ブログトップ | ログイン
<   2012年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

c0060143_19411947.jpg

あまりにも暑いので娘と一緒に近所の自然公園に行ったのですが、見事に営業中止でした……。「光化学スモッグ注意報発令中のため」とのこと。残念。

わざわざ遠い場所まで歩いて行ったのに、結局ぐるっとまわって家の近所のスポーツセンターの室内プールで泳ぎましたとさ。

で、帰ってからせっかくなので光化学スモッグについて調べてみました。
要は、大気汚染物質が太陽の光で化学反応を起こして、人体に悪影響を与える、と。この季節、日差しが強く、気温が高く、風が弱い日などに発生しやすいそうですよ。

汚染物質が化学反応をおこして「光化学オキシダント」っていうものになるらしいのですが、この代表的なものが「オゾン」であったりするみたいなんですね。

あれ?ちょっと待ってよ。

オゾン層って、地球を紫外線から守る重要な役割をしてたよね。
なんで、ここでは汚染物質になってるの??

その答えは、実は「オゾン」自体は強力な酸化性があり、人体に悪影響を与えるらしいですよ。「オキシダント」っていうのも、酸化剤っていう意味ですしね。

で、「光化学オキシダント」が大気中に増えすぎると「光化学スモッグ」が発生するので、環境省が「光化学オキシダント注意報・警報」を発令する、と。
そんなわけで、今日は「光化学オキシダント注意報」が発令されていたので、屋外プールが営業停止で、いつも人であふれてる公園やプールがひとけのないゴーストタウン状態だった、と。

ちなみに、環境省大気汚染物質広域監視システムの愛称は、なぜかかわいらしい「そらまめ君」っていう名前らしい。
光化学オキシダントを監視するっていうオドロオドロしいシステムにそらまめくんっていう愛称はかなり違和感あるけど、そらまめ君のホームページやケータイサイトのデザインもホームページビルダーで作った個人サイトのような出来で、なんともそのギャップが……。

光化学スモッグが気になる方、あるいは「そらまめ君」を見てみたい方は、ぜひ環境省のサイトをチェックしてみて。


大気汚染物質広域監視システム(そらまめ君)ホームページ
http://soramame.taiki.go.jp/

そらまめ君
http://sora.taiki.go.jp/

by t0maki | 2012-07-26 19:43 | 乱文・雑文 | Comments(0)
起きて、とりあえず髪を切りに。
もういい加減髪の毛が暑苦しくて鬱陶しかったので。

その後、遅い昼飯を食べてからブラブラと散歩モード。
スマホで写真を撮りながら、「あしたのジョー」の泪橋付近を散歩。ドヤ街って言って、日雇い労働者のための宿泊施設が多く集まってるエリアですが、最近は都心に近い格安ホテル目当てに、海外からのバックパッカーも集まってきたり、不思議な雰囲気の街です。

高架下

オリムピック

突然アート

スカイツリー

そして今ここ。

紙の本を読んだの、久しぶりな気がする

前回定休日で入れなかったカフェ・バッハに今日は入って、コーヒー飲みながら文庫本を読んだり。紙で本を読むのって、実は久しぶりかも。

家に帰って、夕飯食べて、娘を風呂に入れた後は、自室で部屋の片付けとPCのファイル整理。エライ勢いであちこちにちらばった写真ファイルをデバイスごとにフォルダに分けて、きちんと整理しました。
50GBくらいの写真データを家庭内の共有NASに移動するのに時間がかかりそうなので、そのままリビングでDVDを見始めました。

『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』を半分くらい観ましたが、めちゃめちゃ良い映画ですね。あのアンティークの一眼レフ、僕も使っています。ドイツ製のEXAKTA、いまだ現役。モレスキンにシャーピーの組み合わせも最高。イヤ、プロップだけ注目してるわけじゃないけど、個人的に思い入れのある小物なのでついつい。

あと、映画観ながら作って食べたのですが、ガリガリくんのナシ味をちょっと室温で溶かしてからグラスに入れてウイスキー注いでかきまぜると、めちゃめちゃウマイね。

休みに入ってから、ほろ酔い率が高いのです。

by t0maki | 2012-07-26 04:13 | 乱文・雑文 | Comments(0)
c0060143_662446.jpg

アーツ千代田 3331(3331 Arts Chiyoda)で開催されている、藤浩志さんの美術展『セントラルかえるステーション ~なぜこんなにおもちゃが集まるのか?~』のワークショップエリアにクリエイター(日曜アーティスト)として参加させていただいております。

