ブログトップ | ログイン
<   2013年 01月 ( 37 )   > この月の画像一覧

iPhone向け「漫画カメラ」のバージョンアップで、カメラロールからの画像読み込みに対応したっつうことで、いくつか作ってみましたよ。
c0060143_13214937.jpg

c0060143_13215122.jpg

c0060143_13215218.jpg


やっぱ面白いね、このアプリ。
「漫画カメラ」で制作したマンガとか、誰か本気で作ってくれないかな。

by t0maki | 2013-01-31 00:00 | ライフスタイル>文具・アプリ | Comments(0)
『DELL Adobeソフト搭載記念!写真・動画編集コラボワークショップ』に参加予定だったのですが、ワケあって当日参加できなかったので、「行きたかったなぁ」という思いを込めてブログに書いておきます。

デル株式会社本社にて行われた、リンクシェア・ジャパンのイベント。

c0060143_1031120.png
アドビ キャンペーン | Dell 日本


と、その前に。僕とDELL&Adobeの関わりを少々。

DELLのPCは、仕事で使ったことがあるはず。WEB制作の現場で、特にこだわりがあったというよりも、会社が支給してくれたパソコンだったから。イラレとかフォトショを立ち上げて、ガンガン仕事をしてました。

Adobe製品は、大学卒業したての1998年に初めてPhotoshopを触りました。それが即仕事に結びついて、ロサンゼルスの宝石デザイン会社に就職して、デジタル写真を撮影してリタッチする仕事に。バージョン3とか4とか、そんな感じだったと記憶しています。
その後、WEB制作の現場で仕事をするようになってからは、Photoshopは無くてはならないツールに。Photoshopがインストールされてないパソコンは、パソコンとして認めないくらいな感じなので、自宅のパソコン用にライセンスを個人で3つ持ってたりもします。

というわけで、今回のイベントも楽しみにしていたのですが……。

とりあえず、今回のワークショップに参加はできませんでしたが、要点としては、デルのPC「Inspiron(TM) 15R Special Edition」もしくは「Inspiron(TM) 17R Special Edition」を購入すると、お値段そのままでAdobe製品が付いてくるよ、とのこと。

「Adobe PEPE10」って何?って思ったら、「Adobe Photoshop Elements 10 & Adobe Premiere Elements 10」を略して、PEPE10らしいですね。この二つの写真ビデオ編集ソフトが付いてくる、と。

Elementsなので、プロ仕様の高性能の方ではなくて、入門者向けの比較的リーズナブルな方です。それでも、初心者には十分な機能が付いているので、写真加工やビデオ編集にはぴったりだと思います。

デルのグラフィックカード搭載の高性能PC。
AdobeのPEPE10が無料で付いているSpecial Editionの限定期間を今回6月末まで延長、と。

いや、実際使ってみたかったですが。ワークショップに参加できなくて残念。

デル株式会社

by t0maki | 2013-01-30 00:00 | ブロガーイベント | Comments(0)
c0060143_1150099.jpg

よく映画とかで、頭を鈍器で殴ったり、首筋をチョップすると気絶するってのがあるけど、あれってウソなんですよね。首閉めたら落ちるってのはあるけど、人はそんな痛みや衝撃で気絶するなんてことはない。

でも昨日は、マジで痛みで気絶するかと思った。というか、いっそ気絶したいと思ったくらい。
手が痺れて冷たくなり、痛みのせいで何も考えられなくなって、腹ん中空っぽになるまで吐きました。

海外出張の前後でちょっと疲れてるなとは自覚してたのですが、前日の夜くらいから体調悪く、腹の奥がシクシク痛む。で、翌朝の通勤くらいから本格的に痛み出して、出社してからしばらくトイレでうずくまる状態。これはもうヤバイと思ってオフィスビルの中にある内科クリニックに行ったら、「血尿が出てますね」とのことで、紹介状を書いてもらって、大きな病院へ。

近くの病院だったのですが、歩いて400メートルくらいの道のりがまぁ遠く感じる。ご老人にも抜かされそうなスピードで休み休みよたよた歩き、病院についた途端にトイレで嘔吐。
受付を済ませてからも激痛のせいで普通に椅子に座ってられなくて、またトイレにこもって胃が空になっても吐いてたら診察の順番で名前が呼ばれて、「いや、それどころじゃないし」と思いつつもなんとか診察室へ。で、採尿して、CTスキャンしてもらって、「尿管結石っぽいですな」と。

でも、まぁ。もっと酷い病気とかじゃなくて良かったです。痛みは激しいけど、命に関わる病気ではないですし。

それにしても、激痛にやられてる時って、頭ん中真っ白になりますね。なんとかして痛みから逃れたいっていう意識ばかりで、他に何も考えられなくなる。脇腹から背中にかけて、槍で刺されて内臓をグリグリ小突かれてる感覚。いや、まいった、まいった。

痛み止めをもらって、だいぶ良くなりましたが、とりあえず体調整えるためにしばらく安静に。もしかしたら、もうしばらくこの痛みと付き合ってかなきゃならないかもしれないし。

痛みには比較的耐性がある方だと自認してるのですが、結構すごかったですよ。例えるなら、連続して急所を片方だけ蹴り上げられ続けてるような感じ。って、男性にしか通じないか…。

