ブログトップ | ログイン
<   2012年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

c0060143_16233048.jpg

さてさて、「ARROWS V(F-04E)」のファーストインプレッションもそこそこに、さっそくいきなり写真を撮ってきましたよ。

『ケータイ会議10』で、富士通製の最新Androidスマホ端末をモニターレビューしています。

僕は写真が好きなので、必然的にケータイで一番良く使う機能も「カメラ」ということに。あいにくの曇天でしたが、とりあえず街に出てバシバシ写真を撮ってきましたので、そのまま公開します。写真をクリックするとFlickrのページが開くので、高解像度の写真はそちらをご確認ください。
ARROWS Vに標準装備のカメラで、エフェクト撮影(アートカメラ)を使っての撮影です。

▼「ダーク」のエフェクトはARROWS Vでも健在。
ダークも健在


▼紅葉をさつえいしたのですが、曇天のためくすんで見える……。
紅葉(ノーマル)

▼なので、「ビビッド」エフェクトでちょっと紅葉の色を盛りました
紅葉(ビビッド)

▼「クロマキー」も良いですよね。黄色を残してみました。
クロマキー


▼今回、ピンチイン&アウトでズームがコントロールできるようになりました。
ズームなし


▼ピンチインでズーム!直観的で操作しやすい。
ズーム!


▼というような写真を撮りましたよ、と。
神社



旧機種よりも色が鮮やかになっているとのことですが、残念ながら天気が悪くてあまり実感できなかったです。今度は晴れた日に撮りに行こう。
基本的に、以前使っていたARROWS X LTEに搭載されていたエフェクト機能はすべて継承されているようです。

気になったのは、エフェクトをいろいろ変えながらガンガン撮影してたら、カメラアプリが一度ハングアップしたこと。「応答してません」になって、カメラを立ち上げなおしたら「カメラに接続できません」になってしまいました。再起動したら特に問題なく機能してたので、何か一時的なものですかね。今後継続して使ってみて、もし再現性があるようでしたらドコモショップに持ち込んでみます。

HDR、無限連写、ベストショットセレクトといったお馴染みの機能のほか、今回はデフォルトでパノラマ撮影もできるので、これからどんどん使っていきたいと思います。



by t0maki | 2012-11-30 16:13 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)
小学一年生の娘が書いた作文が読んでて面白かったので、本人の許可をとってブログに転載します。
c0060143_22521852.jpg

作文のテーマは、「ぼくが わたしが もしも まほうを つかえたら」というもの。
200字詰の原稿用紙に文字が収まりきれず、欄外に細かい文字でびっしりと追記されてました。

以下、全文のご紹介。

 * * * 

『こびと、ブリーダー きょじん、クリスマス』

わたしは、まほうをつかえるとしたらこびとになってだれかのいえのすみでくらしてみたいです。あとブリーダーのしごとをやってみたいです。あともうひとつですが、こんどはぎゃくにわたしがおおきくなってきょじんみたいにおおきくなってくものうえのけしきをみてみたいです。あとふたつですが、クリスマスの12月25日の日にサンタさんとともだちになってみたいです。あとやっぱり三ついきますが、みなさんがはいれないところにはいってみたいです。あと二つですが、コーラジュースでおよいでみたいです。もしくは、フルーツミックスのジュースでおよいでみたいです。あと一つですが、サラダとゆうかやさいなんでもいいです おなかいっぱいたべてみたいです。やっぱりあと一つです。ちょっとというかちょっとおおいですががんばってよんでみてください。ふつうのプールでおおおおおおおおおたくさんおよいでみたいです。これでさくぶんはおわりです。

 * * * 
 
それにしても、あと二つから三つに増えて、終わりかと思えば追加でまさかの“One More Thing”。君はジョブズかっていうツッコミは置いといて、途中のプールのくだりの「おおおおおおおおお」は大人の僕では思いつかない斬新な表現。一年生なのでまだ漢字がほとんどないのと、改行が全然なかったりするのだけど、それが一層この文章のシュールさを引き立たせています。

