ブログトップ | ログイン
<   2005年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 予想ネットというオンラインのポイントサイトがある。時事ネタの予想でポイントが増やせるのが特徴。
 
 僕の得意は、映画の興業成績ランキング予想です。とは言っても、ここしばらくは何も考えずにハリーポッター一点賭けで決まりでしょうけど。
 
 今回、ようやく一年がかりでポイントが規定の額に到達したので、ネットバンクへの振り込みを申請しました。もちろん、この振り込みも現金として引き出すことはせず、ネットバンク経由で直接サイトの運営費用に充てる予定。
 あともう少しで、今年の収入が支出を上回るぞ!
 
 このケータイサイトでお小遣い帳を公開しています。

by t0maki | 2005-11-30 01:47 | 乱文・雑文 | Comments(0)
 忍者ツールズの只今ホームページという無料ウェブサービスがある。以前からアカウントを取得して、利用させていただいてたのですが、久しぶりにサイトを訪れたら、いつの間にか取得可能なドメインがかなり増えててびっくり。どうも、運営が変わったか合併したかしたらしいのだが、まぁとにかく、サービスが充実するのは良いことだ。
 取得可能なURLのリストを眺めていたら、面白そうなドメインがあったので、反射的に登録してしまった。
 こんなアドレス。
 http://xoxo.xxxxxxxx.jp
 
 無料とはいえ、サーバーの容量も転送量も十分にあるし、何よりもアップの速度がやたら速い。広告も控えめだし、ケータイ向けのサイトも作れるし。オススメの無料ホスティングサービスです。

by t0maki | 2005-11-29 23:59 | Comments(0)
 最近、Fotologに写真をアップする頻度が減ってきている。
 画楽にも作品を送っていないし、ビタミンケータイも、待画王国もごぶさた。MdNのケータイサイトに作品を送ったのもしばらく前だし、待受フリーマーケットもかなり放置状態。
 で、最近ブログも書いていない、と。
 
 パチンと指をならしたら、一日が欠落していて、もう一度パチンとならすと一週間が吹き飛んでいる。パチンパチンで気がつきゃ一年終わってる、みたいな。
 
 で、最近の創作活動記録。
 「百円アート」のサイト作りのために、消しゴムスタンプを作った。
 ピンホールカメラとか、紙ヒコーキなど、最近の「お気楽簡単アート」作品と合わせて、いつかサイトを立ち上げる予定。って、いつになるか分からないけど。ま、こうやって書き留めておけば、やる気になるでしょ。
 
 楽天トラベルの待受コンテスト、先月は3位でした。妻の出産と重なってしまったため、締め切り直前に短時間で作ったもの。
 マイクロ小説は、「母より」のシリーズを配信中。これが終わったら、次は「止まれ」の交通標識パロディーを配信する予定。そろそろ、PC版の超短編も書きたい。何本かシノプシスみたいなのは書きあがってるんだけど……。
 
 何か1つのことを集中してやろうとすると、他の部分に手が回らなくなる。
 ま、色々手を広げすぎている自分にも問題があるのだろうけどね。とりあえず、楽しみながら、マイペースでやっていきます。

by t0maki | 2005-11-28 23:59 | Comments(0)
楽天トラベルに提供する、12月の待受画像作品が完成。
『12月の交通標識』というテーマで、お得意の標識パロディー作品10点を制作。サンタ帽をかぶった酔っぱらいの歩行者とか、トナカイ通行禁止とか、クリスマスの交通標識など。
今月25日から、楽天トラベルのモバイルサイトで公開予定です。

by t0maki | 2005-11-20 23:59 | アート>待受画像 | Comments(0)
 DVDを返すの忘れて、延滞料金取られた。
 自分が悪いんだけど、なんか腹立つ。
 
 朝、出勤の途中で返そうと思ってたのだけど、朝慌ただしく家を出たらすっかり忘れてて、電車の中で気づいたけどもう遅く、運悪く5本も借りてたから延滞料千円。
 一本100円で借りてたから、延滞料金がレンタル料の倍ですよ。しかも、借りた映画の半分くらいはつまらない駄作だったし。
 
 言い訳するワケじゃないけど、アホみたいに仕事が忙しい上、待画の締め切りがあったり、夜中に赤ちゃんが泣いたりで、なんとなく疲れてぼーっとしてるのかもしれない。
 
 悔しいから、しばらくDVD借りない。
 少なくとも、一週間くらいは……。

by t0maki | 2005-11-19 23:59 | 乱文・雑文 | Comments(0)
 今日、わくわくめーるのポイント換金(2092円)をしたことで、今年に入ってのポイントサイトお小遣い収入が合計2万円を超えた。 去年は、3万円以上の収入があったのだが、今年はそれをかなり下回りそうだ。反対に、サーバー費用がかなり値上がり。収支的にちょっと、厳しい状態。
 サーバーのトラフィック超過のせいで、途中でホスティング契約をアップグレードした手数料や基本料金の値上げが原因だな。ドメイン維持費と、サーバーのホスティング費用をここから引くと、今年は結構ギリギリかもしれない。
 
