ブログトップ | ログイン
<   2011年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

c0060143_228386.png

今日は唐突に、iTunes Cardの使い方の手順を紹介します。
以下は「iPod touch」の場合だけど、他のiOS系も似たような手順でしょうかね。

1.App Store を開く。
2.「おすすめ」をタップして、ページ下部までスクロール。
3.「iTunes Card/コードを使う」をタップします。
4.iTunes Cardの裏面に記載されている16桁のコードを入力。

なぜ僕が今さらこんな記事を書いたのかっていうと、自慢じゃ無いけどiTunes Cardの使い方をついさっきまで知らなかったからさ!
いや、昔確かに使ったこともあったはずなのですがどうやって使ったのか全く思い出せず、プレゼントでもらった未使用のiTunes Cardが貯まってきたので、これは使い方調べないとだな、と。

これって、コード入力する手順、分かりづらくないですか?まぁ、あえて分かりやすくしておく必要は無いかもしれないですけど、初めてで予備知識がなければ、ここにたどり着かないっすよ。
iTunesの方からも使えるようなので、みんなそっちから登録してるのかな?

スタバカードの残高照会がネットでできるっていうのは、かなり昔から知ってて、結構活用してるんですけどね。3年間使わないと無効になってしまうのですが、サイトで残高照会をすると、有効期限が延びるという。
c0060143_2292147.png

▼スターバックス カード残高照会
http://www.starbucks.co.jp/card/


まぁ、でもしばらくはコレで、料金の支払いを気にせずiOSアプリを購入できそうです。

今日はそんなところで。

by t0maki | 2011-08-31 00:00 | 乱文・雑文 | Comments(0)
c0060143_20361776.png

「ぬっ」と現れた2人の武者に、僕ら家族3人が唖然とするところから今回のブログエントリーは始まります。
狭いコミュニティバスの中。会津若松市内を巡る観光周遊バス「ハイカラさん」が今回の舞台。

およそ「ハイカラさん」とは似つかわしくないパンチパーマ風の運転手と、観光客のペアが二組。年配のおばさん。若い白人女性。そこに僕ら家族3人を加えた、10名がバスに乗っていました。

そこへ、なんの前触れも無く武者二人が乗車。
武者ですよ、武者。もう、あの、幕末の戊辰戦争の武士がそのまま登場、と。
服装から鎧から刀から、もう完全に「武者」なワケですよ。

目を交わして絶句する僕と妻。凍り付く娘。しかも運悪く、その武者達は僕らの相向かいの席にお座りになって、僕らにまっすぐな視線を投げかけていらっしゃる。
「へへ」と意味不明な笑いの後、かえって気まずくなって、わざとらしく窓の外の景色を気にするフリをしてみるオレ。心の中では「武者だぜーー、みんな!ここに武者がいるんだぜーーー」と絶叫しているものの、表向きは平静を取り繕う、と。

パンチの運転手は、まったくそこに武者がいることなど当然というようにのんびりと発車時刻待ちの風情。ぴりぴりとした空気が車内に流れるものの、誰も武者に話しかける乗客はいない。

日よけの帽子を目深にかぶった娘があまりにも静かにしているので、もしかしたら眠ってるんじゃ無いかと帽子のつばを覗き込んでみると、おびえた表情で一点を見つめている。その視線の先には、武者の刀が。

『あんな刀でこの狭いバスの中、切りつけられたら家族を守りきれない……』
小さい頃、剣道を習っていたとはいえ、さすがにホンモノの刀で切りつけられたら勝つ気がしない。それに、相手は武者だし。『確か、旅行カバンの中に折り畳み傘が入っていたはず』と、僕は折り畳み傘をカバンの中から取り出してそれを剣のように伸ばし、家族を守りながら武者二名と必死に応戦する自分をイメージトレーニングしつつ、来るべき奇襲に備えようとしました。

