ブログトップ | ログイン
<   2015年 04月 ( 73 )   > この月の画像一覧

c0060143_1553823.jpg

やっぱり、すごい。バナナ彫刻師の山田先生による、バナナ彫刻のデモンストレーション。
伊藤忠青山アートスクエアにて開催中の『バナナがアート!バナナでアート?』のイベント、見てきましたよ、と。以前、銀座モダンアートでワークショップに参加して、実際に山田先生に教わってバナナ彫刻をしたのが楽しくてね、その後、自宅でも何度かバナナ彫刻を楽しんでいます。ドールのファンサイトに登録して、ドドーンとスウィーティオ一箱(13kg)をいただいたり、ドールさんのキッザニア貸しきりイベントに参加できたのも、このバナナ彫刻との出会いがきっかけなのです。いや、ありがたい。

というわけで、以下、当日の模様を写真でご紹介。

▼バナナ彫刻界の巨匠、デモンストレーション前のウォームアップ中。青山の伊藤忠アートスクエアにて。
バナナ彫刻界の巨匠、デモンストレーション前のウォームアップ中。青山の伊藤忠アートスクエアにて。


▼天井からバナナ
天井からバナナ


▼匠の技を繰り広げられていらっしゃる。
匠の技を繰り広げられていらっしゃる。


▼食べながら彫り進めます
食べながら彫り進めます


▼やっぱ、すげー。
やっぱ、すげー。



『バナナがアート!バナナでアート?』は、伊藤忠青山アートスクエアにて、5月3日まで。

バナナがアート!バナナでアート?
http://www.itochu-artsquare.jp/exhibition/2015/banana.html
主催: 伊藤忠商事株式会社
共催: 株式会社ドール
会期: 2015年4月29日(水・祝)~5月3日(日)
開催時間: 11:00~19:00 会期中無休
※4月30日(木)は15:00まで、5月3日(日)は17:00まで
会場: 伊藤忠青山アートスクエア (東京都港区北青山2丁目3-1シーアイプラザB1F)
入場料: 無料

by t0maki | 2015-04-30 14:44 | アート | Comments(0)
c0060143_9304949.jpg

というわけで、急遽ポルトガル映画のエキストラをしてきました。全然予備知識がないまま行ったのですが、実はすごいところにいたんだなぁ、と。周りにいる方々も、すげー人がたくさん。サインとか貰えば良かった。

▼正直、最初は誰が監督さんで、役者さんで、スタッフさんなのかさえよく分からない状態で。
正直、最初は誰が監督さんで、役者さんで、スタッフさんなのかさえよく分からない状態で。ま、終わってもよく分かってないけど。


▼だって、演奏する人たちがこんなに近いんだぜ?ポルトガル映画のエキストラ、楽しすぎ。無音の演技のときのエア演奏が面白くて、笑いをこらえるの必死。
だって、演奏する人たちがこんなに近いんだぜ?ポルトガル映画のエキストラ、楽しすぎ。無音の演技のときのエア演奏が面白くて、笑いをこらえるの必死。


▼アクション!ただ言ってみたかっただけ。
アクション!ただ言ってみたかっただけ。


▼なんだろ。撮影の現場ってワクワクする。ま、エキストラはお気楽ですけどねー。
なんだろ。撮影の現場ってワクワクする。ま、エキストラはお気楽ですけどねー。


▼今日もホントに、突然行って「紛れ込んで」きた系でめちゃめちゃ楽しかった。ときどきこういうのが、人生に突然降ってくるのは良いよね。
今日もホントに、突然行って「紛れ込んで」きた系でめちゃめちゃ楽しかった。ときどきこういうのが、人生に突然降ってくるのは良いよね。


▼そして、まだなんの映画かはよく分かってないのですが、パンダは出るようです。
そして、未だになんの映画かはよく分かってないのですが、パンダは出るようです。


▼めっちゃ近くで聴けた。最初はエア演奏で演技撮り。最後は音が入ってめっちゃ盛り上がった。
めっちゃ近くで聴けた。最初はエア演奏で演技撮り。最後は音が入ってめっちゃ盛り上がった。


▼撮影風景。
撮影風景。


▼真面目な撮影現場です。エキストラという名目で、後ろの方で音楽とビールを楽しんできました。映るかな?オレ!何の映画かよく分かってないけど、面白かった。
真面目な撮影現場です。エキストラという名目で、後ろの方で音楽とビールを楽しんできました。映るかな?オレ!何の映画かよく分かってないけど、面白かった。


