ブログトップ | ログイン
<   2011年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

c0060143_15174312.jpg

「Sony Ericsson mini タッチ&トライ ブロガーミーティング」に参加した記事を以前書いたんですが、そういえばスピーカーについてしか書いてなかったので、改めて記事書きますよ、と。

ソニエリのスピーカー!
http://tomaki.exblog.jp/17025028/

やはり例によって僕のスマホレビューのポイントは主にカメラ機能なんですが、やはりエンタメ系に強いソニエリさんだけあって、小さいのにカメラがしっかりしている。特に、ズームイン・アウトがかなりスムーズ。シャッターのタイミングなんかも良いと思います。

東京タワーもキレイに撮れました。
c0060143_1517574.jpg


ズームもばっちり。
c0060143_1518196.jpg

やはり、端末が極端に小さいので、手ぶれしないように撮影の時にしっかり端末を構えて固定するのが良い写真を撮るコツですね。

スマイル判別機能がコンセントの穴に反応して、かわいかった。
c0060143_15181240.jpg


そして今回もいつもと同じように板野友美さん(パネル)とか、スピーカーとか、いろいろ撮りましたよ、と。
c0060143_15181658.jpg

c0060143_1518233.jpg

c0060143_15183726.jpg


カメラとしてだけでもしっかりしてるので、これだけでもちょっと欲しいなと思いました。
と、やっぱり音楽プレーヤーとか、FMラジオとか、やっぱりエンタメ系はばっちり。

手のひらサイズの端末で邪魔にならないので、「ごっつい画面サイズのAndroidスマホはちょっと……」という方にオススメです。
c0060143_15185515.jpg


※今回掲載した写真は、全て「Sony Ericsson mini」で撮りました。

by t0maki | 2011-10-31 00:00 | ブロガーイベント | Comments(0)
相変わらず、定期的におバカな待受け、作ってます。
c0060143_2316309.jpg
ランダムにメッセージが表示される待受け。
「初恋の人からメッセージが届いてます」とか、「十年後の自分から~」とか。アメリカ大統領、裏社会の重鎮、地底人や宇宙人など、あり得ない人から『メッセージが届いています』っていうジョーク待受けです。


こっちは、『Aさんの質問』っていう待受け。
c0060143_23164184.jpg
例えばこんな「質問」が表示されます。

 残業代って食べ物かなにかですか?
 徹夜の翌日も定時出社ですか?
 何時間残業すると過労死しますか?
 今週末もやっぱり出社ですか?
 栄養ドリンクは一日何本までですか?
 仕事のグチを聞いてもらえますか?
 ブラックな企業で働けますか?

Aさんが僕の心の叫びだとか、深層心理で苦しみを笑いに変えようとしているとか、あまり深読みしないでください。

残業時間が100時間超えたけど、僕は元気です。

by t0maki | 2011-10-30 00:00 | アート>待受画像 | Comments(0)
c0060143_20511497.jpg

缶コーヒーのおまけが建設機械だったから、なんとなく実家に電話してみたんですよ。
親父の職業が、この建設機械を売る仕事だったから。
アホみたいに大きなトラックとか、絶対にそこらへんの道路工事では使わないレベルの建設機械をデモンストレーションで運転する親父は、普段自宅で酔っ払ってるだけのダメ人間とは別の顔をしてました。この人も、仕事をする時は案外マジメなのだな、と。
もう何年か前に退職しましたが。

缶コーヒー片手に、公園から電話をしたら、親父が出ました。
コンビニで親父の会社の建設機械が缶コーヒーのおまけになってるって伝えたら、「行ってみるかな」って言ってました。

親父と会話をしたの、久しぶりです。

by t0maki | 2011-10-29 20:51 | 乱文・雑文 | Comments(0)
c0060143_7165971.jpg

「Sony Ericsson mini タッチ&トライ ブロガーミーティング」に参加したら、このスピーカーをいただきました。いいねぇ、コレ。端末のイヤホンジャックのところに、直接挿すタイプ。単四電池3本で稼働します。

ブロガーイベントで、今回も端末でいろいろ写真を撮ったりなどしたので、また改めて記事書きます。

Sony Ericsson miniは、本日(10月28日)発売!

