ブログトップ | ログイン
カテゴリ:乱文・雑文( 730 )

c0060143_22274026.jpg

まったく、頭にきちゃう。
なにが、友達とランチよ。

ゴールデンウイークなのに、私と娘を家に残して、友達と食事しに行くとか。しかも今日は夕方17時から家族でバーベキューをするって言ってるのに「それまでには帰ってくる」とか調子の良いこと言って、いそいそと出かけてったあいつ。

夕方近くなって、娘と二人でバーベキューの準備して、塩キャベツもつくったりして、コンロを出して、野菜を切って肉を並べて。でも、17時過ぎてもヤツは帰ってこないし、連絡もしてこない。

うちのベランダバルコニーでバーベキューをやろうって言い出したのは、あなたの方でしょ。準備だけさせて、娘と二人で待ちぼうけ。「もうちょっとだけ待ってようね」って娘に言い聞かせつつ、頭きたからこっちもビールを飲みました。娘にはレモンティーを飲ませて、おつまみをシェアしつつ。「お腹すいたね」って。

何度か電話かけても無視された。娘がLINEを送ったら、「先に食べてて」って返信。仕方ないから、肉を焼き始めたけど、「なかなか帰ってこないね」「肉、残しとかないと」「帰ってきてから一緒に食べようね」って、いつ帰ってくるか気になって。

肉の残りも少なくなって、日もすっかり暮れて真っ暗になって、仕方がないから家の中に入って、「最後に焼きそば作ろうか」、と。

そしたら、ようやく帰ってきたよ。ベロンベロンに酔っ払って。しかもなぜか、服を前後逆の裏返しに来てる。その上、「自転車のカギをなくしたー」とか言ってて、もうそんなの知らないです。

でっかい声で娘に絡もうとして、「酒臭いよ」って嫌がられてるのに、気付いてるのかいないのか。

焼きそばが出来上がったら、私よりも先にガツガツたべて「うまいわー、焼きそばうまいわー。君を焼きそば大使に任命する」とかまったく悪びれず、もう笑うしかない。

食べ終わって、酔っ払ったままソファーでうとうとしてるそいつの後ろ姿を、私は洗い物をしながら見つめて、「まぁ、しょうがないよな。こんな嫁と結婚したのは俺なんだし」と思ったのでした。


by t0maki | 2016-04-30 21:50 | 乱文・雑文 | Comments(0)
c0060143_22573355.jpg

そういえば、先月イノベーション東北のサイトからイベント参加を申し込んだ際に、他のプロジェクト案件にもいろいろ参加してみたんですよ。こういった感じの。

求ム!九州大学箱崎跡地の歴史的建築群活用アイディア!

ジョセキャラLINEスタンプ セリフ案募集!

妄想創業、してみませんか?

あなたにとっての「3・11」の記憶を言葉に残しませんか?

一応、参加してはみたんですが、「で?どうなの」みたいなことになってるものもあったりして、ネクストアクションが見つからない。
応募してみた、で終わってしまった感があるのです。

そもそも、応募した内容を覚えてない。自分が応募した内容も自分では見られないようだし。

ここから、何かに繋げたいなーとは思うんですよ。
それぞれの現地に行くか?西会津は行った。岩手はこれから行く。
そういう感じでこちらがなんとか繋げようとすればそれはそれで繋がる。
でも、応募しっぱなしだと、本当に応募だけで終わっちゃうパターンもあるよなー、と。

ここらへん、コミュニケーションをうまく構築できると良いよな。
何か良い方法はあるかな?

