ブログトップ | ログイン
<   2010年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

なんだかんだで、もう12年も経つんだなぁ、と。なんだかここ最近、特に今年の夏は「原点回帰」をテーマに昔書いたものをまとめようとしてたりなんだりで、当時の事をよく思い出すんですよ。
大学卒業後、「職探しの旅」をしながら、アメリカの西海岸をさまよっていた頃。ロサンゼルスで、ホームレス生活に片足突っ込んで、どん底のさらにもっと底があるって知ったとき、なんか、いろんな大切なものが目の前でどんどん崩れていくような。もうほんと、絶望もリミットを越えちゃうと、自殺すら実行する気力もなくなっちゃうんだよね。
ただひたすら、死が向こうから訪れてくれるのをなんとなく空想し、待ち望んでいたような……。

まだ、若かったんだろうな、と思う。今振り返ってみると。
若かったから、何事にもクソマジメだったんだと思う。努力は報われると信じていたし、夢を持つことは素晴らしいことだと感じていた。だから、社会に出て、きれいごとだけじゃない現実を目の当たりにして、ちょっと参ってしまったんだと思う。
今はもう、大丈夫。それなりにいろいろな経験を積んできたから。努力する人間や必死に生きようとする人を食いものにして甘い汁を吸うような輩にだけはなりたくないと思うけど、そういう人たちにたとえ自分が利用されていると気づいても、前ほどは悲嘆しなくなった。「大人になった」っていうことなのかもしれないね。少し寂しい気もするけど……。

12年前のどん底生活、予測できる全ての未来に希望が持てず、自分の「夢」すら重荷に感じるような状態で、まともな生活を手に入れるのは「奇跡」に近いんじゃないかな、と感じ始めていました。奇跡でも起きない限り、僕はこの最悪の現実から逃れることは不可能なんじゃないか、と。

あれから、12年。はたして、奇跡は……?
奇跡っていうのは、その、例えば宝くじに当たるとか、一夜にして有名人になるとか、まぁ、もちろんそういった奇跡もあるんでしょうが、僕の経験した奇跡は、もっと少しずつ、長い時間をかけて、いろんな人たちと触れ合う中でちょっとずつ現実になっていったように感じます。ここで改めて自分の周りを見渡すと、あの頃は絶対に不可能だと思っていたものがいつの間にか手に入っている。WEB制作の現場で働くというのはあの当時予期しないものだったけど、週末はきちんと自分の時間を使って気ままな創作活動にいそしんでる。作るものは小さな取るに足らないものばかりだけど、大学で英語を身に付けつつアートを専攻したのは、決して無駄にはなっていないな、と。
もちろん、まだまだ完璧じゃないし、夢に近づくためにもっともっと頑張らなくてはいけないけど、ここで夏の終わりに、これまでの自分を振り返って考えてみると、確かに「奇跡」は起きたってことを実感します。
ちなみに、僕の究極の夢は「死ぬまで作り続けること」です。

というわけで、最後に教訓めいた結びになってしまうのは気恥ずかしいけど、夢を追いつつも希望をなくしてくじけそうになっている人、こんな風に知らない間にゆっくりと起こる「奇跡」もあるんだよ、と。

うーん、夏の終わりはなんとなく感傷的になってしまいますな。

by t0maki | 2010-08-31 00:10 | 乱文・雑文 | Comments(0)
なんか最近、ハマってるってほどでもないかもしれませんが、ちょこちょことTwitterで大喜利に参加しています。
日替わりでお題が出てくるので、それにたいして何か面白い回答を考える、と。
ちなみに、今日のお題は、こんな感じ。

@ogiri_tweet: 2010年8月29日のお題です。ついに登場「全品10円均一居酒屋」。そのメニューとは? #ogiri_100829

で、さっきとりあえず2つほどツイートしてみました。

・こだわりの雑草料理
・全品10円!でも食べ残したら罰金1万円の超デカ盛りメニュー各種。

他の人の回答を見るのも面白いですよ。
「あ、そう来たか」みたいな。

興味ある方は、こちらから
ついったー大喜利

by t0maki | 2010-08-29 10:52 | 乱文・雑文 | Comments(0)
今月のカレンダーのテーマは、『grunge』。
画像素材は、学生の頃、「コピーと劣化」をテーマにして日常のオブジェクトを色んな手法でコピーしていったもの。ビデオで撮影したものをテレビに映し出して写真に撮り、プリントしてカラーコピーしたものをプレス機でイメージ転写プリントして……という感じ。
楽天トラベルモバイルサイトに10点納品。
c0060143_1313411.jpg


by t0maki | 2010-08-28 13:18 | アート>待受画像 | Comments(0)
2003年にフリーのCGIを使って掲示板を立ち上げたんですよ。
でも、理由は忘れたけど結局サイトからはつなげなかったか、つなげても反響なかったかで、そのまま忘却のかなたへ。それでも、2005年くらいまでは忘れた頃に自分で何かしら書き込んでいたのですが、ここ5年ほどはまったく完全に放置状態。書き込み件数もゼロでしたが、サーバは生きてたのでそのまま掲示板としては機能していたみたい。

で、5年ぶりにその掲示板のURLを発見して、思わず書き込んでみた、と。

時々、考えてみるんだけど、僕が死んだらこういったネット上の足跡はどうなるのかなぁ、と。
個人で契約してるドメインは、1年契約だから次々と消えてくだろうけど、WEBサービスの中にはある程度残るものもあるかもしれない。ブログとか、SNSのアカウントとか。自分の存在がなくなっても、何かしら残るものがある、と。なんか、不思議な気がしない?ま、当たり前って言えば当たり前だけど。