by t0maki | 2011-10-28 07:19 | ブロガーイベント | Comments(0)
c0060143_22165248.jpg

家の近くにそば屋があって、その店先に馬がいるんです。
馬って言ってももちろん、リアルな生身の馬ではなく、作り物の馬。これがお金を入れたら動くとかいうんなら、「あぁ、客寄せの子供のための遊具だな」って分かるんですが、見た感じお金を入れるところも、遊具的な要素も全くなし。というか、子供が乗ってるところを見たことがないし、なんの支えもなくただ歩道の脇に置いてあるだけなので子供が乗ったらかえって危ない。

明らかにそば屋にはミスマッチなこの白馬。
実はこんなエピソードがあるそうです。

c0060143_2217946.jpg

ある日、メリーゴーランドを輸送していたトラックが店の前を通り、この馬を落としていった。そば屋の店主は「後で取りに来るだろう」と思ってこの馬を店先に置いた。ところが、いつまで経っても馬の持ち主が戻ってこない。かくして、この馬は延々とそば屋の店先にたたずんでいる、と。

この話をしてくれた人が子供の頃には既に店先にあったって言う話なので、少なくとも二、三十年はここにあるんじゃないかとのこと。

ホントかどうか分からないけど、面白いエピソードだったのでブログに載せてみました。

今日はそんな感じで。

by t0maki | 2011-10-27 00:00 | 乱文・雑文 | Comments(0)
c0060143_21241464.jpg

これは、ある自動販売機のディスプレイで起きた惨劇の写真です。
この折り重なるドリンクサンプル達にいったい何が起きたのか、正解と思われるものを答えなさい。

a. みんなで脱走しようとしている
b. 勢力抗争に巻き込まれた被害者たち
c. ふざけあってじゃれ合っている
d. 厭世的な気分で飛び降りようとしている
e. ドリンク会社の人が怒って扉を閉めた


a~dを選んだあなた、そんなワケないでしょう!
eを選んだあなた、もう少し夢を持ちなさい。

by t0maki | 2011-10-26 00:00 | 乱文・雑文 | Comments(0)
ちょうど先週、残業時間がめでたく過労死ラインの80時間を突破。
そして早くも本日、90時間超えで、もしかしたら月末には記録更新かもね。

久しぶりに会った友人に、「痩せた?」って聞かれました。
「うーん、痩せたんじゃ無く、やつれたのかも」

今日、「ザ・プリンスパークタワー東京」32階のスウィートルームにお邪魔してきました。今調べたら、一泊65万円だって。すっごいわ、いろんな意味で。ため息が出るような夜景、これでもかって感じで目の前に東京タワー。ごっつい室内装飾とか、高そうな調度品とか、やたら広い上にいったい何部屋あるんだか……。

ブロガーイベントだったんだけどね。なんだかちょっとVIPな気分を味わって、8時過ぎに終わって帰ろうと思ったら、「会社に戻れ」と。そっから仕事。予想どおり終電逃して、そろそろブチ切れても良い頃なんだろうけど、疲れすぎてて怒る気力もない。

明け方4時半過ぎ。憂さ晴らしにブログ書き散らして、そろそろ帰る。

まだ月曜日が終わっていない。

by t0maki | 2011-10-25 03:40 | 乱文・雑文 | Comments(0)
c0060143_3261365.jpg

今日は「ザ・プリンス パークタワー東京」32階の「シティロイヤルスイートルーム」に潜入してきました。えらくゴージャスな部屋に圧倒されつつも、今日の主役はホテルでは無く、Panasonicの「お部屋ジャンプリンク」です。

「お部屋ジャンプリンク」とはなにか?ひと言で言うと、お部屋を飛び越えて映像を楽しむ仕組みです。リビングの「ディーガ」に録画したテレビ番組を、キッチンやお風呂など、家のあちこちで観賞することができますよ、と。


今日の主役はこちら。
c0060143_326475.jpg

リビングにたたずむ3D対応ブルーレイディーガ「DMR-BZT810」とデジタルハイビジョンプラズマテレビ「TH-P50VT3」!
これがバスルームのポータブルワンセグテレビ「SV-ME970」や、キッチンのポータブル地上デジタルテレビ「DMP-HV200」などと繋がることができる、というわけ。


