ブログトップ | ログイン
<   2011年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

c0060143_21444217.jpg

「紙工作やろう、やろう」って言うので、娘と紙工作。
どっかのサイトでダウンロードして、厚手の紙に印刷したやつを延々と切っては折り曲げて、貼り付け、りんご飴の屋台が完成。

単純そうに見えるし、実際パーツとかもそんなに複雑じゃ無いのだけど、結構作るのに時間がかかりました。午後にはじめて、途中休憩を入れながらなんだかんだで完成したら夕方だったもの。

娘もノリノリでつくってたのですが、まだ複雑な形とか、のり付けとかが難しいらしく、結局8~9割方パパ制作。でも、楽しかったらしく完成した直後に「次はこの駄菓子屋さんつくろー」って言ってきたので「ゴメン、それはまた今度にしようね」と、丁重にお断り。でも、実はパパの方がこういうの好きだったりするので、また一緒につくろうね。

たまにはこんな休日の過ごし方も良いな、と。

by t0maki | 2011-12-31 23:59 | アート | Comments(0)
c0060143_3282082.jpg

仕事納めの後同僚が次々と飲み屋街に消えていく中、結局オフィスで最後の一人になるまで雑務を片付けた後、ようやく深夜のアートスタジオに着いたときにはもう終電はとっくに諦めてました。

廃校の教室を個人的な創作活動の拠点として使わせていただくようになって約二ヶ月。会社から徒歩10分くらいのところにあるので、会社帰りや週末などを利用して、勝手気ままな創作活動をその場所で展開しています。

小さな展示スペースで作品展をやらせていただくことになったので、とりあえず今までコツコツ書きためたブログ記事を400件ほど印刷して、一つ一つ切り取っては壁に貼るという作業をしていたときに、なんとなくUSTREAMで配信してみましたよ、と。

充電しながら撮影&配信するために、「ARROWS X LTE」を充電台(クレードル)に接続しながらマスキングテープで固定したのですが、よく考えたらクレードルは全然必要なかったですね。普通にUSB端子から充電しておけば良かったじゃんっていうツッコミの言い訳をさせてもらうと、今回このものごっついクレードルを使うと「急速充電」ができるっていうのを聞きかじって、それであえて無理矢理横向きの動画撮影でもクレードル充電ができるように固定した、と。

まぁ、そのおかげかは分かりませんが、ずっと明け方の数時間延々と制作作業の風景を「ARROWS X LTE」からUSTREAMで配信できました。

このUSTREAM動画、動作確認のテストも兼ねてということで、全く何の告知もせずにただ配信し続けたのですが、視聴者は当たり前のようにほぼ徹頭徹尾私1名のみ、ということで、もし次回やるならもうちょっとTwitterとかでお知らせしたりは必要だな、と。

まぁ、僕が黙々と制作作業をしている単調な映像を何時間も見たい人はいない気もしますが、とりあえず今日はそんな感じで。


ARROWS X LTE (F-05D) ブロガー徹底レビューまとめサイト
ARROWS X LTE (F-05D) ブロガー徹底レビューまとめサイトへ

by t0maki | 2011-12-30 00:00 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)
c0060143_21241199.jpg

『ケータイ会議9』に参加するにあたって、ケータイを「F-09C」から「ARROWS X LTE F-05D」に変更するためにドコモショップに行ってきました。
回線がFOMAからXi(LTE)になるのでプランの変更とか、SPモードの加入とか。
SIMカードも、今回「マイクロSIM」になるってことで、これもピカピカの新品。古い方のFOMAカードなんて、ハゲハゲでしたから……。

とりあえず、僕はこんなプランにしましたよ。

・タイプXi
・Xiパケ・ホーダイ フラット
・spモード

二年縛りはつけてません。

契約変更は、とても簡単。氏名を伝えて、あとは電話番号とネットワーク暗証番号だけでサクサクとやってもらいました。で、せっかくだからドコモショップの店頭で「iCお引っこしサービス」っていう、おサイフケータイを移し替えるってのをやろうとしたら、どういうわけかこれがもう全然できなくて、泣きそうになりました。