その場限りで終わらぬように。きっかけの後に続く、その先の繋がりが大事。

by t0maki | 2016-04-29 00:00 | 乱文・雑文 | Comments(0)
c0060143_16552697.jpg

公立図書館施設内に初出店 ドトールコーヒーショップ千葉市中央図書館・生涯学習センター店がオープン!』っていうプレスリリースを読んで、そういえば本屋とコーヒーショップのコラボは結構たくさんあるけど、図書館とコーヒーショップで意外な組み合わせだよなー、と思った。

図書館って、なんとなくこう、真面目な感じで、ちょっと騒ごうものならみんなが「シーーーー」って静かにしなければいけないし、いささか窮屈で堅苦しい場所ではありますよね。僕は本が好きなので、必然的に図書館も好きで、小さい時から移動図書館も含めてよく本を借りて読んでました。本屋の匂いとか、雰囲気に落ち着くタイプ。図書館は好きで、よく活用してます。図書館で開催されるイベントにも参加することもありますし、つい数日前も予約した本を受け取りに図書館を訪れました。

ただ、近年は電子書籍の台頭とか、そもそも情報のソースが書籍からインターネットにシフトするにしたがって、図書館の存在も以前と比べたら薄れてきていることも確か。だとしたら、図書館自体も時代に合わせて変革しなければならない。ただ蔵書がたくさんあるだけではダメなのですよ。

図書館内にカフェをつくれば良いとは言いませんが、もっと開かれた場所になるべきかとは思います。本を読みにくる人を待っているだけではなく、図書館としての存在価値をもっと広く、オープンな知の創造というところまで持っていければ。

先日、東京 お台場にある「船の科学館」で絵本の読み聞かせイベントをたまたま見たのですが、ただ絵本を読むだけでなく、読んでいる間の演出であったり、絵本と関連した博物館収蔵品の展示など、すごく内容が濃くて面白い内容でした。しかも、その会場の設営や展示品の陳列も含め、その場で学芸員さんやボランティアのかたが手際よくどんどん設営していく。すげーな、と思いました。

図書館も、大きなカテゴリーで言えば、美術館や博物館と同じ「ミュージアム」という分類です。読み聞かせイベントはどこの図書館でもやっていますが、だいたいが本を読んで終わり。そうではなく、きちんと本の世界から広がりをもたせ、知識に繋げていく試みは非常に大事です。予算がないとか、人手が足りないというのは言い訳にすぎない。ミュージアム同士のネットワークをうまく活用すれば、他の博物館の収蔵品を借りてくることができる。人手が足りなければ、ボランティアを募集すれば良い。ちょっとした心のこもったてづくりの工夫だけでも、イベントがぐんと魅力的になるし、そこからなにかにつながっていく。

できることはいろいろあるし、そういうのにどんどんチャレンジしていかないと。
図書館が好きだから、応援しています。


http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000083.000008784.html

by t0maki | 2016-04-27 18:30 | 乱文・雑文 | Comments(0)
c0060143_22304347.jpg

41歳って、厄年なんですよね。世間的には。「大厄」っていうの?
厄年って、誕生日から誕生日まで??それとも、その年齢の年の、1月から12月?
なんかいまいち分からないけど、とりあえず、本日で41歳最終日。あと数時間で42歳になる、と。

なんか、厄っぽいことあったかな。この1年間で。
2月に、気管支炎とインフルエンザを併発してダウンしてたけど、まぁそれは別に大したことない。それ以外は、バカがつくくらい健康で、周りがバタバタ倒れてる中で一人だけいつまでも元気、みたいな。

あ、そういえば夏マラソンに参加して、熱中症の脱水症状でヘロヘロになったことあったね。あれも、どちらかという良い経験。30度越えの熊谷でハーフマラソン走ってたら、途中手足が痺れてきて、「あ、ヤバイぞ」ってのが分かるのね、あれ。面白かった。なので倒れる前に横んなって、休みながらストレッチしたら回復しました。こういうの、一度体験しておくと今後のレースなどにすごく役立つと思います。

昨年の一番でっかい出来事は、Tomatoのクリエイティブワークショップに参加できたことだなー。10日間、夢のようなワークショップでした。期間中、ひたすら作品をつくり続けました。がっかりしたことと言えば、あの夢のような時間がもっともっと続けば良いのに、終わってしまったのが残念だよ。でも今でもこうして、毎日楽しくブログや執筆、週末アートを続けていられるのも、あのワークショップのおかげって部分もある。もう、つくることに対して迷わなくなったから。

