ブログトップ | ログイン
<   2012年 12月 ( 47 )   > この月の画像一覧

c0060143_2243864.jpg

『ケータイ会議10』で、「ARROWS V(F-04E)」をモニターレビュー中。

指紋認証、便利で良いのですが、なかなか認識されないときは人格が否定されてるみたいで落ち込みます。
なので、認識されやすいように、指紋を登録するときに「人差し指を複数回登録しちゃえ!」という裏技。

だいたい、薬指や小指で指紋認証をする人なんてそうそういないんじゃないかと思うんですよね。
なので、そもそも使わない指を登録するくらいなら、そこに人差し指を登録してしまえ、と。さすがにまったく同じ向きでは意味ないし、エラーが出て登録できないので、指を斜めにしたり、先っちょにしたり、いくつかのパターンで登録します。

すると、しっかりまっすぐ真面目に一本気な心で人差し指をすべらせなくとも、なんとなく斜に構えた感じでも指紋認証されるようになります。人によっては「セキュリティが大事!」っていう人もいると思いますので、推奨される指紋登録方法じゃないですが、なんとなく裏ワザってことで。



by t0maki | 2012-12-13 02:36 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)
iPhoneのTwitterがアップデートされて、写真が加工できるようになったみたいですね。ちょうど昨日はInstagramのアップデートもあったし、モバイルデバイスで写真を撮りまくってるオレとしては、すっごくうれしい限りです。

さっそくiPhoneのTwitterアプリをアップデートして、写真編集の機能を使ってみましたよ。

▼写真編集画面。下の方にボタンが三つあります。
c0060143_12204572.png


▼左のボタンは自動補正。色調やコントラストがくっきりはっきりします。
c0060143_122187.png


▼真ん中のボタンですべてのフィルタをかけた画像が一覧表示(OFFの時は横スライド)できます。オリジナルと、8つのエフェクトがありますね。
c0060143_12212024.png


▼右のボタンはトリミング(切り抜き)
c0060143_12214538.png


というわけで、自動補正と「映画風」のエフェクトをかけてみた写真がこちら。Flickrにアップしましたので、高解像度でご覧になりたい方は、写真をクリックしてください。
Twitterで編集(映画風)


エフェクトの名前が「赤っぽく」「青っぽく」「レトロ風」とか、分かりやすいですね。個人的には、「映画風」がお気に入り。「ざらざら」と自動補正の組み合わせも、用途が限定されるけど面白いかな。

Instagramみたく、ガツンとエフェクトがかけられるわけではなく、写真に枠を付ける機能もないので、デフォルトのカメラで撮影した後にちょっとひと手間かけて多少見栄えを整えてからアップするくらいの、軽い感じの編集機能です。Instagramとはあまり競合しなさそう。

写真加工のエンジンは、Aviary社のものを使ってるらしいですね。Aviary社といえば、flickrやmixi、twitpicなどにも写真加工の技術を提供しています。

スマホの写真撮影がもっと楽しくなるこういうアプリは、大歓迎です。

by t0maki | 2012-12-12 12:25 | アート>写真 | Comments(0)
c0060143_2121593.jpg

最近、スマートフォン買っても「充電台」だけ付属してるけど「電源ケーブル(ACアダプタ)」が付いてないことがあるんですよね。まぁ、自宅に似たようなケーブルだらけになるよりは、個別に買ってくださいね、っていうことなんだろうけど、知らないで買ってしまうと後から付属品だけ買いにいくのが面倒臭かったりもします。そんなとき、ドコモのオンラインショップで買うと便利だよね、と。

ドコモオンラインショップ ホーム | NTTドコモ
https://www.mydocomo.com/onlineshop/home/index.html

ドコモポイントも使えるので、とりあえず現在『ケータイ会議10』でモニターレビュー中の「ARROWS V(F-04E)」で使える「ACアダプタ 03」をさくっと購入しました。5,250円以上購入すると送料525円が無料になるらしいので、バッテリーパックも追加で買うか検討したのですが、あいにく在庫なしでした。ま、バッテリーも容量が大きくなったので、別に予備を買う必要もないですけどね。

