ブログトップ | ログイン
<   2015年 05月 ( 77 )   > この月の画像一覧

c0060143_13394349.jpg

さて、「ケータイ会議」でモニターレビュー中のARROWS NX F-04Gです。早速、カメラ機能を試すために、東京駅付近をプチフォトウォーク、と。

▼通路
通路


▼修学旅行生
修学旅行生


▼ビルのカタチ
ビルのカタチ


▼KITTE
KITTE


▼丸の内駅舎ドーム
丸の内駅舎ドーム


写真を撮って、Flickrにそのままアップ。写真のリンクを辿ると、オリジナルの大きな画像が見られますよ。

で、撮ってみての感想。
なかなか良いと思います。キレイに撮れてますよね?

撮影中、一回「温度上昇」のためにカメラが停止しました。
あと、気になったのは、シャッター音が鳴った後に「撮れた」と思ってカメラを動かすと、まだ実際には撮影処理中で写真がブレることが何度か。これは、単純に撮影のタイミングを覚えて慣れれば良いことなので問題ないですが、しばらくは意識して、シャッター音のあともカメラを動かさずに保持してないと。

とりあえず、そんなとこですかね。
また、カメラ機能はいろんな被写体で試してみます。


【ARROWS @】 ARROWSの情報を何でも掲載する研究所
ケータイ会議とは、15人の凄腕敏腕豪腕ブロガーが、よってたかって富士通製スマホを使い倒してブログレビューを書く企画です。会期終了後、端末はもらえますが、通信費、取材費、接待費等は全部自腹です。基本、好き勝手になんでも書きます。

by t0maki | 2015-05-31 13:39 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)
c0060143_19175790.jpg

Spotlight等に記事を提供している「Amebaみんなの編集局」について、実際に公式ライターとして記事を書いた経験などをこちらの記事でご紹介しました。

ちょいと進捗があったので改めてご紹介。
「Amebaみんなの編集局」の管理画面に、「第三者コンテンツの利用・掲載における注意点」っていうページへのリンクが掲載されました。ページの内容は、著作権についての解説と、各自で掲載許諾をもらって来なさいっていう指示。実際の文章を引用すると
記事内に掲載したい第三者コンテンツがある場合、記事を公開する前に必ず権利者(作成者)に掲載可否を確認してください。
どのメディアでどのように記事にしたいかをきちんと伝えた上で、出典元(リンクなど)を明記し、第三者コンテンツへのリンクを貼るなど権利者の方にもメリットを感じてもらえるような配慮を行うことで、利用許諾をいただける可能性が高くなると考えています。
という感じです。

「まじかー。無報酬でこんなことまでしなきゃなのかー」、と思ったら、報酬の仕組みがちょっと変わったみたい。今まで、ポイントをコツコツためて「レベル10」を達成したら1000円っていう形式でしたが、今回少し変わって、レベル10までは、レベルがあがるごとに150円もらえて、レベル10達成で1500円、と。
ちょうどタイムリーに僕はこないだの記事が8万PVを超えて、ようやくレベルも10に到達しました。なので、初回の登録特典でいただいた5000円以外では、初めての報酬をいただけそうですよ。まぁ、そもそも報酬目当てで書いてるわけじゃないので全然どちらでも構わないんですが。

あともう一点、“「Amebaみんなの編集局」では、「Getty Images」などの提携サービスより画像の著作権使用許諾を得ております。”ってページに書いてあったので、「よし使うぞ」と思ったのですが使い方が分かりませんでした。なので、5月22日に「画像の提携サービスの使い方を教えてください」っていう問い合わせをしたのですが、一週間経った今現在、まだ回答待ちの状態です。

ともあれ、少しずつ良い感じにサービス自体も改善されてきているようなので、今後に期待です。
たぶん、近いうちに著作権等に関する勉強会が開催されるはずなので、時間が合えばぜひ参加したいと思います。

現場からは以上です。

by t0maki | 2015-05-29 19:18 | Comments(0)
c0060143_18465078.jpg

この記事読んで、「無料勉強会の平均出席率は67.5%」って知ってびっくり。そんなに低いのか。金曜夜にいたっては出席率が58.5%だって……。
たぶん、勉強会の内容とか、集まる人たちにもよるんでしょうね。僕が毎月参加してるブロガー勉強会は、せいぜい当日来られない人が1人いるかいないかくらいだもの。

Peatixを含め、こういうプラットフォームを活用して誰でも気軽にイベントを開催できるようになりましたね。参加定員を決めてせっかく開催しても、開催日時や時間によっては半分くらいしか人が集まらなかったとしたら、主催者は辛いよな。なんか、かわいそうだ。

というわけで、そこいらへんの無料勉強会とは一線を画す感じの出席率を誇る「東京ブロガーミートアップ」は、次回6月10日(水)開催。テーマは「モバイルについて(端末・デザイン・広告など)」だそうです。今回は3の倍数月ということで、飲みながらの勉強会。新しい試みとして、「グループトーク」がメインになるようですよ。もちろん、僕も申し込みます。

参加費2000円(飲食代)。
申し込みは下記ページからどうぞ。 ※要「Fans:Fans」会員登録
第31回東京ブロガーミートアップ

あ、ちなみに冒頭の写真は記事とは無関係で、きちんと盛況なイベントですよ。出席率は知らないですけど、少なくとも6割以上は参加してるでしょう、きっと。

by t0maki | 2015-05-29 19:06 | ブロガーイベント | Comments(0)
c0060143_23435760.jpg

さて、今日からこの「ケータイ会議」が再びスタートしますよ!

