ブログトップ | ログイン
<   2014年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

c0060143_2028162.jpg

うつらうつらしてたらしい。名前を呼ばれて目が覚めた。

病院の待合室。スマホの電源をオフにすると、待ち時間が本当に待つためだけの時間になる。「暇つぶし」のバリエーションがこんなにも豊かになったのはスマホのおかげ。本を持ち歩かなくても、スマホさえあればいくらでも時間を潰せるようになった。現に今も僕は帰宅中の電車の中でこのブログを書いてるわけだし。だから、スマホがないと待ち時間にやることがなくなってしまう。会社のメールも読めなくなるんだよ、ってことをあえてここで強調しつつ。

診察の結果、骨はまだ欠けたままなので、このあとしばらく様子を見て、くっつかなかったら手術することに。チタンのネジで骨を留めるか、針金で骨を固定して後で引き抜くか。
チタンの方が良いかなぁ。
実は、九月に陸上競技会の出場を狙ってるので、それまでに治しておきたい。トレーニングもしたいし。それでなくとも、夏は毎年忙しいのに。

まぁ、でも、指の骨が欠けてたことで、なんとなく生活の中にふとした休息の時間が入ってきて、これはこれで良かったなぁ、と。休むのも大事。

骨、くっつくと良いなぁ。

by t0maki | 2014-07-31 20:27 | Comments(0)
c0060143_1852426.jpg

会社のエデュケーション&トレーニングの一環で、英語のアセスメントテストってのを受けてきたのですが、なんか、普通に楽しかった。ロールプレイング的な感じで、30分準備して英語で資料をつくった上で、5分プレゼンやって、そのあと5分でお題を読み解いてネゴシエーション。もちろん英語で。で、最後にトピックを選んで雑談(コミュニケーション)なんだけど、「宇宙飛行について」みたいなお題を見つけた途端、僕は「これだ!」みたいな感じで。小さい頃に宇宙に行きたかった夢から、毛利さんが乗ったスペースシャトルを地上から肉眼で見た数年後に、実際に本人にお目にかかったこととか。あとは、時間とっくにオーバーしてたけどバージン・ギャラクティカの話とかで盛り上がりました。

「話したい!」ってことがあると、英語力なんて関係なしに、どんどん話せるよね。普通に会話が楽しくてね、多分相手が試験官だから聞き上手ってのもあると思うんだけど、1時間あっという間。

英語の勉強をしてた頃を思い出しました。こういうトレーニングはもっとやった方が良いな、と。

そんな帰り道。

by t0maki | 2014-07-31 18:37 | Comments(0)
ポータルをゲットして、レゾネーターを全部置いたら、いきなりXMがリアルにどっひゃーって噴き出してきて焦った。
c0060143_21524713.jpg

Ingressっていうゲームをやってない人にはなんのことか分からんと思うけど、そういう名前のスマホの位置情報を使った陣取り合戦的なアプリがあるんですよ。

会社帰りにTSUTAYAでDVDを借りて、少し遠回りしながらこのゲームをプレイしながら駅に向かってたのですよ。で、たまたまこの噴水の場所にに通りかかって、この場所をゲーム上で自分のものにしたちょうど1分後くらいに、このめっちゃ迫力のある噴水が始まってね、いやー、すごかった。見上げつつ、水滴が降ってくるような距離で、そのタイミングといい、もうホントにいきなりゲームの世界がリアルに飛び出てきたみたいで。もしくは、ゲームの中に飛び込んだ感じかな。とにかく、現実離れした体験でした。

▼こんなイベントのようです
c0060143_21524948.jpg


▼どっかーんと上がる噴水
c0060143_21524997.jpg

c0060143_10451559.jpg


Ingressやってなければ、見逃した光景。すっげータイミングよく遭遇しました。もうホント、鳥肌もんですよ。まったく予備知識も何もなく遭遇したので、いつまでやってるかとか全然分からないのですが、興味がある方はぜひ。

ちなみに、Ingressプレーヤーには、このあたりポータルがたくさんあるので、すぐにAP溜まりますよ。

そんなわけで。もうすぐ僕もレベル7。

by t0maki | 2014-07-30 21:15 | ライフスタイル>文具・アプリ | Comments(0)
c0060143_903415.jpg

チェリオの「メガ700シリーズ」をいただきました!700mlのペットボトルが3種類2本ずつの計6本。さすがに全部は冷蔵庫に入りきらない。

『がぶ飲みサイズ「メガ700シリーズ」試飲体験』ということで、チェリオの期間限定大容量炭酸飲料を飲んでみる、と。フレーバーは、『ジャングルマンブルー』『スイートキッス』『ハニーメロンキッス』。うちの嫁さんは、「スイートキッス懐かしい!」って言ってましたが、僕はこれ初めてかも。

かなりでかいので、蓋を開けるタイミングに悩みますね。すっごい喉が渇いてて一人で飲み干せそうな時か、あるいは何人か人が集まった時とか。
炭酸だからね、なるべく開けた時に飲み切りたい。

とりあえず3本、冷蔵庫で冷やしてます。
今年の夏は、これで乗り切る。

by t0maki | 2014-07-30 13:54 | ブロガーイベント | Comments(0)
c0060143_13483317.jpg

ブログタイムスの案件で、『新感覚カメラアプリ「LUX-CAM」フォトコンテスト』っていうのがあったので、アプリをダウンロードして、プチ動画を撮影、投稿してみました。