せっかくなのでついでに、「HDMI変換ケーブル SC01」も買いましたよ。HDMIでスマホ画面をテレビに繋げて見たいと思ったのですが、いままで使ってたケーブルが使えず……。なんか、アダプターが必要らしい、と。こうして、自宅にあるなにやら得体のしれないHDMI変換アダプターが何個も増えてく、と。

▼今回購入した内容
c0060143_21204577.jpg

とりあえず今回はドコモポイントが十分にあったので、送料の525円も含めて全部ポイント払いにしたので、現金でのお支払いは0円。手っ取り早く純正のオプション品を買うにはドコモオンラインショップは便利ですよ。



by t0maki | 2012-12-11 21:25 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)
Instagramがアップデートして、新しく「Willow」っていうフィルタが追加されましたね。iPhone 5でInstagramを使ってみたら、画面のインターフェイスもだいぶ変わって、ボタンの配置が変わったり、カメラロール画像が選びやすくなったり、よくみるとぼかし(Tilt-Shift)のかかり具合もちょっと変わってるような。けっこうあちこち変わりましたね。カメラロールにInstagramってアルバムができて、加工した画像が保存されるようになったのがなにげに便利。

さて、さっそく「Willow」フィルタを使いつつ、いろいろ遊んでみましたよ。

これが撮影したオリジナルの写真。
c0060143_20364594.jpg


で、「Willow」フィルタをかけてみたとこ。
c0060143_20501162.jpg


さらに、縁を付けてみたり…
c0060143_20381268.jpg


コントラストを上げたり、真ん中に円形のぼかしを入れてみたりひととおり。
c0060143_20385010.jpg



こちらが完成した作品。Flickrにアップしたので、写真をクリックすると高解像度の画像をFlickrで確認できますよ。
2012-12-11 17.01.02


「Willow」フィルタをかけると、若干マジェンタっぽい色調のモノトーンの画像になります。周辺光量落ちのトンネル効果っぽい加工で四隅が若干暗くなる効果も、なんだか温かみのある感じですね。
似たフィルタで「Inkwell」ってのがありますが、こっちはもっとくっきりはっきりとした白黒のエフェクトなので、使い分けができそうです。

さて、「Willow」ってどういう意味だろうって調べてみたのですがなかなか出てこない。直訳すると、「ヤナギ」だけど違うよなぁ、と。一瞬映画の『ウィロー』かとも思いましたが、なんかピンとこない。「Willow Pottery」っていう陶器メーカーが見つかりましたが、そこで販売してるのはテラコッタばかりなので、どうもそれじゃないようだぞ、と。

で、判明したらなんとも簡単。Facebookの社屋がカリフォルニアの「1601 Willow Road」っていう住所にある、と。だから「Willow」なんですね。なんか納得。
分かったら「なぁんだ」って感じですが、でもこれって意外とInstagramがFacebookに買収されたことを象徴していておもしろいかな、と。

今日はそんな感じで。

t0maki on Instagram
http://instagram.com/t0maki

by t0maki | 2012-12-11 20:56 | アート>写真 | Comments(0)
c0060143_23452591.jpg

『ケータイ会議』に飛び込んで、ほぼ毎日のようにブログを更新し続けるようになってからもう2年になるのだなぁ、と。ちょうど2年前に「F-01C」で撮影した写真と、今日「ARROWS V(F-04E)」で撮影した写真を見比べながら、なんとなく感慨に浸ってみたり。

▼2010年11月25日に「F-01C」で撮影した写真
和傘

▼2012年12月9日に「ARROWS V(F-04E)」で撮影した写真
2012-12-09 11.38.03

変わったっていえばいろいろ変わった。出会いやきっかけをいろいろいただいて、本当に感謝しています。あちこち首を突っ込んで楽しんでいるうちに、「アーティスト」や「ブロガー」として活動の場をいただいたり。あとはいつの間にか転職してたりとかね。
そして、変わっていないっていうと、ホントに全然変わってない。あいかわらず同じようなところでおんなじようなことをしている。そこらへんの部分って、変わりようがないんだろうな、と。

