ブログトップ | ログイン
サンダーバニーの生みの親、NY在住アーティストのロドニーさんにお会いしました!インタビューに同席させていただいて、サンダーバニーの誕生秘話など、いろいろお話を聞かせていただきました。
サンダーバニーには実際のモデルがいて、実際に娘さんが7歳の頃にフェアー(縁日…って訳してイイのかな?)で買ったうさぎがどんどん成長して大きくなる様子を見て思いついたキャラクターだそうです。

実際にお会いして、今年で50歳になるとは思えない、若々しい方でした。サンフランシスコ生まれということで、英語のアクセントもニューヨークっていうよりは、西海岸っていう感じだったので、話しやすかったです。

それにしても、自分のイマジネーションがしっかり形になって、こうして海外でもグッズや絵本が次々と発売されるのって、すごいことだなぁ、と。

仕事で行ったのに、ちゃっかりうちの娘宛にサインももらってしまい、すごくハッピーな一日になりました。

by t0maki | 2010-01-27 02:01 | 乱文・雑文 | Comments(0)
c0060143_23214875.jpg
国立国会図書館に行ってきました。

高校時代、留学を決意して英語を勉強し始めたときに「語彙辞典」っていうのを読破したんですよ。学校の図書館で借りた本だったので、それを探しに。

多分コレっていう本を見つけて、実際に借りてみたのですが、受け取った瞬間「アレ?」って感じました。なんか、すごく古い本だったので。
でも、よく考えたら、そうなんだよなぁ。もう、15年以上も前だもんなぁ。

とにかく、自分の英語学習の原点となる本です。
今年はとにもかくにも、自分らしく生きることを取り戻したいと思っているので、今までおざなりになっていたことを少しずつでも再開しようと思っています。

そのひとつが、語学力。特に英語かな、と。
原点に立ち返るって言う意味で、その本を見つけられて良かった良かった。
読む、というより、目を通す、といったカタチで、「M」の項目まで、一気に370ページほど読みました。続きの半分は、また次の機会に。

少しずつでも、自分を取り戻したい。っていうのが今年の目標。
語学力のほかにも、スポーツとか、アートとか、やりたいこと、やるべきことは山ほどあります。

なんとか過労死する前に、ね。

それにしても、国会図書館の食堂で帰り際に食べた塩ラーメン、空腹に染み渡る感じで、おいしかった!

by t0maki | 2010-01-24 23:23 | 乱文・雑文 | Comments(0)
去年の年末くらいからちょこちょこ準備してたのですが、『Twitter小説』を始めました。なんのことはない、今まで書いてた超短編小説に新作を合わせて、140文字以内でツイッターで配信するだけなんですけどね。

とりあえず、執筆中のものも含めて、原稿は108本用意しました。
Twit Delay という、つぶやきを指定時刻に投稿できるツールを使って、とりあえず1ヶ月ほどつぶやき配信予約をしたので、ぜひフォローお願いします!

Twitter小説
http://twitter.com/kujimakoto

ちなみに、Twitter小説は、「#twnovel」というハッシュタグを使うようです。Twitterのお勉強もかねて、しばらく使ってみるつもりです。

しばらくは同時進行で、ケータイ向けのメルマガも続けますが。
そろそろ、マイクロ小説のサイトも更新しないとなぁ……。

by t0maki | 2010-01-23 02:36 | アート>もの書き | Comments(0)
相変わらず、コツコツとしょーもないものを作ってます。
最近、テープを使った工作がマイブーム。貼るためにテープを使うのではなく、テープ自体を素材にして貼り合わせて何か作る、と。100円ショップで買ってきた透明テープを重ね貼りして、カードポケット付きの二つ折り財布を作りました。今度は、ガムテープでも作りたい。

と、話は飛んで、またドメインを衝動買いしちゃいました!
今度のドメイン名は、「HyperInteractiveConceptualArtCreator.com」というもの。こないだ、会社ごっこをやった時の自分の肩書きをそのままドメインにしました。
ハイパーインタラクティブコンセプチュアルアートクリエイターのTOMAKIです。ども、よろしく。

サイトの中身は……これから考えます。

by t0maki | 2010-01-06 00:00 | 乱文・雑文 | Comments(0)
「あれ?あんな同級生いたっけ?」と思ったら、当時新卒だった先生でした。
冬休み、実家に帰省して、中学時代の同窓会に出席したのですが、この年になると結構「老けた人」と「若く見える人」の差が大きくなってて、ちょっとびっくり。僕は、うーん……「若く見られたい人」かな。
「チョイ悪おやじ」に見えるとか言われて、喜んで良いやら悪いやら。

なんか、懐かしくって、調子に乗って飲みすぎました。焼酎の水割りを飲んでいたのですが、ボトルから直接注いでもらっているうちにいつの間にか限りなく「ストレート」に近い状態に。いまいちどうやって家に帰ったのか覚えていません。

by t0maki | 2010-01-05 23:42 | 乱文・雑文 | Comments(0)

   
Back to Top