ブログトップ | ログイン
<   2012年 12月 ( 47 )   > この月の画像一覧

c0060143_1710795.jpg

さて、上半期に引き続いて、今回は2012年7月~12月までに書いた記事をまとめてみました。抜粋の意味がないくらいエライ数になってますが、ほぼ1日1記事ペースで書きまくってるので、結局厳選してもこんな感じ。
いろいろあった、ホントに。

奥会津の木地師について考えてたら、現代のノマドを連想した
┗母の出身が福島だったので、小さいころに会津に訪れた記憶があります。また、震災後にブログ企画で会津を訪れたり、個人的にも思い入れのある場所。映像を通して日本の民俗文化について学ぶシリーズ。

「あらかわの伝統技術展」で職人技に感心する
┗職人さんって、すごいよね。

「KYBER SmartCardBox」を衝動買いレビュー
┗クラウドで名刺管理ができるガジェットを衝動買い。良い買い物でした。

AMN主催ブロガー養成セミナー「ガジェット記事の書き方」に参加してきました!
┗このヌンチャク、欲しい。

「MyMio(マイミーオ)」っていうプリンターを販売してるブラザーが不思議
┗プリンターをいただきまして、家に3台のプリンターが…。

面白業務用スタンプの作品追加しました
┗ギャラリーショップで作品を販売。

送料も入れて693円で名刺100枚つくってもらったよ
┗ふと思い立って、ブロガー名刺を作りました。

「スマートフォンクラブ Summer Party」@MiLK cafe に行ってきましたよ
┗スマートフォンのイベントに参加しました

かえるワークショップ『フォトウォールを作ろう!』のお知らせ
┗藤浩志さんの美術展の一角でワークショップを開催しました。エプソンのプリンターが大活躍。

勝手にひとりでカンヅメ式ブログ合宿中
┗思いつきで始めたひとりブログ合宿企画。ひたすらブログを書きまくる。

転職のご挨拶
┗そして、転職

変わらず変わり続けるってことですかね
┗相変わらず変わり続ける、と。

長瀞の思い出の場所2カ所
┗夏休みに実家のある長瀞に帰省

キヤノン「ミラーレスカメラ“EOS M”」をひと足お先に触ってきた
┗発売前のカメラに触れてきました。この後、別件でまたキヤノンさんにお世話になることに

地元にある鰻の名店「尾花」に初めて行ってみた
┗地元のうなぎの名店。実は行ったの初めて。

秋葉原のミステリースポット「花房神社」の謎は深まるばかり
┗ブログ記事が発展して、ちょいとリサーチ。でも謎は深まるばかり。

この夏は「藤浩志の美術展」@3331でおもちゃに埋もれる
┗ホント、この夏はおもちゃに埋もれました

平田オリザさんと藤浩志さんの対談イベントに参加してきました
┗目の前が平田オリザさんで、緊張した。

ビール片手に「フェルメール 光の王国展」は至福のひとときでした
┗美術鑑賞しながらビール。ぜいたくなひとときでした。

ブログ書くだけでぼろ儲け……には程遠いですが
┗ただブログを書くだけのところから、もう一歩踏み出そうと試行錯誤中。

真面目な正統派ブログエントリーを書いてみる
┗正統派ブログ形式をパロディー気味に。このために、CSSをいろいろいじったり。

新しいEPSONカラリオEP-805を発売前に触ってきたぞ
┗EPSONカラリオEP-805をモニターとして使わせていただけることに。これで、自宅のプリンターが4台に…。

