ブログトップ | ログイン
 「しまった!」
 見てくれは普通の、というよりも幾分平均よりもちょっと上品で落ち着いた雰囲気の「純和風」の天ぷら屋さんだったので、すっかりだまされてしまった。
 実は、のれんをくぐった瞬間に「なんでこんな和食の店にクラシックロックが流れてるの?」と軽く疑問に思った瞬間に気づくべきだったんだ……。
 
 軽い気持ちで頼んだ天丼の「大盛り」。
 
 
 大盛り過ぎた……
 
 
 まずは器の大きさに仰天し、蓋を開けた瞬間の迫力に度肝を抜かれ、最後にご飯の分量に驚愕したと同時に、打ちひしがれた絶望感を味わった。
 
 「て、天ぷらの分量に対して、ご飯の量が多すぎる……」
 
 ようやく半分くらいのご飯を胃に押し込み、器の底が少し見えてきたな、という時点で、残ってる天ぷら具材は小ぶりのキス半身と、海老一匹、そしておかずとしては完全に戦力外のかぼちゃの天ぷら一切れのみ。
 
 「こ、こんなデカ盛りの店だったなんて…」
 
 ご飯がひたすら多いのに、上に載ってる天ぷらが普通の量だから、こんなことになるんだ。無言の怒り&抗議の視線をカウンターの向こうに送るも、涼しい顔で天ぷらを揚げ続ける板さんに完璧に無視され、「こうなったら、食うしかない!」と、なんとか完食。
 お代を払って店を出る瞬間、「ありがとうございました」と声をかけてくれた板前さんの姿に、ロックの魂を感じた……ような気がした。
 
 
 
 * * * 
 
 最近、「一見さん」でいろんなお店に行くのが好きで、今年に入って3ヶ月くらいは、「一度行ったレストランには二度行かない」っていうルールを決めて、50箇所くらいひたすら毎日いろんなところでランチを食べてました。
 たった三ヶ月ですが、ずいぶんと世界が広がりました。 いままで、こんな近くに、こんなにもたくさん行ったこともないお店があったんだなぁ、と。むしろ、こんな企画でもやらなければほとんどのお店には行くことはなかったんだろうなぁ、とも。見聞を広めるって、実はちょっとしたきっかけで、身近なところからでも始められるんだな、と。

by t0maki | 2010-07-19 14:59 | 乱文・雑文 | Comments(0)
誤って、右手の人差し指をザク切りしてしまいました。大量の血がドクドク流れて、一瞬「ヤバイ!」と思いましたが、絆創膏貼ったら傷口もくっついて、まぁ大丈夫みたい。多少まだズキズキ痛みますが。

というわけで、右手の人差し指が使えないと困ること特集。

「手を洗う時に困る」っていうのは、絆創膏貼ってるから。絆創膏濡れたままにしてると、指がシワシワになっちゃうからね!

何か方向を「指さす」のも結構困る。血がにじんだ絆創膏を貼った指でさすのもなんだか恥ずかしいから、かと言って中指立てたら特定の国の方が怒るかもしれないし…。薬指や小指でさす人なんて明らかに怪しい、親指だったら車が停まるなんて心配もあるよね。ま、左手使えっていうツッコミはあえて無視。

「パソコン操作」も結構大変。マウスクリックするたびに「あたた」「あたた」ってなっちゃう。あと、文字入力もかなり大変。「Y」「U」「H」「J」「N」「M」は、右手の人差し指で入力するから、とりあえず「矛盾」っていう単語を100回書かなければならないような仕事はキーボードが血まみれになっちゃうから避けたほうがよいと思う。

あとは、プルトップを開けるとか、友達の肩をたたいで指で「つっかえ棒」するときとか、ピーナッツバターをなめる時とか、日常生活で困ることがたくさんあります。

皆さんも、右手の人差し指をザク切りしないよう、気をつけましょう。

次回は、右手の薬指を画鋲で刺してしまった時に困ること特集です(嘘)。

by t0maki | 2010-07-11 16:31 | 乱文・雑文 | Comments(0)
片付けの途中で右手薬指の先を誤って刺してしまい、絆創膏を貼って3分後、今度は右手の人差し指をかなりの深さで切ってしまい、なんだかんだで疲れているのかな、と、今日はそろそろ休む事にした。

by t0maki | 2010-07-05 01:35 | 乱文・雑文 | Comments(0)

   
Back to Top