途中、読者をいたわる表現があったり。シメの文章がまさかの「これでさくぶんはおわりです」だったり。

あと、やさいをいっぱい食べる夢と、プールでたくさん泳ぐのはきっとパパが近いうちにかなえてあげるよ。

でもこれ、学校の宿題とかじゃないので、こんなに自由な作文が許されるけど、学校に提出となると先生から本気のダメ出しがくるだろうなぁ。正しい文法とか、的確な形容詞をつかった、教科書のような作文を求められるのは切ないよね。「課題通りに書きなさい」って矯正されるんだろうな。そもそも、「200字まで」なのに、文字数が倍くらいあるもんね。文章書くのが好きな親としては、もちろん漢字や日本語の文法についてももっと勉強してもらいつつ、でもこういう自由さはなくさないでもらいたいものです。

それにしても、びっくりするくらい自由な文章を書くなぁ、と。
ホント、親の顔が見てみたい。

by t0maki | 2012-11-29 22:59 | アート>もの書き | Comments(4)
c0060143_14183040.jpg

さて、『ケータイ会議10』で、「ARROWS V(F-04E)」をブログレビューしています。今回は、機種変したての「おサイフケータイ」の移行について

実は前回の記事で書いた通り、機種変前の旧機種(F-05D)が故障してしまい、「移行」の前に「復旧」が必要になって余計ややこしくなりましたが、なんとかめどがついたのでご報告、と。

本日は、こんな二本立てでお送りします。
1.復旧編
2.移行編



復旧編:「ARROWS X LTE」のおサイフアプリ復旧

【あらすじ】
「ARROWS V」に機種変しようとするも、旧機種「ARROWS X LTE」は悪の不良アプリに侵され、再起動の無限ループに陥ってしまっていた。ドコモショップの活躍でなんとか回復したものの、工場出荷状態に初期化されてしまった…。おサイフケータイははたして復旧できるのか?!

復旧が必要な「おサイフケータイ」の中身は以下の通り。
・iDアプリ(DCMX)
・nanaco
・ヨドバシカメラ(ゴールドポイントカード)
・マクドナルド


で、ここで気づいたんですが、端末が初期化されたとしても、Felica自体は初期化されてはいないので、基本的にアプリを再ダウンロードすれば良いってだけなんですよね。iDはカード会社を選んで暗証番号入力すればいけたっぽい(ドコモショップのお姉さんに手伝ってもらいました)。ヨドバシのゴールドポイントカードも特に問題なし。nanacoも同様に再ダウンロードのみで残高復活。マクドナルドは、ログインしようとしたらパスワード思い出せなかったので再発行したけど、これも特に問題なし。
楽勝、楽勝。


移行編:「ARROWS V」へおサイフ機能の移行

【あらすじ】
なんとか復活した、旧機種「ARROWS X LTE」。いよいよ我らが「ARROWS V」におサイフケータイが移行される時がきた。はたしてうまくいくのか?!

さて、いよいよ復旧した旧機種から、新機種への移行作業です。それぞれやり方が違うので、下記にまとめました。

・iDアプリ(DCMX)
まず、旧機種で「機種変更」のための移行設定をしておきます。
旧機種のiDアプリを無効にしてから、新機種の方で新しく設定する流れですね。ARROWS Vには、すでにiDアプリがプリインストールされてますので、「おさいふケータイ」からすぐに設定できます。カード会社を選んでから、暗証番号を入力するだけでいけるっぽいです。

・nanaco
実は、今回の移行で一番面倒だったのはnanacoでした。郵送で書類を受け取り、8桁のコードを入力しなければならないみたい。そんなわけで、この記事執筆時点ではまだ移行が完了していないのですが、裏ワザとしては旧機種で残高とポイントを全部使い切ってから、新しい方で再発行っていうのも手かもしれません。

・ヨドバシカメラ(ゴールドポイントカード)
まず、旧機種のアプリを削除。で、ヨドバシカメラの店舗へ行って、新しい端末で再発行してもらいました。店頭で用紙に記入して、機械で「ピッ」としてもらってから、ダウンロードしたアプリにカードの下4ケタを入力したら使えるようになりました。所要時間は混雑してなければ10~20分くらい。本人確認のため、身分証明書(免許証等)が必要です。