こないだ、あまりネットやPCを使わない友人が言ってた。「ブログなんかで日記を公開する人の気持ちが良く分からない。アレって、単なる自己満足でしょ?」って。
うーん、確かにそうなのかもしれないけど、それだけじゃないよ、とも思う。
ただ流れて消えていくだけのツイートでも、それはそれで自分がその時そこにいた証にはなると思う。何かを考え、それを文字にしてちょっとずつ、ちょっとずつ積み上げていく。
その行為自体が何かの役に立つとか、金になるとか、そういうのが一切なくても、それはそれで意味のあることなんじゃないかな、と。
なんかうまく言えないけど、少なくとも僕自身は、何の役に立たなくても、なんの利益にもならなくても、今後も何かしらどこかで書き続けるだろうし、作り続けたりするだろうな、と思います。

ま、「そういう人もいるよ」っていうところに落ち着くのかな?
なんか、明け方3時頃になると、思考も文章もまとまりつかなくなるけど。

それにしても、最近Twitterばかりやってたので、思う存分字数を気にせず書けるのはやっぱり良いなぁ、と。そんな感じです。

by t0maki | 2010-08-26 02:42 | 乱文・雑文 | Comments(0)
ちょうど今偶然このブログの訪問者数を見たら、23,000のキリ番だった。
イヤ、ただそれだけだけど…。

待受10作品納品完了。
あと残りは、今月中にFlash待受を3点ほど。絵コンテ描かなきゃ。

もうすっかり、夏も終わりに近づいてますね。
今年の夏のプロジェクトは、まぁ、こんなもんかな。
「原点回帰」を目標にしてたけど、事前の企画どおりには進まず、でも意外なところで収穫もあったりして、悪くはなかったと思う。悪くはなかったと思う。(←自分に言い聞かせるために、2回書いてみたけど。)

まだ8月は残りあと少しあるから、もうちょっと粘ってみるかな。

by t0maki | 2010-08-26 02:19 | 乱文・雑文 | Comments(0)
今年の夏の目標は「原点回帰」ということで、アートとスポーツ、そして言語能力を取り戻そう、というのを目指していたのですが、スペイン語の低下が著しく『アルジャーノンに花束を』のスペイン語版、“Flores para Algernon”を読み始めて5ページであまりの読解力のなさにいきなり壁にぶちあたったのは、以前書いたとおり。

どうせ読んでも理解できないんなら、せめて発音の練習でもしよう、と、風呂上りにベッドの上で声を出して読んでいたのですが、いつの間にかうちの娘も隣に来て、人が読んでいるのをマネしようとする。で、時々聞いてくるんですよ。「~って何?」「~って何?」って、スペイン語のフレーズだったり、固有名詞であったり、単語であったり。娘本人も本気で意味が知りたいわけでなく、ただなんとなく僕がやけくそ気味に外国語を音読しているのに興味があるだけなので、僕の方も本気で答えようとはしてないのですが、それでも聞いてくる質問の全部とは言わないけど、半分以上はその意味を教えることができた(多少はったりっぽい答えが混じっているにせよ)のは、自分でも意外だった。

で、そっからはなんとなくスペイン語の意味も頭に入ってくるようになり、少なくとも最初に読み始めた頃に比べたら、すんなりとストーリーが追えるようになってきた。ま、英語で何度も読んでいる本なので、なんとなく単語単語のつながりで、「今、ここらへんだろう……」みたいな推測もありつつ、でも、明らかにスペイン語の文章に向き合えるようになって、かなり実感として(まぁ多少なりとも)スペイン語の能力が取り戻せつつあるな、と。

3歳児レベルが、4,5歳になった程度のものかもしれませんが。
なんにせよ、前から言ってるけど、できることから、少しずつ、と。

by t0maki | 2010-08-23 02:25 | 乱文・雑文 | Comments(0)
さて、どう書き出そうか。なんとなく、今日は書きたい気分なので久しぶりに帰省した実家のパソコンでブログを書き始めてみたけど、慣れないラップトップのキーボードを叩きつつ、かなり飲んだこともあって、なんだか思考も文章もまとまらないですが、ま、それはそれで。

小学校の同窓会に出席して、なんかこう、自分の核にあるものを理解したというか、いろんなものがつながったというか、すごく懐かしい気持ちと同時に、がんばるぞ、というような気分です。

今年の夏の目標は「原点回帰」ということで、色々努力しようとしつつも、くだらないところで壁にぶち当たったりもしていますが、できるところからコツコツとやるしかないんだろうな、と。

懐かしい友人たちと会って、いろいろ話をしているうちに、悩みがぶっとんだというか、ほんのささいなことなのですが、エネルギーをもらった感じです。

もうすぐ夏が終わってしまいますが、できるだけのことはやろう、と、思っています。


うーん、今読み返したらなんか酔っ払いに特有のくどい文章になってますが、今日はいいかな。
それにしても、こんなにウィスキーを体内に入れたのは久しぶり…。

by t0maki | 2010-08-22 01:34 | 乱文・雑文 | Comments(0)
ツイッターあたりで、5文字で小説を書くっつーのがあるらしく、せっかくなのでいくつか作ってみた。

「痛車の行列」「オフ会失敗」「大根フェチ」「土下座覚悟」「衝撃の……」
「眉毛がない」「睫毛もない」「産毛もない」「育毛しない」「毛頭ない!」
「絶望(笑)」「パケ死上等」「まだ90歳」「㌢で㍉メシ」「‡電‡柱‡」
「‰%/落葉」「γζγζ舞」「〓〓〓〓。」「凸⇒凹⇒口」「小説って?」

後半はもう、文章ですらなくなってるけどw
(注:機種依存文字アリ)

by t0maki | 2010-08-19 17:12 | Comments(0)

   
Back to Top