ブログトップ | ログイン
とうとう、明日は休日出勤。
日曜アーティストとしては、週末の制作時間だけは死守したかったが……。
c0060143_219231.gif
c0060143_2193024.gif

今日は、納品用の待受画像作品20点制作。

というわけで、明日(日曜日)は仕事。月曜日は7時出社で、定例会議が20時まで。運がよければそのまま帰れるかもしれないけど、ここ2週間で日付が変わる前に帰れたのは、1日だけだからなぁ。しかも、その日はスケジュールに「体調管理のため深夜半休」の名目で19時退社のスケジュールを入れておいたにもかかわらず、結局22時まで仕事……。「定例」と名のつく会議が、今のところ週に20時間あって、残り20時間で通常業務が片付くはずもなく、稼働率150%で仕事をし続けてるけど、とりあえず目先の仕事を片付けるだけで精一杯。優先順位をつけて仕事をしていると、それを飛び越えて業務が押し寄せてくる感じです。
ちなみに、先月は勤務時間がフツーに220時間越えてたけど、今月はさらに余裕で記録更新の予感。しかも、昼休みや夜の休憩時間なんてまともにとれていないから、リアルな勤務時間は……、なんて考えたくも無い。

仕事は、いろいろと学べることが多くて楽しいし、基本的に忙しいのは苦にならないのだけど、つい最近体調を崩したり、家族と過ごす時間が極端に減っていることなんかを考えると、そろそろなんとかしなければとも思います。
今のところ、胡散臭い「外資系のヘッドハンティング会社」から声をかけられても、「今は興味ないので結構です」って断ってるけど、確かに今の仕事で語学力を十分に生かしきれていないのも事実だし、最近クリエイティブな仕事からもどんどん遠ざかっているような気もするし……。

うーん、こんな時間にブログを書いていると、なんだか考え方も暗くなってきていけない。

週末クリエイターとしての活動は比較的順調で、ケータイコンテンツ制作を中心に個人的にお付き合いをさせていただいているクライアントも増えていて、単純計算で平日5日、週末2日と考えると、今月なんかは週末仕事の方が収入的に倍以上効率が良い、なんてことを考えると、いっそフリーで仕事をした方が……などと、半ば本気で考えてみたり。

いや、もうそろそろ寝よう。

なんにしても、今抱えてるプロジェクトがひと段落する11月くらいには、もう一度今後の人生についてなども含め、いろいろと考えてみる必要があるな、とは思っています。

とりあえず、そんなところで。

by t0maki | 2008-08-31 04:23 | アート>待受画像 | Comments(2)
室伏選手、ハンマー投げ5位でしたね。

たまたまテレビつけたら決勝が始まったところで、ついつい最後まで見てしまいました。実は、同じ学年なんですよ。僕も高校時代は陸上部だったのですが、当時から室伏選手はすごい記録を出していて、陸上雑誌の表紙を飾ったり。
やっぱり、同年代のスポーツ選手が活躍してると、なんだかうれしくなります。

同学年の陸上選手といえば、タレントの照英も高校で槍投げをやってて、僕も高校が同じ県内だったので、同じ大会に出てたらしい。……と、もちろん、当時は全く知りませんでしたが、後から陸上の部活仲間から聞きました。

僕は、400とか、400ハードルなんかを中心にやってましたが、3年で引退してからも受験勉強そっちのけで八種競技の大会に出たりして、結構陸上が好きでいろいろやってました。水泳、剣道、バスケとか、これでも昔はバリバリの体育会系アスリートだった時代も。

そんなオリンピックに触発されて……というわけでもないのですが、今日は柏のららぽーとで、フリークライミングに初挑戦。
しっかし、びっくりするくらい体力が落ちてて、参った参った。
身長185のおっさん(僕)がおっかなびっくり壁にしがみついてるその横を、小学生くらいの子供たちがすいすい登ってくんですよ。なんかもう、泣きたくなりますよ。

とにもかくにも、腕の力が弱りきってて、12mの壁の三分の二くらいしか上れず……。こんな状態じゃ、「ふぁいとぉぉぉ、いっぱぁぁぁつ」みたいなことをしようとしても自分の体重すら支えられず、断崖絶壁九死に一生なんてことができないぞ、と、あまり現実的でもない危機感を抱きつつ、とりあえず自分の体力の低下加減をイヤと言う程自覚はしたので、これから秋に向けてちょっとトレーニングをしたいな、と。

ま、それより前に、睡眠時間を確保する方が先ですが……。

by t0maki | 2008-08-18 02:07 | 乱文・雑文 | Comments(2)
オリンピック、やってんだよねぇ、今。
昨日初めて、テレビ付けた瞬間に20秒くらい見たかな。男子バレーやってた。多分オリンピックだったと思う。

今日は久しぶりに早く帰れました。……と言っても、会社出たの8時くらいだけど。この時間に帰ると、なんだか街の雰囲気も違うねぇ。コンビニ以外の店がまだやってるもの。っていうか、人がまだ普通に起きて生活してるしね。

