聞いてその違和感が解消されました。中澤さんが言ってたのは、「仲間に支えられて『ものづくり』できています」っていうこと。「がむしゃらに、ものをつくってくれる仲間がいる」っていうこと。ひとりでつくるんじゃなく、社員以外にも、社外や海外のいろいろな人の協力があって、この17種類24製品が生まれた、ということ。これでようやく僕の中でのモヤモヤが解消しました。
2ヶ月で全部出来上がったわけじゃなく、いろいろな人の知見や技術やベースとなる製品などがあったからこそ、今回の製品が成り立っているということ。

そういう積み重ねがあったからこそ、短期間でプロダクトを完成させることができた、と。

だってね、そんな2ヶ月だけでつくった製品を高い金出して買うの嫌だもん。ものづくりって、改良に改良を重ねて、いろんなテストも検証もして、じっくり時間をかけてていねいにつくって欲しいと思うのです。まぁ、考え方がちょっと古いのかもしれないけど。いくらデジタルファブリケーションが台頭して、個人レベルでも本格的なものづくりができる工房的な施設やサービスが台頭してきたからと言っても、2ヶ月だけでできることは限られてる。でもそこに、そもそもの知見とベースがあって、その上で製品化していったというのなら、理解できるのです。Cerevo社ががっつりとアドバイザーとして入ってるって聞いて、あぁそういう演出か、って理解できるわけです。

そういうプロデュース力っていうか、なんかいろいろうまいよね。



▼アイドルの撮影会みたいな勢いでみんなが写真を撮ってたので、僕も負けずに。
アイドルの撮影会みたいな勢いでみんなが写真を撮ってたので、僕も負けずに。


▼イヤフォンの比較レビューを書く前に、うまく耳に嵌められないという。ダメだ、オレ。
イヤフォンの比較レビューを書く前に、うまく耳に嵌められないという。ダメだ、オレ。


▼塗装の質感が違う2つのスピーカー。
塗装の質感が違う2つのスピーカー。


▼こちらのカメラもおおいに気になる。
こちらのカメラもおおいに気になる。


▼やっぱりこの三軸スタビライザーが一番気になる。
やっぱりこの三軸スタビライザーが一番気になる。


▼ガジェット、いろいろ。
ガジェット、いろいろ。


▼スタビライザーを操作する、とくとみさん。
スタビライザーを操作する、とくとみさん。


▼充電できるスーツケース。いや、違うな。荷物が運べるバッテリー。
充電できるスーツケース。いや、違うな。荷物が運べるバッテリー。




そういえば、イベントのアジェンダに前回のイベントを振り返りながら、どうガジェット系の記事を書けば良いか、みたいなパネルディスカッションがありましたね。気になる製品にフォーカスして書きなさい、みたいな。個人的には、スタビライザーとかカメラが気になります。が、別にあんま詳しく書く気もないけど。もうちょっと使い込んでみたいとは思います。
あと、イヤフォンの聴き比べしようと思ったんですけど、「そもそもこれってどうやって耳に入れれば良いの?」ってところで挫折して、聴けなかったっす。すみません。

気になる製品があったら、サイトで調べてみてください。
たぶんそれが、一番簡単確実。


UPQ
http://upq.me/jp/

by t0maki | 2015-08-26 23:35 | ブロガーイベント | Comments(0)
c0060143_19564136.jpg

おぉっと。高級感漂うパッケージ。
シャボン玉石けんって、もっとカジュアルでオーガニックな明るいトーンのイメージだったので、このパッケージは意外でした。ほんと、いろんな製品を開発・販売しますよね。

私、「シャボン玉石けんアンバサダー」をやってまして、今回は「シアバター洗顔」モニターキャンペーンに当選したので、この「シアバター洗顔 60g」を二ついただいたわけです。

シアバターっていうのは、「シアーバターノキ」のタネからとれる植物性脂肪のことらしいですよ。
保湿に優れているので、化粧品なんかにも使われている、と。
もちろん、シャボン玉石けんの製品なので、余分なものは一切加えない、無添加です。

実際使ってみましたが、確かにすっきりしっとりする気がする。
嫁さんも、娘も、この石鹸で顔を洗ってましたよ。

泡立てネットも付いてました。
この泡立てネットの正しい使い方を知りたい。なんかね、僕がやるといつも全然泡が立たないの。
上手な人は、めっちゃ上手ですよね。きめ細かい泡がもりもりつくれるの。

