ブログトップ | ログイン
<   2015年 06月 ( 59 )   > この月の画像一覧

今日のハーフマラソンは、ARROWS NX F-04Gをウエストバッグに入れて、高橋尚子さんのランニングクリニックアプリを立ち上げて走ってました。

c0060143_17572349.jpg

c0060143_17575522.jpg

さすがに20km分の診断はしてくれなかったですが、距離は計測してくれてました。

あと、ウィジェットに歩数が記録されてましたね。
c0060143_17591626.jpg


朝早起きだったのと、いろいろ使ってたので、バッテリーの減りは早かったなー。
c0060143_17582029.jpg


画面をオンにしたり、カメラ機能を使ってると、みるみるバッテリーが減ってくんですよね。で、残量が15%切るとカメラが起動しなくなるのが困る。あわててモバイルチャージャーで充電しようとするんだけど、なかなか残量が上がらなくて、ヘタすると充電しながらも残量が減ってったり。そうすると、カメラ機能はもう諦めるしかない。
c0060143_1825655.jpg

この、バッテリー残量不足でカメラが立ち上がらない問題が結構辛い。0%までバッテリーを使い切っちゃっても構わないから、カメラ機能はギリギリ限界まで使いたい、っていうのは、あくまでも個人的な意見ですけどね。皆さん、どうなんだろ。


【ARROWS @】 ARROWSの情報を何でも掲載する研究所

「ケータイ会議」に参加して、富士通製スマートフォンARROWS NX F-04G をブログレビュー中。約一ヶ月使い倒した後端末はもらえますが、通信費等は全部自腹です。良いことも悪いこともあんま関係無いことも書いちゃいます。

by t0maki | 2015-06-28 18:26 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)
c0060143_132562.jpg

意識はあるんだけど、半分ブラックアウトした状態で視界がなんかチラチラするのな。で、手が痺れて自由に動かなくなってきて、必死に閉じたり開いたりを繰り替えるんだけど段々感覚が薄くなってく。同様に足も。
こりゃマズイと思って、走るのを中断して歩いたんだけど、全然回復せず。仕方が無いので、道の端っこに行って、ストレッチ。正直、ここらへんの記憶があまりない。
c0060143_1333438.jpg

くまがや夏マラソンに参加してきました。僕は、ハーフマラソンの20km。
楽しかった。にしても、16kmで1回やばかった。これはリタイヤだなーと思ったのですが、ストレッチしたあとに給水所でキュウリやバナナや梅干しなんかをバリバリ食べてたら元気が出てきて、制限時間もまだ余裕があったので、最後の4㎞も走ってしまいました。正確には、途中でコースを離脱してるからダメなんだろうけど、夏マラソンは普通のマラソンとは違うから。なんとか回復して、無事に走りきって良かった。

またトレーニングを積んで、参加したいな。今度は、もう少し涼しい時期に。
今日の熊谷、30度越えてる…。

by t0maki | 2015-06-28 12:50 | ライフスタイル>スポーツ | Comments(0)
c0060143_12452854.jpg

さて、ただいまレビュー中のARROWS NX F-04G。富士通さんからいただいて、ブログ記事を書くっていう企画。そろそろ、20本くらいは記事を書いたはず。いろんな機能が詰まったハイスペックスマホなので、いくら書いても書くネタは尽きないです。

で、今回はUSBマスストレージについて。まぁ、単にUSBデバイスが繋げられるよっていう、ひたすら便利なだけの機能です。

USBメモリを繋げてみました。ケーブルは付属してないので、自前のもの。もちろん、USBメモリも家にあったもの。さっき、2TBの外付けHDDを繋げてみたら、さすがに認識しなかったですけど、この2GBのUSBメモリは刺すだけで認識しました。あとは、ファイルマネージャーアプリを使って、ファイルを読み込んだりコピーしたりなど。僕は、ESファイルエクスプローラを使っています。

画像とか、PDFとか、ファイルのやりとりとかバックアップなどにいろいろ使えると思います。

デバイスを外すときは、設定→端末管理→SDカードと保存領域→USBマスストレージから、「USBストレージのマウント解除」をして、安全な取り外しをしてください。


【ARROWS @】 ARROWSの情報を何でも掲載する研究所

「ケータイ会議」に参加して、富士通製スマートフォンARROWS NX F-04G をブログレビュー中。約一ヶ月使い倒した後端末はもらえますが、通信費等は全部自腹です。良いことも悪いこともあんま関係無いことも書いちゃいます。

by t0maki | 2015-06-27 12:30 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)
c0060143_12195573.jpg