今年はオリンピックを久しぶりに満喫しました
┗かなり久しぶりにオリンピックをテレビで見ました。

やっぱり、科学未来館はおもしろい
┗博物館が大好きです。

『日本の未来10原則』を自分なりに考えてみた
┗民族文化映像から学ぶ基層文化のシリーズディスカッションに参加した後、自分なりの10原則を考えてみました。

夜のお仕事を映画で覗き見─『眠れぬ夜の仕事図鑑』
┗これも面白いドキュメンタリーでした。制作中の次回作も楽しみ。

やぁみんな、「英語っぽくない英単語講座」やってるよ!
┗そうそう、Twitterの予約配信を使って、こんな遊びをしました。

「YMスクウェア原宿」に運命を感じる
┗なんかちょっとその場所が運命的だったので。

写真以上、動画未満 ─「Cinemagram」が面白い
┗GIFアニのアプリ。かなり面白い。

『コグレ・するぷのプロブロガーセミナー「Facebook時代のブログ戦略」』に参加しました
┗ブログのお勉強。

なんか、最近のパソコンはすごいやね。HPブロガーイベントに参加してきました
┗HPのイベントでWindows8を触ってきたり

表参道の[75c;]で七五三写真を撮ってもらいました
┗早いもので娘も七五三。いつもお世話になっている方に、写真を撮っていただきました。

やっぱり写真は好きですよ
┗やっぱり写真が好きなのです。撮ることが、ね。

ARROWS X LTE F-05DのOSバージョンアップはバッテリー残量との闘いだった……
┗普通のことをやろうとして普通にできなかったこととかも普通に書いていきます。
AMNさんの新パートナーブロガーとして、これから恩返しさせていただきます
┗AMNのパートナーブロガーに選ばれました。

「3331 TRANS ARTS 展+クラフト|エネルギーの学校 展 ジョイントトーク」に行ってきた
┗UBERMORGENのリズさんと再会。普通にサインもらってきました。

「ScanSnap ユーザーカンファレンス」で 新機種iX500の進化を体感
┗ScanSnap新機種紹介イベント。

「ノートン 360」でWindowsとMac、Androidも!
┗ノートンのイベントにも参加。

今年もIKEAのクリスマスツリー、ホンモノのモミの木です
┗今年もIKEAのクリスマスツリーを購入しました。

「Canon EOS 6D」を発売前にお借りしています
┗発売前の機種を持って帰って、レンズをとっかえひっかえしながらのモニターレビュー。楽しかった!

上野「きくち」でひたすらフグ三昧、日本酒三昧、そして時々白ワイン
┗お酒好きの方々が集まるイベントに初参加。おしかったー。

会社の会議室でドイツビールパーティ
┗転職してから、会社で飲む機会が増えてる気がする。

「コスプレバスガイドと行く!TRANS ARTS TOKYO周遊ツアー」に参加
┗取り壊し予定のビルが丸ごとアートスペースに!かなり堪能しましたよ。

『こびと、ブリーダー きょじん、クリスマス』っていう娘の作文
┗今年、一番反響が多かったのが娘のこの作文。

やっぱりまずはカメラを使ってみなくっちゃ。ARROWS V(F-04E)レビュー
┗『ケータイ会議10』に参加。「ARROWS V(F-04E)」のレビュー記事を書きまくりました。

市橋有里さんと代々木公園を一緒に走ってきたよ
┗ひさしぶりにジョギング、楽しかったー。あと、市橋有里選手はべっぴんさん。

[TOEIC チャレンジ] アルクさん主催のTOEIC対策英語学習企画に参加します
┗TOEICに3ヵ月でチャレンジする企画に参加することになりました!年明け3月まで。

『絶対にスランプにならないブログの書き方』
┗そんなわけで、僕はスランプ知らずです。

サンタクロース、信じてる?
┗サンタクロースは、ホントにいるよ。

ほぼスマートフォンのみで制作したアート作品を展示中
┗神楽坂のバーで作品展示

『ケータイ会議10』用に書いた記事のまとめ
┗今回も、たくさん書きました。

というわけで「開封の儀」×2
┗年末年始は、英語の勉強をしながら、このガジェットで遊びます。


というわけで、2013年も引き続き、いろんなところに首を突っ込みながら、自由すぎるブログ記事を書き続けていきますよ。

2012年、大変お世話になりました。
2013年も、宜しくお願い致します!