ガラケーって呼ばれるフィーチャーフォンの「F-01C」から、スマートフォンの「ARROWS V(F-04E)」になって、ケータイで撮れる写真の画質もだいぶ変わったけど、撮ってる被写体は相変わらず、自分の身の回りにあるちょっとした瞬間やありふれた日常だったり。いつでもポケットから取り出せるケータイやスマホで気軽に写真を撮るのが好きなのです。

というわけで、今日も2年前と同じように、同じような写真を同じような場所で撮りながら毎日ブログを更新しつつ、でも少しずつ変わってきている周りの状況とか、自分の内側に少しずつ蓄積されていくものの存在を感じつつ、まぁ死ぬまでこうしてもぞもぞじたばたしながらつくり続けていくんかなぁ、なんて考えてみたり。

こうして、日曜の夜は更けていく、と。




by t0maki | 2012-12-10 05:00 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)
c0060143_21282633.jpg

『ケータイ会議10』に参加して、「ARROWS V(F-04E)」のモニターレビューを書いてます。

というわけで、上野動物園フォトウォーク完結編。
3回目の今回は紅葉真っ盛りの旧寛永寺五重塔など。

もはや動物すら登場してないですが、とりあえず「ARROWS V」で撮影した写真を掲載していきます。

▼上野動物園の敷地内にたたずむ旧寛永寺五重塔
旧寛永寺五重塔

▼紅葉が見ごろでした
紅葉

▼銀杏の落ち葉の道
DSC_0384

▼色鮮やかな花
花の色

▼紅葉の色がちょっと地味な時は
紅葉の季節

▼「ビビッド」エフェクトでちょっと色を盛ってみるなど
紅葉の季節(ビビッド盛り)

写真を撮りながらの散歩は、楽しいです。
というわけで、上野動物園フォトウォークの写真はこれでおしまい。

上野動物園フォトウォークまとめ

ARROWS V(F-04E)で、上野動物園フォトウォークに行ってきた | hey hey heydays*
http://heydays.org/2012/12/arrows-v-f-04e-ueno-zoo-photo-walk.html

【ARROWS V F-04E】 上野動物園にフォトウォークに行ってきた | IDEA*IDEA
http://www.ideaxidea.com/archives/2012/12/arrows_v_f-04e_zoo.html

ARROWS Vを持って上野動物園でフォトウォークしてきた~前編~ - これからゆっくり考L
http://d.hatena.ne.jp/sakaki0214/20121205/1354668288

ARROWS Vを持って上野動物園でフォトウォークしてきた~後編~ - これからゆっくり考L
http://d.hatena.ne.jp/sakaki0214/20121207/1354810687

無限連写で小鳥を400枚撮ったらギャラリーがすごいことに : 日曜アーティストの工房
http://tomaki.exblog.jp/18944617/

上野動物園はすごい勢いでパンダ推しだった : 日曜アーティストの工房
http://tomaki.exblog.jp/18952815/

引き続き、上野動物園の写真をお送りしております : 日曜アーティストの工房
http://tomaki.exblog.jp/18953015/





by t0maki | 2012-12-09 21:20 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)
c0060143_20355329.jpg

一度防水のスマートフォンを使い始めると、防水じゃない端末には戻れなくなるよね。
『ケータイ会議10』で「ARROWS V(F-04E)」をモニターレビューしています。

最初に防水のケータイを使い始めたころは、お風呂に持ち込むときも「ホントに濡らしても大丈夫なんだろうか」なんてドキドキしてたけど、最近は防水のスマホ端末を手に入れるなり、何も気にせずお風呂で動画やカラオケを楽しんでます。
なので、端末を箱から取り出す「開封の儀」と、お風呂に持ち込む「進水式(さすがに沈めたりはしないけど)」がほとんど同時。

娘と一緒に風呂に入るときは、ドコモの有料動画アプリ「Videoストア」を使って「カラオケ大会」が最近の定番です。だいたい娘が選曲するので、最近パパはエライ勢いでAKB48の曲がレパートリーに追加されてます。