と、唐突に示し合わせたように立ち上がる武者二人。
「来るか!」と、思わずビクッと反応するオレ。が、武者二名の視線はバスの入り口に。すると、年配の観光客が2名乗り込んでくるところでした。『あぁ、席を譲るのか』と、そこで僕は意外な武者の優しさに触れる、と。

さらにまた人が乗り込んできて、武者二人が申し訳なさそうに天井の低いバスの隅の方で身を寄り添って小さくなってるのを見て、『武者……』と僕もなんだか心の奥から熱いものが込み上げてきました。

やがてバスは定刻通り発車し、いくつ目かのバス停で、これまた申し訳なさそうに人混みをすり抜け、武者達はバスから降りていきました。バス停からこちらに向かって「バイバーイ」と手を振る武者達に、バスの中からも数名が応えていました。

そんな、会津のハイカラさんで武者二人に出会った旅の思い出。

 * * * 

先日、『がんばろう!日本 国内旅行振興キャンペーン』で会津若松へ行ってきました。今回はその時の旅行体験記です。良いのか?旅の感想がこんなブログ記事で……。


国内旅行振興キャンペーンポータルサイト「がんばろう!日本」
http://kokunai.nihon-kankou.or.jp/

キャンペーンサイト「日本再発見。~もう一度日本を見つけよう~」
http://nippon-saihakken.jp/


Fans:Fans

by t0maki | 2011-08-30 00:00 | ブロガーイベント | Comments(0)
c0060143_13451750.jpg

『がんばろう!日本 国内旅行振興キャンペーン』に参加させていただき、8月28日から一泊二日で福島県の会津若松へ観光をしに行ってきました。
今回は、「ブロガー」としての参加なので、しっかりブログ記事も後ほど書かせていただきますが、とりあえず旅行をしながら見たまま撮ったままをTwitterにダダ漏れツイートしながら動き回ったので、そこら辺をまとめてブログに載せときます。

文中URLの先に写真もあるので、良かったらそちらも覗いてみてください。
薄いグレー色の文字は、ブログ用に補足を追記しました。

▼8月28日(日)・(一日目)

旅の準備万端 #kokunai http://t.co/IZhteXd
posted at 08:31:42
┗端末と予備バッテリーと、電源コードなど

上野駅。これから新幹線乗ります。 #kokunai http://t.co/fJ4UlPf
posted at 10:02:36

新幹線でお弁当 #kokunai http://t.co/X29VRmF
posted at 10:19:06
┗旅と言えば、お弁当でしょう!

作りかけのなにか http://t.co/VJrORGt
posted at 10:42:02
┗新幹線からの車窓です

さて、乗り換え。会津へ! #kokunai http://t.co/LLh5LDy
posted at 11:43:30

瓦が壊れたままの家がまだ結構ありますね #kokunai http://t.co/nE533sY
posted at 11:51:58

車窓がもう、緑しかない #kokunai http://t.co/vKwbXaT
posted at 12:06:21

運転手さん、多すぎw #kokunai http://t.co/MGf9Piv
posted at 12:30:31
┗何かの訓練かテストだったようです

会津着いたー #kokunai http://t.co/J7ztUtv
posted at 13:00:29

石垣。蝉の鳴き声すごいね #kokunai http://t.co/EDUrhx2
posted at 14:06:48

城だ!城! #kokunai http://t.co/F1CXUeB
posted at 14:11:17

鶴ヶ城、天守閣内部は結構モダンでしっかりとした展示 #kokunai http://t.co/KkZml5N
posted at 14:25:50

城からの眺め #kokunai http://t.co/wNKy8SZ
posted at 14:34:24
┗今年の3月に、瓦の差し替え工事が完成し、赤みがかった色に変わりました!