▼Kaya-san is playing.
Kaya-san is playing. I think she is


映画、日本でも公開するのかな?
完成した映画を見るのが楽しみです。

by t0maki | 2015-04-30 09:38 | ライフスタイル>映画・書籍 | Comments(0)
c0060143_1416951.jpg

ブルーボトルコーヒーの清澄白河店へぶらりと。前から来たかったのですよ。どうせだったら日本上陸一号店が良いかな、と。平日の日中だったせいか、入店したときちょうどタイミング良く、行列なしでオーダーできました。名前を伝えて、一杯ずつ淹れてもらうのを待ちます。

せっかくなので、ワッフルも頼みました。


▼来ちゃった。
来ちゃった。


▼一杯ずつ淹れます。
一杯ずつ淹れます。 #ブルーボトルコーヒー


▼シングルオリジン。すっきりしてて、適度な酸味があって僕は好きだな、このコーヒーの味。
すっきりしてて、適度な酸味があって、僕は好きだな。このコーヒーの味。 #ブルーボトルコーヒー


▼焼きたてワッフル、フワフワモチモチでめっちゃうまい。
焼きたてワッフル、フワフワモチモチでめっちゃうまい。


▼御年配の方も結構いらっしゃる。良い感じの雰囲気。
ちなみに、どっかで話題になってたオサレ男子系の人なんていないよ。平日の清澄白河だからかな?御年配の方が結構いらっしゃる。良い感じの雰囲気。


▼コーヒー豆も売ってます。
コーヒー豆も売ってます。 #ブルーボトルコーヒー


「サードウェーブコーヒー」の代表的なブランドが日本に上陸して約2ヶ月。フェアトレードって、なかなか伝わりにくい部分だけど、きちんと理解を得て、定着して欲しいなと思います。

by t0maki | 2015-04-29 12:18 | イベント・スポット | Comments(0)
c0060143_11481694.jpg

というわけで、まったく異なる二つの出来事なんだけど、昨日から今日にかけて、ひとつなんとなくテーマが繋がってることなので。

ひとつは、成り行きでいきなりポンとドキュメンタリー映画の「エキストラ」として飛び込んだこと。

正直、最初は誰が監督さんで、役者さんで、スタッフさんなのかさえよく分からない状態で。ま、終わってもよく分かってないけど。


真面目な撮影現場です。エキストラという名目で、後ろの方で音楽とビールを楽しんできました。映るかな?オレ!何の映画かよく分かってないけど、面白かった。


「なんか面白そう」っていうことで、映画も出演者についてもよくわからないまま参加してみました。撮影してる後ろの方で、お気楽にビール飲んで、演奏を楽しんで。
あとから撮影が終わって、そこにいた人たちのことを知るにつけ「やべ、サインもらっときゃよかったー」くらいなすごい人達が集まってて、どうやらとんでもないところに紛れ込んでたらしい。

そこにあるコンテクスト、つまり、背景とか繋がりとかストーリーとか、そういったものを理解して、初めてその体験の意味が分かるという感じ。すごかった。

で、二つ目の話。
念願のブルーボトルコーヒーにようやく行けました。清澄白河の一号店の方。たまたまタイミング良くて、まったく並ばずにオーダーできました。
一人一人、注文を受けてからコーヒーを目の前で淹れてくれる。
「サードウェーブコーヒー」っていうのは、たまたま随分前にサンフランシスコのキュレーション記事を書いたときに調べて知りました。その後、ブルーボトルが日本に上陸して注目を浴び、つい最近ももう一つ記事を書いたり。
単なるコーヒーの流行り廃りの問題じゃなく、生産者がきちんと儲かる仕組み。産地の農場から、お店でお客さんに提供するまでの全てにこだわるということ。「フェアトレード」って、目に見えにくいものです。コーヒーの味や店の雰囲気だけじゃない、お金や流通全てひっくるめて、新しい潮流だということ。

そのコンテクストを理解できなければ、多分そのコーヒーの本当の価値は分からなかったかもしれないな、と。

コーヒー豆も売ってます。 #ブルーボトルコーヒー


一杯ずつ淹れます。 #ブルーボトルコーヒー


その、ものの価値って、その商品の裏側にあるコンテクストやストーリーもひっくるめてだと思うのですよ。だからこそ、一点ものの職人のつくった製品に価値があったり。その製品も素晴らしいだろうけど、作り手の精神に共感したからその製品を買うというのもあると思う。

改めて思うのは、ストーリーを理解するって大事。コンテクストを見つけるってことが、マーケティングでも、こうしたブログ執筆でも大事なんだろうな、と、割と真剣に考えてます。

by t0maki | 2015-04-28 16:40 | Comments(0)
c0060143_12342751.jpg

c0060143_12342876.jpg

ココロ化粧品の「Royal aplicot Oil Natural Pure Soap」をいただいてから、1ヶ月使ってみました。まぁ、使ってるのは主に嫁さんですが、僕もたまに。

洗ってる時はサラサラ、流した後はしっとり、と。

最近、無添加石鹸についていろいろ調べてたりしてて、「界面活性剤」ってのがようやく理解できました。鹸化方と中和法の違いとか。こんなに身近にあるのに、意外と知らなかった、石鹸の世界。なかなか面白いですよ。調べてみて!

