ブログトップ | ログイン
<   2013年 10月 ( 46 )   > この月の画像一覧

c0060143_229483.png

さて、前回は「ARROWS NX(F-01F)」のユーザー辞書をパソコンと連携してごっそり一括で登録する方法をご紹介しました。パソコンで使っている変換の辞書をそのままスマホでも使う方法など。

で、それだけで終わらないのがこのブログ。
機能の紹介だけじゃなく、しっかりその機能を使って遊んでみますよ。

今回は、僕が以前ネタとして作った「新・外来語講座」の内容をそっくり辞書にしてみました。「読み」を入力すると、変換候補におばかな解説が出てきます。

こんな感じ。
c0060143_22135958.png

c0060143_2214270.png


今回作成した辞書は、以下のリンクからダウンロードできます。

【 新釈外来語辞典 】

一括登録の方法は、前回も書きましたが「ARROWS NX(F-01F)」で「NX!input」を使っている場合、ユーザー辞書は、[本体設定]>[言語と入力]>[NX!input]の設定マークをタップし、[ユーティリティ]>[辞書ユーティリティ]にあります。その画面のメニューから、[一括登録]を選んで、あらかじめダウンロードしておいたこの辞書ファイルを読み込めばOK。
「Google日本語入力」の場合は、辞書ファイルを開くときに「辞書ツール」を選択して、インポートするだけ。

あくまでネタとして、自己責任で使ってくださいね。

収録されているネタ(読み)は以下の通り。

あじぇんだ
あなりすと
あめにてぃー
いんきゅべーしょん
いんふぉーむどこんせんと
えんぱわーめんと
かうんたーぱーと
きゃっちあっぷ
こらぼれーしょん
こんせんさす
すきーむ
すとっくやーど
すろーらいふ
せかんどおぴにおん
たすく
だんぴんぐ
とれーさびりてぃー
とれんど
びじょん
ぼとるねっく
ぽーとふぉりお
らいふさいくる
らいふらいん
りてらしー


あともう一個制作中。




by t0maki | 2013-10-31 22:17 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)
c0060143_17111564.png

機種変すると、文字入力の変換で使ってた「ユーザー辞書」がリセットされちゃのが辛いですよね。

「ARROWS NX(F-01F)」の文字入力「NX!input」は、[一覧出力]や[一括登録]ができるので、そのやり方をご紹介。さらに、PCで使ってるユーザー辞書を一気にスマホに登録する方法も。

まず、「ARROWS NX(F-01F)」のデフォルト文字入力になっている、「NX!input」のユーザー辞書に、「単語」と「読み」を追加するには?
「NX!input」のユーザー辞書は、[本体設定]>[言語と入力]>[NX!input]の設定マークをタップし、[ユーティリティ]>[辞書ユーティリティ]にあります。
ここで、メニューをタップすると、[新規登録][全削除][一括登録][一覧出力]ができます。

ためしに、いくつか新規登録をしてみてください。
c0060143_16312665.png

登録後、[一覧出力]をすると、辞書データのテキストファイルが生成されます。

で、その辞書データをパソコンに持ってきて編集すると、楽にたくさんの単語を追加できます。
ファイルの転送はどんなやり方でも良いと思いますが、僕はDropboxを使って同期させ、パソコンからテキストファイルを開きました。

辞書ファイルの中身は、こんな感じです。


!!ATOK_TANGO_TEXT_HEADER_1
!!一覧出力
!!単語種類;登録単語(*)
!!出力日時;13/10/30 21:21

し ■ 名詞*
や → 名詞*
け ┗ 名詞*
さ ▼ 名詞*
か 【】 名詞*

※実際は、タブ区切り

完成した辞書ファイルを今度はさっきと逆の手順でスマホに持ってきて、先ほどと同じ[辞書ユーティリティ]画面から[一括登録]を選択すると、ごっそり単語が登録されます。
一個一個手動で単語を登録するより楽なので、辞書登録したい単語がたくさんある場合は、[一括登録]はお勧めですよ。
c0060143_17213665.png


