ブログトップ | ログイン
<   2014年 12月 ( 71 )   > この月の画像一覧

年パス買ったのを良いことに、今年はひたすら六本木 森美術館に通い倒しました。

『リー・ミンウェイとその関係展』にもかなり行きましたよ。参加型のアート展。手紙を書いたり、繕ってもらったり、花をもらったり。

c0060143_2044783.jpg

c0060143_2044939.jpg

c0060143_2044995.jpg

c0060143_20441061.jpg

c0060143_20441143.jpg

c0060143_20441241.jpg

c0060143_20441265.jpg


いや、今回も満喫。
展覧会は1月4日まで。

by t0maki | 2014-12-31 19:46 | Comments(0)
今年の後半は、暇さえあればMakers' Baseに通ってました。目黒の会員制工房。山ほど機材があって、楽しいところです。

さて、布用インクジェットプリンタのトレーニングです。
c0060143_14284141.jpg

c0060143_14284490.jpg

c0060143_14284599.jpg

c0060143_14284231.jpg

c0060143_14284383.jpg

c0060143_1428431.jpg

c0060143_14285573.jpg

c0060143_14285631.jpg

c0060143_1428567.jpg

工程が、結構長い。データを出力した後、色を定着させるために蒸したり、ね。

デジタルの染色、面白い。

by t0maki | 2014-12-31 14:28 | アート | Comments(0)
c0060143_14204122.jpg

娘の付き添いで、塾の体験。後ろの方で授業を見ながら、夜の塾って何かに似てるなー、と。

あれです。残業してる時の感覚。今回、生徒さんもまばらだったのでますますそんな感覚。蛍光灯の無機質な光と、外を走る車の音とか、リノリウムの床とか、やたら直線だけで構成されてる教室も、壁のポスターまでいろいろ全部。

子供の頃から残業に耐性をつけるってのは、良いことなのか、悪いことなのか。

終電定時みたいな生活を続けてたことがある自分としては、なんか微妙な気分。
でも、まぁ、本当にやりたいことをやるために、それこそ寝食忘れてってのは良いと思うけど。

ちなみに僕は、塾や予備校に通ったことが一度もありません。けど、学校以外にこういう居場所があって、そこでしか会えない仲間がいるっていうのは、ちょっと羨ましいと思いました。

by t0maki | 2014-12-31 12:34 | Comments(0)
c0060143_12283583.jpg

すっごく面白そうなことに飛び込むために、金が要るのです。というわけで、さくっとプロジェクト化。

PASMOとパスネットを換金してきました。

以前、日本橋に遊び用のオフィスを借りてたことがあって、そんとき使ってたPASMO定期券。デポジットだけ戻ってくると思ってたら、チャージ分が少し残ってたので、ちょっと得した感じ。

あと、パスネット。これは、メトロの駅で普通に換金してくれます。

注意しなければならないのは、パスネットは大抵の東京メトロの駅で換金してくれますが、PASMO定期券は、定期券売り場のある駅でしか取り扱ってもらえません。なので、僕は上野駅に行ったのですが、そこでも窓口が分かれてて、定期券は定期券売り場で。パスネットはわざわざ事務室に移動して、換金してもらいました。

家に眠ってるパスネットがある方は、最寄りの東京メトロ駅でさくっと換金できますよ。

by t0maki | 2014-12-31 02:21 | 乱文・雑文 | Comments(0)
c0060143_2184684.jpg

劇場で『ベイマックス』を観てきました。いいね、やっぱり映画館は。音の迫力とか、画面の大きさと解像度とか。

東京とサンフランシスコが組み合わさった未来都市が舞台。それぞれのシーンの描き方が丁寧で、見ていて飽きないし、引き込まれる。

ネタバレしないようにどう書くかあれなんですが、ストーリーも安心感があるというか、良い意味で期待を裏切らない感じ。こういう映画は、落ち着いて見られますね。

最後の展開は、…えーと、いや、コメントは控えとこう。エンドロールの最後に、ちょっとしたクリップがあって、なんと吹き替え版は大木民夫さんが声をやってるみたいですよ。

DVD出たら、英語版も見たいな。
その頃には、ネタバレありで感想書くかも。

今日はそんな感じで。

by t0maki | 2014-12-31 02:09 | ライフスタイル>映画・書籍 | Comments(0)
c0060143_1385627.jpg

今年、僕が実際にAmazonで買ってものすごく気に入ったんだけど、いろんな事情で人にはお勧めしない商品をあえてご紹介します。ほとんど、使い道が無いと思います。


電気・磁気 AM/FMラジオ組立キット
ブログレビューを書いていた「ARROWS NX F-02G)」の、FMトランスミッタ機能を試してみるために、ラジオの組み立てキットを買いました。組み立てるって言っても、線をつなぐレベルの工作なので、あまりつくった感はありません。むしろ、箱をオリジナルでいろいろデザインしてつくってみるのも楽しいかも。サンプルでは、牛乳パックをつかったつくり方などもありました。
あえてのラジオ。あえての組み立てキット。お勧めはしません。


mobee Nano SIM MicroSIM 変換アダプタ 3点セット
スマホを新機種に変えたら、nanoSIMになっちゃったので、手持ちの旧機種やタブレットで使うためにアダプタを買いました。2種類買ったのですが、こちらは値段も格安で、個人的にはすごく気に入ってますが、こういうアダプタってハズレを引いたりすると端末の故障にもつながるので、お勧めはしません。



microSDをUSBメモリ/SDに変換するアダプタ
これはなんともおバカで楽しい商品。microSDカードをSDカードに変換するアダプタはよくありますが、これはさらにそれをUSBメモリにしてしまうっていうアダプタ。必要性や利用シーンもあまりないですが、見た目が面白いので買ってみました。データはきちんと読み込めましたよ。


デジタルノギス▼mm/inch切替付き
Makers' Baseで久しぶりに木工の講習を受け、ノギスを買おうと思って探してたら、この格安デジタルノギスを見つけました。すっごく気に入ってるのですが、このすばらしさがなかなか伝わらない……。


KAKERUmini ホリーグリーン 200ml
塗ると、塗った箇所が黒板になるっていうペイント。夏休みの工作で、手作り貯金箱の塗装に使いました。用途が限られるので、あえてお勧めはしません。



2GBメモリー付 レーザーポインター
プレゼン用にパワポのページ送りができる無線マウスを探していて見つけました。値段も格安で良い商品なのですが、僕が購入したのはウリである2GBメモリが付いてませんでした。詐欺じゃねぇかっていう商品だったので、返品も考えたのですが、それにしても安いは安いのでそのまま使ってます。なので、お勧めはしません。


というわけで、2014年に買った、ちょいとビミョーですが個人的には気に入っている商品リストでした。

あえてお勧めはしません。

by t0maki | 2014-12-31 01:29 | Comments(0)
c0060143_021370.jpg

風呂に入りながら、防水タブレットで読書。
Kindleで、電子書籍をつくろうと思って。っていうか、昨日、一冊作ってみたんだけどね。
とりあえず、作り方を勉強中。

娘と一緒になにか書こうかと、計画中。

by t0maki | 2014-12-31 00:01 | Comments(0)
c0060143_22552495.jpg

最近、娘がこの本を図書室から借りてきて読んでるのだが。
パラパラと読むには面白い本なんだけど、最初からずっと熟読するような本じゃない。

「面白い?」って聞いたら、「いや、別に」って言ってた。

ちなみに、最近親子でハマってるのは『怪談レストラン』シリーズ。

by t0maki | 2014-12-30 23:02 | Comments(0)

   
Back to Top