ブログトップ | ログイン
残業の後、終電に近い電車に乗ると、なんとなく憂鬱。
車内は酒臭いし、酔っぱらいはウザイし、ほんとにマジで、「お前らいったいなにやってんだよ」って言いたくなるけど、その台詞はそのまま自分にはねかえってきて、「全く、俺は何やってんだろ?」って気分が沈む。
忙しいのは別に構わないし、仕事だってやりがいがあるんだけど、ただねぇ、やっぱ時々むなしくなるんだよね。「日曜アーティスト」の創作活動も、最近かなり開店休業状態だし。

唯一かろうじて続けているのは、楽天トラベルへの待受画像提供。
というわけで、六月分の作品が公開になりました。
http://www.mytrip.net/share/mobile/wall/tomaki/200606_g.html
今回は、「傘」をテーマにした10作品。締め切りの日に家に着いたのが深夜過ぎだったので、今回も十分な制作時間は確保できず、眠気と戦いながら勢いで作った作品ですが、なんとか間に合ったみたいで、良かった良かった。
本当は、もっと作品にストーリー性をもたせて、10ページの絵本のようにしたかったのですが、時間が足りず、こんな風に脈絡のないシーンの断片のような感じになってしまいました。ま、仕方ない。

最近気づいたのですが、10名いる楽天トラベルの「契約アーティスト」さん達の中で、毎回律儀に10作品を納品してるの、僕だけみたい。ま、最高10作品だから、別に1作品でも構わないってのは分かってるんだけど、なんとなく去年の4月に参加したときから毎月10点づつ作品を提供してるから、とりあえず習慣というか、ここまできたら意地というか、なんとか時間がないなかでも毎月きっかり10作品ずつ作ってます。

さて、来月はどんな作品を作ろうか。

by t0maki | 2006-05-28 03:00 | アート>待受画像 | Comments(0)
あ、そうそうイケアのことについて書くんだっけ。
もう、結構忘れてしまったよ。もう、何週間も前のことだから。
でも今でも覚えているのが、あそこで食べたビーフカレー。あれはマズかった。あんまりマズイので、かえって「ブログネタ」になるぞとうれしくなったくらいにマズかった。ジャガイモ一個とニンジン二かけ。ビーフカレーのはずだったのに、結局最後までビーフには当たらなかった。他のメニューにはおいしそうなものもあったのですが、カレーだけはどうも……。

ま、そんなことはどうでも良いんだけど、それにしても、混んでたね。店の前に「一時間半」の行列ができるくらい。そのまた混んでる中に、日本ではあまり見ない特大サイズのショッピングカートが行き交ってるから、それはもう、江戸川と荒川を戦艦空母で行き来するような感じ。欲しい商品もあったのだけど、結局今回は買いませんでした。売り切れてたのもあったし。クッションと額と、まぁ、細々したものを中心にいろいろ購入。あ、あのイケアの工具セット、買いました。

少し落ち着いたら、また行こうと思っています。
もう少し、人混みが少ないときにね。

by t0maki | 2006-05-21 23:59 | 乱文・雑文 | Comments(0)
金曜日、残業を終えて家に着いたら、日付が変わっていた。
それから夕飯食べて、待受画像作品の制作。締め切りは19日だったんだけど、まぁ仕方ない。
なんとか10作品を作り終えたら明け方の3時。まさに、眠気との戦い。
ふと気づくと、外が騒がしいのでカーテンをめくってみると、パトカーやら消防車や白バイ、救急車が総出動。道を挟んだ向かい側の建物で火事があったらしく、消防員が猛烈に火花をまき散らしながら、チェーンソーのような機械で入り口のシャッターを切っていた。雨上がり。低い雲が強風にたなびいているのが、火事の煙と相まって、不気味な雰囲気を醸し出していた。

まるで映画のワンシーンを観ているかのような光景だったけど、ただ違うのは、カットもエディットもズームなく、ただ淡々と物事が進行していくこと。遠巻きに見つめる近所の住人。いくぶん間延びした消防車両のスピーカーから聞こえる声。そして、煙の臭い。

鎮火したのは、もう明け方の、空の色が白む頃。
それから僕は、ようやく眠りについた。

by t0maki | 2006-05-20 23:59 | 乱文・雑文 | Comments(0)
「ようやくブログが書ける」……と思ったらもう2時。ムリです。
ノキア……じゃなくて、イケアの続き、また今度書きますよ。
韓国出張の顛末とかも。

っていうか、表面張力ギリギリでなんとかやってます風な感じ、最近。
週末だけじゃ、全然疲れがとれないです。

by t0maki | 2006-05-15 02:04 | 乱文・雑文 | Comments(0)
I'm in Korea right now.
I don't know how to write in Japanese with this computer, so I'm just going to write in English.

We've had really great business trip here in Korea. Now I'm headding back to Japan. Actually, I'm writing this in the airport now, using one of those internet rooms here.

Hopefully, I can find some time to write all about my experience in Korea.
It looks like we're going to have really busy days once we get back to Japan.

by t0maki | 2006-05-10 10:46 | 乱文・雑文 | Comments(0)
 こないだ、ノキアに行って来ました。
 あ、ノキアじゃない、イケアだ。なんだか、名前が似てるので、しょっちゅう間違える……って、僕だけ?
 
 で、その、イケア。
 すごいね。なんか、いろいろと。
 
 まず、入り口の行列。別に、開店時間に合わせて行ったわけじゃないよ。普通にお昼頃到着したら、1時間半待ちの行列。「イケアのカフェでお昼食べよう」なんて考え、甘かった。仕方がないから、ららぽーとでまず腹ごしらえして(ちょっと買い物もして)、気合いを入れ覚悟を決めてから、行列の最後尾に並んだ。
 行列の最後部にいたスタッフは、「あ、今から並ぶと2時間待ちです」って行ってたけど、結局1時間ちょっとで店内に入れた。途中でスウェーデンのチョコレートキャンディーをもらったよ。
 
 ま、ともかく。
 すごいね、イケア。
 で、なにがすごかったかは、次回に続く。

by t0maki | 2006-05-07 02:15 | 乱文・雑文 | Comments(0)
 待画コンテスト二冠達成
 
 楽天トラベルの待受画像コンテスト、4月の結果はナント1位!
 しかも、スナフキン待受でもランキング1位のW受賞!
 締め切り日の深夜に、ヘロヘロになりがならも頑張った甲斐がありました。
 ダウンロードしていただいた皆様のおかげです。ありがとうございました。
 いただいた賞金ポイントは、きっちり楽天市場での「母の日プレゼント」の支払いに充てさせていただきましたよ。
 
 で、5月の作品も楽天トラベルのモバイルサイトで公開中です。
 http://travel.rakuten.co.jp/guide/keitai.html



by t0maki | 2006-05-01 23:59 | アート>待受画像 | Comments(0)

   
Back to Top