ブログトップ | ログイン
<   2008年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

「とりあえず、このプロジェクトを乗り切れば」なんて感じで仕事して、ようやく片付いたと思ったら、次のプロジェクトが束になってやってくる、みたいなペースで仕事しています。平日も。週末も。

docomoの新しいサービスが始まりますね。「デコメアニメ」って、動くデコメ。「デコメはもともとアニメあるよね」って突っ込まれそうですが、もともとGIFアニだけだったのが、今度はFlashというわけで、より表現力アップ、サイズ容量アップ、制作スケジュールとコストもアップ、と。本職の方ではあまり絡んでないですが、週末仕事の方では、キャラクターを提供したり、Flashで納品などしています。
一般向けにオーサリングツールが公開されたら、個人でも作ってみようかな。

そういえば、公式サイト立ち上げの打ち合わせでこないだdocomoに行ってきたのですが、山王パークタワーに入った瞬間、「あぁ、ここ、前に来たことある」って思い出しました。……が、前回は何しに何のために来たのか全然記憶がない。そのビルに入居してる会社名から見覚えのある名前を探そうとしたけど、あまりにたくさんあり過ぎて、まるで見つからず。たぶん、どっかの何かで関わったお客さんがいるのではないかと思うのですが……。

なんかもう、立ち止まる暇も無く仕事とお勉強の毎日なので、移ろう季節や移り行く景色を堪能する間もなく、必死に歯を食いしばって全力疾走みたいな感じですよ。
「時間がないから、とりあえずデスクトップに保存」なんて感じで作ったファイルがあふれ返って、なにやらもう一面ワケ分からないことに。
そんなわけで、Google デスクトップが重宝しています。……イヤ、その前にファイル整理しろって??

by t0maki | 2008-05-31 06:24 | 乱文・雑文 | Comments(0)
週末、Design Festa行って来ました!
それにしても、行く度に規模が大きくなってる気がする。ビッグサイトの1フロアでは収まらなくなってるもんね。出展者だけで、7,000人だそうですよ。

そういえば、原宿のDesign Festa Galleryも、建物が増えたらしいですね。
僕が去年の夏に作品展をやらせてもらったときは、まだ一棟だけだったのに。

いつか、Design Festaにも出展してみたいなぁ。

by t0maki | 2008-05-20 03:04 | Comments(0)
Fotologっていう、オンラインの写真共有サイトで作品を公開しています。
で、そこで知り合った「Universitat de Lleida」の学生さん達と、サイト上でコラボっていう企画が、ようやく一年越しで成就。

「Universitat de Lleida」ってのがどこにあるか分からなかったので、とりあえずググってみたら、スペインなのね?どうりで、英語でのやりとりがやや支離滅裂っていうか、意味不明。意思の疎通はできなくても、なんとなくコラボできちゃうのはスゴイ。って言っても、僕の方は写真を渡しただけですけど。それにしても、「Creative Commons」で公開とは知らなかった。ま、良いんですけどね……。

こういう風に、面識もない人たちと臆面なくコラボができちゃうのが、ネットの面白いところです。

それにしても、スペイン語の語学力、かなり落ちまくりです。字面を追っても、全然意味が頭に入ってこなくて、何度も何度も読み返してるうちに、なんだかせつない気分になってきましたよ。

英語もそろそろやばいなぁ、と、昨日Amazonで洋書を二冊ほど買いました。いつ読めるか分かんないけど、語学力維持のために。

サイトはこちら。
http://www.revistanemesis.com/

by t0maki | 2008-05-19 02:50 | アート>写真 | Comments(0)
母の日ということで、週末はちょっと頑張って、ラムチョップとクラムチャウダーに挑戦しました。ラムチョップは、骨付きのラム肉を買ってきて、レモンの絞り汁、ワインビネガー、タイムとローズマリーに漬け込んで、にんにくと一緒に焼くだけ。なかなかおいしくできました。
クラムチャウダーは……ちょっと失敗。味はそこそこでしたが、最後に沸騰させちゃって……。

新しい家なので、いまいち台所も使い勝手が……って、ちょっと言い訳。

by t0maki | 2008-05-13 00:49 | Comments(2)
ゴールデンウィーク中の休日出勤の振替休暇を取ったのだが、朝から15時過ぎまで仕事。これって、休日出勤になるのか??
振替休暇の休日出勤の振替休暇を申請するには、どんな書類が必要なの?
でも、振替休暇の休日出勤の振替休暇に休日出勤をしてしまうと、何がなにやら分からなくなるので、ここは潔く休日出勤の振替休暇の休日出勤については、振替休暇の申請をするのはやめておこうと思う。
ただ、休日出勤の振替休暇に休日出勤したことだけは、多分勤怠管理システムに登録しなければならなけど、その場合、休日出勤の振替休暇に出勤したことに対して、休日出勤手当てがつくかどうかはいまいち微妙なところ。

働けど、働けど……ってな感じですよ。

by t0maki | 2008-05-10 02:37 | 乱文・雑文 | Comments(0)
あっという間にゴールデンウィークが終わってしまいましたね。

今日は午前中、まずは家族で荒川遊園地の「アンパンマンショー」を見に行き、そのまま都電荒川線で池袋へ。行ってきましたよ、「東急ハンズ」。そして買ってきましたよ、自分のデザインした「タンブラー」。
っていうか、すでにうちに一個はあるんですけどね。「どんだけ自分好き?」とかいうツッコミが聞こえそうですが……「会社用なの、会社用」って苦しい言い訳しつつ、でも正確には奥さんからのプレゼントという形なので、まぁ、ねぇ?

