ブログトップ | ログイン
カテゴリ:アート>写真( 245 )

水族館ってフォトジェニックだよね。
BenQアンバサダーのイベントに参加して、アクアパーク品川で撮った写真をまだブログ記事にアップしてなかった気がするので、あらためて公開。
c0060143_18473748.jpg
c0060143_18480844.jpg
c0060143_18481278.jpg
c0060143_18483193.jpg
c0060143_18482577.jpg
そもそもイベントの意図としては、水族館で撮影した写真をカラーマネジメントディスプレイモニターで比較して見るっていう趣旨でした。確かに、良いディスプレイでしたよ。写真に凝ってる人は、ぜひ使ってみたら良いと思う。「あ、本来こんな色だったんだ」って、写真のホントの色が分かるから。印刷した時のような色合いがモニターで確認できるのは良いですよね。

僕はまぁ、最近は画像補正も印刷もほとんどiPhoneで完結してたりもして、まぁそれはそれで。写真は好きなので、いつか買ってみたいなぁとは思いつつ。いつか、ね。



by t0maki | 2017-01-25 18:49 | アート>写真 | Comments(0)
c0060143_15305819.jpg
今回チェコ共和国へ政府観光局のご招待てブロガーツアーに参加するにあたって、このコンデジを買いました。通勤途中にAmazonで中古のコンデジを検索して、一目見てほぼ即決。色が白だし、形も角ばってるし、なんとなく僕が持ってるチェコのイメージにぴったりだったので。メーカーもNIKONなので間違いない。細かいスペックは特に気にせず、その場で購入しました。
c0060143_15305803.jpg
c0060143_15305848.jpg
結果、このコンデジは大当たりでした。すごい手に馴染むし、相性ばっちり。使ってみて、しっくりくる感じ。ちょっと古いカメラなので全体的にゆっくりゆったりしてますが、かえってじっくりと被写体と向き合って写真が撮れるので良いですよ。

僕は、写真を撮るのが好きなのですが、カメラ好きとはちょっと違う。どちらかというとあまりカメラにはこだわらず、手元にあるどんなカメラでも楽しくとります。特に、ちょっと変わったチープなトイカメラとかは大好きです。と、ケータイやスマホでもよく写真を撮ります。いろいろと試行錯誤しながら、そのカメラに合った写真を撮るのが楽しい。以前、同じカメラ機能を持つ二台のケータイをお借りした時は、横に並べて3Dステレオ写真を撮ったりしました。別のガラケーでは、連写機能の極限に挑戦して、10時間かけて23万枚の連続写真を撮って、ギネスに申請してみました(あっさり却下されたけど)。

チープなカメラや中古のコンデジも楽しいですよ。



by t0maki | 2017-01-24 22:08 | アート>写真 | Comments(0)
c0060143_10382591.jpg


日曜の工作。100円ショップでカーテンクリップを買ってきて、写真をぶら下げただけ。

▼100円ショップで買ってきた、カーテンクリップ。
100円ショップで買ってきた、カーテンクリップ。


▼さて、工作の時間。
さて、工作の時間。


▼L版のフチあり印刷でインスタ写真をプリントして、上の部分だけ4ミリの余白を残してカット。
L版のフチあり印刷でインスタ写真をプリントして、上の部分だけ4ミリの余白を残してカット。


▼ポラロイド写真っぽくなるでしょ。
ポラロイド写真っぽくなるでしょ。


▼あとは、カーテンクリップで麻紐にぶら下げるだけ。簡単に写真の展示。
あとは、カーテンクリップで麻紐にぶら下げるだけ。簡単に写真の展示。



チェコの写真で作品展をやりたいと思ってね、試行錯誤中。


by t0maki | 2017-01-23 10:29 | アート>写真 | Comments(0)
c0060143_23334622.jpg

ネットの海を漂ってたらね、なんかどっかで見たような写真を見つけたんですよ。「そういえばオレ、昔こんな写真を撮ったことあるなぁ」と思ってなんとなく画像検索してみたら、それ、ほんとにオレが撮った写真だったっていうオチ。
そういや、投稿したわー。無料の写真素材サイト。商用利用も可だよ。むしろ、どんどん使ってもらえてうれしいです。それにしても、もうホントなんかいろんなところに使われてるなー。

いきなりアイキャッチ画像でどーん、とかね。
結構、和風の音楽動画のサムネイルに使ってくれてる人もいるみたい。
なんかこう、文字とかいれてオリジナルの作品にしてくれたり。こういうのも嬉しい。
中には、一行だけ文字を入れて、ポストカードのデザインにして販売しちゃってる人もいたけど、まぁそれはそれで。
無料で提供したフリーの写真なんで、自由に使ってください。