最初、店頭の端末にケーブル繋いで画面に出てくる手順通りにやってみたのですが、全然ARROWS X LTE F-05Dが認識されず、で、仕方なく隣にあった別の店頭端末を使ってみたら認識はされたのですが、最後にエラーが出て進まず。ショップの方に聞いたら、なんか、F-09Cの方のUSB接続設定が違う方になってたとかで、そっから先はまぁまぁ順調に。
昼休みにドコモショップに行ったのですが、このデータ移行作業に手間取ってしまい、ショップの店員さんに「すみません、また後で取りに来ます!」って言って、端末預けたままいったん退散。

夕方戻ってきたら、きちんとショップの店員さんがおサイフアプリの移行を完了してくれていて、ヤレヤレ一安心、と。写真やアドレス帳の移行も、この店頭端末でばっちり。
ありがとうございました!

ただし、この「iCお引っこしサービス」は全てのおサイフアプリを移せるわけではないみたいなので注意が必要です。

▼店頭端末で移行できたもの
・iD(設定アプリ)
・電子マネー「nanaco」
・ゴールドポイントカード(ヨドバシカメラ)

▼店頭端末では移行できなかったもの
・モバイルSuica
・Edy
・ANAモバイルAMCアプリ
・マクドナルドトクするアプリ

移行後は、移行元の端末に入ってるICカードのデータが消去されちゃうので、その点も注意が必要ですね。不明な点は、ドコモショップの店員さんに聞いたら良いと思います。特にEdyとか、残額がある場合は要注意です。

エラーとか出なかったらもっとサクサクいってたと思うので、便利なサービスだと思います。これから機種変される方は、ぜひ。ただし、自己責任でお願いしますね。

さてさて、これでようやくARROWS X LTE F-05Dが本格的に使えるようになったので、いろいろ遊ぶぞ!


ARROWS X LTE (F-05D) ブロガー徹底レビューまとめサイト
ARROWS X LTE (F-05D) ブロガー徹底レビューまとめサイトへ

by t0maki | 2011-12-29 00:00 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)
さて、いよいよ富士通製ケータイをブロガーさん達がレビューする『ケータイ会議9』が始まります!今回、僕は7,8に続いて三度目の参加。勝手知ったるものです「ふふふーん」と記事書こうと思ったら、専用ブログパーツの貼り方忘れて、慌てて前回どうやったか調べるなど。
Exblogはブログパーツをあまり許可してくれなくて、Googleのガジェットで包み込んで丸めたりする必要があるので、めんどくさいんですよ。
えーと、XMLファイルを作って、スクリプトで読み込んで縦横サイズが、んーと。前回のを参考に、なんとかできましたが……。
(このページ左側のやつね。みんなの記事にリンクしています)

今回は、ドコモの富士通製スマートフォン端末「ARROWS X LTE F-05D」を使い倒してレビューします。

ちょうど去年の今頃は、『ケータイ会議7』に初参戦して、F-01Cの「無限連写」の限界に挑戦。16GBのmicroSDに10時間かけて23万枚の写真を撮影して、ギネスに申請を申し込んだけど速攻拒否られるなんてことをして遊んでましたが、今回もおバカなネタを仕込んでは、いろいろ思いつきの企画に挑戦して、ゆるーい記事を書いていこうと思っています。

さて、今回『ケータイ会議9』初投稿なのに、なぜか端末の写真がない……。

なぜかっていうと、先ほどドコモショップで回線契約変更の手続きをするついでに、店頭端末でICとかデータの「お引っ越し」に挑戦してみたらうまくいかなくて、端末ごと店員さんに「お願い!」って預けてきてしまったから。

うまくいってると良いなぁ。なんてところを、次回書きましょうかね。


今日はこの辺で。


ARROWS X LTE (F-05D) ブロガー徹底レビューまとめサイト
ARROWS X LTE (F-05D) ブロガー徹底レビューまとめサイトへ

by t0maki | 2011-12-28 16:45 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)
TwitterやFacebookの投稿を分析して、2011年に一番多く発言した漢字を診断するというWEBサービス、やってみました。