その後、ナンジャタウンでアイス→餃子→チーズケーキという不思議なフルコースを堪能した後、夕暮れの都心を横切りつつ路面電車で帰宅、と。

夜はずっと、Illustratorでデザインを起こし、Flashでモバイルコンテンツを作ってました。で、ちょっとまた、Flash LiteのAction Scriptで新しい知識を仕入れました。

最近ずっと、「やらなければならない事リスト」で手一杯でしたが、そろそろ「やりたい事リスト」も徐々に、ね。夏に向けて、また何か創作活動系の企画を考えなければ。大学卒業して、今年で10年。なにかこう、集大成的なものを残したいけれど。とりあえず、今年は10年ぶりに、L.A.にも行ってみたい。昔住んでた場所とか、当時の職場とか、お世話になった人たちとか。

当面の目標としては、日付が変わる前に帰宅する、かな?
週に一度は「過労死防止デー」を設けて、まともな時間に会社を出たい。

うーん……、無理か??

by t0maki | 2008-05-07 01:14 | 乱文・雑文 | Comments(0)
今年の2月くらいに、デコメと待受画像のオーサリングを受注して、3週間くらいで59セット(画像数は400ファイル以上)を仕上げて納品したのですが、そのサイトがいつの間にか公開になっていたみたい。
外注加工費は振り込まれてたけど、サイトのリリースについて何も連絡がなかったのはちょっと悲しい……。けどまぁ、しがない下請け仕事なんて、こんなもんです。

基本的に、いつも自作のオリジナル作品しか制作していないので、こんな風にオーサリングのみの仕事って、あまり請けたことはないのですよ。
でも今回は、素材がとても面白そうだったので、制作期間が短かったにもかかわらず、頑張って請けてみました。イラスト素材を受け取り、それを待受とデコメ用にオーサリングするという、比較的単純な作業のはずだったのですが、キャラクターに動きを入れようとしてはじめて、イラレファイルの人物と背景が重なる部分で、背景が描きこまれていないことが判明し、まずはイラストレータで人物と背景をパーツごとに切り離し、足りない背景を描き込み、さらにキャラクターに動きをつけるという、結構煩雑な作業になってしまい、やたら工数がかさんで大変でした。

最終納品まで、修正依頼もあったりしたので、結局請求金額をかかった時間で割ると、多分高校生のバイトの時給の半分行けばいいくらい。イヤ、もっと安いか?

ま、しがない下請け仕事なんて、こんなもんです。

by t0maki | 2008-05-06 03:32 | アート>待受画像 | Comments(0)
c0060143_1124166.jpg
こんなの作ってます。
いろいろアイデアはありますが、完成形がどんな風になるかはまだ未定。
とりあえず決まっているのは、ケータイ向けであることと、雑誌のように連載形式を取ること。

問題はやっぱり、制作時間かなぁ。GW明けたら、もう作れないような気もするし……。

ドメインだけは結構前に取得してあるのですが、なかなか制作が進みません。

by t0maki | 2008-05-06 01:15 | Comments(0)
FUJIFILMの連写カルディアというカメラがあるのですよ。なんとこのカメラ、驚きの16連写。16個のレンズがついてて、フィルム2枚分に16コマの連続写真が撮影可能!で、さらに驚くべきことに、このカメラには「1コマシャッター」っていう機能もついてて、16コマを別々に撮影が可能。
早い話が、24枚撮りのフィルムで撮影すると、208枚(26×8)の写真が撮影できるという、「なんじゃこりゃ」なカメラなんです。

で、今日はこのカメラを持って、朝から娘と一緒に近所を散歩しながら、ひたすら写真を撮っていました。なんせ、208枚撮り。なかなかフィルムがなくならない。娘にもカメラを渡して、二人で公園に行ったり、コミュニティバスに乗ったりしながら、バシバシ撮りました。

やっぱり、こんな写真の撮り方が一番楽しいね。

c0060143_16151636.jpgc0060143_16153077.jpgc0060143_16154764.jpgc0060143_16155864.jpgc0060143_16162356.jpgc0060143_16165664.jpg

by t0maki | 2008-05-05 16:17 | Comments(2)
最近、テレビを見て改めて気づくのですが、見るCM見るCMが全て見覚えのないCMばかり。CMの放映期間がびっくりするくらい短いのか、あるいは僕が記憶喪失になりかかってるのかどっちかなぁ、と考えてみたが、なんのことはない、最近全然テレビを見る暇がなかったからだ。

最近のニュース、まったく把握しておりません。
気づけばバラエティ番組に、知らないタレントがたくさん出ています。
なんかこう、「玉手箱でも持って来い」みたいな気分です。

留学してて、たまに日本に帰って来たときのことなどを思い出します。
「え?あの人結婚したの?」とか、「こんなのが流行ってるの?」なんて。
どんどん、時代に取り残されていくのが寂しいような、でもちょっとワケもなく笑ってしまいそうになる感じで、なんかもう、脱力です。

「何?ガソリン税がどうなってるの?」
「タバコの自販機がなんだったって?」
「で、キム兄はなんで別れたの?」

野球の順位がどうなってるかなんて、まったく何も分からないけど、楽天イーグルスの順位だけがちょっとだけ気になっています。

今日はじめて、「世界のナベアツ」をテレビで見ました。

by t0maki | 2008-05-04 04:18 | 乱文・雑文 | Comments(0)

   
Back to Top