・マクドナルド
アプリをダウンロードしたら、IDとパスワードの入力だけでOK。特に移行作業等は必要なし。


というわけで、晴れておサイフケータイの移行がだいたい完了したので、今後「ARROWS V(F-04E)」をガンガン使ってレビューを書いていきますよ。




by t0maki | 2012-11-29 14:23 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)
c0060143_16574363.jpg

さて、富士通製のAndroid端末「ARROWS V(F-04E)」をレビューする『ケータイ会議10』に参加させていただくことになりました。「日曜アーティストの工房」というブログを書いておりますTOMAKIと申します。

ケータイ会議には7から参加し、今回で4回目。周りの凄腕ブロガーさん達がしっかりきちんとレビューしている隙間をぬって、端末レビューとあまり関係ないような自由すぎる企画モノとか面白ネタをブログで披露させていただいております、スミマセン。

さっそく「ARROWS V」に諸々移行したかったのですが、今使ってる旧機種の「ARROWS X LTE(F-05D)」がつい最近故障してしまい、おサイフ機能の移行に手間取っておるため、いまだ移行完了の見通しが立たず……。
先ほど、この旧機種を頼みの綱のドコモショップ持ち込んでみましたが、あっさり「初期化ですね」と言われて、工場出荷状態のまっさらな状態で戻ってきたとこ。やっぱ、そうっすよね。

どうも原因を探ってみるに、アプリのレビュー記事を書こうとして、わけのわからない海外アプリをたっくさんインストールしてたら、端末と相性が悪いのがあったらしく……。気づいたら再起動鑑賞会ですよ。
皆様におかれましても、お気を付けくださいませ。

というわけで、いつもだったら正装正座で床の間に向かって「開封の儀」を行うところなのですが、先ほどドコモショップのカウンターであっさり箱を開封して「ARROWS V」をためつすがめつ。バッテリー容量がぐぐっと増えたせいか、F-05Dと比べたら結構がっしりしている印象。

早く使い始めてみたいですが、レビュー記事はもう少々お待ちを。

おサイフ機能の移行が解決したら、記事を書き始めますね。
それでは、今回も、宜しくお願い致します。



by t0maki | 2012-11-28 18:31 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)
今日の通勤途中に地下鉄でケータイ見てたら、「お、電波入ってる」って気づいて、後から調べてみたら東京メトロもだいぶ携帯電話がつながる区間が増えてたんですね。

東京メトロはこんな感じ。

▼トンネル内で携帯電話が使える区間(東京メトロ)
銀座線(神田駅~銀座駅)
丸ノ内線(茗荷谷駅~淡路町駅、霞ケ関駅~赤坂見附、新中野駅~荻窪駅駅)
日比谷線(築地駅~中目黒駅)
東西線(日本橋駅~西葛西駅)
千代田線(綾瀬駅~湯島駅)
南北線(市ケ谷駅~赤羽岩淵駅)

で、東京メトロのトンネル内でケータイが使える区間を地図にするとこんな感じ。
東京メトロ

2012年度中に東京メトロ全線でケータイの電波が通じるようになるらしいですよ(有楽町線・副都心線小竹向原~千川駅間を除く)。

都営地下鉄も2012年12月中に(大江戸線 都庁前駅~光が丘駅を除く)全てのエリアでサービス開始予定ってことで、来年からは地下鉄でも普通に携帯電話が使えるようになる、と。

メールの送信とか、FacebookやTwitterの投稿や読み込みをしようとして、次の駅までぼんやりと待つ、なんてことがなくなりますな。

ただし、電車内でのケータイの使用はマナーを守って、ですけどね。

by t0maki | 2012-11-26 12:51 | 乱文・雑文 | Comments(0)
c0060143_11343592.jpg

Flickrで写真を知り合いにだけ共有する設定が確かあったはずだよなぁ、ってGoogle先生に聞いてみたら、「Guest Passリンク」があるぞって教えてもらったのでさっそく使ってみました。