「日曜アーティスト」として、どんどん新しいことにもチャレンジしつつ。Makers Movement的な最近の一連の動きもすごく面白いので、いろんなところに見学に行ったり、参加したり。もちろん、自分でキッズ向けのワークショップを開いたりなども継続的に。そういった意味では、めちゃめちゃ充実している。いろんなところに首を突っ込んでいたら、アーティストさんの知り合いも、少しずつ増えた。昨年は作品展の参加が少なかったので、今年はまた積極的に何か出そう。

面白い人、面白い場所、面白いイベントがいろいろあったな。

思いつきで50kmマラソンとかやったね。あと、超久しぶりに車の運転をして緊張したとか。憧れのビートルを初めて運転した。あぁ、そういえば船舶免許取ったのも去年じゃん。山ほどイベントに参加したね。製品レビューもたくさんした。発売前の「キヤノン PowerShot G3 X」をモニタレビューさせてもらえたのは、ホントうれしかった。「ケータイ会議」で、おなじみのメンバーと富士通製スマホをレビューしたのも楽しかった。あとは、旅行系で言えば、一番大きいのはベトナム旅行ですかね。そもそも、ベトナム語辞典を編んだ方にお目にかかって、その流れでホントにベトナムに行っちゃったという。良い流れでした。あとは、オズマガジンさんと一緒に行った雄勝へのボランティア旅行もすごく良い感じにいろいろとつながっていったし、つい先月は西会津へ行ってジョセササイズして、その翌週にはいわきのバスツアーに参加する、みたいな。と、「旅ライター」っていう肩書をもらって、その後旅人が集まるライターギルドみたいなとこにも参加させてもらって、ちょうど今もう少しでインタビュー取材の記事が校了。いろいろ、広がっていってる。

とりあえず、42歳の目標というか、今後の予定としては、夏にちょびっと学生をやる予定。仕事は普通にやりながら、夜のクラスを受講して、英語で「クリエイティブ ライティング」を学ぶっていう。本を出版されている方が講師で、英語で小説を書く方法みたいなのを学びます。これは楽しみ。
と、そろそろまた作品展に参加しようかな、と。なにか作品つくって販売したり。Makers' Baseが移転したので、新しい方の施設でもいろいろつくりたい。あ、FabCafeでスタンプつくらなきゃ。と、気になるデジタル工房が増えてきてるので、あちこち行ってみよう。
ミュージアム(美術館・博物館・水族館・動物園)系はひたすらどんどん行こうと思います。森美術館の年パスが当たったからね。3331 Arts Chiyodaは、先週も行ったばかり。先日プレスツアーで行ったポーラ美術館も、良い感じの展示でした。インプットとアウトプットのバランスが良い感じ。

ブロガーイベントや勉強会は、今年も積極的に参加しますよ。いろんなところの「アンバサダー」になりすぎて、今自分がどのアンバサダーになってるのか分からなくなるくらい。ブログも引き続き、ひたすら書く。

まぁとりあえず、今までどおり行き当たりばったりな感じで面白そうなことをみつけたら、迷わず全力で飛び込んで行く姿勢は変わらず。そして、世の中には面白そうなことであふれてるよね。

42歳もめいっぱい楽しみます。楽しめるうちにね。

by t0maki | 2016-04-21 22:31 | 乱文・雑文 | Comments(0)
c0060143_22585211.jpg

「ハマってること」が必ずしも「得意なこと」ではないってのは切ないのだけど、「好きこそものの上手なれ」っても言いますし、好きで続けていればいつかそれなりには上達するかも。

で、高校時代は陸上と読書っていうこのミスマッチな二つにハマってました。読書はもともと好きで、高校時代からさらに加速した感じ。大学在学中に活字中毒の禁断症状が出て、留学先のアメリカに段ボール一箱分古本を詰めて持ってったけど、結構あっという間に読みきっちゃった。あと、陸上は単に走るのが好きだから。走るために学校に行ってたみたいなもん。