鶴ヶ城、堪能しました。 #kokunai http://t.co/fINpzXs
posted at 14:57:12

西遊館。ちょっと休憩 #kokunai http://t.co/mrhirh5
posted at 15:12:47
┗シルクロード好きのオーナーさんなのかな?オリエンタルな雰囲気

たくさん歩くと甘いもの食べたくなるよね #kokunai http://t.co/0cauaFi
posted at 15:21:21

ハイカラさんに乗ってます。 #kokunai http://t.co/HKb5gCl
posted at 15:56:42
┗コミュニティバスです。会津若松を巡回しています

お宿に到着。なんか、座敷わらしみたいのが写ってる… #kokunai http://t.co/LnQJ063
posted at 16:39:56
┗うちの娘が走り回って……

キラキラシャンデリアゴージャスロビー #kokunai http://t.co/dGeDTVu
posted at 17:07:04

温泉宿といえば、UFOキャッチャー #kokunai http://t.co/ScphauX
posted at 17:11:41

どうやらさっき鶴ヶ城で、小島よしおとヨーヨーチャンプのBLACKさんとニアミスしてたらしいことを後から知りました。 #kokunai
posted at 17:44:44
┗お城前の広場で、何かのイベントをしてました

七時からのバイキングディナーが待ちきれない #kokunai
posted at 17:45:56

お宿からの眺望。天空の風呂があるらしい #kokunai http://t.co/DTzUBxA
posted at 17:50:49

夕日を撮ったら、UFOも一緒に撮れました #kokunai http://t.co/X2pPKh5
posted at 18:17:00
┗窓の反射ね。

バイキングですから #kokunai http://t.co/1p4pljZ
posted at 19:05:23

屋上の、露天風呂に浸かってきました。気持ち良すぎ。毛穴から疲れが溶け出してく感じ。 #kokunai
posted at 21:59:50


▼8月29日(月)・(二日目)

よし、早朝温泉へ。 #kokunai
posted at 05:14:51
┗5時起きですよ。下手したらいつもだったら寝る時間…

朝焼けを反射してオレンジ色の雲が流れてくのを眺めながらの早朝露天風呂、最高でした。 #kokunai
posted at 05:52:31

街が目覚める頃。会津にて。 #kokunai http://t.co/lH13lok
posted at 05:57:56

イナゴを試食してみた。意外と香ばしくておいしかった #kokunai http://t.co/ilziMPA
posted at 07:58:00
┗フツーにおいしかったですよ。いや、ホントに。
┗ただし、娘と妻は思いっきり引いてた…


朝ごはんも、バイキングですから。 #kokunai http://t.co/1MYflQm
posted at 08:00:22

階段にするか、動く坂道か #kokunai http://t.co/qTP5Qer
posted at 10:14:33
┗結局、妻と娘は動く歩道で、僕だけその脇の階段をダッシュで駆け上りました
┗でも、階段の方が速く着いたよ。
┗一番下から乗ると250円。乗り継ぎのとこから乗ると100円!


ポンペイの柱 #kokunai http://t.co/KNmYHVV
posted at 10:21:06

白虎隊の墓 #kokunai http://t.co/ZhV8uIh
posted at 10:24:29

飯森山からお城を臨む白虎隊士像 #kokunai http://t.co/uao0rip
posted at 10:34:52
┗ちなみに、うちの先祖は二本松の方で少年部隊を指揮していた人がいたらしい。戊辰戦争中、こういう悲劇がたくさん生まれました。

さざえ堂のてっぺん #kokunai http://t.co/9Jw2CiF
posted at 10:54:21

太郎焼きとキャラメルマキアート #kokunai http://t.co/2BLYiD6
posted at 12:29:55
┗ここの二階が、奇跡のくつろぎスペース!癒やされました。

「会津の雪」濃厚で甘すぎず、コレはおいしい! #kokunai http://t.co/2C0vFSn
posted at 13:42:54
┗太郎焼きも、会津の雪も、お友達に紹介していただきました!

