ブログトップ | ログイン
<   2008年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

しっかし、もう、週末なんてあっという間だね。
いっつも気づけば終わってる……。

とりあえず今週末はRetrospectiveプロジェクトとして、HDDやDVDに散らばってる作品のアーカイブをパソコンに移したり、WEBサーバからファイルをダウンロードしたり、あれこれデータの整理などをしました。

で、学生時代に描いた油絵の写真が出てきたので、アップしときます。
自画像を描くっていう課題で、1枚目を描き終わってまだ時間が残ってたので、アブストラクト風に2枚目も描きました。なので、クラスの中で一人だけ同じ構図の作品が2枚掲示されてます。

どれだか分かります……?
c0060143_139075.jpg


by t0maki | 2008-07-28 01:41 | Comments(2)
なんかもう、時は流れて~って感じなんですが、10年前のちょうど今頃、ロサンゼルスで「自分探しの旅」してました。いや、正確には「職探しの旅」……。

ダウンタウンの安ホテルで、孤独と不安に押しつぶされそうになりつつ、自分の進むべき道を模索する……って言葉で書くとなんかありきたりな表現しかできないのですが、実際ホームレスに片足突っ込んだ状態でコネもツテもないまま一人で外国での就職活動って、ホントにもうシャレになんないですよ。40キロのバックパックを背負ったまま、底なし沼に沈んでく感じ。

いろんな意味で、「あの頃自分は若かった」って、今思い返すと、ね。
最終的に宝石デザイン会社に就職はできたのですが、結局初月給が入ったときは所持金200ドルしかなくて、もう日本に帰国するお金もないという……。どうするつもりだったんだろうね?無鉄砲にも程が過ぎるぞ、あの頃の自分。

在学中に個展で作品を叩き売り、後輩に家電製品を押し売り、さらに友達に頼んで陶芸作品を路上売り、思いつく限り全ての方法で金をかき集めてから「旅」に出たのですが、そのどれか一つでも欠けてたら、僕は途中で所持金が底を尽いて、失意のまま帰国してたか、あるいはそのまま……。

毎年、夏になると個人的に創作活動のプロジェクトを実行しています。
去年は、原宿で個展。その前は、待受1,000個作る企画。街中に小さな陶芸作品を隠してケータイで記録するプロジェクトとか、渋谷の地下道でゲリラ写真展とか。

今年はなんとなく、ここ10年の自分を振り返ってみようか、と。
Retrospective的な作品というか、アーカイブのようなものを作る予定。
今まで何をしてきて、これから何をしようか、と。
その集大成として、9月にロサンゼルスへ10年ぶりに行ってみます。

だいたい、なんとなく方向性は決めてあるものの、今回も基本は行き当たりばったりの企画。何ができるのか、自分でも良く分かっていないかも。

制作の状況は、このブログにも記録しようと思っています。

by t0maki | 2008-07-26 16:54 | Comments(0)
c0060143_3181895.jpg

今日は、Flash5点と、静止画5点納品。
ホントは、あと静止画10点のはずだったけど、締め切りが明日だからなんとなく余裕かましてDVDを三本見てしまった。

『転々』が面白かったです。
なんか、東京を散歩をしたくなりました。
カメラ持ってね。行き先決めずに、ブラブラと。

by t0maki | 2008-07-21 03:26 | アート>待受画像 | Comments(0)
朝起きたら、久しぶりに二日酔いかな。軽い頭痛が。
金曜日の夜は会社の上場記念ということで、「クルージングパーティ」と二次会は「中華街でフルコース」を堪能しました。

最近、あまり外で飲んだりもしないので、たまにはね。
しかしちょっと、調子にのって紹興酒を飲みすぎた……。

なんかこう、あまりにたくさんの人に囲まれてると、時々ふっと寂しくなることってありません?場の盛り上がりは最高潮なんだけど、「あれっ?」って思うくらい急に冷めてしまう自分。でもなんとなく、周りに悪いから、かえって必要以上にはしゃいでみせたり。
仕事柄、一人でパソコンに向かって黙々と作業してる事が多いのですが、別に一人でいるからって特に孤独を感じるでもなく、そのかわりたくさんの人の中にいると、かえって自分と他人との間に埋められない溝みたいなものを意識してしまって、もう、どうしようもないくらい孤独感をもてあましてしまったりということがあります。