by t0maki | 2012-12-31 17:12 | 乱文・雑文 | Comments(0)
c0060143_16415.jpg

さてさて、2012年もいろいろありました。こうして振り返ってみると、いろんなことが絡み合い交錯して繋がり合ったりしながら、いろんなご縁があったなぁ、と。
転職活動の際は、いろんな方々にサポートをいただいたり、仕事もそうですが、プライベートのブログや創作活動など、本当にたくさんの方々と様々なご縁がありました。
「あれ?これも今年だっけ」っていう出来事がいろいろと。

まずは、2012年上半期に書いたブログ記事の中から、特徴的だったものをご紹介。


ペタペタ、ペタペタ
┗年明け、3331 Arts Chiyodaでの共同アトリエ生活。ガラスのショーケースエリアにひたすらブログ記事を400点くらい貼りました。

『ハリー・ポッター』8作を一気見しました
┗思いつきで突発的に始める映画マラソン企画。ハリーポッター8作を連続で見ましたよ。

ARROWS X LTE の「エフェクト撮影」を極める
┗『ケータイ会議9』に参加して、ARROWS X LTEのモニターレビューを書きまくってました。

オーストラリア・マカダミアキャンペーンに出てるこの人は誰?
┗家族そろって、マカダミアナッツの企画に参加。娘が初めて本格お菓子作りに挑戦。

「uListening」ブロガーイベントで英語学習のポイントをしっかり聞いてきました
┗アルクさんのブロガーイベントに参加。一年後に、別の企画でお世話になることに。

EPSONのカラリオ(EP-804AR)モニター終了につき、購入しました
┗カラリオ(EP-804AR)を購入。この後、ワークショップなどで大活躍。

Design photo Studio [75c;] で撮ってもらった写真
┗お世話になってる写真スタジオで撮影してもらいました。

手ぬぐいを使った版画と体操のワークショップに参加してきました
┗娘と一緒にワークショップに参加!

ANTHEMBLE(アンセンブル)で、バレンタイン&結婚記念日ディナー
┗バレンタインデーが結婚記念日なので。

浅草で「大衆演劇」初体験
┗ケータイ会議のブロガーさん達と、大衆演劇初体験。

【2/26開催!】「日曜アーティスト」の制作現場を見に来てください
┗オープンスタジオをやりました。

「ドットインストールリアル#0000」に参加してプログラミングの森に迷った
┗プログラミングは難しい。けど面白い。

『メディア・ハッキング vs コンセプチュアル・アート & the 0.01%』あるいは『ROCK.UM』
┗なぜか打ち上げにまで紛れ込んで、UBERMORGENのお二方と知り合いに。

湯島聖堂で彫塑展を見てきました
┗毎年訪れている、湯島聖堂で開催される筑波大学彫塑展

「浮世絵摺師(すりし)体験」のバレンはやっぱり本格的だった
┗地元のふるさと文化館で浮世絵摺師(すりし)体験。版画に興味がわいて。

震災復興支援サービス大賞表彰式のパネルディスカッションがかなり濃かった
┗いろんな復興支援のカタチ。

『民族文化映像研究所』上映会&トークで自然との共生について考えた
┗これがきっかけで、のちのシリーズセミナーにも参加させていただきました。

「ソーシャルメディアサミット2012」で一番記憶に残ってるのが「トラス」のハナシって……
┗WEB制作を仕事にしているので、とても面白くて、勉強になりました。

原発事故から12年『プリピャチ』を観てきました
┗心に残ったドキュメンタリー映画。この後、フランシスコ・サンチェスさんと何度かメールでやりとりしたり。

AR三兄弟の作品に入り込んできた
┗いつもニアミスのAR三兄弟さん。この時は作品の中に入り込みつつ、なぜかシステムがバグるというおまけつき。

「ワンダーランド一○一一○ トークセッション Vol.3」は想定外の面白さ
┗秋葉の文化について学びました。

なぜ僕がクラウドホスティングでサーバーを立ち上げるに至ったか
┗NECビッグローブ株式会社さんのイベントに参加した後、クラウドホスティングサーバを実際に使わせていただきました。