7月15日のオープンから、ちょこちょこと会場でワークショップをしているのですが、次回は、7月29日(日)に会場にいますので、ぜひ遊びに来てください。
僕は、「フォトウォール」のワークショップをやってます。会場の写真をスマホで撮って、その場で印刷、壁に貼るだけで参加できる簡単なワークショップなので、小さなお子様もぜひ。

家からいらなくなったおもちゃを持参したり、会場でワークショップに参加すると、「かえるポイント」がもらえて、会場のおもちゃと交換できる仕組みです。
ぜひ、おもちゃ持参でご来場くださいませ。

これでもかってくらいの大量のおもちゃに、大人でもテンションあがりますよ。
c0060143_662247.jpg


■日時: 2012年7月29日(日) 12:00~19:00(入場は18:30まで)
 ※藤浩志さんの美術展は9月9日まで(定休日や開催情報は公式サイトで確認を)
■会場: アーツ千代田 3331 1階メインギャラリー
■入場料:
 大人700円
 学生(中学生・高校生・専門学校生・大学生)300円
 子ども(3歳~小学生)200円
 親子チケット(大人1 人+子ども1 人)800円※子ども2人目からは+100円
 パスポートチケットは上記料金に+100円(9月9日までの会期中何度でも入場できます)


藤浩志の美術展 セントラルかえるステーション ~なぜこんなにおもちゃが集まるのか?~
http://fuji.3331.jp/

藤浩志の美術展:フォトウォールをつくろうワークショップ
http://www.facebook.com/events/171985846260057/

by t0maki | 2012-07-25 00:00 | アート | Comments(0)
c0060143_19532742.jpg

家の近くにある自動販売機。
何が出るか分からない謎のペットボトルが気になったのです。

サンプルのパッケージには、「100円」「500PT飲料」という手書きの文字が書かれていて、よーく観察するともともと赤字で書いてあったのが退色してほとんど識別できないのですが、「?(ハテナマーク)」が中央に大きく書かれているっぽい。

夏の直射日光でジェル状に溶けてしまった僕の脳みそが、「買え」「買え」「今すぐ買え」と、僕の表層意識に命令してくるのです。

何が出てくるんだろう。
昆虫のエキスが入った元気ドリンク?
南米に生息する獣の生き血的なもの?
地下室で醸造されたエキセントリックな発酵酒?
臭気を発する奇抜な南国フルーツのカクテル?

頭の中で、この謎のドリンクに帯する妄想が膨らみます。

で、買いました。

フツーにマウンテンデューが出てきました。
c0060143_1958189.jpg


なんだよ、ただのお得な自販機だったのかよ。

あとで、映画でも観ながら飲もうっと。

by t0maki | 2012-07-24 19:58 | 乱文・雑文 | Comments(0)
c0060143_331162.jpg

いつも使ってた富士通製のAndroidタブレット端末「ARROWS Tab LTE F-01D」が壊れました。

普段通りに出先で使ってて、いったんカバンに入れて取り出したら電源が落ちてて、そこで電源ONにしたら延々と再起動を繰り返すように。
いわゆる、「再起動祭り」ですな。

その日の午後に使う予定があったので、ドコモショップに持ってった所、手慣れた様子でデータを全部クリアして、初期状態に。再起動は直ったけど、アプリとか全部入れ直しでかなりめんどくさいことに……。

ま、直って良かったですが。
でも、できれば壊れないで欲しいっす。

by t0maki | 2012-07-20 23:59 | ライフスタイル>IT・ガジェット | Comments(0)
c0060143_3143614.jpg

AMNさんが運営する「スマートフォンクラブ」っていうスマホポータルサイトのイベント、「スマートフォンクラブ Summer Party」に参加してきましたよ。
会場は、渋谷の「MiLK cafe」。スマホ好きの人たちが集まる交流会ということで、顔なじみの方もちらほらと。
c0060143_3143077.jpg

Softbankとauの最新夏モデル(未発売機種含む)が会場にあって、自由に触ることができたり、ライトニングトークがあったり、食事やお酒をいただきながら、有意義で楽しい時間を過ごしました。


▼放射線測定機能の付いた「PANTONE 5 107SH」
c0060143_3135842.jpg
放射線センサーって、楽器みたくチューンナップする必要があるらしいのですが、この端末のセンサーも一台一台個々に調整しているらしいですよ。でも、あくまで目安値とのこと。
パントーンと、放射能測定がいまいち結びつかなかったのですが、お子さんのいる主婦がターゲットということで納得。


▼迫力ある液晶画面の「AQUOS PHONE Xx 106SH」
c0060143_314715.jpg
4.7インチだけど、実際手に持ってみると意外とフィットするのは、画面の周りの本体部分が極力そぎ落とされてるから。ほっそいもんね、画面の左右のスペース。