ポイントは、写真ごとに公開設定をしておいて、それをセットにまとめたものに対して、Guest Pass専用のリンクを発行する、と。家族とか、友だちといったようなアクセス権限が混在する状態でセットをつくっておいて、それを権限関係なしにドバっと共有したい時に使える機能ですね。もちろん、Familyは公開するけどPrivateは共有しない、なんて設定も可能。

Setを開いてShareから共有したいアクセス権限を選んで、「ADD A GUEST PASS」ボタンを押すと専用のURLが発行されます。

URLにアクセスするだけで誰でも閲覧できてしまうので、URLの取り扱いには注意、と。万が一知られたくない相手に知られてしまった場合は、Guest PassのURLを無効にすることも可能。

先日、高尾でのバーベキューで撮影した写真をこの方法で共有してみたので、忘れないうちに記事書いておきましたよ、と。
それにしても、あのお肉、夢に出てくるくらいおいしかった。


▼参考にさせていただきました
Flickrのゲストパス(Guest Pass)を使う方法 | IDEA*IDEA

by t0maki | 2012-11-25 11:36 | アート>写真 | Comments(0)
なにげなく、エキサイトブログの「クリエイター」カテゴリを覗いてみたら、オレの書いた記事がランキング1位になってた。
ホントにこの記事で良いの?片手間のおまけで書いた記事ですが……。
c0060143_523663.jpg


ブログ記事のランキングって、こういうよく分からないところがあるよね。
しっかりばっちり書いた渾身のレビュー記事とかよりも、流れと勢いで書いた記事の方がアクセスがあるとか、ね。

なんか納得いかないけど、まぁそんなもんだ。

by t0maki | 2012-11-24 05:24 | 乱文・雑文 | Comments(0)
取り壊しが予定されている旧東京電機大学11号館を利用して開催中のコミュニティアート展示イベントTRANS ARTS TOKYOに行ってきました。
「コスプレバスガイドと行く!TRANS ARTS TOKYO周遊ツアー」に娘と一緒に参加したのですが、すごいですね、会場の熱気やインパクトやお祭り具合やその他もろもろ。

ガイドツアーは、合計300組が参加するこの「TRANS ARTS TOKYO」の会場で、17階建てのフロアを巡りつつ、見どころや出展アーティスト・団体をコスプレバスガイドの高橋さんが詳しく説明してくれるというもの。高橋さんには、AFTスタジオコースに参加した際、「共同アトリエ生活」で大変お世話になりました。

そんな会場の様子を、キヤノンマーケティングジャパンさんよりモニター用にお借りしている「Canon EOS 6D」で撮影してきましたので、今日はカメラレビューとイベントレビューのダブルレビューでご紹介。
写真をクリックするとFlickrのページが開くので、大きなサイズで確認したい方はぜひ。

▼シュールな公園のような光景
IMG_0825

▼写真がいっぱい
IMG_0759

▼ネオンサインがギラギラと
IMG_0497

▼ベッドがあったり
IMG_0926

▼土で作った家など
IMG_1073

▼とにかくなんかいろいろ
IMG_0765


▼壁に穴をあけてしまったり
IMG_0487

▼ボールにペンキ塗って投げたらしい
IMG_0339


▼にぎやかですな
IMG_0910

▼トイレからこんなのが覗いてた
IMG_0945


▼植物、だよね。
IMG_0837

▼服飾ファッション系も
IMG_0803

▼これも作品かな
IMG_0435

▼ピンク色の部屋
IMG_0637

▼極め付け、水浸し。下の階は平気?
IMG_1132


部屋ごとに、ホントにいろんなタイプの作品が展示されていますね。
今回の撮影に使用したカメラは、11月30日に発売予定の「Canon EOS 6D」と、「EF24-105mm F4L IS USM」のレンズです。2時間ちょっとのツアーで、600枚以上ひたすら撮りまくりました。

「TRANS ARTS TOKYO」は11月25日までの開催です。


「TRANS ARTS TOKYO(トランス・アーツ・トーキョー)」神田コミュニティアートセンタープロジェクト
http://www.kanda-tat.com/