「BlackBerry Bold 9900」発売記念「BlackBerry Night」がおしゃれだった
┗普通にブラックベリーのカクテルがおいしかったぞ、と。

ラクガキ×ラクブン:『差し伸べた手』
┗タムカイさんとの連載企画。この後、週次公開で10回続きました。

修了展の会場でブログを更新するプチ贅沢
┗共同アトリエ生活の終了展。過去10年以上にわたって制作した、1万点の待受け画像作品を展示しました。

38歳の誕生日を余市で迎えました
┗余市での体験が僕の人生を変えたかも。アサヒビール株式会社さん主催のイベントでウイスキーづくりを体験してきました。

余市で10年後に届くウイスキーをつくりながら考えたこと
┗この頃から、本格的に転職に向けた活動を始めました。

この先10年間の目標
┗今後の方向性を見定めたり。

その縁や結びつきに意味を見いだすかどうかは自分次第ですが
┗人とのつながり。縁とか、そんなことを感じています。

ボールペン替え芯の互換性
┗こんな記事を書いてちょっとしてから、文具系のブログ記事を寄稿することになりました。

DESIGN FESTA Vol.35に娘と行ってきました
┗そういえば、今年はデザフェスに二回行ったんだなぁ。娘と一緒に。

或るWEBプロデューサの一日
┗とある一日。

ちょっとだけ視点を変えてみると
┗いろんな世界が広がっていくのです。

「金環日食」という集合記憶の共通項
┗今年は、金環日食がありましたね。


とりあえず、2012年1月から6月に書いた記事の中からいくつか抜粋。
良い感じの量になったので、後半(下半期)に続く。

by t0maki | 2012-12-31 16:07 | 乱文・雑文 | Comments(0)
iPad miniを買ったので、さっそくTOEIC模試のアプリを購入。
アルクさんの「TOEICテスト3カ月チャレンジ」という企画に参加して、3月のTOEICテストに向けて英語を勉強中なのです。

TOEIC(R)テスト スーパー模試 600問 for iPad(アルク)
c0060143_246237.png

今回のスコアは935点でした。一応、目標スコアの900点は超えているけど、まだまだ納得のいく出来ではなかったので、これから約2か月半、みっちり英語力と受験力を上げていこうと思います。

このアプリの良いところは、試験の時間を計ってくれるところ。残り時間がどのくらいとか、一目で分かります。
実際の試験と違うのは、マークシートではなくて、タップで回答できるので、そこら辺の使い勝手とか、あとはページをめくりながら文章と設問を交互に見たり、というのがやりづらいかな。
あと、最後の一問に回答したら、残り時間がまだ15分くらいあったのに、一気にスコアが出てしまったので、見直すことができなかった……。まぁ、次にやるときは、最後の一問だけ残して、見直しを終わったら最後の一問だけ制限時間ギリギリで答えれば良いだけ、ですが。

リスニング問題の音声も付いてて、3回分の模試が1,800円(現在はスペシャル価格で1,200円)っていうのは、お手頃価格だと思いますよ。やっぱり、アプリだと練習とか復習もやりやすい。持ち運びもしやすいので、どんな場所でもできますしね。