で、高3で留学を決意してからはとにかく英語。まず最初にやったのは、図書館にあった分厚い「語彙辞典」を読破すること。これで、だいぶ英語のニュアンスとか、単語同士の繋がりが理解できるようになりました。

で、アメリカに行ったらアートにハマりましたねー。たくさんアートのクラスを取りすぎて、とうとうアート学部に転部しないと卒業が難しいくらいに。で、アート学部陶芸彫刻学科を専攻しつつ、関係ないアートのクラスをとまりまくるという。

今でも、「日曜アーティスト」としてちっぽけなものをいろいろつくり続けてます。
一時期、携帯電話の待ち受け画像をつくるのにハマってて、ひたすら作り続けてた時期があります。基本的に、小さなものをつくるのが好き。延々と、豆粒サイズの陶芸作品をつくったりね。

孤独な人間にありがちなある種病的な集中力で、淡々と何かをこなすのが得意。ハマるというより、浸かりこむみたいな。

一時期仕事にしてた写真とかも、手作りのピンホールカメラを作ったりもして、楽しんでましたよ。ニューヨークとロンドンで出版された写真集に、フイルムケースでつくったカメラで撮影した写真が載りました。多分、というか絶対に、あの写真集に載った写真の中で、僕のカメラが一番安い。だって、フイルムケースの廃物りようですからね。

今一番はまってるのは、ブログかなぁ。書くのが好きなのですよ。中学時代から、なんかノートを文字とか絵で埋めてた。今も、こうやってスマホでちまちま文章書いてるし。

そんな感じ。

by t0maki | 2016-04-16 23:00 | 乱文・雑文 | Comments(0)
c0060143_09045303.jpg

西会津で体験した「ジョセササイズ」って、画期的だなぁと思った。除雪とエクササイズを組み合わせた造語、「ジョセササイズ」。何が面白いって、除雪自体は普通に除雪なんですよ。むしろ、持ち方から体重移動まで雪国の人のやり方を踏襲した、本格的な除雪。雪深い地域の「面倒な除雪作業」を「自分を鍛えるエクササイズ!」に意識を変えるってのがジョセササイズの目的。嫌なことをポジティブに、ってのが面白いなぁ、と。

このジョセササイズのすごいところは、他のいろいろなものにも転用できる点。例えば、すし詰めの満員電車が嫌だなー、と思ったら、それをエクササイズだと思えば良い。正しい体重移動やバランスの取り方、ポジションを確保したり、乗り降りの正しい動線を身につけたり、いろんなトレーニングができたりする。名付けて、トレインササイズ。

あと、早起きが苦手なら、早起きを楽しむための「朝ササイズ」。寝起きチャレンジでスコアを競うとかね。寝起き100メートル走競技。ま、身体を壊さない程度に。

あとは、なんだろ。勉強とか?単純労働とか。長蛇の列に並ぶとかも、どんどんエクササイズにしちゃえばいい。ナントカササイズって名前をつけて。

まぁでも、語呂の良さでは「ジョセササイズ」にかなうものは無さそうだけど。

by t0maki | 2016-04-13 08:52 | 乱文・雑文 | Comments(0)
c0060143_10371129.jpg

I'm not saying that every writing should give impact to change the world, but it would be nice to show a bit of something that changes the way people think or feel. I want to give a truth. Any kind of truth. It could be showing an idea to change people's perspective or fun way to use a gadget, truth about marketing, or it could be just a fragments of thoughts.

I feel that I'm scratching just a surface of the world around me. I know it contains some kind of truth in those daily activities. But I want more.
Life can be quite boring sometime. You'll see all the routine that surrounded by banality. Every day is just a next day of yesterday.

But sometimes, if your really looking for them with open mind and "can do" attitude, there'll be quite interesting things happening in your life. I know it because that's exactly what's happening in my life.

Life is full of adventure. You can experience something new all the time if you leave your comfort zone and stat looking for a new things.

