ブログトップ | ログイン
<   2014年 09月 ( 52 )   > この月の画像一覧

c0060143_1846911.jpg


ニューズレターを読みながらブログを書くっていうiWireの配信も、今回16回目。にしては、号数が第17号になってるのは、16っていう数字が座談会イベント用に使われたから。

というわけで、今回は「バンド家族」について。

インフルエンサーワイヤー(iWire)第17号
http://influencerwire.com/newsletter/vol/vol17/

先日、六本木でBIGLOBEさんの「うれスマ」のイベントが開催され、プロモーションのWEB動画に出演した吉田栄作さんがいらっしゃって、トークセッションがあったんですね。で、そのWEB動画が、「バンド家族」だったっていう文脈。

楽器できる人、いいなって思います。うちは、「バンド家族」になるにはこれから楽器を学ばないといけないのでハードル高いけど、こないだ家族でカラオケには行きましたよ。家族みんなでできることがあるって、素敵ですよね。

そういえば、こないだ家族でアートフリマに参加して、作品をつくりながら販売しましたよ。

「日曜アート家族」っていうことで。


インフルエンサーワイヤー

by t0maki | 2014-09-30 08:50 | Comments(0)
そういえば、まだ2個目の記事をアップしてなかったので、改めて。
先日、カワダ社さんのイベントでいただいた、ナノブロックプラスのダンプトラック、自宅に持ち帰って完成しました。

いったん全部バラしてから、娘と一緒に再挑戦。
c0060143_1921436.jpg

荷台をグイって持ち上げたら…
c0060143_1921578.jpg

バキってなった。
c0060143_1921515.jpg

気をとりなおして、完成!
c0060143_1921677.jpg


ナノブロックプラスは、比較的バラしやすいみたいです。それは、ブロックを一度完成させたら終わりではなく、何度も分解したり組み立てたりを繰り返せるように。

僕も、小さい頃、カワダ社製のダイヤブロックを何度も何度もつくっては遊んでいたっけ。


おまけの、ミッキー。こちらは、ナノブロック。ナノブロックプラスよりも、ブロックのサイズが小さい。
c0060143_1921683.jpg

c0060143_1921762.jpg

つくるの、楽しいです。

by t0maki | 2014-09-30 08:28 | ブロガーイベント | Comments(0)
c0060143_1244075.jpg

NHKのドラマで『マッサン』が始まったって聞いたので、昨年仙台に行った時に宮城峡蒸留所で購入した「NIKKA SINGLE CASK MALT WHISKY」の20年をちびちび飲んでます。

“マッサン”は、ニッカウイスキー創業者の竹鶴政孝氏と奥さんのリタさんをモデルにしたドラマ。政孝さんの愛称が、マッサン、と。ドラマは見たいけど見られないだろーなー。あとで、一気見とかだったら、見られるかな。

せめて、このウイスキーだけは味わって。薫りを嗅ぐだけで、幸せな気分。

by t0maki | 2014-09-30 01:13 | Comments(0)
c0060143_23233173.jpg

まず初めに言っとくと、僕がブログを書く理由はお金じゃない。PV(ページビュー)も、無いよりはあった方が良いかなーとは思うけど、無きゃ無いで別に気にならないし、むしろ、無い!

「AMNパートナー座談会」に参加したのも、別に軽食がでるからとか、お酒がたくさん用意されてるからとかでは無い(けど、やっぱり食べながら飲みながらは良いよね)。
AMN社の会議室で、お酒や軽食をいただきながら、ブロガーイベントやアンバサダー企画、記事広告やブログコンテンツの拡散・まとめなど、いろんな視点からざっくばらんに、お酒を飲みながらいろいろみんなで話して来ましたよ。
c0060143_23233283.jpg

つい3年くらい前までは、僕には「ブロガー」という友達はほぼいませんでした。たまたま、富士通さんと百式ブログ(と、今はドットインストール)の田口さんなんかがやってる「ケータイ会議」っていう企画に参加させていただいて、そっからAMNさんが主催する「ブロガーイベント」っていうものに徐々に参加するようになって、ブロガーさんの知り合いも増え、もうここには書ききれないくらいたくさんの貴重な体験をさせていただきました。

まさに、ブログを通じて世界がどんどん広がってった感じ。東北を旅したり、北海道でウイスキーつくったり、でっけージェット機を格納庫で見上げたと思ったら、公道をF1カーが走るイベントでプレス席に紛れ込んだり。こないだマスターズ陸上に出場したけど、そもそも走るきっかけをもらったのも、スポーツドリンクのイベントがきっかけですからね。大学の非常勤講師として授業をした時も、AMNの方にゲストで来ていただきました。TOEICにチャレンジして、カナダにオーロラ見に行って、なんかえらい勢いで思い出が増えていくのも、ブログを書いてたおかげ。