あと、うちのお風呂はいつもワンセグがギリギリ入るか入らないかの状態なので、いつも端末のベンチマークの基準として「お風呂でワンセグテレビが見られるか」ってのがあったのですが、今回の端末は過去最高にテレビの受信具合が良いです。まぁ、それが端末の性能のせいなのか、単にお風呂まわりの電波状況が良くなったのかはわかりませんが。とりあえず、腕を窓の方に伸ばして電波を拾うために試行錯誤するってのはなくなりましたよ。

お風呂でスマホを使うにあたっての注意事項。防水端末とはいえ、風呂上りに濡れたままの状態はまずいので、きちんとケアすることは大事です。濡れた状態のまま充電とか、いくら防水端末でも絶対NGですから。

というわけで、お風呂に「ARROWS V」を持ち込んでカラオケを歌ったり、動画やテレビを楽しんだり。防水スマホって良いなとしみじみ思います。



by t0maki | 2012-12-08 20:40 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)
c0060143_120195.jpg

英語学習教材で有名なアルク(ALC)さん主催の「TOEIC チャレンジ」企画に参加させていただきます。
TOEICとは、国際コミュニケーション英語能力テスト(Test of English for International Communication)の略称で、英語のコミュニケーション能力を計る検定試験です。
今回は、TOEICを知り尽くしたカリスマ講師のヒロ前田さんのアドバイスを受けながら、3月のTOEICに向けて僕を含めた3名のチャレンジャーが英語学習に奮闘するっていう企画です。

実は僕、今までTOEICっていうものを受けたことがなくて、今回が受験初挑戦になります。この企画の事前に受けた模試では、自己採点で885点。留学経験がある身としては、この点数は正直ショックなので、本番では900点越えられるように頑張ります。

さっそく、ヒロ前田さんのレクチャーを受けてきたのですが、TOEIC攻略には「英語力」と共に「受験力」も必要とのこと。英語ができるのはもちろん、受験に対するノウハウがあればより高得点が期待できる、と。受験のためのテクニックについては、僕も模試を受けながら感じてたところでした。英語力を身につけつつ、TOEICを受験するための技術というか、テストを受けても戸惑わないくらいには理解しておかなければ。特に、ペース配分とか大事。

と、レクチャーの中でのたとえ話として「TOEIC国」というものがあって、そこでありがちなシーンやシチュエーションっていうものがあるので、それをきちんと頭に叩き込みなさいとも。「TOEIC国」の住人になりなさい、っておっしゃってました。

僕が留学のための勉強をしていた20年前と違って、今はやる気になりさえすればすぐに英語に触れられるし、いろんな英語教材が手軽に安価に手に入る時代です。今回、TOEICの点数を上げるのももちろん大事な目標ですが、錆びつきつつある語学力を復活させて伸ばしつつ、楽しみながら語学を勉強していきたいなと思っています。

というわけで、これから3ヵ月ちょっとの期間、結果を出せるように頑張ります。

by t0maki | 2012-12-08 12:10 | ブロガーイベント | Comments(0)
『ケータイ会議10』でモニターレビュー中の「ARROWS V(F-04E)」には、ステータスパネルスイッチっていうのがあります。画面の上の端から、指で下方向に「スーッ」とスワイプすると、ボタンが8つ並んだパネルが出てくるというもの。各機能のON/OFFが切り替えられます。
c0060143_03867.png


良く使う機能がすぐに引き出せるので便利です。
この8つのボタンは、14種類の選択肢の中から選ぶことができるので、自分がよく使う機能を選んでカスタマイズするとさらに便利に使えます。

▼選べる14のパネルスイッチはこちら
・Wi-Fi
・画面の明るさ
・今すぐエコモード
・プライバシービュー
・Wi-Fiテザリング
・マナーモード
・待ってる間ON
・Dolby Mobile
・Bluetooth
・画面回転
・公共モード
・GPS
・FMトランスミッタ
・機内モード