▼バスルームの「SV-ME970」
コードレスで視聴でき、しかも防水です。
c0060143_327257.jpg



▼キッチンの「DMP-HV200」
料理しながら、手で触れなくてもかざすだけで音量調節やチャンネル変えたりできる!
c0060143_3271453.jpg



▼ダイニングの「DMP-BV300」
ブルーレイディスクプレーヤー搭載のポータブル地上デジタルテレビ。
c0060143_3272367.jpg


やっぱり、個人的にはお風呂でテレビをやってみたいかな。

「ちょっと、そろそろ早くお風呂入りなさい!」
「えぇー、今テレビが良いところなのに」
「じゃ、お風呂で見れば良いでしょ」
「あ、そっか!」

なんて感じで、家族がちょっと幸せになれる?
でもね、放送中の番組を別のテレビに転送するような機能はあるようなのですが、録画と同時にはできないそうです。あと、ディーガでBDビデオ再生中は使えなかったり、機種ごとに互換性や使える機能が違ってたりもするようなので、そこら辺はPanasonicのWEBサイトで確認してみてください。

仕組み的には、DLNA(Digital Living Network Alliance)っていう規格で、家電同士をつなぐ業界標準のものらしいですよ。だから、「ディーガ」に録画したテレビ番組を別の部屋のテレビからでも無線LAN経由などで視聴することができる、と。こんな風に、いろんな家電が繋がるのは面白いなぁ。ちょっと昔に思い描いた近未来の世界がもうここにある、って感じですね。

最後に、3Dブルーレイも見させてもらいました。こちらのメガネは、シャッター方式ですね。やっぱり、3Dテレビも欲しくなるなぁ。
c0060143_3274797.jpg


というわけで、今日のスイートルームの各部屋に配置されたテレビ達はこちら。

▼リビング
DMR-BZT810
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMR-BZT810
TH-P50VT3
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=TH-P50VT3

▼バスルーム
SV-ME970
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=SV-ME970

▼キッチン
DMP-HV200
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMP-HV200

▼ダイニング
DMP-BV300
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMP-BV300


ちなみに、今日お邪魔したスイートルームは、後で調べたら一泊65万円だそうですよ。32階だけあって、夜景がもう息をのむすばらしさ。目の前にはどーーんって感じの東京タワー。パナソニックの方に、「今夜、ここに誰か泊まるんですか?」って聞いたら「イヤイヤ、このまま退出です」って。ですよねぇ。65万かぁ……。給料の何ヶ月分だ??

c0060143_328250.jpg

シティロイヤルスイートルーム
http://www.princehotels.co.jp/parktower/room/room04.html

今日は、ちょっとの間だけプチVIPな気分を味わいつつ、お部屋ジャンプリンクも堪能した夜でした。


お部屋ジャンプリンク
http://panasonic.jp/jumplink/

by t0maki | 2011-10-24 23:59 | ブロガーイベント | Comments(0)
c0060143_21582512.jpg

日本でも、ハロウィーンが一般的な季節行事として認知されてきましたね。でもさすがに、一般の子達が「トリック・オア・トリート」をするほどは広まってない。
おばけに仮装した子供達が見知らぬ人の家で「トリック・オア・トリート」と言っても、すんなりお菓子をくれる家はほとんどないし、逆にお菓子を用意していて待ってたとしても、子供が来るなんてこともなく……。

「トリック・オア・トリート」って、日本語にすると何になるんでしょうかね?

直訳すると、「トリック」か「トリート」を選択しなさい、と。
「トリック」っていうのは、手品とか錯覚っていう意味もあるけど、ここではいたずらっていう意味。
「トリート」は、ごちそうとか、おもてなしとか。
だから、「おいしいものくれないといたずらしますよ」と。

でも、いきなり子供達が玄関に来て、「おいしいものくれないと……」とか言われても、なんか、ゴロが悪い。というわけで、日本語版「トリック・オア・トリート」をいくつか考えてみました。

「菓子くれ!」
うーん、良いけどなんか、ただ欲しがりの子、みたいだな。トリックの要素ないし。

「いたずらかおかし?」
意味は近いけど、文節どこで切ったら良いか分かりづらいので、「何がおかしい?ズラがどうした!」とキレル大人がいても危険なので、もうちょっと分かりやすいものを。

「お菓子くれないと玄関燃やすぞ!」
実際、お菓子をくれなかった場合の「いたずら」って、生卵をドアに向かってぶつけたり、犬のうんこが入った紙袋を玄関で燃やしてピンポンダッシュとか、結構リアルに嫌がらせされるらしいですよ。

まぁ、なんかうまい文言も思いつかないので、「トリック・オア・トリート」でイイんじゃないですかね!(←投げやり)

ちなみに、うちの娘はPLAZAで「トリック・オア・トリート」って言って、お菓子をもらいましたよ、と。

PLAZA
http://www.plazastyle.com/plaza/hw2011/

by t0maki | 2011-10-23 00:00 | 乱文・雑文 | Comments(0)

   
Back to Top