無断で写真が盗用されるのは嫌だけど、フリー素材として投稿した写真がたくさん使われるのは嬉しいです。
全然意図したのと違う感じで使われてたりもしてるけどね。「京都」がテーマの記事でがっつり使われてたけど、これ、撮影したのバリバリ東京の下町ですから。

たくさん使ってもらえて嬉しいけど、たまにはちょこっとコーヒー代くらいくれる人もいたらもっと嬉しいのにな。



by t0maki | 2017-01-05 23:49 | アート>写真 | Comments(0)
c0060143_20140183.jpg

旅行前に、カメラのテストも兼ねて乃木坂を写真散歩。うん、このカメラは良いね!ニコン社製のCOOLPIX P340(やっと型番を覚えた)で撮りました。来週にチェコへ行くので、中古で購入。カメラの外観が白くて角ばってて、なんとなくチェコのイメージだったので衝動買い。良いカメラです。

▼散歩しながら
散歩しながら


▼紅葉の葉脈まで撮れるのは良いね。
紅葉の葉脈まで撮れるのは良いね。


▼色づいとる
色づいとる


▼新しいカメラは楽しい。
新しいカメラは楽しい。でもやっぱり、取り込めないんだよなぁ。なにか別の方法でやってみようか。


▼光を上手に掴んでくれる。こういうのが、良いカメラ。
光を上手に掴んでくれる。こういうのが、良いカメラ。


▼おみくじ
おみくじ





by t0maki | 2016-12-03 20:07 | アート>写真 | Comments(0)
c0060143_16052941.jpg

新宿「LUMINE 0」で開催された、エプソン社主催の展示会&セミナーイベント『エプソンニューフォトフォーラム2016』に参加してきました。予約不要で参加無料、写真好きの人たちが集まるイベントなのですが、毎回結構年配の方が多いんですよね。なんか不思議。

その前日の夜に、「エプソン ブロガーイベント」にも参加して、設営準備中の会場を見させてもらったのですが、あの状態から一晩ですっかりきっちり会場が出来上がっていたので感心。実は、僕らが持ち寄った写真作品も、会場の「Colorio V-edition × ブロガーの視点」っていうコーナーに額装されて展示してたんですよ。なんかちょっと誇らしい気分。
c0060143_16053077.jpg

c0060143_16053198.jpg

その他にも、会場では『みんなでつなぐ「1000人展」』っていう写真展示の公募企画をやっていて、僕も写真を預けてきました。この後、福岡会場や札幌会場でも展示されるらしい。Colorio V-editionシリーズで出力された写真は、赤の発色が良くてきれいにプリントされてましたよ。フォトグラファーの柳本史歩さんによる写真の講評もありました。
c0060143_16053141.jpg

c0060143_16053272.jpg


当日、各種展示やセミナーが行われて、エプソン社だけでなく、カメラメーカーや、プリント用紙のメーカーさんなどが多数出展。ILFORDとか、学生時代によく白黒写真を焼くための印画紙として使ってました。今ではインクジェットペーパーを手掛けていて、いろんな種類の用紙があるんですね。スタッフさんとそんな話をしていたら、「そうそう、この紙」って見せていただいたのが、当時の印画紙の質感と色を再現したインクジェットペーパー。光沢があって、ちょっと黄色味のあるその紙は、当時の印画紙そのままで、なんともテンションが上がりました。
c0060143_16053226.jpg


セミナーの中でも面白かったのが、写真家の中井精也さんによるフォトセミナー。「鉄道写真印象派」とご自分で呼んでいるその作風は、普通の鉄道写真ともまた違う、時に幻想的だったり、ノスタルジックだったり、カメラの機能と特性を理解しつつその先を行くっていう、面白い作品が多かったです。特に、「おもひでかめら」ピンホールレンズ(針穴)のデジタルカメラで撮影した写真が、すごくあたたかみがあって味わい深くて、かなり良い感じ。僕もよく昔、ブリキ缶やピルケース、フィルムケースなんかを使ってピンホールカメラをつくって撮影してたので、あの雰囲気がすごく懐かしくて、また自分でもピンホールカメラで撮りたくなりましたよ。デジカメでそれをやっちゃうのって、面白いですね。面白くて、最後に感動するプレゼン、ありがとうございました。
c0060143_16053367.jpg


大阪、名古屋、東京と巡回してきたエプソンニューフォトフォーラム2016は、このあと年をまたいで2017年に福岡(1月28日)、札幌(3月11日)へと続きます。詳しくはエプソンの公式ページにて。

