ブログトップ | ログイン
<   2014年 04月 ( 35 )   > この月の画像一覧

c0060143_22114086.jpg

すごく、色彩が豊かな島らしい。
カナダのプリンス・エドワード島。

空と海の青。酸化鉄を含んだ赤土の地面と、四季折々の植物。カノーラ畑の黄色が鮮やかでまぶしいくらい。ここでは、ルピナスって花は栽培しなくても勝手に生えてくるんだって。

『赤毛のアンの舞台としても知られる「世界で一番美しい島」プリンス・エドワード島を知ろうブロガーミーティング』に参加してきました。

イベント名にもあるように、赤毛のアンの舞台です。
原作が書かれてから100年以上。日本語訳からも60年以上経ってる、普及の名作。
ちょうど今、「花子とアン」っていうドラマもやってたり。
僕も、多分原作を読んでるはず。映像化した海外ドラマもありましたよね?
c0060143_22115455.jpg


今回のブロガーイベントは、プリンス・エドワード島州政府観光局主催で、カナダ大使館で開催されました。
プレゼンしてくれた観光局の高橋さんのトークがかなり熱くて、聞いてて思わず引き込まれました。20代の頃に実際にプリンス・エドワード島に住んでいらっしゃったとのこと。懇親会でもいろいろお話を伺いました。

聞けば聞くほど、知れば知るほど、行ってみたい。
絵の具セット持ってね、お絵描きしながらブラブラ歩き回ってみたいです。
できれば、四季折々の景色と自然を堪能しながら。

昨年、ブロガーとしてカナダのホワイトホースでオーロラを見る機会をいただいたのですが、まだまだ世界には「死ぬまでに見ておきたい景色」がいろいろあるなぁ、と。

c0060143_22124283.jpg

c0060143_22123867.jpg


イベントの後半は、カナダ料理をいただきました。
フィンガーフードのロブスター、おいしかったぁ。
そして、気になる情報を伺ったのですが、カナダには限定メニューで「マックロブスター」なるものがあるらしい。その名の通り、ロブスターのバーガー。
やばいぞ。これは食べてみたいぞ。

またカナダ行こうかな。


Fans:Fans

by t0maki | 2014-04-30 22:13 | ブロガーイベント | Comments(0)
c0060143_2129524.jpg


高校の修学旅行は九州でした。ただ、あんまり良い思い出が無くて……。
長崎ちゃんぽんに青虫が入ってたり、船旅の睡眠スペースが肩幅も無い奴隷船みたいだったりとか、阿蘇山に向かったのにバスが渋滞に巻き込まれて途中で引き返してきたりとか。

今思い返しても、びっくりするくらい楽しい思い出がまるでない。

というわけで、アジャイルメディア・ネットワーク主催の「ANAの国内線を紹介して、実際にその路線に乗ろう!」っていうブログコンテストのことを聞いたとき、真っ先に頭に浮かんだのが、この「九州修学旅行のやりなおし」の旅。高校時代は全然テンションがあがらなかった九州旅行も、今だったらもっと楽しめるはず。

僕が高校生だった20数年前と違って、情報テクノロジーは飛躍的に発達しているので、一度も行った事が無い場所でもネットで地図を見たり口コミを調べたりできるんですよね。そんな情報を駆使しつつ、かつハプニングも楽しみながら、大人の修学旅行やり直しをしてみたいな、と。

鹿児島に行ったついでに、なんならちょっと足を延ばして屋久島にもまた行ってみたいなぁ。屋久島旅行は、もうホント運命的というか、奇跡みたいな素晴らしい旅でした。地元の人に混じって祭りに参加したり、旅先で知り合った人と一緒にあちこち廻ったり、食べ物うまいし、海山川と自然が全部そろってるし。民宿でゴキブリと対決したのも良い思い出。

結局、旅行を楽しめるかどうかって、本人の気分次第なのかもなぁ、と思ったり。
今だったら、旅行中のたいていのトラブルも楽しめると思う。ブログのネタにもなりますしね。

さてさて。ANA国内線でどんな旅ができるかな。
旅行って、行く前に「どこ行こうか」って考える時が楽しいよね。


Fans:Fans

by t0maki | 2014-04-30 21:36 | ブロガーイベント | Comments(0)
c0060143_18282955.jpg

「ブログスカウト」さんのブログモニター企画で、アイ・オー・データ機器製のAndroidスマホ向け音楽CD取り込みドライブ「CDレコ」ってのが便利で面白そうなので、お借りして使わせていただくことに。