まぁ、趣味の活動だからこんなにお気楽にしてられるってのは確かにあると思いますが、僕は単純に書くのが好きですし、ブログを更新するのが楽しくて仕方ない。

AMNパートナーブロガーに選んでいただいて、ついほんの数年前までは全く知らなかった世界に飛び込んで、そこからいろんなきっかけをもらって、派生して、絡んで、混じって、首を突っ込んで。

だから、僕がブログを書く理由は、お金もPVも関係なしにガシガシ書いてたら、いつの間にかワクワクする面白い出来事が周りに集まってきて、「なにこれ、すげー。楽しい!」っていうきっかけに出会えるから。

そんなわけで、今日も座談会帰りの電車の中で、こんな風にブログを更新しています。

by t0maki | 2014-09-29 22:16 | ブロガーイベント | Comments(0)
c0060143_2361126.jpg

いい天気だったね。まさに、運動会日和。
c0060143_2361217.jpg

けっこう日焼けした。で、帰ってきてからなんだか走りたくなってね。元気いっぱい校庭を走ってる子供達を見たからだと思うけど。
c0060143_2361330.jpg

娘も自転車でついてきて、せっかくだからランニングコース近くの公園にも寄ってみた。
c0060143_2361434.jpg

夏に折れた薬指は、もうほとんど復活。まだ完全には曲がらないけど、キータイピングも含めて、日常生活的にはほとんど平気。
c0060143_2361585.jpg

と、そんな日曜日でした。

by t0maki | 2014-09-28 23:05 | 乱文・雑文 | Comments(0)
c0060143_19202997.jpg

c0060143_19203296.jpg

会場は、ウェスティンホテル東京。なんとも上品な雰囲気で、トークショーには坂東玉三郎さんも登場して、なんとも華やかで晴れやかなイベントでしたよ。

「スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード」1周年記念キャンペーン発表会&トラベルアワード授賞式に参加してきました。
c0060143_19203017.jpg

というわけで、今回はブログタイムズさんののPR記事。旅好きなので、こういうイベントに参加できるのは嬉しいです。

SPG AMEXカードが日本で1周年を迎えたということで、アメリカンエキスプレスインターナショナル,Inc. 個人事業部門 アクイジション・マーケティング統括 上席副社長っていう立派な肩書きの中島好美さんと、スターウッド ホテル&リゾート ワールドワイド, Inc. アジア太平洋地区ブランドマネージメント部門副社長っていうこちらも立派な肩書きをお持ちのネリー ヨングさんの挨拶の後、ホテルジャーナリストのせきねきょうこさんと、トラベルジャーナリスト寺田直子さんっていう、こちらは肩書きもシンプルなお二方による、トークセッション。モデレーターを務めるのは経営コンサルタントで起業家でもある、ショーン・マクアードル 川上さん。後から調べて知ったんですけど、この川上さんって、TVCMで「インテル、入ってる」ってナレーションの人だったんですね。確かに、そんな男前ダンディな声だったそうだった。
c0060143_22235241.jpg

c0060143_19203142.jpg

c0060143_19203111.jpg

SPGは、Starwood Preferred Guestの略です。スターウッド ホテル&リゾート ワールドワイド Inc. と、アメリカンエキスプレスインターナショナル,Inc. の提携クレジットカード「スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード」の発行1周年を記念して、キャンペーンを開始、と。入会ボーナスがあるらしいので、詳しくはWebにて、と。

カード1周年記念 新規入会キャンペーン
http://www.spg.com/anniversaryjp

新規会員だけでなく、既存のカード利用者さんたちにも、キャンペーン特典があるようですよ。

カード1周年記念 ご利用感謝キャンペーン
http://www.spg.com/anniversaryjp

SPG AMEXカードの特徴は、ポイントが失効しないのと、特典除外日なしでポイントを宿泊特典に交換できる、と。もちろん、快適な旅を過ごすためのサービスなどもいろいろ。

キャンペーンサイトはこちら。
Starwood Preferred Guest
www.spg.com/anniversaryjp

イベントのトークセッションでは、プロのホテル&トラベルジャーナリストさんたちのリアルな体験談が聞けて参考になったのと、坂東玉三郎さんのエピソードがスケール大きくて面白かったです。ホテルに泊まるのではなくて、ホテルで暮らすってのは憧れます。海外の顔なじみのホテルとか、あったら良いよなぁ。