エプソンニューフォトフォーラム2016



by t0maki | 2016-12-03 16:05 | アート>写真 | Comments(0)
c0060143_23514262.jpg

しばらくぶりにコンデジの楽しさを噛み締めてますよ。ポケットに突っ込んで散歩しながら、撮りたい時に取り出してすぐ撮れる。

近々海外に行くので、ダメ元でもう一度キヤノンのコンデジを修理してもらおうとしたけどやっぱりダメで、仕方ないからその修理費用の半分の金額でニコンの中古のコンデジを購入。これが、エライしっくり来る。以心伝心な感じなのですよ。しっかりきっちり撮ることもできるし、カジュアルに遊びを入れても面白いのが撮れる。
唯一の欠点が、Wi-Fiで写真を取り込もうとするとすぐに固まることだったんだけど、iPhone内の写真を消してったらちょっと動くようになってきて、今はだいぶ良い感じ。これならイケる。

というわけで、コンデジで撮って、iPhoneに取り込んで、インスタにアップするいつもの流れ。イベント帰りにちょっと寄り道した神田明神あたりで撮って、インスタにアップした写真がこちらになります。


▼聖橋から神田川を見下ろすこの場所は、電車が複雑に交差する面白いフォトスポット。ニコンのコンデジで写真散歩、と。
聖橋から神田川を見下ろすこの場所は、電車が複雑に交差する面白いフォトスポット。ニコンのコンデジで写真散歩、と。


▼新しいカメラを手に入れると、とりあえずブンブン振り回して撮るのがイニシエーションの儀式。このカメラはホントに良い感じだ。
新しいカメラを手に入れると、とりあえずブンブン振り回して撮るのがイニシエーションの儀式。このカメラはホントに良い感じだ。


▼神田明神
神田明神


▼夜の神田明神にちょっと寄り道。
夜の神田明神にちょっと寄り道。


▼おみくじを飾るとこがハート #神田明神
おみくじを飾るとこがハート #神田明神


▼アップでも。 #神田明神
アップでも。 #神田明神


▼新しい中古のニコン製コンデジで撮るのが、楽しくなってきた。
新しい中古のニコン製コンデジで撮るのが、楽しくなってきた。


これは、楽しいカメラだなぁ。

by t0maki | 2016-12-01 23:37 | アート>写真 | Comments(0)
c0060143_22264472.png
先日、イベントで「フリー素材アイドル」のMIKA☆RIKAさんにお目にかかって、ちらっと話をさせてもらったんですけど、面白いなー、と。
普通、アイドルやタレントさんって肖像権が厳しくて、どっかの事務所とかは以前ネット上の露出を完全に禁止してたりして、雑誌コンテンツをWebに持ってきたときにエライ大変だった記憶があったり(今は、以前ほどじゃないのかな)。
企業イベントにブロガーとして参加した時も、良い感じでプレゼンが進んでる途中で「すみません、このスライドはタレントさんが載ってるので撮影NGで」とか、室内のポスターやポップの写真を撮っちゃダメとか、なにかにつけてテンション下がることが多かったわけですよ。

ところが、ですよ。アイドルなのに「フリー素材」っていうMIKA☆RIKAさん、すごいな、と。写真など商用利用も可だし、なんなら加工もオーケーですよ、と。「アイドル界のくまモン」っていう紹介をされてる記事も読んだけど、クラウドファンディングなんかも含めて新しい感じで良いなぁと思いました。

で、対照的に思い出したのは、以前コンテンツ制作の会社で仕事をしてたことがあったのですが、タレントさんの写真なり素材などを使うと、いろいろと面倒くさいわけですよ。契約の都合で、せっかくつくったものをキャンペーン期間終了とともに全部撤去しなければならないとか、他のメディアに横展開ができないとか、なにかやろうとすると追加料金とか。

そういう、契約がらみのごたごたが無いだけでも、フリー素材アイドルってすごく良いアイデアだなぁ、って思いました。もちろん、無料で提供するだけでなく、そこから先のビジネス的なことも考えつつだとは思いますが。

MIKA☆RIKAさんからフリー素材として0円の音楽CDをいただいたんですが、それを聴いたら「あ、思い出した!」って、この方たちがフリー素材としての活動を始めた時、Facebookとかでお見かけしてたんですね。なんか、いろいろ繋がった感じ。なるほど、なるほど。

c0060143_22294874.jpg


フリー素材と言っても、あくまで期間限定で、規定のロゴを付けた状態で2017年12月31日までは無料で使える、と。その後は、どうなるのかな?やっぱり、画像を差し替えなければならないのかな。あと1年後、フリー素材アイドルとしての活動が、どんな風に展開するのかも興味深いですね。

c0060143_22265009.png
もう一枚、別パターンもつくってみました。今日はそんな感じで。


【私たち、無料です。】フリー素材アイドル MIKA☆RIKA


by t0maki | 2016-11-11 22:28 | アート>写真 | Comments(0)
c0060143_07531937.jpg

すげーな、いろんなとこにあるな、井戸ポンプ。今日は徳富さんの案内で、TABICA主催の『井戸ポンプ発見ツアー!~レトロな街・谷根千エリアを巡る~<街歩き>』に参加してきました。お寺のお墓まいり用から、神社の手水として、あるいは徳川慶喜の墓所内専用のものや、民家の庭や、道路脇など、探すとあちこちにあるものですね。楽しかったです。