とりあえず、そんな感じで。

by t0maki | 2013-01-29 11:14 | 乱文・雑文 | Comments(1)
c0060143_947521.jpg

ばたばたと慌ただしく、ニューヨークへ行ってまいりました。
仕事で、出張です。

「勉強」っていう意識はほとんどないのですが、英語の環境の中にいると嫌でも英語の勉強になりますね。当たり前と言えば当たり前ですが。

中でも、ニューヨーク近代美術館(MoMA)に行ったとき、オーディオガイドを借りて作品の解説を聴いてたらなんとなく「英語学習教材として最適だなぁ」なんて思ったので、使ってみた感想など。

まず、オーディオガイドのデバイスを受け取るには、MoMAに入場してすぐ1階に貸出カウンターがあるので、写真つきIDと引き換えにデバイスをレンタルします。日本の免許証でOKでした。パスポートはダメみたい。

で、館内を歩きながら、音声ガイド有りのマークが付いている展示を見つけたら、デバイスにその作品に呼応する番号を入力して解説を聴く、と。
デバイス自体は、電話の子機みたいな感じ。耳に当てて聴きます。
音声ガイドの内容は、キュレーターやアーティストによる作品の紹介や解説など。

▼MoMAオーディオ端末
c0060143_9481091.jpg


▼このマークが目印
c0060143_9482689.jpg


面白いのは、キッズ向けの解説もいくつか用意されてること。
子供同士の会話だったり、音楽や効果音があったりして、これが結構わかりやすくて面白かったです。Piet Mondrianの『Broadway Bogie Wogie』っていう作品のキッズ向けの音声解説では、実際のその音楽が流れたり。
大人向けの解説を聴いた後に、子供向けのと聴き比べてみるのも良いかも。

作品を眺めるだけよりも、その背景であったりとか、見方みたいなことが分かるので、オーディオガイドはすごく便利で役立ちます。
かつ、英語の勉強にもなるよ!と。

オススメです。


[TOEIC チャレンジ] 3カ月チャレンジ記事まとめ
http://tomaki.exblog.jp/19116125


TOEICテスト究極の模試600問

TOEICスコアアップチャレンジ:スペースアルク
http://www.alc.co.jp/kikutan_app/pr/

by t0maki | 2013-01-28 00:00 | ブロガーイベント | Comments(0)
c0060143_10465536.jpg

ニューヨーク出張も終わり、この週末で時差ぼけ治さないと。時差ぼけっていうより、現地時間で仕事しつつ、日本時間でも仕事があったりしてたので、結局隙間時間に寝られる時に寝てただけ。なんか疲れた。

久しぶりの海外。実はニューヨークは初めてだったので、いろいろ目新しく、街の雰囲気とか匂いとか、体験できて良かったです。今度また、観光で行きたいです。もうちょっと暖かい季節に、ね。

地下鉄とか、バスの乗り方を覚えた。
街の歩き方、だいたいの地図の場所とか。見所、たくさんあるなぁ、と。
と、ちょうど今、ブログ企画で英語も勉強中なので、良い実践にもなりました。

次回行く時は、事前に計画を立てて、いろいろ調べてから行きたいなぁ。っていうか、住んでみるのも良いかなぁ、とか。

そのうちまた、機会があれば。

by t0maki | 2013-01-26 10:24 | Comments(0)
c0060143_13362555.jpg

今、自分が使ってるこのエキサイトブログには、「MyBooks」っていう、ブログ記事をPDF化して製本するサービスがあるのですね。
製本は有料ですが、PDF化するだけなら無料なので、とりあえず2005年にエキサイトブログに移行してから今まで書き溜めたブログ記事をとりあえず全部PDF化してみました。

一回にPDF化できるページ数の上限が480ページということで、何回かに分けてPDF形式のファイルをつくっていったら、結局10ファイルになりました。

いやぁ、随分たくさん書いたなぁ、という感慨。
読み返してみたら、結構懐かしい記事もあったりして。

それにしても、昔から書く内容あんまり変わってないなぁと。
進歩がないっつうのかなんなのか。

by t0maki | 2013-01-25 00:00 | アート>もの書き | Comments(0)
通勤で使ってる銀座線、なんかちょっとずつケータイの電波が入る区間が増えてる。
新たに、2013年1月24日から銀座駅~青山一丁目駅も携帯電話サービスエリアに入ったみたいですね。

「2012年度中に東京メトロ全線でサービスの開始を予定」ってことで、3月末にはほぼすべてのエリアで電波が入るようになる、と。
結構インターネットがライフラインだったりもするので、ネットがつながるようになるのはありがたいです。

ただし、車内でのケータイの使用はマナーを守って、ね。

報道発表資料 : 東京メトロ一部路線における携帯電話のサービスエリア拡大について | お知らせ | NTTドコモ


▼以前書いた記事
そろそろ都内の地下鉄でもケータイの電波入るみたいですね
http://tomaki.exblog.jp/18932123/

by t0maki | 2013-01-24 00:00 | 乱文・雑文 | Comments(0)
それにしても、今日のニューヨークは寒かった。
最高気温が氷点下だって。帰り道、夕方の温度がマイナス10℃。顔が凍って耳が取れるかと思いました。

▼ハトも寒そう
c0060143_1615346.jpg


▼冷凍庫みたいな寒さの地下鉄ホーム
c0060143_1615746.jpg


会議の帰りに、鉄道高架を散歩道に作り替えたという「HIGH LINE」に寄ってきたのですが、寒風吹きすさび植物は枯れ人通りもまばらで、一人黙々と歩きながら「人生とは」なんていう命題について考え込んでしまいましたよ。

c0060143_1622190.jpg

c0060143_16224100.jpg

c0060143_1622764.jpg



今日はそんな感じで。

by t0maki | 2013-01-23 16:03 | 乱文・雑文 | Comments(0)

   
Back to Top