▼ポイント
・5つの高級脂肪酸を含んだアプリコットオイル(アンズ核油)配合
・カミツレ花エキス配合の低刺激石鹸紫外線や表皮に嬉しいカミツレ花エキス配合
・アロエベラエキス配合の低刺激石鹸お肌の保湿力UP!アロエベラエキス配合
・スクワラン配合の低刺激石鹸肌の保湿や角質の硬くなるのを防ぐスクワラン配合
・ローマカミツレ油配合の低刺激石鹸リラックス効果高級精油のローマカミツレ油配合
・石油系界面活性剤・酸化防止剤・合成ポリマー・着色料・香料一切不使用の低刺激石鹸石油・系界面活性剤・酸化防止剤・合成ポリマー・着色料・香料一切不使用

▼ココロ化粧品・ナチュラルピュアソープサンプル泡立て方


武蔵野市お土産認定品!敏感肌や乾燥肌が潤うアプリコットオイル入りココロ化粧品低刺激石鹸

by t0maki | 2015-04-28 12:24 | PR広告 | Comments(0)
c0060143_1221583.jpg

ニコニコ超会議2015に行ってきた。
なんか、すげーね。いろいろと。

▼なんか、えらいことになってる。
なんか、えらいことになってる。


▼マツコ
マツコ


▼ステージ
ステージ


▼ニコニコ超会議のフードコート。もはや、避難民。
ニコニコ超会議のフードコート。もはや、避難民。


▼この600円のカキ氷のために、滞在時間の一番多くを費やした。たーいーへーんーだー。
この600円のカキ氷のために、滞在時間の一番多くを費やした。たーいーへーんーだー。


▼超
超


▼おった。
おった。


▼みんな、撮るよね
みんな、撮るよね


▼みんなで掃除中
みんなで掃除中


▼ピーポくんが、手招きしてた。
ピーポくんが、手招きしてた。


▼土俵。
土俵。


▼タラップを降りたら、そこは異国の地。
タラップを降りたら、そこは異国の地。


▼たまに、食われそうになる。
たまに、食われそうになる。


面白かった。娘と一緒に行ってきました。それにしても、えらいたくさんの人、人、人。だいたいみんな、僕の半分くらいの年齢。

なんか、行列並んでたら終わっちゃったので、次回はもうちょいじっくり回りたいかな。

最後の陸自の演奏、盛り上がったね。そして、トリはまさかの小林幸子!

堪能しました。

by t0maki | 2015-04-28 12:12 | イベント・スポット | Comments(0)
c0060143_123232.jpg

連休にくっつけて、今日は有給。
朝、遅めに起きて、飯食って、シャワー浴びて。
原稿2本提出して、今日のノルマは午前中に達成。

午後は「何もしない」を満喫する予定だったけど、あまりにも良い天気だったので外に出てきてしまった。

これから行き先を決める。

「自由だ!」とか、叫びたい気分。

さて。

by t0maki | 2015-04-28 11:57 | 乱文・雑文 | Comments(0)
c0060143_0344724.jpg

いやー、なんか、サイトを見てるだけでワクワクする。こういう「手づくりキット」。
いろいろ迷ったのですが、今回は娘と一緒に楽しめそうな、「シリコーン型で作るUVレジンチャームの会」に挑戦してみました。

リンクシェアさんより、通販フェリシモの手づくりキットブランド「クチュリエ」のコレクションの1回目をご提供いただき、さっそくつくってみましたよ。

通販で有名なフェリシモさんって、ファッションや雑貨など、いろんな「コレクション」を扱っていて、申し込むと月に一回といったペースで商品が届くんですよね。で、この「クチュリエ」っていうのは、その中でも手づくりキットに特化したブランド。今回、僕がお試しで初回モニターさせていただいた「UVレジン」のほかにも、「編み物」や「つまみ細工」、「子ども手づくり」、「ミニチュア」、「クロスステッチ」などなど、いろいろなジャンルの手づくりキットが用意されています。

で、その中から興味あるものを選らんで購入すると、毎月定期的にそのシリーズの商品が届く、と。毎月つくれるのは良いですね。

ちなみに、「クチュリエ」っていうのは、フランス語で「仕立て屋さん」という意味だそうです。
ちょっとした手づくりで、毎日の暮らしを自分らしく、というのがコンセプト。