富士通製のdocomoスマートフォンをご提供いただいて、通信費等は自腹でブログレビューを書くという企画。2010年の暮れに初めて参加させて頂いて以来、毎回記事を書いています。僕がいま「ブロガー」として活動できているのも、この「ケータイ会議」のおかげ。
今回も、たくさん使い倒して記事を書くぞー、と。

今回の主役は、ARROWS NX F-04Gです。虹彩認証があるっていうのは聞いてますが、他にもいろいろな機能を使って紹介したいと思います。まずは何はともあれ、カメラかな。

楽しみです。

【ARROWS @】 ARROWSの情報を何でも掲載する研究所

by t0maki | 2015-05-28 23:29 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)
c0060143_21412100.jpg

「オープンプレスカンファレンス vol.1」に参加してきました。会場は「スマートニュース カンファレンスルーム」。

僕もβテストの際に参加させていただいてたAMNの新サービス、「レビューズ」のお披露目発表会ということで期待して行ったのですが、なんか全体的に商材の販促会みたいな雰囲気でちょっとがっかり。中身を知ってるだけに、余計にね。もっと楽しげでワクワクするような可能性を秘めたサービスなんですよ。いや、ホントに。

レビューズは、広告でブロガーと企業をつなぐマッチングサービス。スマートニュースは、そのレビュー記事の一部を載せるかもしれない、スマホニュースアプリ、と。

前半ずっとスマートニュースのサービス説明だったんだけど、そもそもあれだよ、オレ、肝心なスマートニュースにあまり惹かれなかったというか、当日会場で初めてダウンロードしてたの、ダメだね。レビューズに記事書いてるともしかしてひょっとするとスマートニュースのとあるチャンネルに掲載される可能性があるかもしれないみたいな話、「ふーーん」と思ったけど、あんまりイメージ湧かなかった。まぁ、そもそもそのアプリをまだ使ってないから。すごいことなんだろうけどね。

レビューズに登録すると、もしかしたら記事広告の依頼が来るかも!ってことより、僕は無料のサンプリングとかモニタリングでもいいから、開発者さんこだわりの製品をレビューしたいな、と。で、他の人たちがどんな記事を書いてくるかも気になる。そこから、意外なきっかけや繋がりに発展するような。そんな可能性を持ったプラットフォームになって欲しいな、と。希望も込めて。

レビューズ

by t0maki | 2015-05-28 21:04 | ブロガーイベント | Comments(0)
c0060143_2256426.jpg

リラックスして、ゆっくり長く走ろうと思ったんだが、途中で左膝に鈍い痛みが来て、ピキッとなったんで止まってストレッチ。
楽して走ろうとしてはダメだね。再開して、ある程度スピード上げてったら足の痛みは治まった。10km走ったあと、少し休憩して、最後に軽くダッシュ。
短距離のダッシュだったら、全然痛くない。元々短距離専門だからね。

ジワジワと汗がにじむ。風が良い気持ち。

by t0maki | 2015-05-27 22:50 | ライフスタイル>スポーツ | Comments(0)
c0060143_9364665.jpg

さて、Galaxy S6の記事もこれが最後。さっき、返却のために発送したから。
良い感じの端末でしたよ。薄くて、カメラも良いし。結局、最後の記事も写真の作例。近所の神社で撮りました。

20150523_122257


20150523_122353


20150523_122756


20150523_122830


20150523_123030


20150523_123111


20150523_123246


20150523_123531


20150523_123419


20150523_123521


FlickrのアプリでWi-Fi接続の時に撮った写真が自動的にアップされるように同期設定しています。初期設定では、自分以外は見られないプライバシー設定。で、こうしてブログで公開したい時だけ、設定をパプリックに変更する、と。

一応、Dropboxにも同期取ってます。こちらも、Wi-Fi環境で自動アップされる仕様。

便利ですよ。

by t0maki | 2015-05-27 09:00 | ブロガーイベント | Comments(0)
c0060143_0461362.jpg


オメガ」さんからのご招待で、「OMEGA 2015新作ウォッチ&ジュエリーコレクション展示会」に参加してきました。
きれいな会場だったなぁ。なんかもう、キラキラしてました。

今日は、こんなところに来ています。これから、イベント。 #オメガ #omega


オメガのイベント。まぶしい!