さて、ここからが今回のネタ。このステータスパネルスイッチにあったら良いなというボタンをいろいろ勝手に妄想して考えてみました。実際には下記のようなボタンの設定はできませんので、ご注意を。あくまでも、ネタです。

ではさっそく。


親しい友人や家族へ直通連絡

良く電話をかける人とか、メールをする相手とか、ステータスパネルスイッチに設定できたら良いなぁ、と。いちいち、電話帳から探さなくても、一発で電話ができちゃうのって便利じゃないですか?こんな機能、あったら良いなあ。
こんな感じでアイコンタップすると、すぐにその人に電話がかけられるイメージ。ちなみにアイコンは、今回ケータイ会議に参加中のブロガーさん達のTwitterアイコンを拝借させていただきました。
c0060143_18584643.png


カメラのエフェクト撮影ショートカット

「ARROWS V」のカメラには、エフェクト撮影ができるアートカメラ機能がついているのですが、これがカメラを起動するたびに設定がリセットされてしまうのですね。ギャラリーで写真を確認して、もう一度カメラに戻ったらまた一からエフェクトの設定をやりなおし。なので、そもそも特定のエフェクトをダイレクトに起動する機能があったらなぁ、ということで、こんなパネルはいかがでしょうか?個人的にはすごく欲しい機能ですが、ニーズは少ないのかもなぁ。
c0060143_18584911.png


育成ゲーム

なんか、このボックスがなんとなくそれぞれマンションの部屋みたいな感じだったので、この中で育成ゲームをしてみたりっていうアイデア。ステータスパネルを開くたびに、中の人たちが「あ、見られた!」みたいにこっちを振り返る、とかね。全く実用性に乏しい機能なので、実現はほぼないでしょうが…。あとは、一つ一つの部屋がWEBカメラになってて、リアルにどこかの部屋の映像が映ってるとか。だったらテレビのチャンネルでも良いか。開いたら各局のテレビが一覧で見られるの。すみません、思いつきで書いてます…。
ちなみに、このドット絵は昔僕がつくったGIFアニ作品の一部です。
c0060143_1859418.png


パズルゲーム

よくあるでしょ。こういうパネルをスライドさせて絵柄を合わせていくパズル。なんとなく、そんなイメージ。あ、こんなのいらない??
c0060143_026849.png



というわけで、こんなステータスパネルスイッチのアイコンがあったら面白いだろうなというものを勝手に考えてつくってみました。

他にもちょっと考えたのは、このボタンが「隠し扉」みたくなってて、ある特定のコンビネーションでボタンを押すと謎のアプリが起動するとか、タイプカプセルみたくこのボタンにデータを保存したら10年後まで出せない、なんてくだらないネタを考えつつ…。
あとは、普通に電卓機能とかタイマー/目覚まし、懐中電灯とか、おサイフ機能のロックとかあっても良いなぁと思います。
今ある14個でも特に不自由はしていませんが、もっと自由にいろんなものが登録できても良いかなぁ、と。既にちょっと書いたけど、カメラ機能の特定の設定を保存しておきたいってのはあります。再起動でカメラの設定がデフォルトに戻ってしまうものもあるので、そういう設定は個別にプリセットみたいな形で保存できたら良いなと思うのです。
「イルミネーションを撮るのにベストな設定」とか、「ダークフィルタで街を撮るとき」とか、「くもり空の運動会でクラス全員の記念写真を撮るのだけどそこに移っている全員が満面の笑顔じゃないとシャッターが切れない設定」、とかね。
まぁ、カメラの設定は別にこのパネル部分に保存させなくても、普通にショートカットみたいな形のものでも良いんだけど。イメージ的には、Photoshopのアクションみたいな感じ。あれも一連の動作を設定したら、ドロップレットとしてデスクトップとかにアイコンとして保存できるので、そんなイメージでARROWS Vのカメラ設定も最適な組み合わせを作ったら、それを次回使うときにすぐ使えるように保存しておきたいな、と。

なんて要望だか妄想だか分からないようなことをブログに記録しつつ、とりあえず今日はこのへんで。



by t0maki | 2012-12-07 23:59 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)

   
Back to Top