これからしばらく、このシアバター洗顔の石けんを使ってみます。



シャボン玉 シアバター洗顔 60g


by t0maki | 2015-08-26 22:45 | モニターレビュー | Comments(0)
c0060143_19570502.jpg

「ケロッグ オールブラン 限定モニター ワタシ スッキリ プログラム」に当選しまして、ケロッグさんよりオールブランシリーズの「オールブラン ブランフレーク フルーツミックス」をいただきました。

しかも、自分用と、友人用の2セット。

さて、食べようと思ったら、とっくに嫁さんが袋開けてた。
なんか、前回もそうだった記憶。

まぁ、「ワタシ スッキリ」したいのは、俺より嫁の方なんだろうけど。

オールブランアンバサダーなのは、オレだかんね。
っていうか、嫁さんもなればよいのに。アンバサダー。

イベントやモニター企画やら、いろいろ体験できますよ。
ぜひ下記リンクからどうぞ。

オールブラン アンバサダー募集
http://www.allbran.jp/ambassador/

by t0maki | 2015-08-26 22:32 | モニターレビュー | Comments(0)
c0060143_09094332.jpg


だんだん長い距離を走れるようになるのとか、ちょっとずつ速く走れるようになるのとかももちろん嬉しいんだけど、それよりも走る事、走れるってこと自体が嬉しくて、有難い。そんな気持ちでいつも走ってます。

身体を動かすことができるのって、ホントに有難いことですよね。肉体的にも、周りの環境的にも、走れるってなんて幸せなことなんだろうって。

一時期ずっと、走りたくても走れない生活が続いてて、そうなると突然街を歩いていて走り出したくなるんですよ。で、たまにホントに走る。人通りの少ない上り坂なんかをワーーーっと走る。まぁ、ストレス発散法みたいな。

高校時代は陸上部でした。短距離専門。
でも、社会人になってから右足首の靭帯を手術して、そっから10年くらい、ほとんどスポーツをせず。たまに、泳ぐくらい。
ところが、最近やたら走るのにハマって、2年前からジョギングを始めたんだけど、最初の年は5kmの大会に出るので精一杯。で、次の年、去年は10kmの大会。で、今年は20kmのハーフマラソンにチャレンジしました。あと、やっぱり僕は短距離走るのも好きなので、去年は初めてのマスターズ陸上に参加して、100mと400mを走りました。今年もまた、参加したいなぁ。

そんなわけで、走るのが好きなのですよ。

あ、そうだ。タイトル画像に「RUN FOR YOUR LIFE」って書いてありますけど、本来の意味は「命からがら逃げろ!」って意味です。別に、「健やかな毎日のために走ろう」とかって意味じゃないのであしからず。

by t0maki | 2015-08-26 22:17 | ライフスタイル>スポーツ | Comments(0)
c0060143_09112208.jpg


うちの会社のキッズ&ファミリー デイ。
今、客先常駐だから、ほとんどこっちのオフィスには来てないんだけどね。
久しぶりに来てみたら、知らない人が結構増えてた。イベントのスタッフしてた人、誰?みたいな。

まぁ、ともかく。


▼今日のテーマは、名刺交換。ご挨拶、です。
今日のテーマは、名刺交換。ご挨拶、です。


▼名刺入れ
名刺入れ


▼撮ってもらった
撮ってもらった


▼名刺釣り。新しい。
名刺釣り。新しい。


▼対決して勝ったら、名刺ゲット。娘、グリンピースで相手を瞬殺。
対決して勝ったら、名刺ゲット。娘、グリンピースで相手を瞬殺。


▼名刺デザインづくり。
名刺デザインづくり。


▼名刺をデコ。オレ、これと似てるワークショップ開いたことある。
名刺をデコ。オレ、これと似てるワークショップ開いたことある。


▼ついでにデコ。
ついでにデコ。


▼もちろん、トレースなんてしない。
もちろん、トレースなんてしない。


▼ゲームコーナー
ゲームコーナー


▼行列のできるゲームコーナー。
行列のできるゲームコーナー。


▼モザイクアート
モザイクアート


▼景品ゲット。
景品ゲット。


工作あり、ゲームありの、楽しい時間を過ごしました。今回で、参加するの4回目くらいだと思う。ってことは、この会社に来て5年目ってことになるのかな?早いなー。

ここ2年ほどは、ずっとお客さんのところに常駐して仕事をしています。こんな風に、ほぼ一社だけの仕事をこんなにも長い期間担当するのって、初めての経験。いつも、複数のクライアントを同時に抱えて無駄にバタバタしてたから。

