ブログトップ | ログイン
<   2006年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

会社の帰り、本を読もうとしてページを開いたら、なぜか全く内容が頭に入ってこない。
別にそんなたいした本じゃない。普通の小説なんだけど、脳みそが完全に焼き付いてる状態なので、ちっとも文章を理解できないのだ。
同じ段落を3,4回読み直し、「もうダメだ」と、諦めて本を閉じた。

こう、目玉を取り出してね、生理食塩水かなんかにジャブジャブ浸けて洗いたいね。
ついでに脳みそも、洗面所のシンクに水を溜めて、そこにドブンと沈めたい。きっと、ものすごい水蒸気が巻き起こるんじゃないかな、と。

とりあえず、ゴールデンウィークを頼みの綱に、その日その日を乗り切っている状態。
でも連休明けにいきなり出張がある予定。しかも、行き先は韓国。
うーん……、なんだろね。

by t0maki | 2006-04-28 01:23 | 乱文・雑文 | Comments(0)


今月の楽天トラベル提供作品は、鎧兜がテーマ。秀吉の他、伊達、武田、直江、真田など。
五月だからね。端午の節句の飾りということで。

今回も結局制作時間が十分に確保できず、最終日の深夜過ぎにどうにか完成。
最近、このパターンが多い気がする。体がもちませんよ、いい加減。

楽天トラベルより、今月末から公開予定。
http://travel.rakuten.co.jp/guide/keitai.html

by t0maki | 2006-04-23 01:30 | アート>待受画像 | Comments(1)
4月22日は、地球の日。Googleのトップページも、エコロジー風デザインになってたね。

地球に思いをめぐらせつつ、この日は僕の誕生日。夕食にしゃぶしゃぶ食べ放題の店でもう食えないってほどたらふく食べてたら、はにかむ店員のハッピーバースデーソングとともに小振りながらも丸ごとケーキがででんとやってきた。さすがに、目一杯食いまくっていい加減満腹だった僕は一瞬ちょっとひるんだけれど、結局夫婦二人であたりまえのように完食。

中性脂肪値は気になるけれど、ま、年に一度の誕生日だから……。
ちなみに娘は、眼鏡の店員に人見知りして、顔を合わせる度になきじゃくってた。
今まではこんなこと、なかったのに。

こうして人は、成長していくのかなぁ。

by t0maki | 2006-04-22 23:59 | 乱文・雑文 | Comments(0)
うーん……。
びっくりするくらい、ブログの更新が滞ってるね。そんんだけ、新しい職場で忙しいってことなんですけど。

待受コンテストの納品日も迫ってる。とっくにアイデアは出てるのだけど、制作の時間が確保できない。どうしたものか。

ダッキーの超短編探偵小説も、シノプシスはあがってるんだけど、しばらく書けなさそうだ。
最近、日曜アーティストの活動をほとんどしていない。

ま、そのうち、ね。

by t0maki | 2006-04-18 23:59 | 乱文・雑文 | Comments(0)
今日は、すごそうですごくない話。

先月から、僕の写真が恵比寿の東京都写真美術館に展示されています。
でも、LOMOウォールのイベントに、自分で写真を持っていって、自分で貼ったんだけどね。
しかも、階段の脇に、ひっそりと……。


もう一つ、すごそうですごくない話。

とうとう、イギリスの出版社から、僕の写真作品が載った写真集が発売されました。
でも、1000枚掲載されているうちの、たった1枚だけどね。
しかも、その写真集を出版社から購入したら、割引はされたけど、金を取られた……。

すごそうですごくない話。

by t0maki | 2006-04-13 23:39 | アート>写真 | Comments(0)
新しい職場、もう早いもので一週間。
仕事は、まぁ、とりあえず順調。まだまだ覚えることが多いけどね。

やっぱり、気になるのは、引き継ぎ業務の多さ。どんどん人が辞めてくんだよ、これが。社長が言うには、今が「変革期」なんだそうだ。まだ入社間もないのに、落ち穂拾いのように大量に散らばった相当な数のプロジェクトを引き継がなければならないのは、正直ちょっとキツイ。
まだ、こちらはクライアントの名前すら知らない状態なのに、もう既に前任者は有給消化してたりするし。引き継ぎというより、プロジェクトをこっちに投げつけて去っていく、みたいな。

ま、ぼやいてても仕方がない。とりあえず、やれるだけのことはやらなければ。

by t0maki | 2006-04-10 23:59 | 乱文・雑文 | Comments(0)
左手でWindows、右手でMacを同時に操りながら、同時進行でWeb制作のお仕事。
ん?なんか、前にもあったぞ……コレ。

結局、Windowsだけではフォントやサーバーの問題なんかがあったので、Macも使うことに。確か、前職でもこんなことあったなぁ。個人的には、仕事で使うには断然Windowsの方が効率的なんだけど、やっぱりDesignの現場ではMacが根強い。僕も、自宅で「日曜アーティスト」として創作活動するのはほとんどMacだし。

左手でマウスを扱うのは慣れたけど、たまにショートカットキーが頭ん中でごっちゃになって、WindowsなのにAlt+スペースで入力切り替えしようとしたり……。

by t0maki | 2006-04-07 23:59 | Comments(0)
ダメだ、今日は。とにかく疲れた。
帰ってからもしばらくは、口をきくのも億劫なほど。
立て続けに三つのミーティングに出て、結局昼を食べたのが3時過ぎ。洋食屋さんで、休憩中のサラリーマンや、おしゃべりに夢中のおばちゃんなんかに囲まれて、一人でオムハヤシライスをかき込みました。

仕事の内容自体は、まだ全然余裕があるのだけど、作業の環境とか、制作の流れとか、とにかくそういったところでひたすら覚えなければいけないことがたくさんあるから、タイヘンです。
それと、まだ職場環境にも慣れていない状態で、やたら引き継ぎ業務が回ってくるんだよねぇ。いろんなところから。……どういうこと?コレ。

とにかく、まずは早く仕事に慣れないと。
がんばろう。

by t0maki | 2006-04-05 23:39 | Comments(1)
2ミリ芯の芯ホルダーを探してたワケですよ。前から欲しくて、なんとなくネットで探してたり。で、昨日「STAEDTLER」の芯ホルダー(シルバー)を文房具店で見つけ、速攻ゲット。会社に持っていって使ってみて、かなり良かったので、今日は家用にもう一本購入しました。

気に入った筆記具を持つと、なんだかちょっとうれしくなるね。
意味もなく、紙に落書きをしたくなる。

by t0maki | 2006-04-04 23:47 | Comments(0)
そうそう、花見をした。弁当持って。妻と娘と一緒に。楽天の待画4月分が公開になって、3月分の結果と、過去6ヶ月のボーナスポイントも受け取った。Fotolog Bookが届いたけど、自分の写真を確認しただけ。マウスパッドを買いに行ったが目当てのものが見つからず、代わりにステッドラーの2ミリ芯ホルダーと替え芯を買った。DVDで映画を2本観た。TMK.jpのカレンダーをアップした。販売用の待画を作った。


勤め先が変わった。

by t0maki | 2006-04-03 23:59 | 乱文・雑文 | Comments(2)

   
Back to Top