ブログトップ | ログイン
<   2014年 10月 ( 57 )   > この月の画像一覧

c0060143_8494190.jpg
たまたま上野に立ち寄ったら、盆栽展をやっててね。鑑賞してきました。

c0060143_849528.jpg
そんなに盆栽に詳しくは無いのですが、以前盆栽美術館で開催された写真のセミナーに参加して以来、盆栽の楽しみ方がちょっと分かったような。

c0060143_850343.jpg
ラピュタのエンディングみたいなこんな木。

c0060143_850451.jpg
小さな鉢にジャングルの密林、みたいな。

すごいよね。こういうものを作れる人たちって。長い長い年月と、労力と、こだわりと愛情と。

会場への運搬とか、超気を使うでしょうね。

c0060143_8494833.jpg
見ていて、飽きないです。

by t0maki | 2014-10-31 08:49 | イベント・スポット | Comments(0)
c0060143_8334229.jpg
日曜の午後、Makers's Baseのレーザーカッターでものづくり。今回は、Handplanes っていう、手のひらに装着するタイプの小型サーフボードをつくってらっしゃる、ものづくりの先輩のために、パーツを切り出すためのテンプレートを切り出し。前回作ったものに続いて、厚さと大きさを調整した第二弾なのです。

Mabo Handplanes
http://www.mabo-handplanes.com/

c0060143_8334140.jpg
8mmの透明アクリル板に挑戦したのは初めてでしたが、思った以上にスパッとカットできて、良い感じの仕上がりに。あと、カット中のレーザー光の反射が綺麗でした。

さてさて、レーザーカッターにもそろそろ慣れてきたので、引き続きレーザーカッターに興味ある人、なにか作りたい人、とりあえずどんなものか話を聞いてみたい人、いつでも声かけてください。

楽しいですよ。

by t0maki | 2014-10-31 08:33 | アート | Comments(0)
c0060143_18512995.jpg

27階からエレベーターで5階へ降りる。で、そこからエスカレーターで3階のチケット売り場へ。年パス見せてチケット受け取ったら、一気に52階へ。そこはもう六本木ヒルズの展望台、スカイデッキ、森美術館への入り口。

このビルで仕事をするようになってから、何回ここに来ただろうか。今も、森美術館で夜景を眺められるソファに座って、これを書いてます。
このビルで仕事をするのも、あと数ヶ月。オフィスが変わるだけで、勤務先は変わらないけどね。

相変わらずいろいろあって人生は面白い。

by t0maki | 2014-10-30 18:42 | アート | Comments(0)
c0060143_820676.jpg

ドキュメンタリー映画『ヴィック・ムニーズ ゴミアートの奇跡』を見に行きました。
c0060143_820928.jpg

実は、この映画を映画館で観るの2回目。今回のお目当ては、上映後のトークセッション。なんと、ヴィック・ムニーズさんご本人が登場。
c0060143_820738.jpg

c0060143_820742.jpg

カタドールっていうゴミ処理場でリサイクルのためにゴミを拾う人たちがアート作品制作に参加する話なんだけど、その後日談なとが聞けて面白かったです。処理場からガス採取でお金が出たらしいんですけど、その分配方法を巡ってちょっともめたって伺いました。難しいですよね、そういうお金が絡むことになると。

それにしてもヴィックさん、話し出したら全然止まらなくて、通訳の人がめちゃめちゃ大変そうでした。むしろ通訳さん、すごい。

キーワードは、マインドとマテリアル。思考の具現化に際して、何を素材とするかってのが、ヴィックさんのテーマらしいです。

このあと、映画館の前の路上脇で、ヴィックさんとちょこっとおしゃべり。ブラジル出身ですが、ニューヨークに長く住んでらっしゃるので、英語のアクセントもニューヨーク訛り。

この翌日、個展のオープニングがあるっていうことで、そちらも見に行ったっていう話はまた別途。

by t0maki | 2014-10-30 08:20 | アート | Comments(0)
c0060143_7595210.jpg

六本木の地下道を歩いてたら、こんな作品の投票イベントが。Tokyo Midtown Awardのオーディエンス賞を決めるためのものらしいですね。
c0060143_759532.jpg

c0060143_7595440.jpg

自動販売機みたいな投票システムにポチッと。
c0060143_7595541.jpg

ちなみに、僕が押したのはこの作品。
焼き網なんですけど、焦げ目が和柄模様になるの。面白い。

by t0maki | 2014-10-30 08:00 | イベント・スポット | Comments(0)

   
Back to Top