ブログトップ | ログイン
カテゴリ:アート>待受画像( 238 )

15日提出予定のFlash待受5点を提出期限の夜に作り始めてなんとか納品させるという荒技。
これやると、夜眠れなくなるんだよなぁ。
とりあえず、提出完了。これより、リラックスモードです。

デザインのベースに使った背景画像のパーツをちらっと公開。
(これだけじゃなにやら分からないね。完成版はサイトで見てねー)
c0060143_0215856.jpg
c0060143_022776.jpg
c0060143_0221249.jpg

今月は、伊豆旅行に行ったりしてたから、制作がギリギリになってしまいました……。

by t0maki | 2011-02-16 00:28 | アート>待受画像 | Comments(0)
▼ホーム画面用
c0060143_2384645.jpg

▼ロック画面用
c0060143_2383938.jpg

とりあえず、iPhone/iPod用の壁紙を作り始めてみました。
まずは屋久島で撮影した写真をそのまま使ってみたのだけど、うーん……。
あとでまたもうちょっと作り込もう。

iPhone/iPod用のサイトもとりあえずなんとなくまとまってきた感じ。
大枠できあがったから、コンテンツ増やして文章書き足したら公開できそう。

といったところで、週末終わり。
そろそろ寝ます。

by t0maki | 2011-02-07 02:51 | アート>待受画像 | Comments(0)
そろそろ、iPhone/iPod用の壁紙などを作ろうかと思っているわけですよ。
iPhone用のサイトも制作中。

c0060143_3102560.jpg


ついでに、電子書籍の方もPDF以外の形式でも作れるようにリサーチ中。
ePubは比較的簡単にツールを使って作れますね。
青空文庫形式も、ファイル自体は簡単に作れるのですが、配布方法でもうちょっとうまい方法はないかな、と。i文庫HD(iPad)用ならば、URL頭にibってつけて、タイトルや著者名などはUTF-8のURLエンコードのパラメータつければいいから楽なのだけど、i文庫(iPod)だと同等の機能がない(前述の方法は使えなかった)。MimeTypeとか、設定できなさそうだしね。iTune経由とかでってのは、ちょっとハードル上がってしまうから、できることならiPodで完結したいのだが……。

iPhone用のサイトは、フレームワークに既存のフリーのものを使わせてもらって、カスタマイズする感じで。なんとなく組み上がったけど、公開するのはもう少し作り込んでから。

とりあえず、iPhone/iPod用壁紙のアイコン位置などを把握するためにテンプレートを作ったので、貼っときます。
c0060143_331922.gif


さて、どんなの作ろうかな。
ネタはいろいろあるぞ。

今日はとりあえずそんな感じで。

by t0maki | 2011-02-04 03:13 | アート>待受画像 | Comments(0)
そうか、もう5年と5ヶ月にもなるんだ。
2005年4月から、毎月10点ずつカレンダー付きの待受画像作品を納品して、今数えてみたら納品した作品数は730点になっていました。

9月末をもってこのクライアントは待受コーナーを終了するということで、今月分が最後の納品となりました。過去の作品を改めて見返したりして、なんか、感傷に浸っています。
約5年半、どんなに忙しくても、週末の時間を使って毎月カレンダー作品を作り続けてきました。色んな人たちに、使ってもらえたのかな。

こんな作品発表の場をもらえて、それを5年以上も続けることができて、感謝の気持ちでいっぱいです。

4月(ちなみに僕の誕生月)は、毎年サクラのモチーフって決めてたのですが、やっぱり年によって微妙に作風が違いますね。

c0060143_0135577.jpg

by t0maki | 2010-09-01 00:16 | アート>待受画像 | Comments(0)

   
Back to Top