今回のイベントの会場は、日本で最初のオメガのフラッグシップショップでもある「オメガショップ銀座」。新作モデルも含め、常時250点以上の商品ラインアップがある他、メンテナンスの工房的なスペースもありました。担当者の方から説明を受けながら、パーツの修理の部屋や「ポリッシャー」という方が時計を磨くためのスペースなど、いろいろ見学させていただきましたよ。

面白かったのは、時計が狂う原因のひとつに、「磁気帯び」があるらしく、そしてその「磁気を抜く」ためのデバイスがあるということ。
鞄の留め金などに使われる強力な磁石などが原因になることもあるらしいです。時計って繊細な機械ですよね。

そんな中、2014年12月にオメガ社とスイス連邦計量・認定局(METAS, Swiss Federal Office of Metrology)が時計の新しい認定プロセスを発表したという話。これは、スイス公式クロノメーター検査協会(COSC)のテストに合格した上で、さらに磁気を含む8つの基準で評価するプロセスとのこと。15,000ガウス以上の磁場に触れても正確に動作するっていうのが認定条件の一つらしいですよ。

15,000ガウスってことは、1.5テスラですね。
磁気ネックレスが0.13テスラくらい。一般的な棒磁石で、0.25テスラ程度。すっごい強力なネオジム磁石でも、0.5テスラ程度だそうですよ。
でもって、病院のMRIが1.0~1.5テスラとのこと。つまり、METASに認定されている時計は、MRIの磁力でも大丈夫、と。時計をMRIに入れることって、まずないですけどね。とりあえず、日常生活のレベルであればどんな磁力でも大丈夫、と。

今回、オメガショップ銀座の3階に、スイスで開催された「バーゼル・フェア」という世界最大の時計と宝飾の国際見本市に出展された新作コレクションが集結しています。中でも目玉は、来年1月に発売される予定の、「コンステレーション グローブマスター」。世界初のMETAS認証のテストに合格した「マスター クロノメーター」の認定を獲得した時計です。


写真を撮りながら、インスタグラムにアップしながら、店内を見学させていただきました。

▼いろいろ試着もさせていただきましたよ
買うならこれかな。1200m防水だから、深海でも安心。チタンだから、意外と軽かった。 #omega #オメガ



▼こういう時計が似合う男に、なりたいなー。
こういう時計が似合う男に、なりたいなー。と、言ってみただけ。 #omega #オメガ


▼なんか、これだけあると壮観。
ここにある時計を全部大人買いしたい。 #omega #オメガ



▼店舗内は、吹き抜け。
銀座のキリン


▼時計を磨く「ポリッシャー」さんたちの部屋。僕は、こういう空間が大好きだ。(特別に撮影許可をいただきました)
先日、オメガのイベントでお伺いした、時計を磨く「ポリッシャー」さんたちの部屋。僕は、こういう空間が大好きだ。特別に撮影許可をいただいたよ。


▼ガラスの向こうで、作業中
ガラスの向こうで、作業中。 #omega #オメガ


▼パーツを洗浄する機械と、手前の黄色いのが時計を狂わす「磁力」を抜くための機械。
パーツを洗浄する機械と、手前の黄色いのが時計を狂わす「磁力」を抜くための機械。 #オメガ #omega


▼スイスのワインと、こんなフィンガーフードもいただきました
ロゴは、ステンシルとココアだって。仕事が細かい! #オメガ #omega


「OMEGA」公式サイト


by t0maki | 2015-05-26 18:00 | ブロガーイベント | Comments(0)

なんだよ、この画像サイズ。
エキサイトブログのアプリでスクリーンキャプチャとか、写真とかの画像をアップするとサイズが変えられない。

前は設定できたのに、新しいアプリはそもそも設定ができるかさえもわからないし、HTMLが直接編集できる気配もない。

困ったな。

c0060143_09051404.jpg



こういうことか、参ったな。

【画像アップロード】
画像サイズ:横縦幅1000px以上の画像は1000px以下に、500KB以上の画像は500KB以下に、自動で縮小されます
画像ファイルの種類:gif、jpg、png
画像数:1投稿(記事)に対し、最大10枚まで
※記事作成画面では画像はサムネイル表示されます
※記事中の画像サムネイルは左寄せで表示されますが、Web(PC)の表示は中央配置で投稿されます
※画像拡大や縮小等はPC版で行ってください



by t0maki | 2015-05-26 08:57 | Comments(0)
c0060143_21552069.jpg


もうすぐ、このGalaxy S6端末のモニター期間も終了。というわけで、人気のない夜道を、ブログ更新しながら歩いてみるテスト。画面が明るくて見易い。っていうか、眩しい。

ちょっと暗くしてみた。うむ。

画面が大きくて見易いよね。でもって薄い。普段iPhone5使ってるから、特にそう思うんだろうけど。あと、指紋認証が精度高くて便利。

文字入力は、逆にでかすぎて疲れる。
そんな感じかな。

あ、あとは、写真がキレイ。端末が薄すぎるのと縁が細いので、しっかりホールドするのが大変だけど。

写真があまってるから、もう一本くらい記事書こうかな。

今日はこんな感じで。

by t0maki | 2015-05-25 20:30 | Comments(0)

   
Back to Top