喜多方ラーメン食べたよ #kokunai http://t.co/VBXIRrl
posted at 17:09:22
┗福島と言えば、喜多方ラーメン。でも実は、これはフードコートっぽいとこのラーメンだったので、実は旅館のバイキングで出てた方がおいしかった……。

旅の終わりが近づいてます #kokunai http://t.co/EJPptnK
posted at 18:28:31

鮭はらこめし。帰りの新幹線。お疲れ様 #kokunai http://t.co/7ktjAGU
posted at 18:44:47

と、こんな行程で二日間の会津若松の旅を堪能しました。
ホントは二日目に猪苗代湖も寄る予定だったのですが、結局二日とも会津を満喫することに。
湖は、駅からちょっと遠いみたいなので、車とかあると便利かも。バスも電車もあまり本数がないので、今回は諦めました。

また今回の旅についてはブログ記事を書きますが、とりあえず今日はこのへんで。


Fans:Fans

by t0maki | 2011-08-29 23:59 | ブロガーイベント | Comments(0)
c0060143_1053460.jpg

GALAPAGOS(A01SH)タッチ&トライブロガーミーティングに参加してきました。

そうか、タブレット端末ってここまで進化してるんだ、っていう印象でした。
普通にWi-FiモデルのAndroid端末だから、別に電子書籍専用ってワケでもなく、ネットやメール、ゲームなんかもサクサク動く。もちろん、AndroidだからFlash対応。さすがにPCよりはカクカクするけど、Flashサイトも普通に見られましたよ。
c0060143_10532186.jpg

GALAPAGOSっていえば電子書籍というイメージなので、さっそく電子雑誌『アレ』のお試し版をダウンロードして見てみましたが、かなり見やすくて良いですね。ちょっと触っただけなので、操作感とか、どのくらい設定がカスタマイズできるかなんかまでは見られませんでしたが、通勤時間に電車の中で気軽に読書とか、この端末ならできそうな気がする。
c0060143_10534116.jpg

c0060143_10534767.jpg


当日のイベント会場には、シャープ、イ―・アクセス、NVIDIAの担当者さんがいらっしゃって、製品の説明をしていただきました。国内初のAndroid3.2搭載で、7インチ Wi-Fiモデルタブレット、デュアルコアプロセッサTegra 2内蔵っていうのがポイント。個人的にはあまりゲームとかやらないタイプなのですが、描画力が全然違うんだよってのを見せられると、ちょっとやってみたくなるなぁ。あとはもうホント、電子書籍は読みやすそうだなぁ、と。新聞とか、雑誌とかもね。

当日、いろいろ写真を撮影して、ブログで紹介しようと思って頑張ってたのですが、撮影の途中までレンズのところに薄いビニールの保護膜がくっついたままになってたのに気づかず、実際なんかモヤっとした写真ばかりが撮れてて、かなり残念。
数は少ないですが、まぁ、一応綺麗に撮れたのだけ紹介します。でもまぁ、そもそもこの端末をカメラとして使い倒す人はあまりいないかもですが……。

▼窓からの夜景
c0060143_10544364.jpg

▼ソラリゼーション効果を試してみた
c0060143_10544839.jpg

▼特別ゲストは板野友美さん…のパネル
c0060143_10545363.jpg

▼で、ソラリゼーション効果
c0060143_1054564.jpg


夜景も、頑張って撮影したのですが、なかなか綺麗に撮るのは難しい……。やっぱり、端末がでかいと手で持っただけでは手ぶれしやすいですね。
いろいろ、写真に効果を付けられるのですが、このソラリゼーションとか、結構遊べそう。

8月30日発売ということで、興味のある方はぜひ店頭へ!