ノイズの中から聞こえてくるかすかな音楽を拾う。手作りのラジオキットで、ARROWS NX F-04GのFMトランスミッタを試してるとこ。

ラジオの小さなつまみを少しずつ、少しずつ動かして、正しい周波数を見つけるのです。この自作のラジオキットは、周波数の表示が無いので、ね。

で、突然スマホの音声がラジオから流れる。ちょっとした感動。

ラジオと干渉しないように、どの周波数で音声を流すかは、選択できます。
c0060143_12205229.jpg

Bluetoothとか、Wi-Fiとか、いろんな無線通信がありますが、なぜかこうラジオの電波で通信するのって、懐かしい感じがしますね。

車載ラジオとかでスマホの音声を流す事ができる機能です。アンテナ伸ばすと、電波を発信しやすくなるって聞きました。

ちょっと割れた音が、なんとも良い感じ。


【ARROWS @】 ARROWSの情報を何でも掲載する研究所

「ケータイ会議」に参加して、富士通製スマートフォンARROWS NX F-04G をブログレビュー中。約一ヶ月使い倒した後端末はもらえますが、通信費等は全部自腹です。良いことも悪いこともあんま関係無いことも書いちゃいます。

by t0maki | 2015-06-27 12:08 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)
リアルな宇宙探索映画で僕が一番好きなのは『コンタクト』なんだけど、それに出演してたマシューマコノヒーが出演する映画『インターステラー』を観ましたよ。
良い映画です。それは間違いない。
でも、たまに結構微妙なとこない?分かんないけど、ほんと些細なとこなんだけど、ロボットのインターフェースとか、ブラックホールとか。なんだろ。2001年宇宙の旅のオマージュもあるのかな。

すごく、真面目な映画。丁寧につくられてて、スケールもでかい。CGとかも、「ここまでできるんだ」って感じ。

あ、分かった。アンハサウェイが、宇宙飛行士にしてはべっぴんさんすぎる。これかな。それを言ったら、マシューマコノヒーもか。

100点満点で、きっかり100点の映画。でも、120点じゃない。

何言ってんだろ。良い映画だったら素直に褒めれば良いのにね。映画館で観たらまた印象変わるんだろうな。

重厚で芳醇なSFストーリーと世界観。それを現代の撮影技術で惜しみなく調理された、至極の一品。

なぜか見終わった後、ひたすら「長生き」したくなった。

まぁ、なんだかんだで多分あと二回は見ると思います。

by t0maki | 2015-06-26 08:43 | ライフスタイル>映画・書籍 | Comments(0)
c0060143_11342393.jpg


Alt + Space で、「かな」と「英数」を切り替える、と。
コピペのショートカットは使えないのかな。
一応、物理キーボードの日本語配列と英語配列とは設定で切り替えられるみたいですね。
c0060143_8463849.jpg

今、自宅にあったMacのワイヤレスキーボードをBluetoothでARROWS NX F-04Gにつないでブログ更新中。

普通に入力はしやすいです。
かなと英数の切り替えが、まだちょっと慣れない。
あと、ついついCommand + C とかでコピーしようとして、できなくてちょっと調子狂うとか、そんな感じ。

漢字変換もなかなか優秀。特に問題なく、さくさくブログを更新できますね。これは、便利。

スマホの入力にワイヤレスの物理キーボードが使えるのは楽しいし便利ですよ、と。


【ARROWS @】 ARROWSの情報を何でも掲載する研究所

「ケータイ会議」に参加して、富士通製スマートフォンARROWS NX F-04G をブログレビュー中。約一ヶ月使い倒した後端末はもらえますが、通信費等は全部自腹です。良いことも悪いこともあんま関係無いことも書いちゃいます。

by t0maki | 2015-06-24 23:59 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)
c0060143_2155613.jpg