引き続き、「キクタン」や「1日3分 PART5」のアプリなどを使って勉強しつつ、洋画を観たり、最近はお風呂場に防水スマホを持ち込んで洋楽歌ったり。

そんな感じで、楽しく学んでます。



TOEICテスト究極の模試600問

TOEICスコアアップチャレンジ:スペースアルク
http://www.alc.co.jp/kikutan_app/pr/

by t0maki | 2012-12-31 02:51 | ブロガーイベント | Comments(2)
c0060143_2122499.jpg

今年もクリスマスシーズンに活躍したIKEAのクリスマスツリー。
ご苦労様でした。

やっぱり本物の木が家の中にあるってのは良いものです。
特に、匂いとか。都会の密閉された無機質な部屋に住んでると、余計に。

今年はやけに乾燥して、返却用に梱包しようとしたら葉っぱがことごとく落ちてベランダがタイヘンなことに。
また、来年。

▼購入した時の記事
今年もIKEAのクリスマスツリー、ホンモノのモミの木です

by t0maki | 2012-12-30 21:40 | 乱文・雑文 | Comments(0)
c0060143_21144414.jpg

ようやく年末年始休暇ということで、箱に入ったままだった「iPad mini」と「ARROWS Tab」の開封の儀。

iPad miniは、アルクさんのTOEICチャレンジ企画で、アプリを使って英語を勉強するために購入しました。

ちなみに、本体背面にはレーザー刻印でこんな文字が入っています。
c0060143_21145275.jpg

【英語学習専用機】、と。がっつり英語の勉強に使います。


「ARROWS Tab」は、先日終了したARROWS Vをモニターレビューする『ケータイ会議10』の続編として、引き続き『ケータイ会議(延長戦)』のモニター企画用にこれから使い倒します。

そんなわけで、年末年始も楽しく過ごせそうです。

by t0maki | 2012-12-30 21:15 | 乱文・雑文 | Comments(0)
c0060143_216068.jpg

『ケータイ会議10』用に書いた記事のまとめ。今回も、きっかり1日1本書き続けましたよ(勢い余って2本書いた日もありますが)。

ざっくりとグループわけしましたので、こちらをどうぞ。

▼おバカネタ系

こんなステータスパネルスイッチがもしあったら
http://tomaki.exblog.jp/18970765
娘と一緒に充電台をデコレーション
http://tomaki.exblog.jp/19005976
「キャプメモ」でスマホ画面を簡単にキャプチャ
http://tomaki.exblog.jp/19006087
ARROWS V が感動する「オリジナル手書きフォント」
http://tomaki.exblog.jp/19035406

▼充電スピードレース

充電台と直挿しどっちが早いの?「ARROWS V」の充電スピード比較
http://tomaki.exblog.jp/19015052
充電スピードレース第二弾!今回はACアダプタ対決
http://tomaki.exblog.jp/19021881
「ARROWS V(F-04E)」充電スピードレース最終回
http://tomaki.exblog.jp/19039012

▼アプリ系

オリンピック選手からランニングのアドバイスがもらえるアプリ
http://tomaki.exblog.jp/18949201
翻訳アプリで韓国土産を解読してみようと思ったのですが…
http://tomaki.exblog.jp/19026004

▼カメラ系

やっぱりまずはカメラを使ってみなくっちゃ。ARROWS V(F-04E)レビュー
http://tomaki.exblog.jp/18937625
無限連写で小鳥を400枚撮ったらギャラリーがすごいことに
http://tomaki.exblog.jp/18944617
上野動物園はすごい勢いでパンダ推しだった
http://tomaki.exblog.jp/18952815
引き続き、上野動物園の写真をお送りしております
http://tomaki.exblog.jp/18953015
「ARROWS V (F-04E)」で夜景をキレイに撮るには
http://tomaki.exblog.jp/18961852
上野フォトウォークようやく完結編
http://tomaki.exblog.jp/18980540

▼写真加工

スマホの写真加工アプリっていろいろあって楽しい
http://tomaki.exblog.jp/18998275
アプリで写真を加工してグラフィック作品
http://tomaki.exblog.jp/19011859
スマホでアート作品制作
http://tomaki.exblog.jp/19044779
クリスマスの銀座を写真散歩
http://tomaki.exblog.jp/19049625

▼基本性能

「ARROWS V(F-04E)」へのおサイフケータイ移行が(ほぼ)完了したぜ
http://tomaki.exblog.jp/18932439
やっぱりスマホは防水が良いよね
http://tomaki.exblog.jp/18975184
ARROWS V 指紋認証の裏技
http://tomaki.exblog.jp/18995405
ARROWS V ホーム画面の使い方いろいろ
http://tomaki.exblog.jp/19000189
HDMIで「ARROWS V」をテレビにつなげるとハッピーになれる
http://tomaki.exblog.jp/19019665
クリスマスソングを聴きながら
http://tomaki.exblog.jp/19043261