▼谷中の「バケツリレー井戸」
谷中の「バケツリレー井戸」


▼お寺の敷地内によく井戸があるのは、お墓まいりの人が使えるように。
お寺の敷地内によく井戸があるのは、お墓まいりの人が使えるように。


▼そしてこの後、何度も登場する井戸ポンプのメーカー、SUN TIGER。名古屋にあるメーカーらしいですね。
そしてこの後、何度も登場する井戸ポンプのメーカー、SUN TIGER。名古屋にあるメーカーらしいですね。


▼残念ながら、井戸の水は飲めません。
残念ながら、井戸の水は飲めません。


▼この神社は、手水が井戸ポンプ。
この神社は、手水が井戸ポンプ。


▼葵の御紋の向こうに見えるのは、徳川慶喜の墓所内にある格式高い井戸ポンプ。
葵の御紋の向こうに見えるのは、徳川慶喜の墓所内にある格式高い井戸ポンプ。


▼こちらはなんとも味のある古い井戸ポンプ。もう水は出ないようです。
こちらはなんとも味のある古い井戸ポンプ。もう水は出ないようです。


▼ここマジ東京か?ってとこにあった井戸ポンプ。
ここマジ東京か?ってとこにあった井戸ポンプ。


▼今回のツアーを案内してくれたのは、徳富さん。さふが、詳しい。
今回のツアーを案内してくれたのは、徳富さん。さふが、詳しい。




by t0maki | 2016-10-09 07:49 | アート>写真 | Comments(0)
c0060143_22300780.jpg
江戸切子には、なんともゾクゾクする美しさがありますね。
青山アートスクエアにて本日から開催される、『江戸切子 若手職人10人展』を見てきました。ちなみに、昨年も見に行ってます。ガラス工芸、自分でもやってみたいんですよねぇ。面白そう。

▼江戸切子若手職人10人展、伊藤忠アートスクエアにて
ちょっとこちらへ。


▼ため息出るほど、美しい。高野秀徳さんの『てまり』
ため息出るほど、美しい。高野秀徳さんの『てまり』


▼山田のゆりさんの『LOVE』、Lの文字のとこ。細かい!
山田のゆりさんの『LOVE』、Lの文字のとこ。細かい!


▼切子のアクセサリーも良いですね。こちらは、小林昴平さんの作品。
切子のアクセサリーも良いですね。こちらは、小林昴平さんの作品。


▼石塚春樹さんの『stripe』。こうして並べると、また綺麗。
石塚春樹さんの『stripe』。こうして並べると、また綺麗。


▼『重なりと連続』、細小路圭さんの作品。
『重なりと連続』、細小路圭さんの作品。


▼オズマガジン10月号を読んで、そこに書いてある合言葉を伝えると、コーヒー一杯(250円)が無料に。
オズマガジン10月号を読んで、そこに書いてある合言葉を伝えると、コーヒー一杯(250円)が無料に。


▼会期中限定の、江戸切子のグラスで飲むことができる「KIRIKO GREEN(メロンソーダ)」、「KIRIKO BLUE(ブルーソーダ)」各350円もおすすめ。
会期中限定の、江戸切子のグラスで飲むことができる「KIRIKO GREEN(メロンソーダ)」、「KIRIKO BLUE(ブルーソーダ)」各350円もおすすめ。


▼青山にある、伊藤忠アートスクエアにて開催中の『江戸切子若手職人10人展』は、11月6日まで。
青山にある、伊藤忠アートスクエアにて開催中の『江戸切子若手職人10人展』は、11月6日まで。

今回は明るい時間帯に訪れたのですが、日が暮れてからの時間帯に訪れてもまた雰囲気が違って良いかもですね。会期はまだ一ヶ月あるので、また訪れてみます。


『江戸切子 若手職人10人展 ~硝子と切子~』
会期: 2016年10月5日(水)~11月6日(日) 会期中無休
開催時間: 11:00~19:00
会場: 伊藤忠青山アートスクエア
 東京都港区北青山2丁目3-1シーアイプラザB1F
入場料: 無料
主催: 伊藤忠商事株式会社
協賛: 株式会社ウィット・アソシエイツ




by t0maki | 2016-10-05 22:43 | アート>写真 | Comments(0)

   
Back to Top