まぁでも、一方で「日曜アーティスト」の方ではいつもいろんな会社さんに会えるので、こっちはこっちで楽しいですけどね。

そろそろ、仕事と週末の活動をなんとか繋げたいなーとは思うけど、これはこれで今の状態が良いバランスなのかもな、とも思ったり。

まぁ、わからないですけどね。人生っていろんなきっかけやタイミングがあったりするので。

とりあえず、目の前の事に本気で取り組むだけ。


by t0maki | 2015-08-26 22:10 | イベント・スポット | Comments(0)
c0060143_21310570.jpg

なんかね、ときどき無性にコーヒー牛乳が飲みたくなるときがあるんだよね。
仁王立ちで腰に手を当ててゴクゴク、みたいなね。風呂上りか。

というわけで、今回はモニター案件。明治さんの「ミルク好きのミルクコーヒー 白のひととき」のご紹介でございます。
マギー司郎さんと、つぶやきシローさんが広告をやってるみたいですね。「白のひととき」だからシロー、と。僕はてっきり、コーヒー牛乳だから白と黒で、一見クリーンなイメージだけど実は腹黒なタレントさんを選んだのかと思いましたよ。大変失礼いたしました。

あ、そうか。コーヒー牛乳って僕は呼んでるけど、実際は「ミルクコーヒー」なんですね。
ちょっとファンシーでお洒落な響き。

特長は、すっきりしてるからゴクゴク飲めるってことですかね。
かつ、キャップが付いてるから残っても保存が楽。430mlと、量も充分。

というわけで、今回はちょっと宣伝記事でした。
今回はモニターとしていただきましたが、今度見かけたら買いますよ。
と、姉妹品の抹茶ラテも気になる。

今日はこんなところで。

【明治】のモニターに参加中


by t0maki | 2015-08-26 21:44 | モニターレビュー | Comments(0)
c0060143_19535073.png


すっごいニッチでマニアックな内容でも、ちょっとしたお役立ち系記事ってずーっとアクセスされたりするんですよね。困ったときに「こうやって解決したよ」っていうような記事。
というわけで、うちのブログ記事の中でも、比較的息の長い「お役立ち系」の記事を三本ご紹介します。


マウスが充電できないときの裏技

結構高価な無線マウスを買ったんですが、しばらく使ってたら充電台に置いても充電できなくなってしまったんですよ。そしたら、身近なものを使ったらあっという間に充電ができるようになった、と。意外とこの方法、他の充電機器に応用できるかもしれないです。

c0060143_19535736.jpg

充電台で充電しづらい時に充電しやすくする裏技
http://tomaki.exblog.jp/17472351/


Instagramにアップした写真がギザギザになる時の解決法

なぜか、特定のAndroid端末でInstagramに写真をアップすると、画像がギザギザになるので、調べてみたら解決方法はこんな単純なことだった、と。っていうか、このギザギザになってしまう機能、いらないよね。

c0060143_19535389.png

【続報】Instagramでギザギザになる原因が分かった!
http://tomaki.exblog.jp/20959696/


Photoshopの便利な技。レイヤーを連番で書き出し

これがたぶん一番マニアックなTIPSだと思うんですけど、Photoshopのレイヤーを連番のPNG画像で書き出すっていう方法。実際には、GIFアニをつくる要領で、コマごとに書き出すんですけどね。Photoshopの便利な機能。

c0060143_19535593.gif

Photoshopのレイヤーを連番画像として一気に書き出す方法
http://tomaki.exblog.jp/15857408


こんな感じで。
どの記事も、執筆してからかなり経ってるんですけど、いまだにアクセスがあるんですよね。
こういうとき、ブログって知識を蓄積しておけるから良いよなー、と思います。

僕と同じように困った人が、僕の記事で解決策を見つけてくれるのはうれしい。

by t0maki | 2015-08-26 20:09 | 乱文・雑文 | Comments(0)

   
Back to Top