最近、週末や寝る前の時間などに、カロリーカウンター連動のFlash待受画像の制作をしています。ようやく思うように歩数や走行距離、消費カロリーのデータを端末から取得できるようになったので、今度はもう少しコンセプトとかデザインを作りこむ予定。制作時間が全然取れないので、少しずつ、少しずつ作ってますが。

そういえば、「マイクロ小説」は今週中にメルマガ配信しないと、廃刊になってしまうんだよなぁ。なにか、新作書いて出したいけど、時間がなさすぎ。

で、今週末は待受制作の納期があるので、それもやらないと。
「夏のプロジェクト」の余裕が、全くないなぁ。

本職の仕事の方は、新しいプロジェクトが立ち上がるので、今まで以上に忙しくなるはず。ホント、瞬きする暇も無いくらいの忙しさですよ。
体調には気をつけないと。
こないだ体を壊した時は、口の中に「海岸のフジツボ」並みに口内炎が群生してしまい、ちょっとピンチでした。なんとか今は完治して、今日は昼にカレー、夕食は麻婆豆腐をおいしくいただきました。

疲労が限界を超えると認識力が極度に低下して、「幻覚」とまでは言わないけど、不思議な体験をすることがあります。例えば、……と、ネタ振りだけしておいて、今日は時間もないのでまた今度書きます。

今日は疲れてるせいか、書こうと思ってもちっとも思考がまとまらず、文章も細切れ寄せ集めだね。ま、仕方ない。

by t0maki | 2008-08-14 00:55 | 乱文・雑文 | Comments(0)
今日は、ひたすら「何もしない」をエンジョイしてました。
ルーフバルコニーで水を張ったビニールプールに足を突っ込み、コロナビール片手にぼんやり自宅でバカンス。

そろそろ、意識的にでもペースを落とさないと、体はとっくにもう限界を超えてるからね!

最近、本を読む時間が少なくなってしまいました。引っ越してから、通勤時間も短くなったので、本を開いて読み始めたら、もう着いてる、みたいな。
ホントは根っからの「本の虫」なので、もっとがっつり読みたい本を読みたいんですけどね。
ようやくこの前、『The Catcher in the Rye』を読み終わりました。Amazonで原書を買って、ずっと鞄の中に入れて時間を見つけては読み進めていたのですが、結局読み終わるまでに一ヶ月くらいかかったんじゃないかな。細切れで読み進めるから、読み終わる頃には最初の頃の登場人物忘れてたり。ま、英語を忘れないための、軽い勉強もかねて。

なかなか、面白かったですよ。ジョン・レノンの暗殺者や、レーガン元大統領暗殺未遂犯がこの本を持ってたとか、アメリカのある州では発禁処分を受けてるとか、どんだけすごい内容が書かれてるの?みたいな先入観で読み進めたら、意外と普通の内容だったので、少々拍子抜け。

でも、なんか主人公の孤独感や葛藤が、ちょうど10年前にロサンゼルスで就職活動していた経験と重なって、痛いくらいに伝わってきました。
僕の場合は、もっと悲劇的で、皮肉な結末だったけどね。

村上春樹さんの日本語訳もあるらしいので、今度読んでみようかな。

by t0maki | 2008-08-04 00:55 | 乱文・雑文 | Comments(0)
どうも、体が壊れてしまったらしいです。
口の中が荒れまくって、舌やら頬の内側が口内炎だらけ。
で、手の指あちこち原因不明の水ぶくれ、と。

今月後半は、ほぼ毎日終電定時でした。
基本、朝食を食べないのですが、昼飯食べに行く時間もなくて、会議と会議の合間15分でコンビニにダッシュなんてのはまだ良い方で、下手すると一日最初の食事が午後九時だったり……。
そりゃ、体も壊すわな、と。

だから、というワケでもないのですが、スポーツケータイ買いました。auのsportio。歩いた歩数とか、消費カロリーとかを勝手に計算してくれるヤツ。これで少し、健康にならなければ。
このケータイにからんで、面白そうなプロジェクトが始まりそうなのですが、それもあっていつも以上に忙しい、と。健康になるためのケータイで、健康壊してたらセワナイわな。

それにしても、このsportio、端末自体の大きさがやたら小さいです。ウォーキングやジョギングに気軽に身に付けられるってことで、可能な限り小さく作ってるんだろうけど、プッシュボタンとか、指先で押そうとすると4つくらいいっぺんに押しそうになってしまうので、爪の先で押さないと。で、電話なのでもちろん通話もするんですが、小さいから耳に当てたときに、通話口が全然とんでもないところ(もみあげあたり)にあるので、きちんと音が届いてるのかちょっと心配になります。
最近のマイクは性能が良いので離れてても大丈夫、と頭で理解していても、いざマイクを向けられるとなんとなく顔を近づけてしゃべってしまう……という悲しいおじさんの習性?
でも、電話しながら奥さんに聞いてみたら、むしろ前のケータイよりも音質クリアだって言ってました。

いろいろウォーキング、ジョギングや、自転車などのエクササイズのコースを選んでワークアウトという機能もあるようなので、これを使って、元の体に戻れるようにしなければ。

その前に、忙しすぎるのをなんとかしろって話ですが……。

by t0maki | 2008-08-02 11:56 | 乱文・雑文 | Comments(2)

   
Back to Top