さて、ではUVレジンの手づくりキットの制作工程のご紹介。
と言ってもすごく簡単で、キットについてるシリコーン型にデザインの紙やドライフラワー、ビーズなどを並べつつ、UVレジンの液体を注入するだけ。このUVレジンっていうのは、紫外線硬化樹脂とも呼ばれてて、紫外線をあてると固まる液体です。見た目、瞬間協力接着剤みたいなチューブに入ってて、型に入れて太陽の光を当てるとプラスチックのように硬くなります。

娘と一緒につくってみました。
最初、日向でやってみたら一瞬で固まってしまって焦った。
結構すぐに固まりますね。思った以上に早く硬くなる。
なので、日陰に移動して、UVレジンを少しずつ流しいれながら、その中にパーツを良い感じで配置。完成したら、型から取り出して、チャーム用の金具をくっつけたら完成、と。

▼ベランダバルコニーで、青空工作。
ベランダバルコニーで、青空工作。


▼今日の作品。 #f_couturier
今日の作品。 #f_couturier


▼娘とUVレジンチャームをつくりました。 #f_couturier
娘とUVレジンチャームをつくりました。 #f_couturier


結構簡単にできましたが、はみ出ちゃったり空気が入ったりで、うまくつくるのはなかなか難しい。
シリーズのコレクションで購入すると、これが毎月一回、計12回届くようです。
今回僕はお試しモニターなので、この一回きり。もうちょっと遊びたいな。

UVレジンは、100円ショップでも売っているところがあるようです。
あと、UVレジン用の、紫外線を照射する専用の機材もあるんですね。

UVレジン、なかなか面白いです。
また何か作ってみます。

季節の手づくり特集

フェリシモ「コレクション」

※当レビュー記事は商品の提供をいただいた上で執筆しております。
リンクシェア アフィリエイト

by t0maki | 2015-04-28 00:42 | PR広告 | Comments(0)
どうも最近、運動するとすぐ足の爪がやられてしまう。まあ、お腹周りに10キロ以上の重りをつけて運動してるみたいなもんだからね、気をつけないと。


▼左足の親指の爪は、剥がれた下が磨り減った。
親指、ぼかしつき。


▼右足の親指の爪は、見えちゃいかんとこが見えとる。
親指の、チラリズム。フットサルの練習でやっちまった。右足親指の爪の裏、見えちゃいかんとこが見えとる。


ま、いいんだけど。

by t0maki | 2015-04-28 00:12 | ライフスタイル>スポーツ | Comments(0)
c0060143_21211735.jpg


こんな風にご招待いただかないと、多分行くことはなかったかもしれない。毎年、お祭りを横目でチラ見しつつ「ま、僕には関係ないかな」と思っていたイベント、「ニコニコ超会議」参加してきました。

エプソンさんが協賛している「ニコニコ超神社」の「モベリオ体験コーナー」でARおみくじを体験してきました。エプソンさんから特別入場券をいただいたので、娘と一緒に参加。
ただし、小学生以下は参加できないとのことだったので、娘は横で見てるだけでしたが。

▼入り口にいたエイさん
エイさん


▼ARおみくじ、MOVERIOで体験。
ARおみくじ、MOVERIOで体験。


▼御神籤そのものは意外とリアルだったので、末吉が妙にリアリティーあって困る。
AR御神籤。御神籤そのものは意外とリアルだったので、末吉が妙にリアリティーあって困る。


ARおみくじは、眼鏡型ウエアラブル端末のMOVERIOを装着して、ぐるりと360度周りの風景を眺めるとアイテムが出てくるので、せれを手元のコントローラーでタップしてゲット。で、出てきた番号のおみくじをひく、と。
結構ハイテクな仕組みのデバイスと、ARっていうテックよりの技術なのに、受けったらおみくじが意外とリアルに神社で配られてそうな本物だったので、ちょっとびっくり。「末吉」、結構リアルじゃん。

という感じの、モベリオ体験コーナーでした。

他にも幾つか回ったんですけど、会場広いね!そして、人がすごい!

他のブースとかアトラクションについては、また書きます。


名称:ニコニコ超会議2015
会期:平成27年4月25日(土)10:00~18:00(最終入場17:30)
   平成27年4月26日(日)10:00~17:00(最終入場16:30)
会場:幕張メッセ国際展示場1~11ホール、イベントホール
ブース位置 HALL5-83


EPSON MOVERIO シースルーモバイルビューアー BT-200AV


▼他のブロガーさんのレビューも!

(なんか思ったんだけどさ、このバナーの写真、みんな目のところに黒い線が入ってて、「プライバシーに配慮しています」みたいな感じだよねw)


MOVERIO | 製品情報 | エプソン

by t0maki | 2015-04-27 08:49 | ブロガーイベント | Comments(0)

   
Back to Top