▼キャンペーンサイト
http://emobile.jp/sp/galapagos/

Fans:Fans

by t0maki | 2011-08-28 00:00 | ブロガーイベント | Comments(0)
先日、妻の実家がある仙台に行ってきたばかりですが、今回長瀞に行ってきました。こっちは、僕の実家。

さて出発しようと電車に乗ったら、いきなりあり得ないくらいの土砂降り。なんかもう、バラエティ番組のコントのオチかっていうくらい、電車の中に洪水のように流れ込んでくる雨に、むしろ笑ってしまいました。
c0060143_21593250.jpg



長瀞についた時には幸い雨も上がってましたが、それにしてもびっくりするくらい誰も人がいなくて、「あれ?今日は長瀞はお休みなのかな?」と、ちょっと思いました。いやいや、こんな夏休みこそ観光地はカキ入れ時じゃないか、と、気を取り直してカキ氷で有名なお店に行ってみましたが、見事に閉まってました。
夕方、遅い時間だったからですかね。
それとも、ホントに長瀞はお休みだったのかな?
c0060143_21595026.jpg


▼宝登山神社入り口の鳥居
c0060143_220566.jpg


▼歩道に埋め込まれてた秩父音頭
c0060143_220880.jpg


手持ちぶさただったので、意味も無く駅前をぶらついて写真を撮ったりなどしてましたが、観光は諦めてうちの実家の方へ。

家の周りを散歩して、落ちてるカキとか、霞がかかったような景色を撮ったりなど。今回も、写真は全部富士通製のドコモケータイ「F-09C」で撮ってます。
c0060143_220248.jpg

c0060143_2202968.jpg


で、撮った写真のデータを見てたら、あまりにも暗いトーンの写真ばかりなので、無理矢理「雨に濡れた向日葵」とか、「胡瓜と蝸牛」など撮ってみたりして。
c0060143_2203738.jpg

c0060143_2204364.jpg


ホントはもっとあちこち自分の地元を久しぶりに探索したかったのですが、娘が体調崩して翌日早々に帰宅、と。

何しに行ったんだろ?っていう感じの旅になってしまいましたが、畑で採れたてのキュウリや野菜を食べるっていう幸せはかみしめることができました。

明日からは福島の会津若松と猪苗代湖あたりを旅してきます。また今回も、撮った写真をケータイからリアルタイムにFlickrやらTwitterにアップしながら行こうと思ってますので、よかったら覗きに来てください。

Twitter:
http://twitter.com/kujimakoto

とりあえず今日はそんな感じで。

by t0maki | 2011-08-27 22:03 | 乱文・雑文 | Comments(0)
先日、「ケータイ会議8」でもご一緒させていただいたカイ士伝ブログのカイさんが本を出版されたということで、さっそく読んでいます。
Androidスマートフォン仕事術』という本。なんならついさっきもカイさんが某ブロガーイベントで司会をされていたのでお目にかかってたりもするのですが、この本に関しては献本いただいたわけでもなく完全自腹。そしてブログレビューも頼まれたわけでなく勝手に書いてます。
(くるえるはてなくしょんのケースケさんが「献本御礼」って書いているのを横目でチラ見しつつ……)

カイさんと言えば、スマホ黎明期からがっつりスマートフォンを活用されていて、すっごい中身の濃いレビュー記事を「サラリ」と書くような方なので、本の中身も結構難しい内容なのかなと思っていたら、意外にも初心者でもすごく分かりやすいように丁寧に書かれていました。これからスマートフォンを購入する方とか、今持っているけどもっと使い込みたいっていう方には最適だと思います。
そして、現在そこそこスマホを既に使いこなしている人には、ぜひ、書籍の「HINT」の部分を読んでもらいたいと思います。僕も読む度に「ほほぅ」とか「へー」とか、今までなんで知らなかったんだろっていうような情報を「HINT」のところでたくさん見つけましたよ。ここら辺の構成とバランス、絶妙だと思いました。

改めて思ったのは、スマートフォンって、その人によっていろいろな使い方があるんだなぁ、と。僕なんか、基本カメラが付いてればハッピーみたいな感じでしたが、これからもうちょっと、Googleのサービスなんかもしっかりとスマホからも使ってみようと思いました。

