ブログトップ | ログイン
<   2005年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 楽天トラベルで毎月開催されている待受けコンテストの6月分集計結果が届いた。
 今回は、10,364ダウンロードで第4位。4月から6位→5位→4位と、毎月一つずつ順位を上げてる。次は3位?……と期待が膨らむが、今回はどうかなぁ?
 今月は初夏らしく、ホタルをデザインした待画にしました。合計10点制作して、最後の1点はちょっとしたオマケの画像。「ホタルじゃないじゃん、コレ」とツッコんでください。
 でも虫って、僕は個人的に好きなんだけど、一般的にはあんまり人気のないジャンルだから、ちょっと微妙かなぁ……。
 
 来月から、拙作の待画サイト「待画倶楽部」に期間保証のモバイル広告を提供していただくことになりました。最近、サイト運営費の捻出に困っていたので、ありがたい話です。これでしばらくは、ドメインを手放すことなく、サイト運営が続けられそうです。
 

by t0maki | 2005-06-28 18:13 | アート>待受画像 | Comments(0)
 作成中の待画サイトD-generation用に作品を15点程作成。
 今回は、かなり以前に撮影した写真素材を中心に、陶芸作品やピンホール写真、初期のデジタルグラフィック写真や転写プリントなどを使用して、個人的な意味を持たせながらも感覚に訴えかけるような作品にした。タイトルの語源となっているdegenerationは、変性、退廃といった意味。

by t0maki | 2005-06-27 00:49 | アート>待受画像 | Comments(0)
 パスタメーカーで生パスタを作った。
 調子に乗って作ってたら、作りすぎた。
 あまりに食べ過ぎて、おなか壊したよ。
 
 マイクロ小説、「マイキーの新・外来語講座」配信中。
 今日もまた、くだらない「ネタ」ですけど。
 
やぁみんな。マイキーだよ。
まったく使えない、新・外来語講座の時間だよ。
今日の単語は、「トレンド(trend)」
これは、食べこぼしが服について、なかなか取れない時に……。
スマン、また明日。
マイクロ小説(登録/解除)
http://tmk.jp/micro
※流行・傾向とも


by t0maki | 2005-06-25 23:59 | Comments(0)
 バスケやテニス、ホッケー、水泳と、スポーツ関連の待画リクエストに応えて画像を作成しているのだが、本人は最近かなり重度の運動不足だ。 今でこそパソコンにへばりついた生活をしているが、大学時代は、友人とチームを作って週末バスケをしたり、ストリートホッケーなどをしてたし、高校時代も陸上部、その前は剣道の道場行ったり、スイミングスクールに通ってたりと、かなり「体育会系」の生活だったのに……。
 こんな生活してるから、寝てるだけで突然背中が痛くなったりするのだろうなぁ。

by t0maki | 2005-06-24 00:47 | アート>待受画像 | Comments(0)
 背中の痛みで明け方近くに目が覚めた。
 まったく見に覚えのない体の痛みは、なんだかちょっと不安になる。
 
 痛みの質は、首を寝違えた時のアレに似ている。どこがどう具体的に痛いというワケではないのだが、体を動かしたり、ふとした時にピリッと痛みが走る。まさしく、寝違えたとか、ムチ打ちとか、それ系の痛みだ。
 でも、なぜ背中?腰でもなく、首でもなく、肩の裏というか、肩甲骨の奥というか、そこらへんがまんべんなくシクシクと痛むのだ。
 
 寝ている間に超巨大な縦揺れ地震が来て、背中をぶつけてムチ打ちになったのか?あるいは、夢を見ながら暴れて、奥さんに殴られたのか?まさか、いびきがすごすぎて骨にヒビが入ったのでは……。
 
 色々考えてみたけれど、やっぱりこれといった原因も思いつかず、明け方4時過ぎに脱衣所でストレッチをしながら、「やっぱり運動不足とパソコンのやり過ぎかなぁ」と、独りで落ち込みつつ考えたのでした。

by t0maki | 2005-06-23 13:08 | 乱文・雑文 | Comments(0)
 画楽でダウンロード数が3万を超えた。ありがたいことです。
 キリンも3,000ダウンロード到達で「高弟」に。
 待受フリマでの売り上げも、ようやく1,000円を超えたので、そのうち振り込まれるはず。
 「待画職人」っていう肩書きが、そろそろ板についてきたか?
 
 もうちょっとじっくりと作り込んだ作品を制作したいところだけど、ブツ切りコマ切れの制作時間しか確保できないから、なかなか集中して一つの作品を作り上げるまでに至っていない。
 
 現在製作中のモバイルサイトは、「cy6er g4rden」と「D-generation」というタイトルにした。どちらも、デジタルグラフィック系の作品の待受画像を公開する。
 完成したら、このブログでもお知らせします。

 

by t0maki | 2005-06-22 23:44 | アート>待受画像 | Comments(0)
 月曜日は朝礼があるので、いつもより早く家を出る。
 電車の中でぼんやりと考え事をしていたら、降りる駅を通り過ぎていた。まるですっぽりと時間と意識が欠落したいたように、次の駅のアナウンスが聞こえてくるまで気づきもしなかった。
 あわてて、ホーム向かい側の電車に飛び込み、なんとか遅刻せずに会社に到着。
 そこでようやく、今日の朝礼がキャンセルになっていたことを思い出した。
 
 先週、納期ギリギリの仕事があったので、いささか疲れているらしい。
 金曜日、仕事が終わってマンションに帰り、玄関を開けようとしたらなぜか鍵が回らない。自分の帰る家を間違えたのは、これが始めてだ。
 
 週末、注文してあった「パスタメーカー」が家に届く。
 早く手作り生パスタを作ってみたい。

by t0maki | 2005-06-20 11:39 | 乱文・雑文 | Comments(0)

   
Back to Top