ブログトップ | ログイン
カテゴリ:アート>写真( 239 )

c0060143_23514262.jpg

しばらくぶりにコンデジの楽しさを噛み締めてますよ。ポケットに突っ込んで散歩しながら、撮りたい時に取り出してすぐ撮れる。

近々海外に行くので、ダメ元でもう一度キヤノンのコンデジを修理してもらおうとしたけどやっぱりダメで、仕方ないからその修理費用の半分の金額でニコンの中古のコンデジを購入。これが、エライしっくり来る。以心伝心な感じなのですよ。しっかりきっちり撮ることもできるし、カジュアルに遊びを入れても面白いのが撮れる。
唯一の欠点が、Wi-Fiで写真を取り込もうとするとすぐに固まることだったんだけど、iPhone内の写真を消してったらちょっと動くようになってきて、今はだいぶ良い感じ。これならイケる。

というわけで、コンデジで撮って、iPhoneに取り込んで、インスタにアップするいつもの流れ。イベント帰りにちょっと寄り道した神田明神あたりで撮って、インスタにアップした写真がこちらになります。


▼聖橋から神田川を見下ろすこの場所は、電車が複雑に交差する面白いフォトスポット。ニコンのコンデジで写真散歩、と。
聖橋から神田川を見下ろすこの場所は、電車が複雑に交差する面白いフォトスポット。ニコンのコンデジで写真散歩、と。


▼新しいカメラを手に入れると、とりあえずブンブン振り回して撮るのがイニシエーションの儀式。このカメラはホントに良い感じだ。
新しいカメラを手に入れると、とりあえずブンブン振り回して撮るのがイニシエーションの儀式。このカメラはホントに良い感じだ。


▼神田明神
神田明神


▼夜の神田明神にちょっと寄り道。
夜の神田明神にちょっと寄り道。


▼おみくじを飾るとこがハート #神田明神
おみくじを飾るとこがハート #神田明神


▼アップでも。 #神田明神
アップでも。 #神田明神


▼新しい中古のニコン製コンデジで撮るのが、楽しくなってきた。
新しい中古のニコン製コンデジで撮るのが、楽しくなってきた。


これは、楽しいカメラだなぁ。

by t0maki | 2016-12-01 23:37 | アート>写真 | Comments(0)
c0060143_22264472.png
先日、イベントで「フリー素材アイドル」のMIKA☆RIKAさんにお目にかかって、ちらっと話をさせてもらったんですけど、面白いなー、と。
普通、アイドルやタレントさんって肖像権が厳しくて、どっかの事務所とかは以前ネット上の露出を完全に禁止してたりして、雑誌コンテンツをWebに持ってきたときにエライ大変だった記憶があったり(今は、以前ほどじゃないのかな)。
企業イベントにブロガーとして参加した時も、良い感じでプレゼンが進んでる途中で「すみません、このスライドはタレントさんが載ってるので撮影NGで」とか、室内のポスターやポップの写真を撮っちゃダメとか、なにかにつけてテンション下がることが多かったわけですよ。

ところが、ですよ。アイドルなのに「フリー素材」っていうMIKA☆RIKAさん、すごいな、と。写真など商用利用も可だし、なんなら加工もオーケーですよ、と。「アイドル界のくまモン」っていう紹介をされてる記事も読んだけど、クラウドファンディングなんかも含めて新しい感じで良いなぁと思いました。

で、対照的に思い出したのは、以前コンテンツ制作の会社で仕事をしてたことがあったのですが、タレントさんの写真なり素材などを使うと、いろいろと面倒くさいわけですよ。契約の都合で、せっかくつくったものをキャンペーン期間終了とともに全部撤去しなければならないとか、他のメディアに横展開ができないとか、なにかやろうとすると追加料金とか。

そういう、契約がらみのごたごたが無いだけでも、フリー素材アイドルってすごく良いアイデアだなぁ、って思いました。もちろん、無料で提供するだけでなく、そこから先のビジネス的なことも考えつつだとは思いますが。

