ブログトップ | ログイン
ちょっと前に、オーストリアが「オーストリー」に国名を変更するなんていうのをニュースで知って驚いたけど、結局またオーストリアのままでいくらしいね。そりゃそうだよなぁ。いきなり一方的に国のカタカナ表記変えるぞとか言われても、いままでオーストリアはオーストリアで覚えてたから、今日から「オーストリー」だぞ、なんて言われてもちょっとピンと来ないし。
でも、オーストラリアとよく間違われて立場ないっていうのも、まぁ分かるけどね。まぁ、確かに最初は違和感あるけど、よく考えたら、イタリアも「イタリー」だしね。

でもさ、同じ理屈が通ったら、ブルガリアは「ブルガリー」とか、アルジェリアとナイジェリア「アルジェリー」「ナイジェリー」って、やっぱちょっとおかしいよ。シリアは「シリー」って、これは完全にアウトだよなぁ。
シベリアが「シベリー」っていうのは、ちょっと好きだけど。なんか、シベリアよりももっと寒そうな気がしない?ブラジルのブラジリアは「ブラジリー」……ダメだ、ややこしい。

もっと話を広げて、例えば犬のテリアは「テリー」、バクテリアが「バクテリー」、シャンデリアが「シャンデリー」って、もうふざけてるとしか言いようがない。マラリアが「マラリー」って、全然怖くなさそうだし。
インテリアが「インテリー」?
ミトコンドリアは「ミトコンドリー」か……。

ここまで来ると、もう、どうでもイイって感じだな。

by t0maki | 2006-12-25 19:04 | 乱文・雑文 | Comments(0)
RSS
TOMAKI.info のメインのサイトにも、更新情報用のRSSフィードを作ってみた。
ブログでもなんでもない、普通のスタティックなページなので、もちろんRSSもXML直打ち手書きですけど……。

RSS RSS

by t0maki | 2006-12-13 01:41 | Comments(0)

どうも。「We LOVE sports!」作者のTOMAKIです。
せっかくこういうサイトを作ったので、作者のスポーツ遍歴でも書き連ねてみようかな、と。
小・中と、剣道の道場に通ってました。夏暑く、冬寒く、さらに汗臭いというストイックなスポーツでしたが、僕はとても好きでしたよ。他にも、スイミングスクールに通ったり、地元の少年ソフトボールチームにも在籍してたり。ちなみに、ソフトのポジションはライトで四番。剣道といい、やたら棒を振り回すのが得意だったのかなぁ…。
高校では陸上部に在籍。走るのが好きだったので、とにかくひたすら走ってました。400mが専門でしたが、けっこういろんな競技に顔を突っ込み、「八種競技」なんてのにも出場したり。
留学先のアメリカでも、地元の社会人ソフトボールに参加してました。あとは、友達とバスケのチームを作ったり、大学のプールで泳いだり、ラケットボールに挑戦したり。この頃、インラインスケートでストリートホッケーをして、前歯二本折りましたけど。
社会人になってすぐに、会社のソフトボールチームに入りましたが、あいにく、試合中に古傷の右足首を負傷して、じん帯の手術をしてからは、ちょっとスポーツから縁遠い生活をしています。Web制作という仕事柄、一日中パソコンにへばりついて過ごす日々…。
そろそろ、なにかスポーツしたいなぁ。

by t0maki | 2006-12-10 23:59 | ライフスタイル>スポーツ | Comments(0)
Bunkamura ザ・ミュージアムにて、Lomography Japan主催のワークショップに参加。
フィッシュアイ(魚眼)カメラで渋谷の街を撮影し、パネルを制作しました。
今回は、娘も連れて、親子三人で参加しました。

このカメラ、予想以上に面白い。魚眼レンズ風に丸くゆがんだ写真が撮れるのもそうですが、二重露光とか、時間差フラッシュとか、トイカメラならではの遊びがぎっしり詰まったこのカメラ。思わずワークショップの帰りに、ミュージアムのショップで衝動買いをしてしまいました。
これでまた、週末の遊びの小道具が一つ増えてしまいました。

今回の作品は、エッシャー展の開催期間中、ミュージアム内の特設ショップの壁に飾られる予定です。

c0060143_24589.jpg

by t0maki | 2006-12-09 23:59 | アート>写真 | Comments(0)
娘が夜中に突然吐いて、その後ひどい下痢。心配だったけど、とりあえず様子見ようということになって、まぁそれなりに元気そうになったので大丈夫かな、と思ったら、今度は夫婦そろって突然体調不良。仲良く交互に吐いて、翌日は二人して一日ベッドの上。

まいった、まいった。

病院に行ったら、「感染性嘔吐下痢症」ということで、この季節幼児がかかりやすい病気だから特に心配するほどの病気ではないと言われたけど、それにしても、親が両方とも感染してダウンしてたら世話ないよなぁ。

発症した翌日は38度まで熱が上がったけど、後は多少下痢が続いているものの、下手な風邪よりは全然調子良い。ただ、「感染する」ってのがちょっと怖かったので、会社は二日ばかり休みました。

こんな病気も、あるんですねぇ。

by t0maki | 2006-12-06 23:59 | 乱文・雑文 | Comments(0)
週末、デザインフェスタを見に行ってきました。

今回で二回目なんだけど、前回に比べてやたらブースの数が多かった気がする。とてもじゃないけど、一つ一つの作品をじっくり見るなんて、無理無理。っていうか、あまりにも人が多いから、作品も「インパクト勝負」みたいなとこがあって、かなり独特な雰囲気。なんか、学園祭みたいなノリで(実際、学生さんもたくさん出展してました)それはそれで、けっこう面白くって堪能しましたけど。
いつか出展したいな、とも思ってるんですけどね。
でも、あの雰囲気の中で存在感を出すのは、けっこう大変だよなぁ。
お祭り気分で、何人かと参加するのもアリかも。

ま、いつか機会があれば。

by t0maki | 2006-12-03 23:59 | Comments(0)

   
Back to Top