ブログトップ | ログイン
<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

台湾のデザイン会社とクリエイター契約を結ぶことになりました。
主に、気が向いたときに月一くらいのペースでFlash作品を作って、納品するだけ。
技術協力というか、デザイン協力というか、あんまりお金になる気もしないのだけど、面白そうだから参加してみることに。

最近、Flashのお仕事が確実に増えてます。
今までもコンスタントに毎月Flash作品を納品してたけど、さらに新規で受注をいただいたので、今週末と来週末はかなり必死で制作に没頭しないと。

こういった創作活動は、あくまで週末限定の趣味の活動なのですが、平日の仕事のストレス発散になるし、スキルアップにもなるし、まぁ、もちろんちょっとしたお小遣いにもなるので、今後も積極的に取り組んでいくつもりです。

で、こちらは、完全に個人的な趣味の作品なのだけど、Flashを使って「ケータイで読める雑誌」みたいなのを作りました。
ずっと前から構想はあって、ドメイン取ったりデザインやコンテンツを考えたり、ちょっとずつちょっとずつ制作を進めていたのですが、ようやくなんとか創刊号までこぎつけました。『もぶ人[mobzine]』というタイトルで、下記URLで公開しています。

http://mobzine.biz

なんか、結局「見切り発車」感は否めないけど、まぁ、とりあえずはできるところから。勉強しながら、楽しみながら、作り続けていきますよ。

by t0maki | 2008-06-29 00:02 | アート>待受画像 | Comments(2)
その瞬間、「グシャッ」っていう嫌な音がしたんですよ。
娘がダイブしてきて、それをモロに顔面で受け止めてしまい、顔を押さえながら洗面所の鏡を覗き込んだら、明らかに鼻がおかしな方向に曲がってました。

ちょうど日曜日で、病院はどこも閉まっていたのですが、なんとか「治療はできないけど診療とレントゲンだけならするよ」という、なんだか「調査はするけど、解決はしないよ」っていうインチキ刑事みたいな病院を見つけて行ってきたのですが、建物も古く、ロビーも薄暗く、患者か医者か見分けがつかないような人たちがうろうろしているので、なんか薄気味悪い雰囲気だったのですが、びっくりするくらいの早さでレントゲン撮影してもらって、出来上がったプリントを見た医者はあっさり、「あ、ここ折れてるかも」とのこと。「治療のできる病院で見てもらってください」と言われました。

で、翌日今度は、「本物の」病院に行って診療してもらったら、「折れてることは折れてるけど、もしかしたら前から折れてたかもなぁ」と言われて、「はぁ?」と思いつつ、「あぁ、そういえば前にもそんなことがあったなぁ」と軽いデジャヴ。
前回、ソフトボールで足をくじいて、小さな診療所に行ったときも「あ、ここ折れてるね」みたいなことを言われ、大きな病院を紹介されて行ってみたら「前から折れてたみたいだよ、ここ」と。
その時は、結局折れた骨は折れたまま、「靭帯の損傷が激しいのでつなぎましょう」ということで、手術して一週間入院。今でも、足首に靭帯をつなぐ金属が埋まってます。

で、今回も、鼻は曲がってるけど、折れたものはもう仕方ないので、折れたままにしときなさい、と。
いいのか?ホントに。骨って、折れたら折れっぱなしでほんとにイイの?
とりあえず、今は痛み止め飲んで、安静にしています。

それにしても、僕のあずかり知らぬところで、いったいいくつの骨が折れてるのでしょう??
他にも「前から折れてる」骨が無いか、ちょっと心配……。

by t0maki | 2008-06-24 00:28 | 乱文・雑文 | Comments(3)
ついでにこちらも。
特攻服四文字熟語「漢魂編」と、「商魂編」より。

こちらも本物の作品の方はFlashで、ランダムにひたすら四文字熟語が出てきます。

喧嘩上等、夜露死苦、仏恥義理、天下無敵……
値引上等、最大半額、目玉商品、赤字覚悟……

c0060143_2142157.jpg
c0060143_214293.jpg


また、おバカな画像を作ってしまった。
こちらも、シリーズ化の予感……。

by t0maki | 2008-06-22 02:16 | アート>待受画像 | Comments(0)
『にほんご』を勉強したい外国人の方のための語学学習教材。
これを覚えれば、日本語だけでなく、日本の文化や歴史まで、全て分かります。

……というテーマの面白Flash待受を制作。
画面を開くたびに、ランダムに奇妙な日本語レッスンが表示されます。
くれぐれも、ジョークなので、あしからず。

サンプル画像をいくつか。

c0060143_148439.jpg
c0060143_1484912.jpg
c0060143_148543.jpg


by t0maki | 2008-06-22 01:51 | アート>待受画像 | Comments(0)
なんなんだろうね。
午後半休だからってんで昼飯食べずに頑張ってたら、結局仕事終わったの20時過ぎですよ。朝飯も食べてないから、結局夜9時まで口に入れたのガムだけ。ペットボトルのドリンクを会議の合間に自販機で買ったのですが、結局蓋を開けて口をつける余裕すらないまま……。

脳みその隙間に綿を突っ込んだような感じ。

いつになったら代休取れるんだか……。
っていうか、代休何日あるかも良く分からん。

今週末は、ひたすら待受制作と趣味の創作活動の予定。

by t0maki | 2008-06-21 02:30 | 乱文・雑文 | Comments(0)
「作品が新聞に載ってましたよ」って連絡をいただいたのですが、最近全然新聞読んでないので、全く知りませんでした。僕の記事って言うより、作品を置かせてもらっている東急ハンズさんと、出展しているDESIGN GARDENさんの事らしいのですが、なんにしても、良いニュースで新聞に載るのは良いことだ。後で記事を見せてもらう予定です。

もっと、個人的な創作活動も身を入れたいのですが、やりたいプロジェクトの企画ばかりが増えていって、ちっとも制作が進まない。忙しすぎるってのを理由にはしたくないけど、コンスタントに最近稼働率が150%を越えてるからなぁ。
グラスに水をいっぱいいっぱいに注いで、かろうじて表面張力でもってるような感じ。気を抜くと、あふれてしまいそうになります。
体調管理のため、金曜日は午後半休の予定です。半休って言っても、16時頃まで仕事の予定が入っていますが、17時から深夜0時まで7時間休めるって考えると、半休って呼べると思う。いや、代休ですけどね。っていうか、裁量労働制だから、何時に帰ろうがこっちの勝手なのですが。

最近、右のこめかみにうっすらと「過労」マークが浮き出ているのが気になります。

by t0maki | 2008-06-18 03:49 | アート>待受画像 | Comments(0)

   
Back to Top