去年も似たようなサービスがあったのでやってみたら、「一」といういろいろ残念な結果だったことはとりあえず忘れて、今回のFans:Fansさん提供のサービスを使ってTwitterを診断してみたら、こんな結果でしたよ、と。

c0060143_21471481.jpg

今年の漢字は、「時」か……。なんか、「時が来た」みたいな感じでちょっとかっこいいけど、実際は普通に「5時間」とか、そんな感じで使ってるんだろうな。だって、5位に時間の「間」がランクインしてるし。

やっぱ、去年一位の「一」も6位にランクイン。

月別で言うと、その時にはまってる連携アプリとか、チラチラ出てきて面白い。
「英語」のアプリとか、「盆栽」のアプリとか。8月は、「旅」をしたね、そういえば。あと、最近僕は一人称「僕」を使うのが多いんだな。

こういうのって、その人の文章の個性が出てきて面白いですね。すごーくダークでブラックな漢字ばっかり出てくると、その人のことが怖くなるかも。
それをいうと、僕の4月の「悪」「魔」とか怖いよね。いったい何があったんだろう……。

こういうのを一歩進めて、漢字だけでなくテキストマイニング的にいろんな単語を分析できるようになると、なんか本格的な人格診断みたいのができそうですよね。気の合う人を見つけたり、犯罪や自殺防止に役立てたりとか、なんかいろいろ出来そう。

皆さんもどうぞ。

私の漢字2011
http://hitomoji.fansfans.jp/

by t0maki | 2011-12-27 00:00 | 乱文・雑文 | Comments(0)
c0060143_2257429.png

3331 Arts Chiyodaの地下の隅っこの小さな展示スペースを使って、作品展をしよう、と。何を展示しようかな、と考えたのですが、ここ最近書きためているブログ記事をひたすら貼ったら面白いかな、と思いまして、一年ちょっとで書きためた400記事くらいをキャプチャ撮って、レイアウトして、印刷して、ペタペタ貼ってます。

普通のブラウザサイズではなく、わざとFirefoxのモバイルシミュレーターでブログを細長く表示させまして、プラグインでキャプチャを撮って、ちょっとレシートみたいな体裁にしてみました。イラレで日付を入れて、印刷、と。切るのと貼るのはひたすら手仕事。

なんかね、やっぱり紙にして見渡すと、それなりに圧巻。いろんな思い出がよみがえります。今ようやく、四分の一くらいを貼り出したところ。まだまだ作業は続きます。

貼っただけでは面白くないので、最後にちょっと一工夫をする予定。

完成したらまたお知らせします!(急がないと年越してしまう……)

by t0maki | 2011-12-26 00:00 | アート | Comments(0)
c0060143_0272191.jpg

以前、ブロガーイベントにも参加させていただいたココネさんから、「クリスマスプレゼント」をいただきましたのでブログでお礼など。

クロスワードパズルを解きながら楽しく英単語が学べるという「とことんクロスワードで英単語」というiOS用のアプリをいただきました。ありがとうございました。
c0060143_0283578.jpg


問題のレベルは四段階。自分のペースで遊びながら英語に触れられるのは良いと思います。

ココネさんのアプリは、「英語組み立てTOWN」や「英語聞き取り王国」なんかも使わせていただいてますよ。

これからも語学学習アプリ、頑張ってください。

by t0maki | 2011-12-25 00:00 | 乱文・雑文 | Comments(0)
c0060143_23271225.jpg

購入したのが2008年だから、auのSportioを使い続けて今年で4年目。
以前、ポケットに入れたまま洗濯機で丸洗いしたせいで交換しましたが、未だに現役で使っています。小さいので胸ポケットに入るし、何よりもバッテリーの持ちが良いので、客先に行くときなどGPSナビとしても大活躍しています。

c0060143_23272998.jpg

長く使っていると、無料のバッテリーパックがもらえるので、都度申請していたら3個になりました。フル充電したバッテリーパックをいつも持ち歩いて、電池切れになったらバッテリーごと入れ替えて使っています。充電器持ち歩くより場所取らないし、いざという時に役立ちます。

特に僕は、致命的な方向音痴なので、どこに行くにもGPSナビが必須。目的地にたどり着く前にバッテリー切れになったら、しゃれにならないですからね。

まだあとしばらくは使い続ける予定です。

by t0maki | 2011-12-24 00:00 | ライフスタイル>IT・ガジェット | Comments(0)
c0060143_2233154.png

「金の亡者」になろうとしてプロジェクトを立ち上げては見たけど、思った通り全然お金がたまりません!