で、さらにもう一つ。パソコンで使ってるユーザー辞書をごっそりスマホに持ってくる方法。

僕の場合、「Microsoft Office IME 2010」を使ってるので、ユーザー辞書ツールの[ツール]メニューから[一覧の出力]を選び、パソコンで使ってる辞書が一括でテキストファイルに出力します。そのファイルの中身をコピーして、「NX!input」の辞書ファイルに貼り付けるのですが、この時、多少フォーマットに違いがあるので編集が必要です。行末に「*」を付けたり、変換種別の「短縮よみ」を「名詞」等に置換したり。ここらへん、テキストエディタで一括置換をすればあっという間です。あと、「NX!input」のユーザー辞書に登録できるのは最大で全角25文字までらしいです。
c0060143_1728088.png

いつもパソコンで使ってる変換辞書がごっそりそのままスマホでも使えるようになるので、すごく便利ですよ。ホントは自動で各デバイス間の同期とかできれば良いんですけどね。ATOK Syncみたく。

ちなみに、「NX!input」だと上記の手順が必要ですが、「Google日本語入力」の場合は面倒な置換や編集もなく、エキスポートしたテキスト形式の辞書ファイルをそのままインテントで登録できます。Dropboxからテキストファイルを開くときに「辞書ツール」を直接選択してインポートするだけ。ただし、「ARROWS NX(F-01F)」にはそもそもデフォルトで「Google日本語入力」は入ってないので、Google Playからアプリをダウンロードする必要があります。
c0060143_16211839.png

c0060143_16212550.png


ユーザー辞書を手っ取り早くごっそり追加したい時、かなり便利な方法です。
自分で、オリジナルの辞書をつくって、いろいろ入れ替えながら使うなんて方法もあるかと。
クライアントや案件ごとに辞書をつくって、チーム間で共有したりとかね。

なんて、いろいろ活用法を考えてたら、自分でつくりたくなってきました。
次回は、自作のおバカなユーザー辞書をつくって紹介します。




by t0maki | 2013-10-31 08:00 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)
c0060143_20362993.png

富士通製docomo端末、「ARROWS NX(F-01F)」をブログモニターとして使わせていただいてます。

で、こないだ端末のバッテリーが無くなりそうだったんで、自宅のPCからUSBで充電させようとしたんですね。そしたら、Windws Media Playerの同期がいきなり始まって、音楽ファイルがドサドサスマホの方に流れ込んできて……。

そういえば昔、スマホとPCとで音楽ファイルの同期とか試してみて、ブログ記事に書いたなぁ、なんてことを思い出しつつ。その時の設定が残ってたんですね。
やけに懐かしい歌やら音楽やらポッドキャストなどがどっさり「ARROWS NX」に格納されましたよ、と。

ちょっと前に良く聴いてた音楽を改めて聴きなおしながら、しばし追憶に浸るなど。

スペイン語学習のポッドキャストとか見つけたので、今度聴いてみます。




by t0maki | 2013-10-30 20:39 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)
c0060143_2292281.png

機種変したら、とりあえず「おサイフケータイ」の移行ですよね。

『ケータイ会議 NX!!』で、「ARROWS NX(F-01F)」をブログレビューしています。

さてさて、docomoの「おサイフケータイ」です。かざすだけで支払いができたり、会員証になったり、クーポンが使えたり。

僕が現在使ってるのは、ヨドバシカメラの「ゴールドポイントカード」、「マクドナルド」のクーポン、「電子マネー[nanaco]」と、クレジットカードの「iDアプリ」です。

移行の手順は、アプリによって違いますが、基本的に以下の2ステップ。

1.旧機種からデータ以降のための準備をする(サーバにデータを預けたり、ログオフしたり、詳しくはそれぞれのアプリ参照)
2.新機種から登録(ログイン)