というわけで、「CDレコ モニター参加宣言」ということで1記事目。

まずポイントは、パソコン不要で、直接Androidスマホに音楽CDを取り込めるっていうこと。CDドライブ的な感じで、直接ケーブルでつなぐらしい。
取り込む際のスピードとか、インターフェイスとか、実際に使ってみての感想はまた後ほど書くとして、なかなか面白そうで楽しみなデバイスです。

取り込む楽曲や音質も選択可能らしい。
で、スマホに入ってる標準の音楽プレーヤーで再生できる、と。

どんな活用シーンがあるかなぁ。
とりあえず、デバイスが届いたら、自宅にあるCDを取り込んでみます。

手元にあるのが防水スマホなので、音楽を取り込んだらお風呂で聴けるので良いなぁ。
Windowsメディアプレーヤー経由で音楽をスマホに取り込んだりはすることあるけど、このデバイスの場合は、パソコンがいらないってのが良いですね。

さてさて、では実際に使った後で2記事目書きます!
今日は、こんなところで。


Androidスマホ向け音楽CD取り込みドライブ「CDレコ」

株式会社アイ・オー・データ機器


by t0maki | 2014-04-29 18:32 | ブロガーイベント | Comments(0)
c0060143_1518299.jpg

サンリオピューロランドに来たのは二回目なんだけど、娘は小さかったから覚えてなかったって。すごい楽しかったらしくって、『My Melody in Akazukin』のアトラクションに3回行ったあげく、また来ようね、って。

『[ブロガー限定]サンリオピューロランドMy Melody in Akazukinブロガーイベント再び!』っていうブロガーイベントに親娘で参加させていただきました。

僕も、前回来たのがだいぶ前でだいぶ記憶が薄れてたのですが、中に入ったら「そうだった、こんな感じだった。そうだそうだ」って思い出して、アトラクションに乗ったりショーを見たり、娘と一日楽しみました。

今回のテーマは、『My Melody in Akazukin』っていう「赤ずきん」をテーマにしたゲーム体験型アトラクション。3月に新しくできたばかりとのこと。赤いずきんをかぶったマイメロディちゃんが主人公で、会場にある6つのゲームのうち3つにチャレンジして、そのスコアに応じて仮想のおみやげを選んでおばあちゃんのお家に行くというもの。リンゴ集めや、靴さがしなど、身体を動かすゲームや、画面を見ながら水中の障害物をよけたり、落ちてくるピースをはめたりなどのテレビゲーム的なものがあったり、何度も楽しめます。

▼結構難しい
c0060143_15181475.jpg

▼サンリオキャラクター!
c0060143_1518686.jpg

▼ICチップが入ってるオサイフ
c0060143_15173058.jpg


というわけで、親娘で3回もチャレンジしましたが、楽しかったですよ。
アトラクションの説明動画で「森のコンビニ」っていう名称にみんなウケてた。
ICカードが埋め込まれた小道具とか、なかなかゲームや装置もつくりこんであって、大人から子供まで楽しめる内容です。

僕らが行ったとき、たまたまちょうど“赤メロ”ちゃんがいて、一緒に写真を撮ってもらったりもしましたよ。

場所は、サンリオピューロランドのサンリオタウン内にある、「ストロベリーホール」です。

他にも、ビュッフェランチをいただきながらキティーちゃんショーとか、メインエリアでのパレード、その他のライドやショーなども楽しみつつ、丸一日みっちり堪能しました。

また行きます。


サンリオピューロランドさんのチケットはコチラ

by t0maki | 2014-04-29 15:21 | ブロガーイベント | Comments(0)
c0060143_14563249.jpg

今年の目標のひとつ、「お絵かき/ラクガキ」。
とりあえず、デジタルにどっぷり浸かってしまった日曜アートの創作活動を、もう少しアナログな方向にも進めたいな、と。

今年に入って、キッズ向けのワークショップを開いたり、銀座でラクガキ企画をやってみたり。
昨年のライブペインティングの流れで、今年はライブドローイングみたいな遊びをいろいろと。
それと、今年はそのライブペインティングでもご一緒させていただいたタムカイさんのラクガキ講座に参加したりなど。