旅のお話をいろいろ伺ってたら、僕もまたどこかへ旅をしに行きたくなりましたよ。

[ PR by ブログタイムズ]
ブログタイムズ

by t0maki | 2014-09-28 22:23 | ブロガーイベント | Comments(0)
c0060143_04498.jpg

ブロガーっていう肩書きの定義をあまり深くは考えてはいないんだけど(考えたら多分名乗れなくなっちゃうんじゃないかと思うので)、でもまぁ、こうしてなにやらどうでも良いことをうだうだ考えて書いてるのは好きなのです。

いつもは、通勤時間やら移動中の隙間時間に書くことが多いんだけど、こうしてじっくり土曜日の夜、時間を気にせずに書けるのは良いやね。なんか癖で、ついついスマホで書いちゃうけどね。

イベントなんかの記事を書くこともあるんだけど、僕はイベント中にメモしたノートは、ブログ書く時にほとんど見返したりしません。頭ん中を整理して、書きたいと思うことのタネを探すためにその場で書いてるだけなので、イベントが終わったらあとは書きたいことを書くだけ。

メモは見返さないけど、写真を見ながらは書くタイプ。現場で気に入った写真が撮れたらインスタグラムに流しておくので、その流れがそのままブログのアウトラインになったり。撮るタイミングで、だいたいここら辺で使おう、とか、こういう文章をつけたら面白いかな、とか考えながら撮ります。ホント、もうだから、ブログを書く時にはだいたい書くべきことは決まってて、写真もあって、あとは作業するだけ、みたいなのがベスト。全部が全部そうならないこともありますけどね。

改めて思うのは、書いてる中身のクオリティとかはともかく、生活の一部にブログがあるってのは好きなので、隙間時間だろうがなんだろうが書ける時に書く感じで、これはこれで楽しくって、そんなのがあるからこそ土曜の夜に書きまくれる贅沢、と。

書くってことで、自分の生活や趣味嗜好も整理されて、さらにそっから次の展開に繋がったりもして、好き好き言ってたら好きの対象がこっちに来てくれた、みたいな体験が嬉しくて面白くて、そんなわけで今日もブログ書いてますよ、と。

いろんな体験をして、感じて考えたことをブログにアウトプット。もうそこはホント、呼吸とおんなじ。吸うだけでも、吐くだけでもダメ。吸って吐く、ということで、今日も呼吸するように、まぁどーでもいい文章を書いておりますが。

そんな感じです。

by t0maki | 2014-09-28 00:04 | 乱文・雑文 | Comments(0)
c0060143_23224057.jpg

キヤノン製のPowerShot S120をいつもカバンに入れて、プレスイベントだろうが、行楽観光だろうが、海外旅行だろうが、どこへでも持ち歩いてます。

カナダ観光局の「オーロラ王国ブロガー観光大使」で、カナダのホワイトホースにオーロラ見に行かせていただいた時も、オーロラのタイムラプス映像をみんなに見せつつ、セールスマンばりにこのカメラの宣伝をしてきました。

買ってまだ一年経ってないのですか、そろそろ良い感じに塗装が剥げてきました。新機種出るんだっけ?まだまだ買い換える気はないよ。

良いカメラですよ。
本来ならここに、アフィリエイトの商品リンクを貼るところなんだけど、例によってスマホで記事書いてるから、リンク調べるのがめんどいからいいや。ググって調べて、近所の家電屋さんで買ってください。

パワーショット、ね。S120だよ。
使ってます、おすすめです。

by t0maki | 2014-09-27 23:05 | アート>写真 | Comments(0)
c0060143_23538.jpg

それにしても、無添くら寿司のゲームで当たるガチャポンのおまけは、なんであんなにも頑なまでに寿司以外のもので攻めてくんのだろうか……。寿司屋行ってんだから、たまには寿司のストラップが欲しいっつうの。イベリコ豚の豚丼ストラップが当たっても、あんま嬉しくない。ま、意味不明なオリジナルキャラクターグッズよりは良いけど。

くやしいから、寿司屋に行ったのに寿司の写真をアップしないでやる。
c0060143_235367.jpg

c0060143_235474.jpg


しかしこの、アップルマンゴーはうますぎる。これ目当てだけで来てもいいレベル。

ミルクレープを嫁さんに一口あげたら「200円の高級スイーツの味がする」って言ったので、もうあげない。

by t0maki | 2014-09-27 22:57 | 乱文・雑文 | Comments(0)

   
Back to Top