 
 ところで、Cybersphereという遊びを知ってますか?って、誰も知らないと思うけど。だって、僕が考えた遊びだから。
 
 どういう遊びかというと、オンラインで広告配信やアフィリエイト、ポイントサイトの活用などで収入を得て、そのお金だけでウェブサイトを運営していこうというもの。
 
 基本的に、収入は直接オンラインバンクに振り込まれ、ドメイン維持費とサーバー契約料はそこからカードや振込みで直接支払うので、お金の流れはネット上だけで完結し、実際に僕がお金を手にしたり、目にしたりすることはなく、バーチャルなお金の流れが、実際のウェブサイトとして、インターネットにバーチャルな痕跡を残すって、ちょっと面白いんじゃないか、と。

 まぁ、格安サーバーばかりを使って、趣味でサイトを運転しているので、ガーンと儲けることはないけれど、損もしないという程度。お金がかからない趣味としては、なかなか良いんじゃないかな?

 で、今11個のドメインを持っているのだけど、今年から来年にかけて2,3個減らして、8~9個くらいにする予定。
 運営費が足りないというよりは、サイトメンテナンスに目が行き届かないから。
 さすがに、モバイルサイトもいれて50サイト以上ってのは、作りすぎだよなぁ……。

by t0maki | 2005-11-18 13:40 | Comments(0)
 なんかさっき、退社時間後に仕事してたら、ワインが回ってきた。なんの祝い事かは分からないけど。
 最近、Back Beatのサントラを聴きながら仕事をしている。
 ヘッドセットでガンガン音楽を聴きながら仕事をしてると、オフィスにいても周りから隔絶されているように感じて、それはそれでなんとなく小気味良いというか、すがすがしいというか。
 遠くで乾杯の音頭が聞こえたけど、気のせいだったかな?
 
 限界まで集中して仕事をし続けると、だんだん皮膚の感覚がなくなってくるよね。特に、顔の皮膚とか。つねっても、引っ掻いても、あんまり痛くない。そのうち、脳内麻薬が鼻から漏れてくるかも。
 
 あ、また修正依頼が来た。
 今日はまだ、帰れそうにない。

by t0maki | 2005-11-17 20:38 | Comments(0)
 最終的にコンテンツの素材が揃ったのは、今日の昼頃。
 そこから、日本語と英語のページをそれぞれ7ページずつ新規作成。直前になって、サイトのテンプレートに沿って制作していたページを「ポップアップ」に変更してくれという指示が入り、デザインから作り直し。
 結局、いつものごとく英語原稿に抜けがあり、作業しながら同時進行で英訳も。
 
 クライアントが大企業であればあるほど、決まってこういう制作スケジュールやコンテンツ手配のトラブルが出てくる。結局、関わる人数が多いから、みんな「きっと誰かがやるだろう」って感じで、みんな適当に流してしまう。で、全部のしわ寄せが、こっちに来る、と……。
 
 なんだかね、まったく。
 
 納品期限2時間後に、入稿画像の差し替え。
 で、結局それに関連する図表全部を作り直し。
 
 なんだろね、ほんとに。

by t0maki | 2005-11-17 20:28 | Comments(0)
危ないところだった。
楽天トラベルに毎月提供しているスナフキンの待受画像作品、昨日締め切りだったのをすっかり忘れてた。作品自体は余裕を持って完成させていたのだが、うっかり送るのを忘れて、今日の明け方4時過ぎ頃にあわてて送信。

やれやれ。

そうこうしてるうちに、もうすぐ12月の待画作品締め切りが。
最近、慢性的に寝不足で、生活にあまり余裕がないのです。

by t0maki | 2005-11-16 23:54 | アート>待受画像 | Comments(0)
超短編ケータイメルマガ「マイクロ小説」から、新シリーズを配信します。
「冷蔵庫に貼った母からのメモ」というテーマで、一言ネタを日刊でお届け。待受画像もダウンロードできます。
以下、メルマガのサンプルです。

┌──────┐
│ 冷蔵庫  │
│ チンして │
│      │
│   母より│
└──────┘

電子レンジに入りません。

▼画像はこちら
http://machigaclub.com/mom/dl/001.html

マイクロ小説(登録/解除)
http://tmk.jp/micro

by t0maki | 2005-11-15 23:59 | アート>もの書き | Comments(0)

   
Back to Top