絵を描くのって、やっぱり好きだー。
うまく描くのとはまた別の次元で、好き勝手に描きつづけるのって、ホント純粋に楽しい。

というわけで、ラクガキについて最近書いたブログ記事のまとめ。

新年からちょっと過ぎてはいるけど、抱負的なものなど : 日曜アーティストの工房
http://tomaki.exblog.jp/21451696/

オーロラ観光旅行で重宝したグッズなど : 日曜アーティストの工房
http://tomaki.exblog.jp/21312765/

本気でラクガキを学んできた : 日曜アーティストの工房
http://tomaki.exblog.jp/21743881/

ロンドンで描いたラクガキ : 日曜アーティストの工房
http://tomaki.exblog.jp/21761526/

子供とラクガキを楽しむための勉強会に参加してきました : 日曜アーティストの工房
http://tomaki.exblog.jp/21907988/

ラクガキ大会! : 日曜アーティストの工房
http://tomaki.exblog.jp/21911661/

ラクガキ大会! : 日曜アーティストの工房
http://tomaki.exblog.jp/21911661/

銀座のギャラリーとnoteをつなげて、ライブラクガキ企画やります : 日曜アーティストの工房
http://tomaki.exblog.jp/22014485/

金曜の夜、ギャラリーでビールとラクガキと : 日曜アーティストの工房
http://tomaki.exblog.jp/22022847/

たった1日でアート作品展の準備をする方法 : 日曜アーティストの工房
http://tomaki.exblog.jp/22025523/

なんと、今日はバナナしか描いてないけどやっぱアーティストカフェ良いね : 日曜アーティストの工房
http://tomaki.exblog.jp/22029280/

40才の誕生日、ラクガキしながら過ごしました : 日曜アーティストの工房
http://tomaki.exblog.jp/22038305/


うーん、それなりにいろいろやってる。
ブログに書いてないのとかもありつつ、良いペース。
40歳の誕生日も、銀座のアートギャラリーで絵を描きながら過ごしたしね。

とりあえず、この調子で描きつづけよう。

by t0maki | 2014-04-29 14:57 | アート | Comments(0)
c0060143_14311620.jpg

そういえば、昨年末にカナダに行かせていただいたり、今年の2月にロンドン行ったりしたのだけど、旅行記のブログ記事が全然書き足りてない。
せっかくこの間、旅行ブログのライトニングトークに参加してきたのにね。

今後、ライフワークとして書き綴っていきますよ。

という決意表明だけで、今日は次に進みます。


あ、そういえば、カメラのレビュー記事ももっと書きたい。
モニターのカメラや、うちにあるカメラとか。


うん。じゃぁ、とりあえずそれも決意表明ということで。


書きたいことが山ほどあるので、全然書き足りない。

さて、サクサク行こう。

by t0maki | 2014-04-29 14:36 | 乱文・雑文 | Comments(0)
c0060143_14251659.jpg

ドコモの富士通製タブレット端末「ARROWS Tab (F-02F)」をしばらくお借りして、使ってました。これもだいぶ時間が経ってしまってますが、あらためて書いておこう、と。

やっぱり、なんだかんだで防水タブレットは最強ですよ。特に、お風呂で使う時に、動画見たり、SNSやったり。うちで一番多いのは、やっぱりカラオケ。娘と一緒に、アニメソングやJ-POPなどを歌っています。最近、AKBのレパートリーが増えました。
c0060143_14253482.jpg

dビデオのカラオケ、娘と一緒に歌える歌をリストにして、お風呂で二人で歌ってます。

で、この新しいARROWS Tab使ってみて実感したのは、「音が良い!」ってこと。前の2機種を所有しているのですが、それと比べても歴然。
本体も薄くて軽いし。

1ヶ月くらい使わせていただきましたが、あまりにも堪能しすぎて返すのがもったいない感じでした。

今はまた、旧機種のARROWS Tab使って、お風呂でカラオケ続けてますよ。

docomo ARROWS Tab F-02F | 製品 | NTTドコモ

スマートフォン・タブレット・携帯電話(F-02F) - FMWORLD.NET(個人) : 富士通

by t0maki | 2014-04-29 14:26 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)
c0060143_144134.jpg