LUXフォトコンテスト
https://lux-photocontest.jp/photo/3vGXD0Hc

静止画の一部が動くように見えるこの手法は、シネマグラムって言って、僕も以前からちょこちょこと別のアプリを使ってつくってました。仕組み的には、短い動画を撮影して、そこにマスクをかけて動かしたい場所を指定して、レンダリングすると、画像の一部だけが動いて見える感じ。面白いですよ。

今回のLUXフォトコンテストの応募カテゴリーは、「Beauty Hair部門」「Accessory部門」「Party部門」ということで、男性の僕が入り込む隙がないような企画ですが、たまたま娘がつくったオリジナルのアクセサリーがあったので、それを撮影して応募しました。羽根でつくったネックレスへスマホカメラを向けながら、娘と一緒に「そこ、今!吹いて!」とか良いながら撮りました。

最初、Android端末で撮ろうとしたのですが、なぜかピンボケだったのでiPhoneで撮りました。たまたまかな?機種によってかも。

シネマグラフ、楽しいですよ。

プレゼントが当たるLUXのキャンペーンは、こちらから。


LUX オンナを遊べ!
http://www.lux.co.jp/2014/

by t0maki | 2014-07-30 08:55 | ブロガーイベント | Comments(0)
c0060143_23105470.jpg

お父さんたちが集まってカバンをつくる「ファザーズ バッグ(仮)」という企画、セカンドサンプルが出来上がったのでみんなで見に行きました。

前回、みんながえらい勢いでいろんな要望を伝えたら、なんと原価が9千円くらい上がったそうです。まじすか。

普通に採算とれるように価格設定すると7万近くなるようですが、その分良いものができそうです。この良さを知ってもらったら、普通に7万出して買いたい人がいると思いますよ。少なくとも僕は買いたい、が……お小遣いの都合で買えないと思う。

なので、価格はもっと購入しやすい金額でになると思います。実際につくって販売する人たちが赤字にならない程度の金額設定で、僕らお父さんたちは別に報酬もロイヤリティとかもなし。できあがったバッグは借りれるとは思うけど、たぶんもらえない。僕は、単にこういうものづくりが楽しいから参加してるだけ。

もうしばらくすると、全容を公開できるようになると思うので、お楽しみに。

by t0maki | 2014-07-29 23:10 | Comments(0)
日曜日、娘と一緒に六本木へ。

c0060143_2238778.jpg

ドラえもん、66体いるらしい。16個あるバーコードをスマホで全部集めて、プレゼントに応募。「トヨタのNoaが当たったら、どこに置こうかねー」と、2人で取らぬ狸の皮算用。

c0060143_2238885.jpg

展望台では、ポケモン展。とりあえず、見とく。触っとく。参加しとく。カフェは140分待ちなので諦めた。

c0060143_2238911.jpg

景色が良い。

c0060143_2238998.jpg

真夏の太陽を遮るものが全くない屋上スカイデッキ。「うわ、暑すぎー」ってんで、早足で退散。

c0060143_22381099.jpg

森美術館でお絵描き、ラクガキ。

c0060143_22381061.jpg

映像見てるとこ。僕は、このヒスパニック系の移民の母親と、娘との会話で、必ずと言って良いほど涙腺が緩むのだが、娘は全然なく気配がなし。英語だからか?

c0060143_22381138.jpg

で、休憩。ストロー二つを同時に加えて、口の中でミックスジュースにする技を編み出す。天才じゃなかろうか。

なにやら、テレ朝のイベントとか、ビールのコーナーとかもあったけど、この後予定があったので、このあと西を目指す、と。

しかし、毎日通勤で来てる六本木ヒルズも、こうして親子で遊びに来ると印象が全然違う。なんか、楽しいとこだね。

by t0maki | 2014-07-29 22:13 | Comments(0)
c0060143_848072.jpg

TIME TICKET経由で、知り合いのお子さんと一緒に、ゴムでっぽうづくりのワークショップをしました。本気で作ったらこんなのできるぜ、みたいなのをつくることに。

まずはイラレでデータを作って、レーザーカッターでパーツづくり。

8月中にできるかな?
楽しみなプロジェクトが増えました。

by t0maki | 2014-07-28 08:48 | Comments(0)
c0060143_17202383.jpg

竹ダンス。娘の発表会。前回見た時よりもだいぶ上達してて、知らない間に練習して上手くなってるんだなぁ、と。

リズミカルに身体を動かす。

トントンタン、トタタンタン。
トントンタン、トタタンタン。

ダンスって良いな、と思った。
オレは踊れないけど。

by t0maki | 2014-07-26 17:20 | Comments(0)
c0060143_1715440.jpg

公園、誰もいない。
移動販売車の安い拡声器から、割れた音楽が響いていて、なんだか自分が映画の世界に閉じ込められたような錯覚。

それにしても暑い。こんな暑い日に外の公園で遊ぶなんてあり得ないし、ましてや走りにくる物好きもいないんだろうな。

身体の水分を全部絞り出す勢いで汗が流れ出て、軽く意識が朦朧としてくる。

指を負傷したまま走れるかの実験。走れることは走れるけど、あまりオススメはしないな。指どころか、リンパまで腫れてきたような。普段感じない、身体のあちこちの痛覚が覚醒されたような感じ。

気づいたら、娘の発表会の時間が迫ってる。暑さでアスファルトの染みになりそうな溶けかけた身体をむりやり引き剥がして、また走り出す。

by t0maki | 2014-07-26 17:05 | Comments(0)

   
Back to Top