時々、全力で走っていると不安になることがあるのです。
周りの景色がどんどん入れ替わって、気づくといつも一人、全く別の場所に立ってるような。
いつも捨て身でゴールに向かって走り続けてるんだけど、それってやっぱり得るものもあるけど、失うものも少なくないわけで……。

走り続けるしかないんですけどね、結局のところ。
走り続けますよ、この先もずっと。

by t0maki | 2008-07-19 23:59 | 乱文・雑文 | Comments(0)
ホントにバーベキューなんて、久しぶり。

家族ぐるみでお世話になってる写真スタジオの方々のお誘いで、二子玉川の川原でまったりと食事を楽しんだり、ボールを追いかけたり、花火をしたり、のんびりと過ごしました。良いね、たまにはこんな時間の過ごし方も。
韓国焼肉のBBQって初めてでしたが、おいしかった~。焼肉の最後にご飯とコチュジャン、ごま油なんかを入れて作った炒飯が、もう感動ものでした。

最近ほんっとにのべつまくなしに忙しかったので、屋外でのんびりと、貴重なリフレッシュの時間をいただきました。

それにしても、娘と同じ年頃の女の子達と一緒になってサッカーボールを追いかけてたのですが、一番息切れしてるの、僕だったり……。

そろそろ本気で、体調管理しないとまずいぞ、コレ。

by t0maki | 2008-07-14 02:35 | 乱文・雑文 | Comments(2)
自他共に認める映画好きです。学生の頃から、コンスタントに年間100本以上見続けています。深夜過ぎに帰宅して、なんとなくお酒飲みながらテレビを付けて、お気に入りの映画をDVDで観るなんてことも。

最近、ネットでDVDのレンタルを利用してるんですが、全然欲しいDVDが届きません。予約リストに入れた上位のものから届くはずなんですが、在庫がないものはどんどんスルーされてって、結局順位が下のものが届く……ならまだ良いのですが、結局40個以上も予約リストに入れてあるのに、「在庫無し」で全然配送されません。
借り放題とか謳ってるのに、これははっきり言ってひどいです。
食べ放題のレストラン言ったら、もう白米と漬物しか残ってないみたいな感じですよ。「金返せ」って、イヤ、ほんとに。

昨日、ビー・ムービーをようやく見ました。お仕事でこの版権を使ったコンテンツを扱っているので、前から見よう見ようと思いつつ、発売前から楽天レンタルに登録してたのに全く届く気配がなく、とうとうTSUTAYAでレンタルしてきました。
もうホントに楽天レンタル使えなさ過ぎ!……って、系列会社さんからお仕事いただいてるので、あんまり悪口言いたくないけど。
もっと頑張ってください。

とりあえず、昨日の夜中に、観たいDVD「172点」を予約リストに登録しときました。
もうとにかくとりあえずなんでもかんでも予約したので、これで「在庫無し」だけは免れるだろうけど、ホントに僕は『サタデー・ナイト・ライブ ベスト・オブ~』とか『バブルへGO!!』なんてのを観たいのだろうか……?

by t0maki | 2008-07-13 13:21 | 乱文・雑文 | Comments(0)
昨日、会社を「深夜半休」して、18時から赤坂BLITZで開催された「ADOBE CREATIVE COLLEGE」に参加してきました。
せっかく、Adobe Production Premium買ったのに、After Effectsとかあまり使いこなせてないので、ちょっとセミナーでお勉強、というわけです。
なかなか、面白かったですよ。Vanishing Pointの使い方とか。

ただ、座った席が、右端の前から3列目くらいだったんですよ。で、文字通り「目の前」に重低音バリバリの超巨大なスピーカーが……。
セミナー始まる前の待ち時間に、内臓がひっくり返るくらいの音量で『Power of Love』を聴かされた時は、どうしようかと思いましたけどね。
しかし、アレですね。「音」って、ある程度のボリュームを超えると、耳でなく、皮膚で感じられるようになるんだね。Adobeのマジメなセミナーで、こんなロックコンサート並みの音を体感できるとは思わなかった……。

帰り際にもらったAdobeオリジナルのノートが、結構使えそうな感じで満足。
さらに、運良く映像作品を大量に収録した「stash」っていうDVDも当たって、大満足。

と、そんな感じの金曜日の夜でした。

by t0maki | 2008-07-12 12:08 | 乱文・雑文 | Comments(0)

   
Back to Top