MIKA☆RIKAさんからフリー素材として0円の音楽CDをいただいたんですが、それを聴いたら「あ、思い出した!」って、この方たちがフリー素材としての活動を始めた時、Facebookとかでお見かけしてたんですね。なんか、いろいろ繋がった感じ。なるほど、なるほど。

c0060143_22294874.jpg


フリー素材と言っても、あくまで期間限定で、規定のロゴを付けた状態で2017年12月31日までは無料で使える、と。その後は、どうなるのかな?やっぱり、画像を差し替えなければならないのかな。あと1年後、フリー素材アイドルとしての活動が、どんな風に展開するのかも興味深いですね。

c0060143_22265009.png
もう一枚、別パターンもつくってみました。今日はそんな感じで。


【私たち、無料です。】フリー素材アイドル MIKA☆RIKA


by t0maki | 2016-11-11 22:28 | アート>写真 | Comments(0)
c0060143_07531937.jpg

すげーな、いろんなとこにあるな、井戸ポンプ。今日は徳富さんの案内で、TABICA主催の『井戸ポンプ発見ツアー!~レトロな街・谷根千エリアを巡る~<街歩き>』に参加してきました。お寺のお墓まいり用から、神社の手水として、あるいは徳川慶喜の墓所内専用のものや、民家の庭や、道路脇など、探すとあちこちにあるものですね。楽しかったです。

▼谷中の「バケツリレー井戸」
谷中の「バケツリレー井戸」


▼お寺の敷地内によく井戸があるのは、お墓まいりの人が使えるように。
お寺の敷地内によく井戸があるのは、お墓まいりの人が使えるように。


▼そしてこの後、何度も登場する井戸ポンプのメーカー、SUN TIGER。名古屋にあるメーカーらしいですね。
そしてこの後、何度も登場する井戸ポンプのメーカー、SUN TIGER。名古屋にあるメーカーらしいですね。


▼残念ながら、井戸の水は飲めません。
残念ながら、井戸の水は飲めません。


▼この神社は、手水が井戸ポンプ。
この神社は、手水が井戸ポンプ。


▼葵の御紋の向こうに見えるのは、徳川慶喜の墓所内にある格式高い井戸ポンプ。
葵の御紋の向こうに見えるのは、徳川慶喜の墓所内にある格式高い井戸ポンプ。


▼こちらはなんとも味のある古い井戸ポンプ。もう水は出ないようです。
こちらはなんとも味のある古い井戸ポンプ。もう水は出ないようです。


▼ここマジ東京か?ってとこにあった井戸ポンプ。
ここマジ東京か?ってとこにあった井戸ポンプ。


▼今回のツアーを案内してくれたのは、徳富さん。さふが、詳しい。
今回のツアーを案内してくれたのは、徳富さん。さふが、詳しい。




by t0maki | 2016-10-09 07:49 | アート>写真 | Comments(0)
c0060143_22300780.jpg
江戸切子には、なんともゾクゾクする美しさがありますね。
青山アートスクエアにて本日から開催される、『江戸切子 若手職人10人展』を見てきました。ちなみに、昨年も見に行ってます。ガラス工芸、自分でもやってみたいんですよねぇ。面白そう。

▼江戸切子若手職人10人展、伊藤忠アートスクエアにて
ちょっとこちらへ。


▼ため息出るほど、美しい。高野秀徳さんの『てまり』
ため息出るほど、美しい。高野秀徳さんの『てまり』


▼山田のゆりさんの『LOVE』、Lの文字のとこ。細かい!
山田のゆりさんの『LOVE』、Lの文字のとこ。細かい!


▼切子のアクセサリーも良いですね。こちらは、小林昴平さんの作品。
切子のアクセサリーも良いですね。こちらは、小林昴平さんの作品。


▼石塚春樹さんの『stripe』。こうして並べると、また綺麗。
石塚春樹さんの『stripe』。こうして並べると、また綺麗。


▼『重なりと連続』、細小路圭さんの作品。
『重なりと連続』、細小路圭さんの作品。


▼オズマガジン10月号を読んで、そこに書いてある合言葉を伝えると、コーヒー一杯(250円)が無料に。
オズマガジン10月号を読んで、そこに書いてある合言葉を伝えると、コーヒー一杯(250円)が無料に。


▼会期中限定の、江戸切子のグラスで飲むことができる「KIRIKO GREEN(メロンソーダ)」、「KIRIKO BLUE(ブルーソーダ)」各350円もおすすめ。
会期中限定の、江戸切子のグラスで飲むことができる「KIRIKO GREEN(メロンソーダ)」、「KIRIKO BLUE(ブルーソーダ)」各350円もおすすめ。


▼青山にある、伊藤忠アートスクエアにて開催中の『江戸切子若手職人10人展』は、11月6日まで。
青山にある、伊藤忠アートスクエアにて開催中の『江戸切子若手職人10人展』は、11月6日まで。

