ブログトップ | ログイン
 都内にオフィスを構えて、「会社」の風体で好き勝手な創作活動を実行しよう、と。2009年夏、日本橋にたった四畳のレンタルオフィスを借りて、ひたすらいろんなものを作り続けました。名刺やクリアフォルダを発注し、特大のパネルや、書籍の装丁デザイン、ポストカードや会社印、WEBサイトや壁紙、待ち受け、業務用スタンプなど、思いつく限り時間の許す限り、そして予算の続く限り、ホントに好き勝手にいろんな作品を制作しました。
 
 自分としては、今回のこのアートプロジェクトは、「種まき」かな、とも。いろんな企画・制作の種をまいておいて、今後の自分の人生の糧にする、と。この夏だけで実行できなかった創作活動の企画も山ほどあるので、今後もいろんなアートな活動を勝手に続けていく予定です。

c0060143_8504938.jpg


by t0maki | 2009-08-31 08:51 | Comments(0)
日本橋にオフィスを借りて、「会社ごっこ」は順調に進行中
特に何も売らず、なんのサービスも提供せず、ひたすら自分の作りたいものを作る、と。

とりあえず、こんなものを作ってみましたよ。

【名刺】
やっぱり、会社といえば名刺でしょう。サラリーマンの基本ですよね。
イラレとフォトショップで制作したデザインをデジタル入稿で発注。結構あっという間に届きましたよ。
c0060143_2146578.jpg


【会社印と業務用スタンプ】
こちらも、イラレで制作し、デジタル入稿して業者さんに作成してもらったもの。
版面は「偽造文書」「国家機密」「夜露死苦」とか、どれもみんなビジネスでよく使う定番のものばかり……。
c0060143_2148890.jpg


【ビジネス書装丁風】
ビジネス書のカバーデザインのパロディしたもの。
実は、本ではなく、メモ帳の表紙なのです。
c0060143_21484411.jpg


by t0maki | 2009-08-14 21:49 | Comments(0)
小さなスタンディングバーで、お客は僕らのグループともう一つ。
なんとなく全体的に派手な感じの若い人たち。
「あの人、フェンシングの人じゃない?オリンピックの」
そう言われてみれば、最近ほとんどテレビを見ない僕でも、なんとなく見たことあるような、ないような。
「絶対あの人だよ。ねぇちょっと、棒かなんかで突いてみたら?」
酔っ払っているから、さらっと過激な発言が飛び出します。
「確かめてこいよ」「いやいや、棒でツツク方が確実……」
結局、普通に(棒を持たずに)聞きに行ったら、ご本人だったようです。オリンピックで銀メダルって聞いて、たしかにすごいんだろうなと思うんですけど、いまいちなんとなく僕はその人のことをあまり知らないので、みんな盛り上がってるところで軽く一人置いてけぼり……。

有名人エピソードと言えば、僕は最近、スージー・ズーの作者さん、スージー・スパッフォードさんにインタビューでお会いする機会がありました。
あの、スージーさんですよ!ウィッツィーとブーフの生みの親ですよ。しかも、各キャラクターの誕生秘話などを話してくださり、最後にはサインをしていただき、さて、この感動を同年代の友人・知人に伝えようとしたのですが、「誰それ?」「すうじいずうって何」「ウイッチーって魔女?」みたいな反応で、僕はひとりで「イヤ、だからねぇ、最近の若い女性に大人気で、女性誌に特集が載ってたり……」と、力を入れて説明すればするほど空回り。

ミス・ユニバース・ジャパンの話をすると、みんなすぐに食いついてくるんですけどね。

by t0maki | 2009-08-06 21:20 | 乱文・雑文 | Comments(0)

   
Back to Top