▼その他

docomo冬モデル新商品内覧会で見た富士通製端末をガツンと一言で
http://tomaki.exblog.jp/18595651
『ケータイ会議10』で「ARROWS V(F-04E)」を触りたいのに旧機種が…
http://tomaki.exblog.jp/18928321
みんなARROWS Vを手に大集合
http://tomaki.exblog.jp/18967904
あれからもう2年ですか
http://tomaki.exblog.jp/18981344
ドコモオンラインショップでオプション品をちゃっちゃと購入
http://tomaki.exblog.jp/18989653
「ARROWS V(F-04E)」 一問一答に答えてたら、使ってない機能に気付いた
http://tomaki.exblog.jp/19031278
『ケータイ会議10』のベストエントリー(TOMAKI選)
http://tomaki.exblog.jp/19060793/


こうしてみると、圧倒的にカメラとか写真に関するものが多いなぁ。スマホで写真撮るの大好き。
相変わらずおバカなネタを取り混ぜつつ、今回の大きめな企画としては、スマホだけで作成したグラフィックアート作品をバーの壁面に飾るっていう。
あとは、ひたすら充電と放電を繰り返しながら、充電スピードレースをしてみたり。
ホントはもう一本温めていたネタがあったのですがそれは謎のケータイ会議「延長戦」で披露できれば良いな。

とりあえず、『ケータイ会議10』、ブロガーの方々も、富士通関係者の方々も、そしてもちろんブログに訪れて記事を読んでくれた方々も、お疲れ様でした&ありがとうございました。

またいつかどこかで(案外すぐに?)お会いしましょう。




by t0maki | 2012-12-29 00:00 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)
c0060143_20195617.jpg

富士通製スマートフォン端末「ARROWS V(F-04E)」をブログレビューする『ケータイ会議10』があっという間に終わってしまいました。
というわけで、10名で書いた計120本くらいある記事の中から、僕が「この記事良いな」と思ったベストエントリーを選んでみましたので、さっそくどうぞ。

IDEA*IDEA

【ARROWS V F-04E】 ぼくのかんがえたさいきょうの「NX!エコ」
いかにスマホの電池を長くもたせるかについては、かなり気になるトピック。田口さんのこちらの記事では、富士通謹製の「NX!エコ」のチューニングの一例を紹介していますよ。

カイ士伝

ARROWS V F-04EのGPS感度をチェック
さすが、Androidの書籍も出しているカイさん。技術的な難しい内容も分かりやすく書かれていて、いつも勉強になります。中でも、このGPSの比較は、僕もNAVITIMEを使うのでとても参考になりました。

これからゆっくり考L

ARROWS Vの「手書き検索」のおかげで助かったこと
「なにコレ、便利!」という手書き検索のレビュー記事。あと、僕がいつも感心するのは、さかきさんは記事をたくさん書くのに、いつも中身が充実していること。写真とか画面キャプチャもいっぱいあるし、解説や操作方法も親切丁寧だし。多作だけど中身の薄い僕の記事とは大違いなので、尊敬します。

F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

[ARROWS V F-04Eレビュー]無限連写で撮影した写真だけをギャラリーで簡単に選択する方法
あえて先生と呼ばせていただきますが、F.Ko-Ji先生の記事の中で目から鱗だったのが、この無限連写の写真をグループ化する方法。なるほど、こんなことができるのか、と。

ねんざブログ

F-04Eのドルビーモバイルで、臨場感あふれるサラウンドサウンドを満喫【F-04E レビュー】
「ARROWS V(F-04E)」の新機能、ドルビーモバイルについてのブログ記事。iPhoneアプリとの比較もあって、内容が充実しています。あと、記事とは関係ないのですが、ねんざさんって時々「笑いの神」に愛されているな、と思うことがあります。

hey hey heydays*

ARROWS V(F-04E)で、上野動物園フォトウォークに行ってきた
マサルさんの写真、エフェクトの使い方も含めて、上手ですよね。マサルさんが運営するdarkphoto.jpという、「ダーク」エフェクトに特化した写真サイトもおすすめ!(僕も参加させていただいてますが、最近さぼり気味……)