な感じ。

以下、手順がカンタンな順にご紹介。

マクドナルド」はログオフ&ログインのみ。

iDアプリ」は旧機種で[機種変更]の処理をしておいてから、新機種で暗証番号等の情報を入力するだけだったのでカンタン。

電子マネー[nanaco]」も、以前は郵送でコードを受け取ったりして大変だったけど、今は8桁の引継番号を事前に旧機種で取得しておけば移行は結構スムーズ。

ヨドバシカメラの「ゴールドポイントカード」だけはちょっとめんどくさくて、店舗に行かなければならないのですが、「機種変したよー」ってお店の人に伝えたら、「旧機種からカードを削除してますか?」って聞かれて、問題なければその場で即発行。QRコードのついた紙をもらえるので、そこから登録をする、と。

そんな感じです。

c0060143_2293389.jpg

あ、そうだ。
おサイフケータイを移行した日にマクドナルドに行ったら、「かざすクーポン」がまだ使えなかった。「クーポンがありません」みたいなエラーが出て。でも、その状態でも「見せるクーポン」は使えるので、諦めないで!


というわけで、今日は「おサイフケータイ」の移行についてでした。まぁ、わざわざ記事書くまでのことでもないかもしれないけど。


追記:
店頭に行かなくてもヨドバシカメラの「ゴールドポイントカード」を移行する方法が!!
詳しくは、カイさんのこちらのブログエントリーをどうぞ。
おサイフケータイの機種変更 Part4 〜店頭にいかないヨドバシカメラのおサイフケータイ移行〜 - カイ士伝


他のブロガーさんの記事はこちらから。


by t0maki | 2013-10-29 22:11 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)
c0060143_0461380.jpg

国際大学で、eマーケティングの講義をしてきました。

90分のクラスを2つ。

しかも英語で。


結果はねー、気持ちいいくらいに「惨敗」!
90分の長さが全くわかってなかった。
余った時間は、長い、長い、Q&Aコーナー。というより、雑談タイム。

やっぱりね、頭ん中でしっかり講義をつくってても、実際に喋るとなるとうまくいかんもんだねぇ。事前にランスルーでリハできればよかったんですが、プレゼン資料がようやくまとまったのが当日明け方6時過ぎだから。いきなりのぶっつけ本番。でも、楽しかったですよ。
昔、パソコンインストラクターやってたこともあって、教えるのは嫌いではないのです。今後、こういう機会があったらどんどん挑戦してみたいと思います。英語でのプレゼン(&雑談)は大変だけど、今回ので度胸はついたかも。

それにしても、国内で英語で勉強できる環境があるってのは面白いですね。
かなり疲れたけど、良い経験になりました!

講義とかプレゼンとか、もっと練習してうまくなりたい。

c0060143_0463219.jpg

c0060143_046285.jpg

c0060143_0463665.jpg

c0060143_0572132.jpg


by t0maki | 2013-10-27 00:47 | 乱文・雑文 | Comments(0)
c0060143_0234421.jpg

さて、「GALAXY Gear」です。
先日、サムスン電子ジャパンさん主催の『GALAXY アンバサダーイベント』に参加させていただき、サムソン製最新スマートフォン「GALAXY Note 3」や「GALAXY J」を触らせていただいたのですが、このウェアラブル端末「GALAXY Gear」だけは次元が違う感じ。

「近未来は今」みたいな、身に付ける腕時計型のデバイスです。
サムソン製最新スマホと連携させて、着信やSNS通知なんかを受け取れるのはもちろん、Bluetoothで通話したり、LINEをしたりもできるらしい。入力は、タッチ操作の他、声の操作もできるんだって。

「GALAXY Gear」は、単体で使うというよりは、「GALAXY Note 3」や「GALAXY J」と連携させるのが正しい使い方だと思います。個人的には、歩数計とか使ってみたい。

あとはやっぱり、この腕時計型デバイスで、写真と動画が撮れるってのがツボです。もうこれって、「ウルトラマン」だったり「007」だったりの世界じゃない?楽しいわぁー。

というわけで、「GALAXY Gear」で撮影した写真をいくつか紹介。

2013-09-27 20.54.53

2013-09-27 20.42.57

2013-09-27 20.44.08

2013-09-27 20.44.55

2013-09-27 20.53.49

画像サイズは、横1280×縦960ピクセルの約190万画素。端末内に50枚の写真が保存できるみたいだけど、スマホと連携させちゃえばどんどんスマホの方に吸い出せる。