実は以前から「CyberSphere」っていう企画を個人的にやっていて、何かって言うと、ネットでいろいろお金を貯めて、それを全部ネットバンクに集めて、そのお金を「プロジェクト費」として創作活動をしようというもの。現在7つあるドメインとサーバー費用なんかも、そこから出ているし、2009年に日本橋にオフィスを借りて「会社ごっこ」をしたときも、当時予算が結構貯まったので盛大に使い切ってしまおう、と。

で、今回3331 Arts Chiyodaのアートスタジオをお借りしているワケですが、正直、予算がちょっと不安。というか、プロジェクト費用だけでは絶対にムリ。なので、「金の亡者」になって金儲けを企もう、としていますが……。

とりあえず近況報告。

まず、広告ツイート。これが3,000円くらい。サービスや商品について感想などをツイートすると報酬がもらえるというもの。それなりに効率は良いと思いますが、そもそも月の案件の数が限られているのでなかなかこれだけで稼ぐのは難しいです。と、あまり露骨にやり過ぎると、スパム投稿になってしまいますしね。ただ、いろいろなSNSを使った企画に触れられるのは面白いです。たまに、実際に参加した案件で、プレゼント当たったりも。

もう一つ。文章を納品して報酬をいただくという「クラウドソーシング」のサービスも試してみました。これはねぇ、すっごい大変。ひたすらひたすらお題に沿って文章を書く作業。200文字で30円とか、600文字で150円とか報酬がもらえるのですが、何十っていう記事を文字数で言うと5,000文字以上書いたけど、報酬はたったの1,500円、と。まじめにリサーチしてから書いたりしたから、もうホント、時給換算したら泣きたくなるような金額だけど、文章書くのは嫌いではないので、時間さえあれば内職の感覚でやってみても良いかなぁ。

というわけで、小銭をちょこちょこ貯めようとしていますが、さすがにこれではアートスタジオの賃貸料には届かない……。

今後、「作品を販売する」っていう方向で、少しいろいろ試行錯誤してみたいと思っています。
せっかく元学校の教室をアートスタジオとしてお借りしているので、作品もつくらないと。

今回はそんな感じで。

by t0maki | 2011-12-23 00:00 | Comments(0)
突然ですが、昔つくった待ち受け画像作品をブログに公開してみることにします。先日ファイルの整理をしてたらいろいろ出てきて、「懐かしいなぁ、こんなのつくったなぁ」、と。

『現代版・日本の妖怪』シリーズより。
c0060143_21193581.jpg

c0060143_21194229.jpg

c0060143_21194839.jpg

c0060143_2119545.jpg


なんとなく肖像権ギリギリのもありますが、昔よくこんな作品をシリーズで制作しては、自分のサイトで公開したり、投稿したりなどしてました。ちょこちょこケータイや待受の雑誌や情報誌に載せていただいたり、個人的に発注をいただいたりなども。

作品づくりのモチベーションとしては、自分のケータイにこういう面白待受けを設定して「このネタどう?」って見せたいためだけにつくってるみたいなとこがあったりします。

今まで、自分でも呆れるくらいにかなりつくりまくってて、多分作品数としては累計1万点くらいは超えてるかと。QVGA時代に5,000点で、その後VGAになってからもだいたい同じくらいの分量つくってるので。まぁ、中身はこんなゆるーい作品ばかりですけどね。

今でも、週末にちょこちょこつくったりもしてますので、興味がある方はごお気軽に一報くださいませー。お仕事やコラボ企画のご依頼、大歓迎です。

by t0maki | 2011-12-22 00:00 | アート>待受画像 | Comments(0)

   
Back to Top