せうの日記

せうの日記:[KX]あなたのARROWS Vを紛失の危機から救おう!!
ケータイ会議のマニアック担当であり、くーまんと全裸(※)をこよなく愛する、せうさん。中身の濃い記事の中でも、このARROWS Vの紛失対策に関する記事がすごいなぁと思ったので、選ばせていただきました。なんかもう、未知の領域。
※お風呂に入る事

くるえるはてなくしょん

ARROWS V は、愉快につかえば便利なメディアプレイヤー 動画編
文章に独特のリズム感があるケースケさんの記事。動画を持ち上げておきながら、最後に前面のロゴを一刀両断するあたり、容赦ない感じでさすがです。あと、上野動物園オフ会の仕掛け人でありながら、ブログ記事よりも娘さんとの時間を優先させるやさしいパパさんです。

脳内会議

ARROWS V を持ってネコカフェにいったら、ぬっこぬこにされた…
あぁ、ネコはずるい…、記事見るだけで癒されまくり。個人的には、僕はmeguさんとは今回初めましてなのですが、ケータイ会議2から参加していらっしゃる大先輩。tom犬は、以前からあちらこちらで拝見させていただいております。

はっちのカラフルデイズ

*スライドインランチャーはちょっと長押しで*
そういえば、はっちさんとも今回初めましてなのです。並行企画でニアミスしてたりはありましたが。キャプメモとランチャーのブログエントリーを選ばせていただきました。「ちょっと長押ししてから引き出す」は良いコツですね。



みなさん、同じ製品のレビュー記事を書いているのに、それぞれブログを書くにあたっての視点や文体、写真の撮り方にしてもさまざまで、一緒に参加させていただいて皆さんの記事を読んでいるだけでもすごくためになったし、楽しかったです。
というわけで、『ケータイ会議10』は滞りなく終了いたしましたが、なにやら巷では「延長戦」が始まる様子。気になる、気になる。僕も記事書きますよー。




by t0maki | 2012-12-28 20:45 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)
c0060143_19162766.jpg

Rental Art Gallery」っていう企画に乗っかる形で、神楽坂の「ラ・キャバヌ」というお店でグラフィック作品の展示をさせていただいています。

神楽坂の「ラ・キャバヌ」で作品展示&販売します
http://tomaki.exblog.jp/19026884/


今回の作品のポイントは、その制作工程のほとんどをスマートフォン「ARROWS V(F-04E)」だけで完結させているということ。
c0060143_19163238.jpg


スマートフォンのカメラで撮影し、アプリを使って加工。そこでできた画像をモザイク風に分割してレイアウトを検討するところだけはパソコン(Photoshop)を使いましたが、バラバラにした画像を印刷するのは、わざわざ画像をクラウドストレージにアップしてから、Androidアプリ「EPSON iPrint」を使って直接スマートフォンからWi-Fi経由で、カラリオ「EP-805AR」を使ってプリントアウトしました。

ホントは、画像の分割も頑張ればスマホで完結できるのですが、今回は制作時間がなかったため、効率の観点から途中でPCのPhotoshopを利用しましたが、それにしても、スマホといい、プリンターといい、もっと言うとクラウドサービスやWi-Fi対応とか、テクノロジーの進歩はすごいですね。

いろいろできて、ホント楽しいです。



by t0maki | 2012-12-28 19:24 | ブロガーイベント | Comments(0)
c0060143_9152770.jpg

神楽坂のバーで作品展示させていただくことになりました。
12月27日(木)より、1月10日(木)まで。
営業時間やアクセス方法は、公式サイトからご確認を。

ラ・キャバヌ 神楽坂店
(Bar a Fromages la Cabane)
東京都新宿区袋町26 森田マンション1F
wine-bourgogne.com/cabane