1,000円でお釣りがくるという価格設定も手頃だし、スマホに興味ある方、現在使っている方は、買っておいて損はない一冊だと思います。

by t0maki | 2011-08-26 01:34 | ライフスタイル>映画・書籍 | Comments(0)
c0060143_13253690.jpg

金曜日から休暇を取るために、直前徹夜二連チャン。
朝日がしみます。

最近、もう食事を摂る時間が何がなんだか分からなくなってきて、今食べてるのが何ごはんなのだか分からない状態。

今回の休みは、長瀞への帰省と、福島(会津若松&猪苗代湖)に行きます。
個人的には、ちょっとしたセンチメンタルな旅……の予定。

by t0maki | 2011-08-25 23:59 | 乱文・雑文 | Comments(0)
c0060143_21291513.jpg

映画『ファイトクラブ』の原作者、Chuck Palahniuk氏の本を二冊買いました。『FIGHT CLUB』と『INVISIBLE MONSTERS』っていう本。
この夏、ペーパーバックを読みふけりながらのんびりと旅行……なんてことを目論んでたのですが、今回そんな余裕もなさそうなので、そのうち時間を見つけて読みたいと思います。

本当の意味でのんびりと「バケーション」みたいなことをしたいよね、そろそろ。

by t0maki | 2011-08-24 00:00 | 乱文・雑文 | Comments(0)
c0060143_21275223.jpg

せんせい、あのね。
ふれっしゅねすばーがーであぼかどばーがーたべました。
ふれっしゅねすばーがーのあぼかどばーがーはおいしかったです。
くわあいなのあぼかどばーがーにはまけますが、ふれっしゅねすばーがーのあぼかどばーがーもなかなかいけるとおもいました。

あぼかどばーがーをたべたあと、じんじゃーえーるをのみながら、ぱるぷふぃくしょんのさみゅえるえるじゃくそんみたいだなぁとおもいました。

by t0maki | 2011-08-23 00:00 | アート>もの書き | Comments(0)
アンジェリーナ・ジョリーとジョニー・デップが出演している、『ツーリスト』を観ました。ストーリー的には『ナイツ・アンド・デイ』の逆バージョンみたいな感じ。面白かったですよ。多少ストーリーが強引なところもありますが、そこはそれ、映画ですから。

以下、ネタバレ注意で。

そこはかとなく、ペーパーバック・ノベルっぽいような、でもあえてそれを狙っているかのような。サスペンスノベルにおきまりのヨーロッパを走る電車での出会いとか、ベニスを舞台にカーチェイスならぬボートチェイスとか。鑑賞のコツとしては、あまり深く考えずに、単純に軽いサスペンス系恋愛小説を読んでるノリで鑑賞すれば良いと思います。

アンジーファンなので、彼女の妖艶な仕草にクラクラきますが、あのアイシャドウは濃すぎじゃねぇの、って、ちょっと思いました。

ラストはヒネリも含めてほぼ予想通り。
『ツーリスト2』とかは多分ないと思うけど、違う役者さんで似たようなシチュエーションの映画作るのはアリかもですね※。

邦画版『ツーリスト』とか、誰かつくんないかな。舞台はベネチアじゃなくて、瀬戸内海の島。ヤクザの金を使い込んで、かつ警視庁からも追われてる会計士、みたいな設定で、ストーリーの流れは忠実に原作を再現しつつのリメイク。
エリーズ役はあえて同じアンジェリーナ・ジョリーにやってもらいたい。
ジョニー・デップがやったフランクの役は、もっくん(本木 雅弘)だろうね。
「そ、その顔は?」
「整形したんだよ」
「でも、イギリスなまりのアクセントは?」
「日本語でしゃべるのに慣れてしまってねぇ……」

ウケル。



※『ツーリスト』自体、2005年のフランス映画『アントニー・ジマー』のリメイクなんですね……。

by t0maki | 2011-08-22 00:51 | ライフスタイル>映画・書籍 | Comments(0)

   
Back to Top