エプソン販売さんよりカラリオ「EP-976A3」プリンターをお借りして、今年の1月くらいまでいろいろ作品制作などに活用しておりました。

ちょうど今月上旬に開催していた『銀座写真館』に出品していたオーロラ写真も、このプリンターで印刷したもの。ベルベット ファインアート ペーパーっていう、すごく質感の良い水彩画用紙みたいな印刷紙にプリントしました。

A3サイズまで印刷できる家庭用プリンターっていことで、通常自宅ではあまり印刷しない大きな紙に印刷できたので楽しかったです。

3D印刷も試してみました。
ハガキサイズの専用紙に印刷して、上から凹凸がある透明シートを貼ると、フレームが立体に見えるっていう。レンチキュラーシートの仕組みですね。
残念ながら、立体に見えるのはフレームの部分のみ。通常のカメラで撮影した被写体はさすがに立体には見えません。

でも、3D写真をうまく加工したら、もしかしたら3Dフォトを自宅のプリンターで印刷できるようになるかもね。以前、FUJIFILMのネットで注文できる3D写真は注文したことありますが、あれが自宅でできると楽しいだろうなぁ。

ま、今のところ、カラリオではできないですが、3D写真を自宅で印刷できるプリンターは出てくるかなぁ。でもまぁ、3D写真を自宅で印刷したいとか思ってる人って、多分そんなにいないだろうしね。僕は大好きですけどね、3D写真。ガラケー2台使って、つくってましたから。昔のステレオ写真も含めて、3D写真好き。

話がずれた。

3Dフレームは、専用のiPhoneアプリを使って印刷しました。パソコン使わずに直接プリンターで印刷できるってホント便利。で、3Dフレームを印刷した後、専用のテンプレートを印刷して、切って折って封筒や額にしたりなど。
これも全部、iPhoneアプリでつくれます。
c0060143_1441815.jpg

c0060143_144258.jpg


というわけで、カラリオ「EP-976A3」のモニター記事でした。前にもいくつか記事書きましたが、書き足りなかったので追加、と。

by t0maki | 2014-04-29 14:06 | ブロガーイベント | Comments(0)
c0060143_13471840.jpg

zine展について、ブログ記事書いてなかったっけ?
書いてた気がするけど、なぜかブログのネタフォルダに残ってたから一応書いとく。

書籍・雑誌・小冊子など、MAGAZINEをテーマにした『zine』展に参加しました。今年の1月。ちょうど、職場が変わる直前で、三連休を使ってブログを100本書こうっていう企画の途中で、自分の作品展示を見に行きました。

手づくりの絵本をつくりました。昔、娘への誕生日プレゼントで絵本をつくったことがあったので、そのテンプレートを使って、表紙や絵柄などを変えながら。

この時も、搬入の直前ギリギリになって慌ててつくってた記憶が。
だいたい作品展へ参加する時は、前日に焦りながら手を動かしています。
1月だから、多分エプソン販売さんよりカラリオ「EP-976A3」プリンターをお借りして、作品づくりに活用してた頃。すっごいお世話になったのに、あまり記事書けなかったな。うん、だいぶ時間は経ってるけど、書いておこう。
c0060143_1346414.jpg


作品づくりはすごく楽しいんですけど、趣味の日曜アートはなかなか時間が取れないので、いつも短期決戦。もうちょっとストーリーとかつくりこんで、本格的な絵本にも挑戦したいですけどね。

でもまぁ、ない時間をやりくりして、いろいろ問題解決しながらできる範囲でやってくのは、それはそれで楽しいですけどね。

by t0maki | 2014-04-29 13:47 | アート | Comments(0)
c0060143_13261470.jpg

Did I tell you I got second "square"? Well, I did. It was a few months ago, I attended seminar. The guy from sqare was giving us a presentation and gave me this device. I already got one right around when they launched service in Japan, so this was a second one.
I remember I was trying to use square at flea market in Tokyo. But nobody wanted to use it. I don't know it was because of our culture, or just me. I know if I were a customer, I wouldn't use credit card to buy from art flea market.

For some reason, I'm writing this in English.
I forgot how to write blog, and I'm trying to remember how.

I got so many things I want to write about.
And that's exactly what I'm going to do today.

by t0maki | 2014-04-29 13:30 | 乱文・雑文 | Comments(0)

   
Back to Top