今回は明るい時間帯に訪れたのですが、日が暮れてからの時間帯に訪れてもまた雰囲気が違って良いかもですね。会期はまだ一ヶ月あるので、また訪れてみます。


『江戸切子 若手職人10人展 ~硝子と切子~』
会期: 2016年10月5日(水)~11月6日(日) 会期中無休
開催時間: 11:00~19:00
会場: 伊藤忠青山アートスクエア
 東京都港区北青山2丁目3-1シーアイプラザB1F
入場料: 無料
主催: 伊藤忠商事株式会社
協賛: 株式会社ウィット・アソシエイツ




by t0maki | 2016-10-05 22:43 | アート>写真 | Comments(0)
c0060143_03040077.jpg

So I participated Red Bull's global photowalk in Tokyo today. #actionadventure is the theme for this year. I think there were more than two hundred people there. Walking, talking and photo-shooting. It was a great day. #redbull #photowalk #500px #photowalkthisway #tokyo #ueno

▼着いた。これからフォトウォーク。僕で10人目くらい。 #photowalkthisway #actionadventure
着いた。これからフォトウォーク。僕で10人目くらい。 #photowalkthisway #actionadventure


▼撮れました。 #photowalkthisway #actionadventure #redbull #photowalk
撮れました。 #photowalkthisway #actionadventure #redbull #photowalk


▼跳んだ! #photowalkthisway #actionadventure #redbull #photowalk
跳んだ! #photowalkthisway #actionadventure #redbull #photowalk


▼フォトウォークちう。人数多いね。 #photowalkthisway #actionadventure #redbull #photowalk
フォトウォークちう。人数多いね。 #photowalkthisway #actionadventure #redbull #photowalk


▼水の流れ
水の流れ


▼シャッタースピードを変えて遊んでみる。
シャッタースピードを変えて遊んでみる。


▼お巡りさん、ご苦労様です。横断歩道でのんびり写真撮ってると怒られるから気をつけな。
お巡りさん、ご苦労様です。横断歩道でのんびり写真撮ってると怒られるから気をつけな。


▼丸亀製麺通過しました。 #丸亀製麺試食部 #RedBull #photowalk
丸亀製麺通過しました。 #丸亀製麺試食部 #RedBull #photowalk


▼万世橋。 #photowalkthisway #actionadventure #redbull #photowalk
万世橋。 #photowalkthisway #actionadventure #redbull #photowalk


▼秋葉原から上野へ #photowalkthisway #actionadventure #redbull #500px #photowalk
秋葉原から上野へ #photowalkthisway #actionadventure #redbull #500px #photowalk


▼ちょっと寄り道 #photowalkthisway #actionadventure #redbull #500px #photowalk #3331artschiyoda
ちょっと寄り道 #photowalkthisway #actionadventure #redbull #500px #photowalk #3331artschiyoda


▼Red Bullのフォトウォークなのに、Red Bullのクーラーが空っぽ。せっかく立ち寄ったのに。ま、しゃぁない。
Red Bullのフォトウォークなのに、Red Bullのクーラーが空っぽ。せっかく立ち寄ったのに。ま、しゃぁない。


▼200人くらいいるから、信号とか一回では渡りきれない。たいへんだぁ。 #photowalkthisway #actionadventure #redbull #500px #photowalk
200人くらいいるから、信号とか一回では渡りきれない。たいへんだぁ。 #photowalkthisway #actionadventure #redbull #500px #photowalk


▼アメ横を通過中。 #photowalkthisway #actionadventure #redbull #500px #photowalk
アメ横を通過中。 #photowalkthisway #actionadventure #redbull #500px #photowalk


▼最後は上野公園で解散。行きたい人は、根津神社へ。 #photowalkthisway #actionadventure #redbull #500px #photowalk
最後は上野公園で解散。行きたい人は、根津神社へ。 #photowalkthisway #actionadventure #redbull #500px #photowalk


▼So I participated Red Bull's global photowalk in Tokyo today. #actionadventure is the theme for this year. I think there were more than two hundred people there. Walking, talking and photo-shooting. It was a great day. #redbull #photowalk #500px #photowal
So I participated Red Bull's global photowalk in Tokyo today. #actionadventure is the theme for this year. I think there were more than two hundred people there. Walking, talking and photo-shooting. It was a great day. #redbull #photowalk #500px #photowal