作品の解説

スマホで作成したグラフィック作品を細かく分割して印刷し、壁にぶわぁーって感じで貼っています。
で、作品はその場でURLかQRコードでダウンロードできる形。
今回の作品は、もともと僕が『ケータイ会議10』という、富士通製スマートフォン「ARROWS V(F-04E)」のブログモニターレビューに参加し、このスマホのカメラ機能で撮影した作品がベースになっています。撮影、加工、印刷まで、一部の工程を除いてほとんど全てをスマートフォンで完結。さらに、ネット経由で作品もダウンロードが可能。デジタル時代の新しい作品制作の形として、今回はめいっぱいスマートフォンを活用しています。


作品のダウンロード

展示してある作品の素材となった画像のダウンロードはこちらからどうぞ。
Flickrに置いてありますので、ケータイ&スマホの壁紙などにご自由にお使いください。

モザイク


秋、紅葉。



作品の販売について


今回の作品展示に合わせ、私が過去10年以上に渡って制作した1万点の待受け画像を販売します。
1万点なので、価格は1万円。

転売目的とか、商用利用とかはNGでお願いします。
あくまで、購入者本人の方が、個人として楽しむためだけ。待受け画像とか壁紙として使ってください。作品展期間中に購入してくれた方で、「こんな作品をつくって欲しいんですけど」っていう方がいらっしゃいましたら、相談にのりますよ。

1万点の中身については、以下のサイトで公開しているものが収録されているので、ご参考まで。

http://tmk.jp
http://m.tomaki.jp
http://frefla.tomaki.jp

販売する1万点のデータの中には、Flash待受けも収録されていますが、PCやスマホでは使えませんのでご注意を。あくまで、フィーチャーフォン(俗にいうガラケー)向けの、待受け画像です。


今回の展示は、イシカワさんという方が企画・運営をしている、「Rental Art Gallery @ 市ヶ谷・神楽坂」のプロジェクトの一部です。市ヶ谷・神楽坂地区にある飲食店をアートギャラリーとし、期間中に作品を展示していきます。
販売や問い合わせ等の窓口は、下記のWEBサイトへ。

RentalArtGallery
http://www.rentalartgallery.com/

by t0maki | 2012-12-27 18:30 | アート | Comments(0)
c0060143_2481914.jpg

クリスマスの夜、銀座の街を撮影してきましたよ。
『ケータイ会議10』でモニターレビュー中の「ARROWS V(F-04E)」を使って、ちょいと集大成的な写真作品を。夜景モードやエフェクト撮影などを使いつつ、撮影した写真はPixlrやInstagramを使って画像編集。コントラストや傾き補正、ぼかしや切り抜きその他いろいろ加工しつつ。

写真はFlickrにアップしてありますので、大きな画素数の写真を見たい方は、以下のそれぞれの画像をクリックしてください。

デフォルトカメラの各種設定やエフェクトで撮影した後、Pixlerで画像編集

DSC_0156
▲横断歩道を渡りながら

DSC_0122
▲フォーカスずれたのが良い感じだったので

DSC_0132
▲ごっついイルミネーション

DSC_0142
▲有名ブランド店のショーウィンドウに反射する街路樹のライトアップ

DSC_0094
▲HDRで撮った写真を加工すると、面白い感じになる

こちらは、Instagramも使って

IMG_20121226_011602
▲お店ごとリボンのイルミ

IMG_20121226_011120
▲魚眼を加工してみるのも面白い

IMG_20121226_010709
▲ヒカリミチ、ライトアップ綺麗でした

写真は、撮影しただけで終わりではなく、いろいろ加工・編集したり、さらに作品として活用するともっと楽しめます。スマホだと、いろんなアプリと連携して加工編集したり、直接対応プリンタで印刷したりもできるので面白いですよ。




by t0maki | 2012-12-26 02:58 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)

   
Back to Top