「ここは、どこだ?」

深夜過ぎ、雨降る夜。
終電はとっくに終わってる。

電車の中でブログなんか書いてるオレが悪いんだが、時々こうして降りる駅をすっ飛ばす。で、歩いて帰る。

ちょうど良いので、あちこちブラブラ写真を撮りながら歩く、歩く、歩く。

傘持ってないから当然濡れるんだけど、幸いスマホは防水なので問題なし。GPSナビ立ち上げて、「よし、帰り道はこっちだ」なんて時々確認しながら、深夜過ぎの散歩。

確かこの日は、帰りがけに300枚以上写真を撮った。


【ARROWS @】 ARROWSの情報を何でも掲載する研究所

by t0maki | 2015-06-24 21:54 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)
半年以上続けていた執筆のお仕事が終了になって、ちょっと寂しい気分です。
今年の2月にクリエイティブワークショップに参加するために、思いつく限りの方法で参加費を貯めていたときに、たまたま巡りあった記事執筆の案件。WEBメディアへ、アートやカルチャーに関するキュレーション記事を提供していました。
ネタを提供してもらったり、書きあがったものを丁寧に確認してくれたり、こういう風に担当の方がサポートしてくれるってのは良い経験でした。ひとりで書いているだけだったら知ることがなかったかもしれないようなテーマやトピックを調べて、記事にすることができたのはとびきり面白い作業でした。

ワークショップ参加費分の資金を調達完了した後も、引き続きずっと書いて納品してたのは、お金のためというより、そういうやりとりが楽しかったから。

おかげさまで、最近は自分のブログ以外の媒体にも、記事を書いて提供する機会も増えてきました。ひとりでコツコツ書き続けるのも良いですけど、編集者さんと一緒に記事を作り上げる体験ってのもまた良いものですね。編集者さんって「すげぇな」って思う。ネタの引き出しとか、言語感覚とか、いろいろな方とやりとりするといつも刺激をいただいて勉強になります。

引き続き、自分のブログもどんどんわらわら更新しつつ、時にはきちんとした骨太の記事なり作品なりを提供できるようにしたいな、と。

by t0maki | 2015-06-24 20:28 | アート>もの書き | Comments(0)
c0060143_2044822.jpg

そういえば、リンクシェアのイベントに参加した記事をまだ書いてなかった、そうだった。楽天アプリ市場のブースで、「宣伝大使」のポーズで写真を撮ってもらいましたよ、と。

初めて参加しましたけど、なんとも、カラフルなイベントでした。

なんとも、カラフルなイベントであった。


こちらは、楽天トラベルのブースで、ヘッドマウントディスプレイを付けてるところを撮ってもらいました。

撮ってもらった。


富士フイルムさんのブース。ここに立ち寄ったおかげで、締め切り間に合いそうになかったフォトコンテストにギリギリ応募させていただいたりなど。

今日は、ここに立ち寄って、良いことあったよ。


初参戦で、いまいち勝手が分からなかったですが、面白いイベントでしたよ。

という記事を書きつつ、アフィリエイトリンクは貼ってないっていう、ね。だって、スマホで更新してると結構アフィリエイトリンクとかハードル高くて。

ま、とりあえず。

by t0maki | 2015-06-24 20:04 | Comments(0)
c0060143_19562311.jpg

家にあるスマホ端末をかき集めて、えい、えい、と、写真を片っ端からWi-Fi経由でアプリでおもいでばこに送信する作業。
c0060143_19562437.jpg


ズラリ並んだ歴代ARROWSを中心に。

スマホで撮ったいろんな写真をおもいでばこにアップするのです。


いけいけどんどん、アップ中


家族みんなの写真をおもいでばこへ


Flickrとか、Instagramから、直接アップできるようにならないかなー。写真を選ぶのが結構たいへんなのです。さすがに、ブロガーイベント系のプレゼン資料のメモ写真を大量におもいでばこに入れたらまずいからね。

ただいま、スマホ以外のカメラで撮った写真も整理中。おもいでばこ、思い出アルバム化計画、着々と。

この「おもいでばこ」は、バッファローさんからいただいたもの。娘と交互に、スマホの思い出写真をたくさん入れました。まだまだ、写真はもっとたくさんあるので、少しずつ整理したものから入れていきます。

by t0maki | 2015-06-24 19:51 | アート>写真 | Comments(0)

   
Back to Top