▼動きを撮るのは難しいね。昨日のフォトウォークイベントで撮った写真。
動きを撮るのは難しいね。昨日のフォトウォークイベントで撮った写真。






by t0maki | 2016-09-19 02:54 | アート>写真 | Comments(0)
c0060143_11371639.jpg

この記事にも書きましたが、ちょっとしたきっかけでInstagramアカウントを追加で作成し、英語のみで運用しています。投稿数は今、60を超えたあたり。主に、旅や風景の写真などを厳選してアップしています。

Tomaki Maeda (@photogene_) • Instagram photos and videos

メインのInstagramアカウントは、投稿数が1万2千件を超えて、結構自分の中でもなんでもありのカオスな状態なんですね。ブログを書くプロセスの一環として、Instagramがあったりもするので、とりあえずそこが自分のライフスタイルのフィルターみたいな感じになってて、あらゆることがそこにひっかかっていって、蓄積されていく感じ。写真としての価値よりも、体験を可視化していくみたいな役割なのです。

なので、ちょっと写真の原点に戻って、写真を使ったコミュニケーションをとりたいな、と。以前、2002年頃は、オンラインの写真共有サービスFotologというところで海外の写真家さんたちと交流してました。それがきっかけで写真集に作品を載せてもらったり……といういきさつも、今回つくったInstagramにも実際に採用された写真とともに書いておきました。フィルムケースに穴を開けただけの手作りピンホールカメラで撮影した写真です。

c0060143_12373235.jpg

I bet my camera was the cheapest of all 1,000 photos appered in "fotolog.book" which published in 2006 from Thames & Hudson. I punched a hole in a empty film case and that was my camera of choice. I made dozens of pinhole cameras and carried them with me in Los Angeles where I used to live. Each camera contains one photographic paper inside. That means one camera takes only one shot. After I finished taking photos, I brought the camera back to home and develop images in my bathroom. This is one of the photo I took in Los Angeles in 1999. The New Yorker editor, Andrew Long, saw this photo and asked me if he could add my photo to his photo book. "fotolog.book" was published in April 2006.

by t0maki | 2016-09-07 12:46 | アート>写真 | Comments(0)
c0060143_15375561.jpg

というわけで、Instagramの新アカウントをつくりました。今までのアカウントは日々の徒然をごっそりなんでもアップする感じの使い方をしてて、この記事執筆時点で写真投稿数が12,435件もあります。もうホント、なんでもあり。ブログを書くための備忘録でもあり、Flickrと自動同期もとってあるので、ブログを書くときの写真のソースとしても使っています。
今回作ったアカウントは、ちょこっと目的を変えます。

c0060143_15375671.jpg

新規アカウントをつくったきっかけは、「インスタグラムで英語」っていうオンライン学習のレッスンを受講したから。その内容が面白かったので、じゃぁアカウントを別途つくって、英語で更新してみようかな、と。
先日、レビューブログのモニター企画で、「カフェトーク(Cafetalk)」というオンライン学習サイトの体験記事を書きました。記事を書き終わった後も、小説のレッスンを受講したり、今回のインスタグラムをテーマにしたレッスンなども受講しています。

今回の、英語を使ってインスタグラムについて学ぶ講座では、写真についてのいろいろとか、インスタグラムを投稿する時の英語でのコメントの書き方やハッシュタグの付け方などを教わりました。というわけで、レッスンの内容を実践するために、新規アカウントを取得して、ためしに英語で更新中、と。もうちょいこだわって厳選した写真を英語コメントと一緒にアップしようかなと考えています。


■関連リンク
カフェトーク(Cafetalk)

by t0maki | 2016-08-29 15:39 | アート>写真 | Comments(0)
c0060143_15394031.jpg

I bet my camera was the cheapest of all 1,000 photos appered in "fotolog.book" which published in 2006 from Thames & Hudson. I punched a hole in a empty film case and that was my camera of choice. I made dozens of pinhole cameras and carried them with me in Los Angeles where I used to live. Each camera contains one photographic paper inside. That means one camera takes only one shot. After I finished taking photos, I brought the camera back to home and develop images in my bathroom. This is one of the photo I took in Los Angeles in 1999. The New Yorker editor, Andrew Long, saw this photo and asked me if he could add my photo to his photo book. The book was published 10 years ago.



by t0maki | 2016-08-12 15:42 | アート>写真 | Comments(0)

   
Back to Top