ちなみに、ドコモ向けにはJet Black (ジェットブラック)1色のみの展開だけど、auだと他にRose Gold (ローズゴールド)、Mocha Gray (モカグレー)、Wild Orange (ワイルドオレンジ)、Lime Green (ライムグリーン)の5色展開予定らしいです。

それにしても、これはガジェット好きの心をくすぐる、楽しそうな端末です。

by t0maki | 2013-10-27 00:25 | ブロガーイベント | Comments(0)
サムスン電子ジャパンさん主催の『GALAXY アンバサダーイベント』に参加したんですけど、発売前どころかリリース前の端末に触らせてもらったりして、機密保持契約を結んだり、端末のキャリア(auとdocomo)ごとに情報開示ルールが違ってたりして、なんだかすごくいつもと勝手が違ってて、これはこれで面白いイベントでした。

ブログに書いて良い「解禁日」ってのがあって、ぼやぼやしてたらすっかり解禁日を大幅に過ぎてたので、あわててアップ。書いただけで公開するのを忘れてた、やれやれ。

というわけで、今回の主役である、サムソン製スマートフォン端末&ガジェットは「GALAXY Note 3」「GALAXY J」「GALAXY Gear」の3つ。

「GALAXY Note 3」は画面が広ーい端末。5.7インチディスプレイだって。人より手が大きめの僕でも、片手に余る感じ。タッチペンがついてて、ホントもうシステム手帳代わりに使えそうな感じです。面白かったのは、同じ機種同士をWi-Fiで連結させて、一つの動画を複数パネルディスプレイみたいな感じで分割して同時に再生してたこと。この機能使ったら、なんか面白そうな遊びができそう。3D映像を真ん中で分割して、2台のディスプレイで再生したら、裸眼で3D映像が見れるよね、とか。
c0060143_003713.jpg
c0060143_23545699.jpg
c0060143_072829.jpg


もう一台のスマホ端末は、「GALAXY J」です。先ほどの「GALAXY Note 3」はdocomoとau対応でしたが、こちらの「GALAXY J」はdocomoのみ。手頃なサイズで、持った感じも手にしっくりきますね。日本オリジナル仕様らしいです。「GALAXY Note 3」がどでかくて迫力ある端末だったので、「GALAXY J」持ってるとなんか落ち着く感じ。
c0060143_2355579.jpg


で、最後が「GALAXY Gear」なワケですが、これは一般的なスマートフォンではなく、なんとも近未来的な「ウェアラブル端末」。写真や動画が撮れたり、歩数計になったり、すっげぇ面白かったのでこの端末については次回改めて書きます。
c0060143_2355757.jpg


今日はそんな感じで。

by t0maki | 2013-10-27 00:00 | ブロガーイベント | Comments(0)
c0060143_2337743.jpg

株式会社ドコモ・インサイトマーケティング 主催の『企業とつながるレポートアプリ「みんレポ」ブロガーミーティング』に参加してきました。
みんなで商品についてレポートを投稿するアプリ。実は結構前にイベントに参加して、記事を書こうとしたのですがなかなか難しく。

いろいろ考えてみたんですが、結論としてはまだβ版なんだな、ということに。
商品について書く。すると、タイムラインに自分の投稿が掲載される。イイネやコメントがつく。ソーシャルネットワーク系のプラットフォームがたくさんある中で、あえてこの「みんレポ」を使うモティベーションというか、「みんレポじゃなきゃいけない」ってのがなかなか見つからず、でもそれってこれからどんどんバージョンアップで追加されていく部分なのだろうな、という感想です。
c0060143_2336419.jpg

商品を軸にしたSNSプラットフォームということで、いろいろ可能性を秘めていると思うのですが、今のところまだβ版ということもあり、これからかな、と。
今後、消費者と企業がうまくコラボできるようなプラットフォームになれば、すごく面白いんだろうなと思います。