Life is short, so do what you've got to do. Now would be a perfect time to start.



by t0maki | 2016-04-11 10:17 | 乱文・雑文 | Comments(0)
c0060143_23392986.jpg

ちょっと真面目な時に使う名刺。何が違うかっていうと、苗字が入ってる。普段、日曜アーティストやブロガーの時は「TOMAKI」のみだけど、ちょっと真面目な仕事の時はやっぱり苗字を入れとかないと。というわけで、この名刺をさくっとつくって発注。

藁が入った結構厚めの再生紙にしてみました。ライター、クリエイター、ランナーっていう肩書きのうち、ランナーだけは未だ収入には結びついていないけど、「東京マスターズ陸上競技連盟」の会員ではあるので、一番肩書きらしい肩書きかも。あと、人生を突っ走ってくって意味での、肩書きランナーはおもしろいかな、と。

以前、超短編小説を書いてた時は、久慈誠っていうペンネームで書いてました。昔、POD出版で渋谷のHMVとかで本を売った時もこの名前だし、こないだKindleで自作の本(っぽいもの)を出した時もこのペンネームで。今も、普通にTwitterではこの名前のアカウントがほぼメインになってるし。

あと、通訳するときはTomだけど、それはこないだのマグダレナ・ソレさんの時限定で。でもまぁ、今後も英語を使った仕事をする時は、Tomで良いかな。通じやすいし。
そもそもTOMAKIも、留学してた学生時代に、教授が勝手に略したからこうなっちゃった感じで。なんか定着しちゃったから、それで良いか、と。

本名はね、下の漢字が特殊なので、誰も読めないっていうね。国内でも、海外でも苦労する名前。

by t0maki | 2016-04-10 23:23 | 乱文・雑文 | Comments(0)
c0060143_02111583.jpg


午前中歯医者の椅子に座って治療を受け、午後は美容室の椅子に座って散髪してもらう。アニメの主題歌をオルゴール調にしたBGMから始まって、タイタニックの主題歌、クラシック、ラップ、R&B、フュージョン風、そして日本語ラップと、店内音楽がカオスだった。MIDETTEに行ったが飲み比べは完売。3331 Arts Chiyodaで見たかったアート展を2つ見て帰る。明日のインタビューに備えて、北杜夫さんのエッセイを読んでたら、いつの間にか寝落ちして日付けが変わってた。風呂入って、続きを読んだら寝る。
あぁ、ICレコーダーの確認だけしておかないと。そろそろまた未開封の宅配物が積み重なってきたから、週末中に処理しないと。
明日はお台場へ。来週は、家族でモデル?

あ、昼食にあさりうどんを食べたよ。以前、発売前の試食会に参加して美味しかったので。

そして、今写真見て思い出したけど、都電の写真を撮ったのと、Lomography のショップにも行ってた。三匹の子ブタの企画展は、さらっと見ただけ。と、かえっこのエリアを覗きつつ。そんな感じ。

▼丸亀製麺の期間限定メニュー『春のあさりうどん』を再び。今日も、うどんが見えないほどにあさりたっぷり。 #丸亀製麺 #丸亀試食部
丸亀製麺の期間限定メニュー『春のあさりうどん』を再び。今日も、うどんが見えないほどにあさりたっぷり。 #丸亀製麺 #丸亀試食部


▼今日は、23個のあさりがのってました。ということは、比較的大粒。 #丸亀製麺 #丸亀試食部
今日は、23個のあさりがのってました。ということは、比較的大粒。 #丸亀製麺 #丸亀試食部


▼神田・秋葉原周辺の、この高架下の雰囲気が好き。
神田・秋葉原周辺の、この高架下の雰囲気が好き。


▼かっこいいよね
かっこいいよね


▼明日の取材の予習をね
明日の取材の予習をね


▼今日も都電撮影
今日も都電撮影


▼桜が舞って、綺麗でした。
桜が舞って、綺麗でした。




by t0maki | 2016-04-10 02:09 | 乱文・雑文 | Comments(0)

   
Back to Top