※AMNさん経由でキヤノンマーケティングジャパンさんより試作機をお借りしています
(試作機のため、実際の製品とは異なる場合がございます)
※今回の撮影に使用しているレンズは、レンズキットで付属するものとは異なります(別売りのレンズを使用)



Canon EOS 6D



Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6Dボディ 約2020万画素フルサイズCMOSセンサー DIGIC5+(プラス) EOS6D


Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6D・EF24-105L レンズキット 約2020万画素フルサイズCMOSセンサー DIGIC5+(プラス) EOS6D24105ISLK


Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6D・EF24-70L IS レンズキット 約2020万画素フルサイズCMOSセンサー DIGIC5+(プラス) EOS6D2470ISLK


過去の記事はこちら


富士通 新商品発表会に行って「Canon EOS 6D」&望遠レンズで写真を撮った
http://tomaki.exblog.jp/18843054/

「Canon EOS 6D」で娘も撮ったぞ
http://tomaki.exblog.jp/18815721

「Canon EOS 6D」とパンケーキレンズの組み合わせも面白い!
http://tomaki.exblog.jp/18815591

「Canon EOS 6D」を発売前にお借りしています
http://tomaki.exblog.jp/18815195

by t0maki | 2012-11-23 22:12 | アート | Comments(0)
ちょっと早いクリスマスパーティ。会社の会議室でドイツビールをいただきました。
うちのボスがドイツ系の方なので、ビールもおつまみも本格的ドイツ風。
なぜか、ロンドンオリンピックのお土産のクッキーが混ざっていたのは謎ですが……(誰だ?)。

c0060143_23172654.jpg

c0060143_23143893.jpg

お土産に、ホットワイン用のスパイスをもらったので、後で自宅で作ってみる!

さてさて、三連休か。
「日曜アーティスト」として、やること結構あるぞ。

by t0maki | 2012-11-22 23:22 | 乱文・雑文 | Comments(0)
以前、北海道の余市で開催された「マイウイスキーづくり」でご一緒した飲みニストさんのお誘いで、上野のフグ料理屋「きくち」に行ってきました。
参加者はFacebookやMixiから集まった総勢16名の料理&お酒好きの方々。初参加は僕だけだったのかな?主催者の飲みニストさん以外は、全員初めてお会いする方々でした。

のっけからどどーんという迫力のとらふぐ刺し。 煮こごりやふぐのから揚げ、しゃぶしゃぶとお鍋&雑炊っていう大ボリュームのふぐづくしが4,000円って、かなりリーズナブル。もちろん味もおいしくて、ホントこれでもかってくらいフグを食べまくりました。

▼ふぐ刺し(4人前)どどーん
c0060143_2313720.jpg

▼この煮こごりがまた日本酒に合う!
c0060143_2314144.jpg

▼ヒレ酒。マッチの着火は失敗…(いつか再挑戦したい)
c0060143_2315025.jpg

▼しゃぶしゃぶからの、鍋
c0060143_2314692.jpg

最初はマメに写真を撮っていたのですが、ヒレ酒を飲んだあたりから写真を撮る量が極端に減ったのはお約束。しかし、皆さん酒がお強い。そして、こんなにガンガン飲んでいるのにもかかわらず、悪酔いするような人もいなくて、ホントに料理とお酒を楽しんでいる方たちなのだなぁ、と。こういう人たちのお酒を飲むと、ホント楽しいです。お酒を飲むのが上手な人って、確かにいますよね。

それにしても、いろんな日本酒を飲みましたよ。もうなんか、お店のお酒を飲みつくしてしまうんじゃないかっていうくらい。ヒレ酒もなんどもつぎ足ししました。あと、途中でいただいた白ワインもおいしかった。さらに今回、白子酒を初体験。ふぐの白子を濾して、熱燗に混ぜるそうですよ。思いのほかあっさりしていて、なんとなく口当たりは玉子酒にも似ています。初めて飲みましたが、思いのほか飲みやすくておいしかったですよ。

いやー、かなり大満足。久しぶりに良い気分で、多少飲み過ぎたかも。
またぜひ誘ってください!

by t0maki | 2012-11-21 23:59 | 乱文・雑文 | Comments(0)

   
Back to Top