商品のマーケティング担当が求めている市場データを集めるツールとして有効だろうなと思いますが、このアプリのユーザー(消費者)視点で見てみると、現状何か物足りない。インセンティブが「バッジ」ですが、集めたらどうなるんだろう、とか。タイムラインもただ流れていくだけのような印象だったり。何を目的にして、何が楽しくて投稿するのだろうか、とか。まだ僕が使いこなせてないだけかもしれないですが……。

でも例えば、このアプリが「マーケットメイブン」なり「アンバサダー(Brand Adovocates)」を見つけるアプリで、実際に企業からのアプローチがあったりすると面白いだろうなとは思います。ファンを集めてイベントをやったり、商品開発を一緒にやったり、ロイヤリティの高いユーザーへの特典を提供したり。

可能性を感じるアプリですので、今後どのようにバージョンアップしていくか、楽しみにしています。


Fans:Fans

by t0maki | 2013-10-26 23:39 | ブロガーイベント | Comments(0)
台風がそろそろ過ぎた頃、雨上りの近所を散歩。
防水スマホを持って、ね。

富士通製docomoスマホ「ARROWS NX(F-01F)」をケータイ会議でレビュー中。やっぱり気になるのはカメラ機能なわけで、とりあえず撮ってきましたよ、と。

いつもどおり、撮影した後にInstagramで加工してバシバシアップしちゃったので、加工前のオリジナルの写真画像が気になる方は、テキストリンク先のFlickrで見てみてください。

c0060143_18362688.jpg
オリジナルの写真画像

c0060143_18363323.jpg
オリジナルの写真画像

c0060143_18362981.jpg
オリジナルの写真画像

c0060143_18363622.jpg
オリジナルの写真画像

いつもの散歩コースにある神社を娘と一緒にブラブラしつつ、水たまりとか雨のしずくとかいろいろ撮りました。
最後の4枚目の写真は、娘が葉っぱを指ではじいて、水滴がはじけ飛んでる様子を連写モードで撮影した一枚です。

前回の機種から比べて、画素数が約1630万から約1310万へと落ちてるけど、機能的にはほぼ同じ。変わったのは、フラッシュが強制発光できるようになったのと、グリッド表示ができるようになったくらいかな。
あと、画像処理エンジンとか、オートフォーカスも変わったらしいけど、そこらへんはあんまりまだ実感できなかったので、もうちょっと使ってみます。

と、これはカメラ機能とは関係ないと思うけど、前回の機種当たりからInstagramで加工した時に変なジャギー的なのが出てくるのでなんとかならないかなぁ、と。フォトショでシャープフィルタをかけ過ぎた時に出るようなあれ。輪郭がギザギザになるやつ。以前、いくつかのOSと機種とで比べてみて、iPhoneでも以前のARROWSにも出てなかったのに、最近のにだけ。たぶん、アプリの方のせいだと思うけど、なんか気になる。

まぁなんにしても、まだこの端末を受け取って初日なので、もうちょっといろいろ使ってみます。



by t0maki | 2013-10-26 18:40 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)
c0060143_13123943.png

スマホを機種変したとき、とりあえず取扱説明書をダウンロードしておきます。読む読まないは別として、新しい製品を手に入れた時になんとなくおまじないというか儀式というか、取扱説明書をダウンロードして「Dropbox」に保存。紙の説明書しか無い場合でも、わざわざドキュメントスキャナでPDF化したりしてね。
そうすると、いざというときに使い方や操作方法、型番なんかを知りたい時に、PCからでもスマホからでもDropboxにアクセスして調べることができるから便利。

というわけで、今回ケータイ会議で「ARROWS NX(F-01F)」をモニターレビューするので、さっそくdocomoのサイトからトリセツをダウンロードして、「Dropbox」に入れておきましたよ、と。

さて、新しいスマホ。
トリセツもダウンロードしたし、これからおサイフケータイの移行をします。


取扱説明書ダウンロード | お客様サポート | NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/manual/download/index.html





by t0maki | 2013-10-26 13:17 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)

   
Back to Top