個人的に一番インパクトあったのは、ソフトバンクの方が以前「TVチャンピオン」でケータイ王だったってこと。
c0060143_314163.jpg

なんとなんと。


スマートフォンクラブ
http://spclub.jp/

Fans:Fans

by t0maki | 2012-07-19 23:59 | ブロガーイベント | Comments(0)
なんとなく、勢いで名刺を作ってみました。
c0060143_4395662.jpg


ライオン名刺ってとこがデータ入稿できて、紙も選べて安くて良さそうだったので、イラレのテンプレートダウンロードして、以前作った名刺をゴソゴソいじって、データ入稿&発注。かかった時間は30分くらい。連休明けにさっそく発送の連絡が来て、結構あっという間に仕上がりました。

片面白黒100枚を注文して、525円(+送料168円)って安すぎるでしょ。
かなり発色の良い紙質で、満足のできばえ。黒ベースのデザインにしたのでちょっとインク面が多すぎたせいか、たまに紙がそってしまうことがあるのですが、まぁ、気にしない、気にしない。

現在、ワークショップをやらせてもらっている、3331の会場に飾っています。
c0060143_4392613.jpg


今日はそんな感じで。

by t0maki | 2012-07-18 00:00 | アート | Comments(0)
健康診断の後、時間が余ったのでちょっと散歩。例によって、スマホで写真を撮りながら、アップしながら、人の人生を垣間見ながら。


上りながら見上げるのと、
c0060143_2135776.jpg


上りつつ見下ろすの。
c0060143_21351349.jpg


上から見下ろすのと、
c0060143_21352214.jpg


下に下りてから見上げるの。
c0060143_2135284.jpg



あぁ、そういえば黄色電車を見たよ。
c0060143_21353613.jpg


そんな感じ。



日枝神社
http://www.hiejinja.net/

by t0maki | 2012-07-17 23:59 | 乱文・雑文 | Comments(0)
c0060143_19214319.jpg

さて、前日の告知になってしまいましたが、明日(7月15日)、3331 Arts Chiyodaでオープンする「藤浩志の美術展 セントラルかえるステーション」の展覧会場でワークショップやります。

会場にどさどさ集められた膨大な量の「おもちゃ」を写真に撮って、その場でプリントアウトし、フォトウォールを作ろう!っていう企画。

リハーサル無し。ぶっつけ本番。何が起こるか分からない自分でもドッキドキの企画ですが、ぜひ遊びに来てください(実はこれ書いてる時点で、まだ会場を見に行ってない……)。

会場では、かえるポイントを集めて、おもちゃを「かえっこ」できるようですよ。
ものすごい量のおもちゃに囲まれて、大人も子供もかなりテンション上がると思います。

楽しみだぁ。


■催事名:藤浩志の美術展
セントラルかえるステーション ~なぜこんなにおもちゃが集まるのか?~

■会場:アーツ千代田 3331 1階メインギャラリー

■会期:2012年7月15日(日)~9月9日(日)12:00~19:00
(入場は閉場30分前まで)
※僕は、7/15と7/22にワークショップエリアに出現する予定です

■入場料:
大人700円
学生(中学生・高校生・専門学校生・大学生)300円
子ども(3歳~小学生)200円
親子チケット(大人1 人+子ども1 人)800円
 ※子ども2人目からは+100円
パスポートチケットは上記料金に+100円(会期中何度でも入場できます)


藤浩志の美術展 セントラルかえるステーション ~なぜこんなにおもちゃが集まるのか?~
http://fuji.3331.jp/

by t0maki | 2012-07-14 19:26 | アート | Comments(0)
c0060143_2244875.jpg

「3331 CUBE」っていう、アーツ千代田 3331(3331 Arts Chiyoda)ギャラリーショップのレンタルボックスセクションで作品を売ってます。

作品を追加したのでお知らせ。
(笑)の業務用ハンコなどを中心に、面白スタンプを追加しました。

▼制作風景はこちら
http://tomaki.exblog.jp/18198461

スタンプは一つ180円。わざわざ業者さんに発注してつくってもらう原価と、スペースのレンタル代、売り上げの20%が手数料で引かれるので、正直売れば売るほど赤字なのですが、個人で楽しみながら趣味でやってるので、全く問題なし。

お近くにお立ち寄りの際はぜひ。


3331 CUBE shop&gallery
http://cube.3331.jp/

by t0maki | 2012-07-13 00:00 | アート | Comments(0)

   
Back to Top